fc2ブログ

けむけむの投資日記

投資、いろいろ動いて、結局落ち着くところは

短期だろうが、中期、長期だろうが、投資を投資として意識していると、
そのボラティリティの大きさによって気持ちが動く。

別にボラティリティの大きさだけが問題ではない。
投資額も大きく影響する。

年収が何千万円もあるなら別だが。
平均的な会社員をして、平均的な年収な場合、投資額によっては日々給与や賞与くらい動くことになる。
それこそ、大暴落や大暴騰で大きく市場が動いたとき、下手すると年収くらい動くことも。
実際、自分の場合だと一番動いたときに600万円くらい、それが1日で動きましたね。
毎日のように下落し続けた後に、1日だけ反発した。そんな感じで上がった感じだった記憶が(うろ覚え)。
まぁ、ずいぶんと下げていたので、それがどうした?と思ったくらい。


さて、普通の会社員をして、日々給与や賞与が動くくらい値動きが激しい場合、どうなるか?
投資なんて関係ない、口座なんて1年に1回くらいみれば十分と思っているほど達観できた人なら別だけど、
それ、結構意識してしまう。
手取りが30万円や40万円なのに、毎日100万円単位で動くって・・・。

気にしないと思えるほど達観する。
それは、やっぱり時間、そう経験を要するものだと思う。

そして投資を長く、それ相応の入金力をして金融資産が9桁。
いわゆる億り人となってしまった場合、それこそオルカンやS&P500くらいだって日々の値幅は小さくもない。
これが、レバナスや特定の企業などに投資をしていようものなら・・・。
気にならないと思うほどになるまでどれほどの修羅場を経験してきたか?と思ってしまう。


経験を積み重ね平気になるほどに。
そしてなるべくボラティリティが低い銘柄に投資をし、もうこれ以上日々の値幅に心動かされることなくなるようになるというのは、思った以上に大変だ。

たまに愚かなる投資家が大丈夫だとか言う場面があったけど、そいつら1桁資産が少なかった。
日々数十万円や数百万円動く話が大変ということを、10分の1ともなれば数万円や数十部万円程度。
それは簡単に耐えられる話でしかなく。
もっと資産を増やしてから出直してきやがれ!って思ったものです。
そういうバカというか愚かなる投資家が金稼ぎのためにアフィリカスになっていたものです。あ~、懐かしい。


おっと、話が脱線した。
どんな投資をして、どんなに資産ができようが、日々の値動きに対してまったくもって大丈夫だ!と言い切れるには、
・投資額が小さく、動いたところで微々たる額でしかない
・酸いも甘いも噛み分け、小さな失敗から大きな失敗まで、そして大暴落も経験し、ちょっちゃそっとでは動じなくなる
・ボラティリティが低い銘柄をして、なるべく値幅小さくなるような投資をする
・ラップ口座じゃないけれど、人に資産運用を任せてしまって、自分で管理しない
・収入が多く、相対的に投資額が小さくなっている
のどれか1つくらい、または複数該当しそうだ。


昨今の投資初心者がその初心者を卒業し、中長期にわたって続けることができたのなら、
なんとなくわかってもらえる話かもしれない?と思うこの頃ではある。


● 今日の1枚
前回の記事で成城石井の東方美人茶を微妙と評価したが、これは自分の蒸らし時間が微妙だったからだと判明。
パッケージに2~3分(100度)とあるが、この時間だとちょっと薄く。
自分の場合、5分程度。いや、ティーパックを入れっぱなしにして、濃く色づいたところで飲むくらいがちょうどいい。
それだと十分以上に美味しい!。
たぶん、100度の沸騰したお湯を注ぐ前に、マグカップも相応にあたためておかないと駄目かも。
だから温度が下がってしまって、失敗した可能性も。
普通の緑茶や紅茶でそこまでしなくても十分だったからと、横着したのが良くなったのかもしれない。
美味しい飲み方がわかったので、たまに成城石井の紅茶系もいいかもと思った次第です。
PXL_20240222_135813350_R.png

少しは興味あったと思われた記事なら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
  1. 2024/02/22(木) 23:17:46|
  2. 投資の話
  3. | コメント:4
<<2024年02月の資産状況 | ホーム | 「運転免許証の更新」事前予約制がスタート! >>

コメント

値動きに関して

けむけむさん

こんにちわ

値動きに関しての私も40万米ドルを超えていたので、1円為替が動いて40万円動きますね。

一般の人の月収。

でも株よりは遥かに楽ですね。

普通の人は株から債権へ。
私の場合は債権から株へ。

やはり相場のうねりに合わせてアセットロケーションしたらいいと思います。

ドテン買いを狙ってますので、リーマンウエルカムです。

長期保有しても金利がもらえますから問題なし。

数年先でも十年先でも。

リスクは二つ。
金利が上がり続けることと自らの生存。

何のことか分かる人はいるのかな?
  1. 2024/02/23(金) 05:20:13 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

> あっちゃん さん

リーマンウェルカム!
分かるなぁ、でも、次の大暴落はリーマンショックほど早く回復するかな?と懐疑的ではあります。
  1. 2024/02/23(金) 21:53:52 |
  2. URL |
  3. けむけむ #RaJW5m0Q
  4. [ 編集 ]

この様な書き込み大変失礼致します

日本も当事国となる台湾有事を前に 日本の国防を妨げる国内の反日の危険性が共有される事を願い書込ませて頂きます。

今や報道は無法国の代弁者となり、日本の国益は悪に印象操作、反日帰化の多い野党や中韓の悪事は報じない自由で日本人の知る権利を阻む異常な状態です。

世論誘導が生んだ民主党政権、中韓を利す為の超円高誘導で日本企業や経済は衰退する中、技術を韓国に渡さぬJAXAを恫喝し予算削減、3万もの機密漏洩など数知れぬ韓国への利益誘導の為に働きました。

メディアに踊らされあの反日政権を生み、当時の売国法や“身を切る改革”に未だ後遺症を残している事、今も隣国上げや文化破壊等、

日本弱体と利益誘導に励む勢力に二度と国を売らぬ様、各党の方向性を見極め、改憲始め国の強化と成長が重要な事、
ですが必要なのは、日本人として誇りを取り戻し、世界一長く続く自国を守る意識だと多くの方に伝わる事を願います。
  1. 2024/02/24(土) 22:46:40 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

> aki さん

旅行行っていたので、返信が遅れました。
言いたいことはわかりますが、少しは記事に対するコメントも欲しかったですね。
  1. 2024/03/01(金) 19:17:32 |
  2. URL |
  3. けむけむ #RaJW5m0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

けむけむ

Author:けむけむ
投資日記のブログ。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (75)
お金の話 (92)
オーディオ全般 (3)
投資の話 (404)
マンションの話 (106)
食べ物の話 (15)
社会の話 (28)
映画の話 (18)
ソーシャルレンディングのお話 (540)
生活一般の話 (134)
東京散歩 (8)
ソーシャルレンディング月次報告 (72)
お酒の話 (23)
資産運用配分予定 (11)
サイクリング (8)
FIRE(経済的自立による早期リタイア) (57)
エイプリルフール (6)
株主優待 (9)

アクセスカウンター

検索フォーム