fc2ブログ

けむけむの投資日記

知らなかったよ、オフピーク定期券

●JR東日本より、以下リンク
「オフピーク定期券」

「よくわかるオフピーク定期券」

会社員を辞めて久しいですが、このようなオフピーク定期券というものがあることを先日知りました。
ピーク時間帯を避けることで約10%安く購入できるという。

えぇ、こんな便利なものが?
いつから??
と、調べてみたら去年からっぽい。

更に、2024年の10月からは、15%の割引&5%のJRE POINT還元で約20%お得になるとか。
お~~!

下のリンクより、一部引用します。
オフピーク定期券20240403_R

このオフピーク定期券ですが、混雑緩和の推奨のために導入されたとのこと。
上記右のようなピーク時間帯は定期券としての効果はないけれど、それ以外の時間帯ならば普通の定期と一緒。

ふむふむ。
こ、これは便利だ!?いや、便利というか趣味で定期を保有する、その動機づけになるかも!

ただ、これらは当然JR東日本の区間だけなので、地下鉄や私鉄の区間は対象外。
JR東日本だけで行ける、そんな定期区間だと本当に便利だと思う。


そもそも何でFIREした自分が定期券ということですが、、、
これから暖かくなっていき自転車によるサイクリングや、ふらふらとウォーキングするのに定期があったら便利かも?と思ったから。
実際、会社を辞めFIREした翌月から半年分だけですが定期券を購入したことがあります。
まぁ、実際にはあまり外出しなかったのもあって定期券を買うよりも都度電車賃を支払った方が安かったという結果に終わりましたが。
その後は、冬の寒い時期は定期を買うほど外出しないだろうと買わなかったことと、コロナによってそもそも外出がありえぬ!ってことになったので定期を再度購入することなく現在に至っています。


もし、オフピーク定期券を購入した場合、概ね10~11回くらい電車に乗ることでペイできることになるみたい。
3日に1回乗るのか。いや、3日に1回も都内に外出する。
う~ん、そんなに外出するかな?と思うところ。

自分の行動を考えるに、週1~2回くらいじゃないかな?と思わざるを得ない。
そうなると例えオフピーク定期券で安く定期券を入手できるようなっても、駄目じゃないかな?となりそう。
気軽に電車で外出ができるのでいいかもと思って入るのですが、なんともかんとも。


たぶん、買わないと思う。
いや、買うとしても、5~10月の半年とか、そういう感じ。
または、真夏を避けて5~7、9~11月とか。

定期券って、せっかく購入しているのだから、外出するか!って気持ちになれます。
だから、実際に元を取ることはできなくても、購入自体には意味はあると思うのですけどね。
どうしようかな。


少しは興味あったと思われた記事なら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
  1. 2024/04/03(水) 07:28:34|
  2. 生活一般の話
  3. | コメント:0
<<シングルFIREに必要な素質 | ホーム | 昨日のエイプリルフール記事は?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

けむけむ

Author:けむけむ
投資日記のブログ。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (75)
お金の話 (92)
オーディオ全般 (3)
投資の話 (404)
マンションの話 (106)
食べ物の話 (15)
社会の話 (28)
映画の話 (18)
ソーシャルレンディングのお話 (540)
生活一般の話 (134)
東京散歩 (8)
ソーシャルレンディング月次報告 (72)
お酒の話 (23)
資産運用配分予定 (11)
サイクリング (8)
FIRE(経済的自立による早期リタイア) (57)
エイプリルフール (6)
株主優待 (9)

アクセスカウンター

検索フォーム