fc2ブログ

けむけむの投資日記

普通に風邪を引いたということか (またまたおまけが本文?)

PXL_20240127_104833828_R.png

体調が悪い状態も、普通ならゆっくりすると1日で治った。
ん~・・・。

普通に風邪を引いたらしい。
で、薬箱から葛根湯を取り出すも、2022年に期限切れしてた。
葛根湯の顆粒なら、期限が切れても大丈夫だろうと思うけど、そんなに高くもない薬だから。
期限切れしても敢えて使うというのもなんとも。

前回は10日分くらいのヤツを買ってきたけど、今回は3日分。
1日3回、食後に。

とりあえず、夕飯を食べてから、温かいお茶を飲みつつゆっくりしている。
風邪の引き始め特有の体のダルさがあるけど、これなら一両日には治るだろうと思う(願望)。


たぶん、今思うに・・・。
旅行先の宿で暖房を入れたのが悪かった。
乾燥したのと、部屋が暑すぎて毛布を途中で退けてた。
で、同行者が途中で暖房の温度を変えたらしい。
朝、喉がいがらっぽい感じがしたような。
すぐに治った感じだったので、風邪ということもなかろうと。

ん~、、、
結局は体力不足だわな!って感じ。
ますます体力づくりせねば!って感じですわ。

なんともかんとも。


● おまけ
同行者に、死んだってお金は持っていけないんだぞ?と言われ、ちょっと怒り心頭。
いや、言い過ぎた。
こいつに奢るのを止めよう。
ふ、ざ、け、る、な!って感じ。

まぁ、昔からそういうヤツだったというのは知っているから、別に何かという訳でもないが。
付き合いはこれから続けるにしても、すくなくとも自分から誘うことは限りなく止めようと思うところ。

● おまけ2
都内にマンションをキャッシュで購入したことは、別段秘密にしている訳でもないので、聞かれれば答えている。
高いといったところで、1億円オーバーとか、そういうマンションを当時購入したわけでもないし。
普通は住宅ローンを組んで、購入するのだろうが、たまたま投資でちょっと大きめな利益を得たから、そして銀行員にもお金があるのなら態々ローンを組むまでもなくキャッシュのがお得ですよと言われたのもあります。

投資の額だってこのブログに載せている程度のことは親しい友人にも言っているが、なんかこの頃違う?と思うように。
別に1億円やそこらの資産があったところで、東京で住む限り普通のこと。
そんなの珍しくもない。
特にアベノミクスや最近の米国株の上昇によって、準富裕層や富裕層なんて珍しいどころではなく。
まだ1億円?と言われかねないくらい、何億円もの資産を持っている人は多い。

そして、自分が別に金持ち特有の大きな無駄遣いというのをしている訳でもない。
未だに牛丼屋や定食屋で、1回1000円にも満たない食事をしている。
また、自炊にしたって1回数百円程度だ。
お金を残して何かというのを意識するのではなく、別に会社員生活時代同様、無駄なお金を使わず趣味の本やお酒、自転車以外は使わない、そんな生活をしているだけ。

だからこそ、自分の資産状況を知っているヤツにおまえは金持ちなんだからケチケチするなよとか、
奢って当たり前のような振る舞いをされるのは、頭にくる。
あまり言いたくないが、ふ、ざ、け、る、な!って言いたくもなる。

資産を増やしたのだって、このブログを見ている人ならわかると思うが、自分の中で確固たる信念の元、普通落ちてくるナイフを拾わないわな!って呆れられるような投資手法をして、勝っているということだけ。
それだってmaneoおよびmaneoファミリーによる損失で、最終的には2000万円くらいの損失を出す。
投資はうまくもなく、まぁ、下手でもないといった感じか。

そのようなリスクを負って資産を形成してきた自分の今の結果だけを見て、金持ちなんだからとか、奢ってもらって当たり前だとか、どの口で言っているのだ?と思うよ。

● おまけ3
メリハリある質素とは言わないまでも、多くを使う場面と、節約する場面をして、出費をコントロールするのは大事だと思う。
年末に2023年の支出をまとめたとき、結構無駄な支出が多かったことは反省したい。
その出費では、使うかわからないものを買ったり、飲みもしないお酒を買ったり、そしてそれ必要?と思われるものを買ったり。
もうね。
だから、2024年は少なくとも2023年よりマシな支出を心がけたいと思っている。

だからというわけではないが、断捨離するべきところは断捨離し、また友達付き合いにおいても面倒な輩とは縁切りもありかと。
これは、支出の見直しとともに、友人関係の見直しもと。

学生時代や会社員時代の知り合いや同期と、20数年来の付き合いがまだあることはすごいとは思うが、
流石に20数年も付き合っている(といっても会うのは年1~2回程度)といろいろと考えが変わってくる。

こいつ、こんなにも面倒なヤツだったっけ?と思うヤツも出てきた。
だから、外で軽く飲みに行くくらいなら(それだって年1回程度)ともかく、自宅に呼んで飲むとか、何かするとか、もう止めようと。

クレクレ君やこちらが大事にしているものに粗相をするようなヤツと付き合う意味がない。
不快になるだけだから。
今までも少しそういう感じというか、振る舞いがあったけれども、こちらは流していた。

