今の処、資産を食いつぶして適当にやっていく予定です。
あまり真摯に投資をしている訳でもありません。
積立投資なんかもそうなんですが、とりあえず投資へは低コストの非常に分散された投資信託をして毎月積み立てしていけばいい。
後は放置!
そんな人がいます。
このような投資の場合、iDeCoやつみたてNISAなどがかなり適していて、税制面でもかなり優遇されています。
そして、概ね利益がでるだろうという信念の元、あまり投資にこれ以上かかわらない。
そういうスタンスは、かなり正解に近いのだろうと考えています。
上記のようなスタンスとは別に短期間で売買を繰り返し利益を得る投資もあります。
目を皿にして、複数あるモニタで常に株価などを注視して、売買を繰り返して利益を得る。
言うのは簡単ですが、とてもじゃないけど普通の人にはできない。
でも、これで本当に大きな額の利益を得ている投資家もいます。まぁ、その裏で大損して離脱を余儀なくされた投資家もいますが。
自分のスタンスとしては、中長期に保有して3%程度の利益がでれば十分だというのがあります。
5%やそれ以上といった高利回りを求めない。
それが、平均でも5%を超えるような投資先があり、比較的安全に見えてソーシャルレンディングへ投資をしたのは結構苦い失敗。
見かけ上の安全の上、当時業界TOPが今では落ちぶれて延滞続き。
あの会社は、もう駄目だね 苦笑
現在、資金を引き上げているのもあるので、手持ちに1000万円くらいの余剰資金があります。
これ、中長期で何らかの株を購入して遊んで見るのは面白いか?
そう考えているところです。
ただ、多くの人はご存知の通り、結構市場が乱高下しています。
1割や2割が動いても驚くほどでもないくらい動いています。
あまりに大きな額を投入して、ちょっと下落に巻き込まれるのはリスキーだと思っているだけに、50万円とか100万円とかなら。
1割くらい利益をかすり取れるなら、いい感じになるかも!と。
幸いにも今年のNISA枠は全く使っていません。
短期に売買するのにNISAは適していませんが、120万円という枠が丁度いいかも。
前日のNYダウの下落や、投資対象とする企業の業績などをみつつ、朝投資をするかどうかを判断した上で、指値で入れてみる。
ちょっとおもしろいかもしれない。
なお、先日記事にした個別株への投資は、指値が厳しすぎて成立せず。
5円ほど、きつすぎた 苦笑。
まぁ、よくあることなので、後悔していませんが、またかよ!?という感じでしたね。
今日の日経平均は下げから始まっています。
同じ株にさらなる厳しい指値で入れてみました。まぁ、成立しないでしょう。
金融資産が1億円程度あって、1000万円くらい遊べるなら、もっといろいろな銘柄で動いてみたいですね。
遠い将来に、そんな投資をしてみたいかも?笑
【今日の1枚】
代替機のスマホがあまり使い勝手がよくない(慣れていない)ので、以前のスマホを取り出してきて、試しで撮った1枚。
やっぱり、Googleフォトと連携していると楽ですね。というか、前のスマホも連携してたっけ?忘れてた 笑
とりあえず、近場にある何かをと撮った1枚ですが、これ何だと思います?
そう、鉄アレイ 笑
1つ6kgもあって、20代の頃に買ってからずっと愛用しているものです。
まぁ、昔のように毎日やっているわけでもありませんが、たまに手持ちぶたさになったときに。
ジムって高いですからね。自宅で筋トレとかしてました、懐かしい思い出 苦笑
少しは興味あったと思われた記事なら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村
- 2019/08/29(木) 10:31:29|
- 投資の話
-
-
| コメント:2
けむけむさん
お世話になります。
私も株の短期を売買をやってますが、
振り落とされますね。
きょうもリクルートで遊んでました。
短期なので、トヨタなんか面白くないので動く株をやってますが、よく振り落とされますね。
株価を見ないで済むので、ソーシャルをやってますが、これだけ痛い目にあうと王道の株へ向かってます。
ideco nisaをコツコツとやってます。現金を持つと遊んでしまいますので、国債に余ったお金を入れてます。
キャッシュは、投資中毒の者にとって
ない方が良いかも知れませんね。
投資は楽しみながらできませんから。
そこは、戦場ですよ。
- 2019/08/29(木) 14:01:38 |
- URL |
- あっちゃん #HfMzn2gY
- [ 編集 ]
> あっちゃん さん
トヨタかぁ、、、結構長期でみていたりします。
何年も前ですが、1万株購入して半年くらい転がして500万円くらい利益だしたのが一番良かった時の思い出^^;
あの時は、資金があったなぁ・・・
1000万円はともかく5000万円とか1億円とかキャッシュがあったとき、それをそのまま保持し続けるのはもったいない!という気持ちが先行してしまって・・・
ただ、ある程度は投資せず、置いておかないと・・・と考えて実行できるようになってきました。今まで全力投入でしたからね^^;
戦場ですよね。
投資の初心者とかいう人もいますが、戦場は初心者といって手加減してくれません。
戦場であるということを認識しつつ、安全策をして戦っていければ、、、
まぁ、今余剰資金が多くもないので、戦場にはあまり近づかないようにしていますが^^;;
- 2019/08/29(木) 22:38:08 |
- URL |
- けむけむ #-
- [ 編集 ]