fc2ブログ

けむけむの投資日記

笑えない、投資の話

初めて投資の口座を作ったときの話は覚えていない。
もう30年近く昔。
当時、対面の証券会社で口座を作ったが、普通に特定口座にしていた。

今でこそNISA口座があるけれども、当時は一般口座と特定口座のみ。
確定申告なんて面倒なことをしたくなかったので、源泉徴収ありの特定口座で作った。

その際、証券会社側から説明があったのか、それとも自分が理解してそのまま作ったのか、もう記憶にない。

とはいえ、投資を自分から率先的に行っていたことを考えるのなら、理解した上で特定口座を作っていたのではないか?と予想。
※ まぁ、予想するまでもない話ではあるが。


さて、タイトルの笑えない投資の話だけれども、知り合いが一般口座で口座開設をしていたとのこと。
毎年、確定申告していて面倒だとか。

へぇ、サラリーマンの癖に面倒なことをしているものだと思って、何故?と聞いたら。

口座開設時に、一般口座と特定口座とがあったから、特別な取引をするつもりもないから、一般口座で作ってそのままにしているとのこと。

?!?!?!?

そんな理解は無かったわ!
さすがにそれ馬鹿すぎるでしょうとツッコミをみんなで沢山いれたら、特定口座に変更する!って。
う~ん・・・。


考えてみれば、20~30年前に口座を作って投資をしていたのだとしたら、当時は金融機関からその手の説明をちゃんと受けていないなら間違えることもあったのかもしれない。
まぁ、自分の知る範囲では、そいつだけだったけど。


その点、今は楽。
例えば、下記は三井住友銀行だけど、違いについて表にまとめられている。
非常にわかりやすいかと。

● 三井住友銀行より、以下リンク
「一般口座・特定口座・NISA口座の違いは?」

以下、表を引用。
口座の違い20240205_R


NISA口座は置いておくとして、やっぱりサラリーマンの場合、面倒な確定申告は避けたい。
今でこそネットで完結できるようになったけれども、昔は各証券会社の年間取引報告書をもって確定申告が必要だった(はず)。

もし、確定申告をせざるを得ない状況を述べるとするなら、損失を繰越、将来の損益通算ができるようにするため。
だから、数年に1回くらいの頻度で確定申告が必要というのなら分かるが。
一般口座のため毎年確定申告とは、ちょっと恐れ入ったわ。


投資って、自分から率先的に勉強をしないと勘違いするような場面も少なくないのかな?
特に旧NISAの場合、期間が切れたあとの対応なんて、知らない人のが多そう。
自分は、それで勘違いをし、売却時期を誤ってしまった。
まぁ、実際にNISA口座から特定口座または一般口座に移す機会なんてそうそうないだろうし。
二度と失敗しないという以前に、旧NISAはなくなってしまったので、もう不要な知識になってしまいました。
※ もう旧NISAで購入した金融商品は保有していないので


投資は、必要に応じて、特に証券税制については毎年どのように変わっていくか、少なくとも概要程度は把握して理解しておきたいものである。


● おまけ
笑う話なのか、笑えない話なのか?
笑い話と思いつつ、そういえば昔だと情報収集も簡単ではなかったと思えば、そういう人もいると。
笑えない話なのかも?と思った次第です。

少しは興味あったと思われた記事なら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
  1. 2024/02/05(月) 22:54:24|
  2. 投資の話
  3. | コメント:0
<<金融知識があれば、狼狽売りは避けられるか? | ホーム | 確定申告用:備忘録 【2023年分】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

けむけむ

Author:けむけむ
投資日記のブログ。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (75)
お金の話 (90)
オーディオ全般 (3)
投資の話 (402)
マンションの話 (106)
食べ物の話 (14)
社会の話 (28)
映画の話 (18)
ソーシャルレンディングのお話 (540)
生活一般の話 (130)
東京散歩 (8)
ソーシャルレンディング月次報告 (71)
お酒の話 (22)
資産運用配分予定 (11)
サイクリング (7)
FIRE(経済的自立による早期リタイア) (56)
エイプリルフール (4)
株主優待 (7)

アクセスカウンター

検索フォーム