だが、もう面倒。

断捨離は、人間関係にもあるのだと思う。

とはいえ、ちょっとムカつくヤツは複数人の中の1人だから、他のヤツらとは付き合いは続けていくとは思う。

● おまけ4
優待券、特に飲み屋系の優待券は、自分が使うのもあるけれども、人様と飲み食いするために使うことが多い。
2万円の優待券を2~3人で使うなら、そこそこのコースを頼める。
普段、自分のお金だったらこんな食事に支払うのはちょっと嫌だなという場面でも、優待券ならいいやと。

別にこちらが好きに奢っているのだから、お金がほしいとか、感謝しろとか、そういう考えはなかったが。
ただね、奢ってもらって当たり前のような考えでいられては、こちらとしては敵わんですわ。
って感じの話です。

優待以外もそう。
自分の家でイベントをする場合、そのイベントで出すお酒、この頃はワインが多いが一応5桁するもの。
お金は1円ももらっていないが、がぶがぶ悪い酔いして飲まれても困る。
せめて、味を堪能してほしいわって話。

なんか、最近、特にコロナ後で文化が変化した?ということはないとは思うが、イベントを久しくやっていなかったのもあって、考え違いしてきている人が増えたような気がしないでもない。

● おまけ5
約5年、これはFIREの期間です。
会社を辞め、自由気ままになったのはいいのですが、約3年くらいコロナの所為で外出を含めたイベントをしてこなかった。
その所為なのもあってか、一人で気楽に軽い人付き合い程度でいたのが良かったのか悪かったのか。
コロナが落ち着き、面倒とも思っていなかった付き合いを再開したら、なんか違う感が。

問題があるのは3人。
元々粗相をするようなヤツだったけど、それが50歳半ばまで年を経たことにより、悪化した。
本当に久しぶりに会ったので、その酷さを思い出したというか、そういえばこういうヤツだったなと。
家に呼ばない以外は問題なしではある。

奢ってもらうのを当たり前と考えているヤツ。
たまにはお前が奢れ!と思う。
いや、言い方が悪かったか。奢れというつもりはない、ただし奢っているのを当たり前と思わないで貰いたい。

最後のは、これが一番面倒。
自分と同程度の資産があってFIREしているくせにクレクレ君するなよ。
冗談なのかもしれないが、かなり非常識だと思う。
その自転車は20万円以上したんぞ?不要だったとして、相場程度か若干安いくらいで譲るならともかく、そんな値段なら要らないとか。
正直、この発言が気持ち悪い。
たぶん、こいつがいるグループはもう家に呼ぶのは止める。
イベントするにしても、外でやるなり、他のメンバーの家でやるなり。
自分の家は出禁!という形にしたいね。


都内の利便性のよいマンションで、独り身が自由気ままに住んでいる場所を集合場所として選びたいのかもしれないが、それ毎回毎回自分の家なのは、もう勘弁してほしいわ!って話。

う~ん、付き合いが面倒!ってことなのかもしれん。
まぁ、上記のメンバー、全員アラフィフだし。
自分も含めて、面倒なヤツになってしまったということなんだと思う。

● おまけ 総括
FIRE期間5年で自分は何も大きなことはしてこなかった。
ただ、その5年によって、仕事バリバリだったやつもアラフィフとなり、いろいろと変わってきた。
アラフィフの面倒なヤツと付き合うのは、終わりにしようかな?って話。
普段なら流すところではあったのだけれども、ちょっと体調が悪くて。
この記事は、ガス抜きですわ。

まぁ、風邪から回復したら、ここのおまけに書いたことも、流すことになるのかもしれないけれども。
なんともねぇ・・・って話。
少しは興味あったと思われた記事なら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
  1. 2024/01/27(土) 21:33:45|
  2. 生活一般の話
  3. | コメント:2
<<靴磨きの少年ですが、新NISA始めました | ホーム | 体調不良で深夜にトイレへ>>

コメント

友達の条件

けむけむさん

こんにちわ

やはり友達は最低条件ステータスが同じことが大事ですね。

特に会社関係と大学関係はそれが合わないと面白くなくなります。

高校までの友達はそれ以上の関係ですが。

ただね、たかるやつを友とするのは尊敬しますね!
特に相手が働いてたら、もう寄生虫のほかありませんね。

即捨てたらいいでしょう。

友達の条件は
①楽しいこと
②何でも話せること
③平等なこと
と思ってます。

たはいっても、ステータスが同じことが大事ですね。

たかるやつはゴミと一緒なので粗大ごみで出せばいいと思いますよ。

大きなお世話ですが。
  1. 2024/01/28(日) 15:26:05 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

> あっちゃん さん

平等、これは本当に重要ですね。
自分が余裕があるからと奢ってばかりでは、なんか違うのでしょう。
だから、その行為が目につくことに。

反省ですね。
  1. 2024/01/28(日) 20:09:48 |
  2. URL |
  3. けむけむ #RaJW5m0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

けむけむ

Author:けむけむ
投資日記のブログ。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (75)
お金の話 (90)
オーディオ全般 (3)
投資の話 (402)
マンションの話 (106)
食べ物の話 (14)
社会の話 (28)
映画の話 (18)
ソーシャルレンディングのお話 (540)
生活一般の話 (130)
東京散歩 (8)
ソーシャルレンディング月次報告 (71)
お酒の話 (22)
資産運用配分予定 (11)
サイクリング (7)
FIRE(経済的自立による早期リタイア) (56)
エイプリルフール (4)
株主優待 (7)

アクセスカウンター

検索フォーム