fc2ブログ

けむけむの投資日記

お金の話は相談できない?いや、お金の悩みは相談できない??

日本人?いや日本の場合、お金を稼ぐということを忌避に感じる人はいる。
これは、宵越しの銭は持たないという話ではなく、齷齪して働いてお金稼ぎに勤しむことに嫌悪感を持つ、という人がいるということ。

だからお金の話を大っぴらにすることは、はしたないとか、金金金金と、また金の話かよとか、そういうことを感じる人がいる。
これは、投資をしてお金稼ぎに面白さを感じた人なら、少なからず感じたり、思ったりすること。

これ、額が小さいならまだ大丈夫。
ですが、高々100万円くらいからやりづらく。
1000万円如きですら、もう人に話せる話じゃない。

少し話の観点を変える。
FIREという方法は、それがFAT FIREどころかSIDE FIREですら、相応の額が必要となる。
まさか、100万円くらいしか資産がない状況でFIREできると思っている人はいなかろう。
今の状況ですら、SIDE FIREをする場合は1000万円は最低、普通に考えれば2000万円以上用意するだろう。

まして、FAT FIREなら。
必要な資金はどんなに少なくても5000万円。普通に1桁上がって1億円というのも珍しくないというより、当たり前の額になってくるだろう。


さて、ここでお金の相談や悩みの話をする。
本当に属性が似通ってたり、資産が同じかそれ以上ある人になら別だが、それ以外の人にお金の相談なんてできない。
1つ間違えれば、自慢話になる。
下手にお金があることが広まれれば、犯罪行為に巻き込まれることだってありえるだろう。まぁ、そこまでになることも少なかろうが。

だから、自分がアラフォーで5000万円を優に超えて1億円くらいに資産が増えた時、相談できる人は身内1人以外いなかった。
今も本当の意味での相談やお金の雑談をするともなれば、その1人以外いない(SIDE FIREしている、資産は準富裕層)。
このブログで資産状況を公開し、それをコメントでやり取りすることはあっても、それは、相談や悩みをしていることは、無いと思う。
もし、相談や悩みに近い話を独り言が如く、記事として起こすのみ。

先日、古くからの友人数人にFIREに至るまでの資金ができた時、その相談ができない旨を言ったら、ごくごく当たり前のように”そんなのできる訳もないし、相談されても困る”と言われた。
これは驚くとか、そういう話ではなく、そういう答えになるよなって。

日本でお金の話や悩みは相談はできない。
だからこそ、FIREに至る話は、自分で考えるしかなく、相談する話はあり得ないということになる。


なお、お金の話や悩みとは別に投資となると別。
投資手法というのは、20年前ならともかく、今はある程確立している。
・長期投資をして分散投資されたコストの安い金融商品を、税制が優遇されているNISAやiDeCoを利用して投資をする
・高配当株を選択肢、配当を収入の軸とする
・米国株が好調だったことより、S&P500やナスダック、それこそFANG+に投資をする
・インド株などこれから成長すると思われる国や企業に投資をする
などなど。

これらは、複数の選択肢があり、額の多寡に関係なく、それこそ証券会社や銀行、またファイナンシャルプランナーなど、専門家と相談することができる。
※ 営利目的や関係性を考えるなら、バイアスがかかっている状況での相談になるのは間違いない。自分は最初から信じていないし、相談することは皆無ではあるが、投資なんて最初から勉強するつもりもなく、普通預金や定期預金よりマシならいいやくらいの人の場合は、便利そうかも。

昔と違って、確立された投資方法なんてそれこそ、ちょっと大きめの本屋の投資関係のブースに行けば、多くの本はあろう。
高くても数千円、それこそ1000円にも満たない投資初心者用の雑誌を数冊買えば、必要なところは概ね理解できる。


投資手法は相談しつつも、大きな資産を作れた場合、その後の決断の多くは相談できないことが多い。
特に大きなお金は、電灯に集まる虫が如く。絶対に資産を公開してはいけないという。
甘い蜜に群がる虫に、いいように吸いつくされてしまう!
これが日本の現状。いや、別に日本に限らないか。
どのみち、大きな資産について相談できる場もなければ、人もいないと思った方がいい。
※ これが資産数百億円とか、大富豪において、その資産の運用を全部受け持つ専門家とかなら別。そういう人はその資産を増やす、また維持することを目的に動き、相応の報酬も貰うことになっているから。たかだか数億円の小金持ちの庶民とは違うのですよ!


そう、
投資についての相談はできる。
だが、投資に限らず、大きなお金を持った状況をして、その悩みや相談はできない。
むしろやってはいけない話。
もし、できるとするなら、同じような属性か相談者以上の資産を持っている人(それだって怪しい人はあぶない)にしか。

日本の場合、特にお金について話すことは、禁忌とは言わないまでも、やるべきではないという背景があることを理解はしておいたほうがいい。

※ 清貧が好まれる、そんな土壌が日本にはあるのだと思う。


● おまけ
・楽天証券より、以下リンク
「iFree NEXT~特徴のある成長分野に着目した個性あるインデックスファンドシリーズ【大和アセットマネジメント】」

以前も紹介したかもしれませんが、面白いとは思う、そんな金融商品です。
リスクを負った上で、一発勝負とは言わないまでも、ある程度投資をすると面白そうという。
ま、自分はこのような投資先を含めて、投資自体を今多くする事に否定的なので、食指はまったく動きませんが。

どちらかというと、例えばS&P500でも日経平均でも、中国ショックなど暴落相場をして、市場が低迷し何割も下がったときに資金投入をしたいかなって程度。
そのときは、余剰金を全ツッパ!とか、しそうな自分がいて怖いわ~~~笑

●今日の1枚
以下は、FANG+の最近5年のチャート。
これを見て、まだまだ上がる!と思う派か、それとも、いやいやもう上がりきったと思う派かは、それこそ人それぞれ。
自分は後者。いやぁ、よくもここまでと思わざるを得ない。
なお、2023年初頭に投資をした人がいたら、資産が2倍になってますわな。
きょ、去年頭から新NISAが始まっていたら!とか、取らぬ狸の皮算用をしそう。
FANG_20240120_R.png

少しは興味あったと思われた記事なら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
  1. 2024/01/20(土) 14:16:56|
  2. お金の話
  3. | コメント:2
<<体調不良で深夜にトイレへ | ホーム | 株価が上がっているので、再度売り注文>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2024/01/24(水) 17:13:11 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

> 匿名希望の方へ

最後の話は少し驚きましたわ!笑
また連絡おまちしてます。
  1. 2024/01/26(金) 09:10:49 |
  2. URL |
  3. けむけむ #RaJW5m0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

けむけむ

Author:けむけむ
投資日記のブログ。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (75)
お金の話 (90)
オーディオ全般 (3)
投資の話 (402)
マンションの話 (106)
食べ物の話 (14)
社会の話 (28)
映画の話 (18)
ソーシャルレンディングのお話 (540)
生活一般の話 (130)
東京散歩 (8)
ソーシャルレンディング月次報告 (71)
お酒の話 (22)
資産運用配分予定 (11)
サイクリング (7)
FIRE(経済的自立による早期リタイア) (56)
エイプリルフール (4)
株主優待 (7)

アクセスカウンター

検索フォーム