fc2ブログ

けむけむの投資日記

やっぱり時代は、この金融資産だよね?遅ればせながら買ってみた

もう10年以上前だと思うけど、とある投資系ブログの人の記事を参考にしていた。
その方は、金への積立投資をしていた。
当時、株式やREITにほぼ全額投資をしていたので、ちょっと高目になっていた金という金融商品を見て、興味をそそられることはなかった。

ただ、不安定になりつつある世界の状況をして金の価値があがったのか、その後も金の価格は上がっていた。
上昇相場を見ても、う~ん、今更買うのは流石に遅すぎなのでは?と。
ということで、今も昔も、そしてたぶん未来も金という金融商品に大きな興味を持つ、そんな感じにはなり得ないのかなと。


さて、注文していた本が準備できたとのことなので10数冊の本を購入してきました。
その後、行きつけの質屋で図書カードの出物がないか確認しに。
毎月1~2万円本を購入しているのですが、数%でも本の購入費用を抑えようとして図書カードを購入しています。

ふと、視線を横に向けたとき、おっ!、金貨やん。
ん?パンダ金貨?おぉ~か、わ、い、い!!!
PXL_20240331_123602132_R.png

それがこれ。
1枚何グラムあるんかな?
7枚ほど1円玉より小さい大きさの金貨が。
よく見ると10元とか書いてます。
ふむふむ。ネットで「パンダ金貨 10元」で調べてみると、ほほ~、そんな値段なんね。
どうしようかなぁ、どうしたいかなぁ、どうしちゃおうかなぁ・・・。

ということで、何故か手元にあったりします 笑


今更、金という金融商品に興味はありませんが、金貨を趣味で保有するというのは、ちょっとおもしろそう?
ちゃんと買取サービスで買い取って貰えるような品物みたいですし。


お、おもしろいでしょう?


● おまけ
・ウィキペディアより、以下リンク
「パンダ金貨」

以下、引用
パンダ金貨(パンダきんか、熊猫金幣)は、中国造幣公司より発行されている地金型金貨。1982年から毎年発行されている。

表面のパンダは毎年デザインが変わり、発行年によっては 収集家によって高額で取引される。このため、パンダ金貨は 地金型金貨と収集型金貨の性質を併せ持つと言われている。ただし、保証純度は.999であるため地金商での買い取り金額は一般的に低い。また(発行数などの問題で)流動性が低い、地金市場での信頼性は若干劣ると言われる。


ほほ~。
なおこの手元にある金貨は1986年物らしい。古いね。
少しは興味あったと思われた記事なら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
  1. 2024/04/01(月) 00:00:01|
  2. エイプリルフール
  3. | コメント:0
<<昨日のエイプリルフール記事は? | ホーム | 2024年03月の資産状況>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

けむけむ

Author:けむけむ
投資日記のブログ。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (75)
お金の話 (92)
オーディオ全般 (3)
投資の話 (404)
マンションの話 (106)
食べ物の話 (15)
社会の話 (28)
映画の話 (18)
ソーシャルレンディングのお話 (540)
生活一般の話 (134)
東京散歩 (8)
ソーシャルレンディング月次報告 (72)
お酒の話 (23)
資産運用配分予定 (11)
サイクリング (8)
FIRE(経済的自立による早期リタイア) (57)
エイプリルフール (6)
株主優待 (9)

アクセスカウンター

検索フォーム