fc2ブログ

けむけむの投資日記

靴磨きの少年ですが、新NISA始めました

個人投資家として思うことがあるとするなら、
日本のバブルを体験したことない人でも、そういう大暴落が日本であったことまで知らないのはおかしい。
上記のバブルは20年以上昔。
だから知らないという投資初心者がいたとしても、まだ分かる。
ただなぁ・・・って。

では、リーマンショックは?
リーマンショックは2008年。今から約16年前になる。
古参と言わないまでも、今のアラフィフ以上の投資家なら実際に遭遇した人も。
かくいう自分も大きく巻き込まれました。
もうめちゃくちゃになるくらいまで。


さて、今の投資状況と言えば、
・投資環境は昔に比べて格段と上がっている。ネット証券は便利かつ非常によい金融商品も扱っている
・投資の情報を集めることが容易に。
昔は本当に大変だったのですよ。
情報は集まらないし、今となっては極悪な金融商品しかなかった。
金融機関の情報公開は、自分が保有している金融商品すら開示しない。
そういう暗黒の時代というか、そういうことが常識が如く続いていた。
これ、たった20年前の話です。

そんな微妙に古参になりつつある自分からすると、今の新NISAを取り巻く状況を見ると
・狂乱してない?
・今までアメリカ株の上昇、過去の栄光に引きづられすぎてない?
と思ってしまいます。

●日経ビジネスより、以下リンク
「「ケネディ王朝」の創始者は、株を売り抜けて大儲けした」

靴磨きの少年すら投資をしている状況を見てジョセフ・P・ケネディが (以下、引用)
「靴磨きの少年でも予想のできる株式市場は自分のやるべき株式市場ではない」と
と思ったことを自分も今の投資加熱状況を見て同じように思っています。


今まで投資をしてこなかった人が、新NISAだからといって、よく理解もせずに参入してくる。
そこに市場の状況とか関係ない。
更に悪いのは、市場なんて読めない(ランダム・ウォーク)のだから、中長期でみた時には上がるに違いないと最初から市場の状況を見ずに購入を勧める人がいるということ。

なんともね。

良くも悪くも、投資もバランス感覚は必要だと思うところです。


ただ、そんな考えのもとでキャッシュ比率を高めている自分と他者で違うことも多く。
もうFIREをして現在の資産だけでも100歳まで大丈夫だという自分と、これから資産を形成して目指せ億り人と考えている人とでは前提が違ってきます。

それこそ市場がどのように動こうが中長期で投資をすることこそ、そう投資に入金力高めでやっていくことこそ大事というのは、否定できない事実だとは思います。
別に齷齪と投資しまくる必要もないアラフィフとは状況というか属性が違う。

自分としては、高々数年キャッシュ比率を高めて投資から完全とは言わないまでも資金を引き上げるというのは、問題になりえない。
かつ、自分の考えとしては、あのリーマンショックで暴落したとき、フルポジションすぎて格安の金融商品を購入できなかったというのを再びというのを避けたい。
結局、手持ちの資金を増やして投資をするも、その破壊力はスライムやドラキーが倒せるレベル。もうね。骸骨の騎士には勝てませんでしたわ。
※ 給与や賞与から余剰金を多く作ろうとしたところで数百万円が限度でした。当時の投資環境を振り返ると、ノーロードも多くなく。多くの資金投入で8桁やそれ以上入れないと売買手数料が高かったというのもあったり。何にしても、あそこで8桁を投入できない手持ちの少なさについては、後日嘆いたものです。


さて、この話は自分の属性のもと、考えていることでしかありません。
上で少し書いた通り、市場は読めないという判断のもと、上がろうが下がろうが関係なく投資を愚直に(褒め言葉)続けるというのも大事ですから。
投資って、額の多寡とかそういうの関係なしに、継続することこそ重要だと思うだけにね。


この手の話は以前も書いてます。
結局言いたいのは、
・自分で相場を読み取ろうとする(読み取れるとは言ってない)なら、キャッシュ比率を高める考えはありだと思う
・投資はランダムウォーク。読めないからこそ、愚直(褒め言葉)に積立を継続する。市場の乱高下なんて関係ない
の2つかなと。
どちらつかずだったり、中途半端な考えだったりすると、暴落相場で脱落する。
これは、上記の投資は継続することこそ重要に反することになるかと。


にしても、新NISAだからじゃないと思うのですよ。
投資の有用性を理解していたなら、その時点で投資は始めるべきだったのであって、新NISAだからという話じゃない。
なんともね。


●今日の1枚
いきなりステーキで、豪州産トライチップステーキを食べてきました。
株価が非常に下がって、大きな損失を出したいきなりステーキことペッパーフードサービスだけど、倒産せずに近場に店舗があるならこれからも利用しようと思っています。
結局、値段が上がったと言っても普通の定食の1~2倍の値段。他の定食屋の料理の値段が上がってきている今、相対的に値段は高く感じなくなった。
牛肉はあまり好きじゃないけれども、偶に200~300gのステーキを食べるくらいならいいし。
頻度も1ヶ月に1~2回ですしね。
おいしゅ~ございましたよ。
PXL_20240126_050721674_R.png





少しは興味あったと思われた記事なら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
  1. 2024/01/28(日) 20:08:24|
  2. 投資の話
  3. | コメント:0
<<FIREと健康年齢 | ホーム | 普通に風邪を引いたということか (またまたおまけが本文?)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

けむけむ

Author:けむけむ
投資日記のブログ。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (75)
お金の話 (92)
オーディオ全般 (3)
投資の話 (404)
マンションの話 (106)
食べ物の話 (15)
社会の話 (28)
映画の話 (18)
ソーシャルレンディングのお話 (540)
生活一般の話 (134)
東京散歩 (8)
ソーシャルレンディング月次報告 (72)
お酒の話 (23)
資産運用配分予定 (11)
サイクリング (8)
FIRE(経済的自立による早期リタイア) (57)
エイプリルフール (6)
株主優待 (9)

アクセスカウンター

検索フォーム