fc2ブログ

けむけむの投資日記

投資期間?、いや雑記だわな

まず定義から。
いろいろと調べていくと、投資の期間というのは、概ね以下くらいと定義しているようです。

超短期 数秒や数分
短期 1年未満
中期 1~5年
長期 5~10年
超長期 10年より長いもの


長期や超長期がもう少し長い期間と定義しているところもありました。
自分も超長期は20年以上と定義してもいいかも?と思ったりも。

まぁ、これは人の感覚によるものもあるでしょうから、厳密に定義しても仕方がない。


さて、自分の投資スタイルというと、中長期という、中期と長期をあわせた結果でやることが多い。
今はほぼ投資信託をやっていないが2000年半ばから始めた投資信託は、そのほぼすべてを売却した2010年後半の10数年を続けていた。
個別株に関しては、優待狙いなのもあって一番長期に持っている松屋なんかは15年以上保有したまま。

今保有している優待株の大半は、
・キャッシュで保有し続けるくらいなら、優待株で遊ぶ
・近場に店舗が残っている限り、またその店舗で優待を使う限り保有し続ける
・株価の上昇や配当に期待はしていない
と、上記のような考えのもとで購入してきた。

だから、
・店舗閉店によって近場に店舗がなくなってしまった
・もうその店の料理等に飽きたり、店舗に魅力を感じなくなってしまった
・優待がなくなってしまった
というような理由で売却することも。

優待で遊びたいのに、優待で遊ぼうと思わなくなるような企業に投資を続けたいと思わないということ。

だから、長期で保有するつもりも、結局企業に見切りをつけて中期程度で売却することも。

優待株の場合、配当株と違って多くの資金を特定の株に投資するより、少しの資金で100株や200株を購入したほうがいい。
というのも、株数が増えたからといって優待が比例して増えていくことも多くないため。
100株や200株といった株の保有ことこそ、優待株好き~にはいいのだと思う。

なかなか中期を超え、長期に保有しようとしても続くようでいて続かない。
簡単じゃない。


さて、脱線しまくって、何の話をしたいかわからなくなってきたので、ちょっとまとめる。
・新NISAが始まり、多くで長期投資の重要性が述べられて来たが、そんなに簡単なものではないよ
・長期だから成功する、長期なら損はしないというのは間違い。可能性が高いというだけで、保証されていない
・短期の投資は会社員には向いてない。追いきれない
と、そんなところ。

長期は大事だ!複利を考えるならなおさら!と声高に述べるのは簡単だけど。
実際に長期や超長期にわたって投資をするのって考えている以上に簡単じゃないんだけどと思う次第。


● おまけ
中長期投資の何がいいかというと、
・見通しが付けやすいし、方針の変更に要する時間もある
・人口動態(人口ピラミッド)を考えると、その国々のGDPの伸びは予想できる。中長期で予想したとおりに伸びる可能性も。まぁ、政治不正や戦争といった話で予想通りになるとは限らないけども
・仕事に邁進できる。投資は頭の片隅においておくくらいで十分になる

短期は・・・
・短期投資のような忙しい投資だと、情報収集にかかるコストが小さくない。問題がある場合にも機械的に売買が必要
それが簡単じゃないからなぁ。


● おまけ2
・ペッパフードサービスこといきなりステーキより、以下リンク
「株主優待制度」

ペッパフードサービス優待20240217_R

優待が廃止されてしまったいきなりステーキですが、今年(2024年)の末から再開するとのこと。
株価が100円を割っていたのに、いきなりストップ高?!
株価が安いのもあってか、優待に必要な株数がそれぞれ500株、5000株、1万株となった。
大甘に見繕って株価を150円として考えるとして、1万株ともなれば150万円もの資金が必要になる。
おいおい、赤字企業に150万円も投資ができるか?と言えば、普通できるものではない。

ただ、優待株好き~&いきなりステーキのコアなファンを舐めてはいけない。
たぶん、150円前後の株価で安定するのではなかろうか?って予想。

自分としては、現在300株の株を1万株くらいまでには増やそうと思ってたり。

これは、投資じゃない。投機だよ?にやり

問題は、これをNISA口座で買うべきか、特定口座で買うべきかということ。
まさか優待が復活するとは思っていなかったのでね。
株価の高値づかみしそうなら特定口座だし、そうじゃないと思うならNISA口座だやね。
さてどうしたものか(下がるリスクを考えるなら、特定口座だろうね)。
ペッパフードサービス株価20240217_R


少しは興味あったと思われた記事なら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
  1. 2024/02/17(土) 22:47:21|
  2. 投資の話
  3. | コメント:2
<<今更、いきなりステーキ?約定しました | ホーム | 連続で約定>>

コメント

中長期はもはや望めないかも?

けむけむさん

こんにちわ

昨年昔からの友人を亡くしました。私の友人というより親友は、10人いたとしたらもう2人亡くなってます。

50歳過ぎたら中長期という時間軸がもはやないという気がしてます。

平均寿命生きたら中長期があるかもしれませんが。

リスクというのはもはや株価や〇〇ショックでなく、自分の存在時間というリスク。

もう増やすのは止めにして、楽しく使う軸が大事だと悟りました。

ただ積立投資は続けます。何故か?

長生きするリスクがあるからですね。

短命と長命どちらもリスク。

〇〇ショックと同様に我が身の余命もわかりませんね!

まあ、分かるとそれはそれで大問題になりますが。
  1. 2024/02/18(日) 07:43:16 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

> あっちゃん さん

身の回りに不幸があると、自分自身が健康かつ長生きできるか?って考えちゃいますよね。
増やすのは、今となってはそこまで難しいと思っていません。
ただ、使う方、うまくメリハリある使うというのが思いの外に難しい。
人生考えて、うまく使っていければと思うところです。
  1. 2024/02/19(月) 04:08:51 |
  2. URL |
  3. けむけむ #RaJW5m0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

けむけむ

Author:けむけむ
投資日記のブログ。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (75)
お金の話 (92)
オーディオ全般 (3)
投資の話 (404)
マンションの話 (106)
食べ物の話 (15)
社会の話 (28)
映画の話 (18)
ソーシャルレンディングのお話 (540)
生活一般の話 (134)
東京散歩 (8)
ソーシャルレンディング月次報告 (72)
お酒の話 (23)
資産運用配分予定 (11)
サイクリング (8)
FIRE(経済的自立による早期リタイア) (57)
エイプリルフール (6)
株主優待 (9)

アクセスカウンター

検索フォーム