fc2ブログ

けむけむの投資日記

昨日のエイプリルフール記事は?

最初からカテゴリをエイプリルフールとしていたので、そして毎年4月1日はエイプリルフールネタの記事をUPしていたので、ほぼ全員理解してもらえてたと思いますが。

嘘ネタの記事でした。

とはいえ、全部が全部が嘘ということではなく、本当の中に嘘を入れるということをしています。
まぁ、その方が本当?嘘?というような感じになりますしね。

で、嘘と本当はどこかというと。

1) 投資系ブログの金への積立投資を見ていたこと&金という金融商品には興味なし
 → 本当。
   約2年ぶりくらいに見にいったら、その投資ブログの人も最近億り人になっていたようです。FIREするつもりもなく、今は使い方にも注力しているようで、億り人の生活という観点から何か発信してくれると面白そうと

2) 本の購入と質屋での図書カード
 → 本当
   昔は、1~2年に1回、新宿など大きな街の金券ショップで20万円とかそれくらい図書カードを購入していました。
   ですが、近くの質屋で同じ割引率で図書カードが売っているのを見つけて、1ヶ月に数回程度、売ってないか見ています。
   ただあまり流通していないようで、近々新宿の金券ショップで図書カードを大量に購入しようかなと考えています。

3) 質屋でパンダ金貨、パンダ金貨の値段
 → 嘘
   質屋でどんな金貨が売ってようが、興味なんてありませんって。
   値段に関しても、本エイプリルフール記事を書くために値段を確認したくらい。
   思ったより高かったのでびっくりしたのもあって、エイプリルフール記事のアクセントになるかも?と思ったくらい。

4) パンダ金貨が手元にある
  → 本当
    このパンダ金貨ですが、もういつか覚えていないくらい昔に母が入手したもの。
    といっても購入したものではなく、最寄りの商店街の福引で特賞が当たって入手したものです。
    当たって自慢していたことだけは覚えている、それくらい。
    相続して保有しているものですが、母の思い出が詰まっている形見でもありますし、売却することなく保有し続けると思います。

5) タイトルにある購入との話は
 → 嘘
   4)でも書きましたが、母が福引で当てたもの。

なお、1986年くらいだと、金の価値は今の5分の1程度だったようです。
この金貨、ネットで軽く調べたところ1枚35000円くらいしますが、当時だと7000円程度だったのでしょう。
7枚入っても5万円くらいの価値。福引の特賞ならそれくらいはあったのかもしれません。
今だと7枚ともなれば25万円くらいの価値ですから、流石に福引の特賞だとしてもやらなさそう。
※ まぁ、特賞くらいだと海外旅行とかもあったので、今でもあるかも???


さて、エイプリルフールネタは楽しめていただけたでしょうか。
もし、面白かったと思われたら、指針にしますので拍手をお願いします。
1年かけて笑えるようなネタを考えてきますので 笑

● 今日の1枚
今よく飲んでいる味噌汁。
これに刻みネギや水菜、三つ葉やほうれん草など、冷蔵庫にある野菜などを入れて飲む。
手軽にできるのでいい。まぁ、味噌からちゃんと作った方がいいのはあるのですが、1人前を軽く作るという点からは便利この上ないし。
1つ1つ個別にも売っているけど、いろんなものを楽しめるセット売りのこれを最近買い続けている感じです。
PXL_20240313_073419047_R.png

少しは興味あったと思われた記事なら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
  1. 2024/04/02(火) 00:00:01|
  2. エイプリルフール
  3. | コメント:0
<<知らなかったよ、オフピーク定期券 | ホーム | やっぱり時代は、この金融資産だよね?遅ればせながら買ってみた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

けむけむ

Author:けむけむ
投資日記のブログ。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (75)
お金の話 (92)
オーディオ全般 (3)
投資の話 (404)
マンションの話 (106)
食べ物の話 (15)
社会の話 (28)
映画の話 (18)
ソーシャルレンディングのお話 (540)
生活一般の話 (134)
東京散歩 (8)
ソーシャルレンディング月次報告 (72)
お酒の話 (23)
資産運用配分予定 (11)
サイクリング (8)
FIRE(経済的自立による早期リタイア) (57)
エイプリルフール (6)
株主優待 (9)

アクセスカウンター

検索フォーム