fc2ブログ

けむけむの投資日記

旧NISA枠で購入した金融商品の扱いは?

現行NISAというか新NISA枠は恒久化されたこともあって、もし株価など基準価格(価額)が下がっても売らなければ損失は確定しない。

だけど旧NISA枠、それはそれがつみたてNISAだとしても期限があり、期限が過ぎると特定口座(口座条件によって違う?)に移管される。
もし1000円で購入した株があったとして、移管時に200円だとしたら、それは200円で購入したこととなって移管されることになる。
事実、自分の場合だとペッパーフードサービスが期間を過ぎて移管されたが、なんと90数%も下がった状態で移管された。
その損失は、約40万円。いやぁ・・・、90数%も下がってしまうともうどうでもいいといった感じに。
40数万円で購入したのが3万円くらいにだよ?もうね。

だから、旧NISA枠で購入した金融商品がある場合、それらは期限を意識する必要がある。
具体的には、以下。
1) 期限ぎりぎりではなく、ある程度猶予をもって利確をする
2) たとえ含み損を抱えていたとしても、更に下がる可能性があるのなら早々に売却した方がいい
3) 新NISA枠に余裕があるのなら、旧NISAの金融商品を売却した後に新NISA枠で購入してもいいくらい

というのも、KOSPIベアファンド、韓国が最近調子がいいのもあって下落傾向になってましてね・・・。
韓国総合20240325_R

NISA枠20240325_R

上記NISA枠で購入したKOSPIベアですが、
2021年に購入した取得価額では未だ十分なプラスですが、2022年および2023年の取得価額ではマイナス。
トータルでみたときは微増といった感じ。

くっそ~、予想が大きくとは言わないまでも、上手く当たってませんね。
まだまだ韓国経済は大丈夫なのでしょう。
う~ん、ちょっとミスったかな?残念。

さて、言い訳がましいのですが、これも旧NISA枠の弊害があったのかなと。
旧NISA枠は単年度で枠があったので、その年内に購入する必要がありました。
これは、最初に少し書いたペッパーフードサービスでもそうだったのですが、枠があるのに使わないのは勿体ないと利用したデメリットが大きく出たのかなと。
急かされると、買ってしまうというのは、こういう制限付きの場合やってしまう可能性が高いのかもしれない。

まぁ、購入自体は後悔していない。
韓国総合が下がって、このKOSPIベアが上がっている場面での購入というのは、これからもKOSPIベアが上がっていくと予想し、それが外れただけでしかありませんから。
自分の予想精度が低かったということだけです。
まぁ、含み損になっているわけでもありませんしね。

今思うことがあるとするなら、旧NISA枠はともかく、新NISA枠でもKOSPIベアを検討しているのもあって、これからも韓国経済が上昇しそれに伴って韓国総合も上がり、結果、KOSPIベアが下がって欲しいということくらい。
え?含み損になってもいいの?という訳ではありません。

これは、新NISA枠が恒久化されたということもあって、なるべく低い価額で購入したいなという願望からです。
そう、旧NISA枠と違い、恒久化された今、含み損を大きく抱えようが、それは売らなければ損を確定することにはなりません。

だから、もうちぃっと韓国よ、頑張れ!
いや、すご~くがんばって欲しいと思っていたり。
手持ちの2000万円くらいはKOSPIベアに追加投資してもいいと思っているからね。
頑張ってほしいものです 笑

まぁ、予想が大きくハズレたとしても、これらが0になることはありえないですから。
今は、原油ETFも見ているだけとなっています。
原油ETFは、流石に強すぎて手が出ません。
そうそう、中国ベアファンドも同様。
彼の国は、経済指標から何から全てが信用できませんので。
そして国の政策によっては、何でもありだから。
危ない金融商品には手を出すのは、リスクが相応にあることを肝に銘じるべきだと思っているだけに。

ま、相応の額を投入しつつ、後は上がるまで待つ。
毎月積み立ての手法とは違いますが、そういう投資手法もあるということで。


● おまけ
写真から過去を振り返るシリーズは、思ったより人気がないようです。
まぁ、投資カテゴリには合わない題材ということなんでしょう。
少なくとも拍手が5にも満たなくなるようなら、UPは止めるのがいいのかもしれませんね。
または、投資ブログのカテゴリ自体を例えば50代日記とか、そういう方に変更するとか。
今のところは、カテゴリ変更までは考えていませんけども。

● おまけ2
旧NISA枠で購入したKOSPIベアは、そこそこの利益があった時点で利確してしまうのがいいとは思っています。
ただなぁ、数%の利益じゃ面白くない。
せめて、旧NISA枠の方、30%くらいの利益くらいは出したいものです。
そう、上手くいくかはわかりませんが。
少しは興味あったと思われた記事なら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
  1. 2024/03/25(月) 23:13:05|
  2. 投資の話
  3. | コメント:0
<<2024年03月の資産状況 | ホーム | 写真から過去を振り返る(その4:ステーキ、フランベ:追記>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

けむけむ

Author:けむけむ
投資日記のブログ。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (75)
お金の話 (92)
オーディオ全般 (3)
投資の話 (404)
マンションの話 (106)
食べ物の話 (15)
社会の話 (28)
映画の話 (18)
ソーシャルレンディングのお話 (540)
生活一般の話 (134)
東京散歩 (8)
ソーシャルレンディング月次報告 (72)
お酒の話 (23)
資産運用配分予定 (11)
サイクリング (8)
FIRE(経済的自立による早期リタイア) (57)
エイプリルフール (6)
株主優待 (9)

アクセスカウンター

検索フォーム