fc2ブログ

けむけむの投資日記

金融知識があれば、狼狽売りは避けられるか?

大きな暴落時に居ても立っても居られない心境になって狼狽売りする人はいなくならないと思う。

これは、リスク許容度を超えるような投資をしているかどうかということかと。

金融知識があって、酸いも甘いも噛み分ける人なら?
どうだろうね。
自分はリーマンショックのとき、ショック前から約3000万円評価が下がった。
約6800万円から約3800万円に。弾けてから1年ちょっとという短期間で。
自分は狼狽売りすることなく、耐えることができた。
所詮、余剰資金。売らなければ、損は確定することもなく。
仕事に逃げて投資を忘れたのも良かった。おかげで狼狽売りすることなく、耐えられた。

リーマンショック後に投資ブログが閉鎖したり更新されなくなったりした。
その投資ブログの方々が、金融知識が無かったとは思わない。
ただ、ポジションを多く持ちすぎて、頭でわかっていても耐えられなかった。
たぶん、そういうことなのかな?と考えている。

思うに、投資をして金融リテラシーを上げるだけなら旧NISAのつみたて枠くらいがちょうど良かったのではないか?と。
年間40万円なら、そこで致命的とも思える相場の下落があろうが何とでもなる。
半分になったところで損失額は20万円。そんなの1年どころか半年もせずにリカバリーできるだろう。
新NISAにおいて、つみたて枠および成長枠を全部使えば年間360万円だ。
これが半減と言わないまでも2割下がるだけで72万円だ。
新NISAを数年続けた後、許容額まで投入すれば1800万円で、その2割ともなれば360万円にもなる。

資産が9桁もあれば別だが、始めたばかりの初心者がずっと右肩上がりの後、たかだか2割程度の含み損を抱えたとき、それに耐えられるか?という話。
新NISAを始めるくらいなら、少なくとも長期投資や複利というものを理解している程度の金融リテラシーはあるだろう。
ただね、狼狽売りを避けられるか?と問われれば、耐えられる人もいるが耐えられない人も、それも少なくない数出てくるだろうなと予想している。


さて、ここ1ヶ月ちょっとで新NISAに全振りしている人の中には結構な含み益を得て、投資の素晴らしさを噛み締めている人もいる。
そんな人たちの振る舞いを大丈夫かな?と思っていたところに、まさに自分の心境と同じことを思っている、そんな動画があったので紹介してみる。

● 2chお金スレ(Youtube)より、以下動画



浮かれすぎてないか?と。

新NISA = 儲かるじゃない。
増えた場合にお得ということであって運用益がなければ、当然非課税枠の意味がない。


上記を理解してますよね?と思ったりも。


この動画は、新NISAから投資を始めた初心者には見てもらいたいと思うくらいいい動画だと思う。


投資を長期に続けられるは、リーマンショック級の暴落でも耐えられるメンタルがあるかどうかだと思う次第です。
許容範囲を超えて投資をしている人は、30~50%の暴落に巻き込まれればメンタル崩壊もあるのだろうと思うだけに。
※上記動画内でも説明あるが、コロナショックでは約30%、リーマンショックでは50%もの下落があったとのこと(S&P500にて)。


● 今日の1枚
冷凍庫を掃除してたら、奥底から出てきた。
まぁ、数年前の代物だけど冷凍庫だったし、フライパンで炒れば食べられるじゃろ?って。
美味しいと言えば美味しかった。数年前の代物だったけど、別に問題なかった。
ただなぁ・・・、冷凍庫に無造作に突っ込んでてそのままになっているものが多すぎた。
お魚のツミレやキムチとか。元々冷凍で購入したものだったけど、入れっぱなしになっていて。
まだまだ沢山あるから、冷凍庫の整理が終わるのには時間がかかりそう。
PXL_20240205_150522734_R.png

少しは興味あったと思われた記事なら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
  1. 2024/02/09(金) 03:45:34|
  2. 投資の話
  3. | コメント:2
<<fundsのCMが面白い | ホーム | 笑えない、投資の話>>

コメント

債権の凄さ

けむけむさん

こんにちわ


リーマンも9.11も3.11もライブドアもすべて経験してますね。

ライブドアは翌日に-100万円損切り
3.11には、3.14日にオールキャッシュから8ケタ参入し更に−30%喰らいました。

でも市場にいて資産を増やしたのはすべて債券のおかげですね。

アンダーパーの債権を100で売る。外貨として債権を持って円安で売る。
リーマンはゼロクーポン無傷でしたね。

今もリーマンが来ても良いポジションです。早く来てほしいと思ってます。

ただ一点積立ニーサが8桁に行ったときにと食らうと大きいかも。

でも最高でも2000くらいしか積まないので、30%でも600万問題ないです。それよりも債権が勝つかも!

それくらい債権を使い慣れれば株ほど儲からなくても、株の上下で疲れることはないですね!

やはり投資は負けないのが一番大事です。
  1. 2024/02/09(金) 07:32:11 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

> あっちゃん さん

金額が8桁や9桁になってからの、そして今まで暴落を経験していない層が、どこまで耐えられるか?と思うところです。
狼狽売りは、一度経験してみないと、それも相応の額で体験しないとわからないかもしれないと。

負けない投資、ボラティリティが大きくなく安心できる投資、これが長続きできる秘訣なのかもしれませんね。
  1. 2024/02/09(金) 20:26:46 |
  2. URL |
  3. けむけむ #RaJW5m0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

けむけむ

Author:けむけむ
投資日記のブログ。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (75)
お金の話 (90)
オーディオ全般 (3)
投資の話 (402)
マンションの話 (106)
食べ物の話 (14)
社会の話 (28)
映画の話 (18)
ソーシャルレンディングのお話 (540)
生活一般の話 (130)
東京散歩 (8)
ソーシャルレンディング月次報告 (71)
お酒の話 (22)
資産運用配分予定 (11)
サイクリング (7)
FIRE(経済的自立による早期リタイア) (56)
エイプリルフール (4)
株主優待 (7)

アクセスカウンター

検索フォーム