fc2ブログ

けむけむの投資日記

アラフォーなんだけど、新NISAやったほうがいい?

タイトルではアラフォーと書きましたが、実際にはアラフォー以下、要するに20歳以上50歳未満の場合。

別に年齢に関係ないのだけど、新NISAをやったほうがいい?という問いがあったとして、
その問いを発してきた人との付き合い次第だと思っています。

★ ケース1
ただの知り合い程度場合。
好きにすればいいんじゃない?
やっている人もいるようだし、興味があるなら勉強してみるといいよ。

★ ケース2
知り合いですらない場合。
ふ~ん、新NISAねぇ。
投資に興味があったら、考えてみるのもいいんじゃない?


ケース1と2は、どうでもいい答えするだけ。
親しくも無いのに、更にいうなら新NISAの勉強もしていない輩に懇切丁寧に教えても無駄だから。
新NISAを始めようと思っているのだけど、今、●●●や▲▲▲のETFに興味があって、やっぱりコストや分散投資を重要視して●●●のがいい?くらい、具体的に問われればまた別ですが。
新NISAといった漠然とした話をして、大して親しくもないのに問われてもね、と。

こういう問い対して、ちゃんと答えたところで意味をなさない結果になりそうだから。
まずは、自分から勉強をしてという考えてです。
その上での質問なら、そして質問者本人が真剣なら相応に答えてあげるくらいでしょうか。


★ ケース3
かなり親しい友人、親しい身内の場合。

★ ケース3-1
あまり投資に興味はないけれども、巷で新NISAがニュースとなっており、預金(資産)を増やさないと思っている層。

★ ケース3-1-1
20代&30代で、これからも働き続ける期間が長く、投資をし易い環境にあるのなら、
・複利の概念をちゃんと理解するまで勉強するべし。シミュレーターとかあるので、やってみるも良し
・大きな額でなくてもいいのでつみたてNISA枠で、オールカントリーやS&P500などのETFに。コストが安いものに投資してみては?
・継続は力。これは、上記の複利を理解しているのなら、わかるはず。わからないのなら、投資しなくてもいいと思うよ
・市場が長期で見た時、時々で上下することはあっても、概ね右肩上がりであることを信じられるのであれば、新NISA枠を可能な限り早く埋めていくといい

上記くらいは説明するかな。
その上で、1年ごとに状況を見た上で、その都度適切な説明するかも。
まぁ、数年もすれば一端の投資家だから、自分の意見以外にも確固たる信念の元で投資をしていそうだけど。

なお、FIREしたいとか、舐めたことを言い出すのなら、
・宵越しの銭は持たないくらいの覚悟で、余剰金の全額を投資に回すべき。
・場合によってはリスクある金融商品にも手を出し、そしてもしそれが失敗するようなら定年まで働き続けることも考えるべき。
・サイドFIREとかヌルい話はしらね。自分はFAT FIREしか考えていない。以下にお金を増やし、もう働かなくてもいい、それを達成するための手段について説明をしている
・とはいえ、投資一辺倒では疲れる。お金があまりかからない趣味をして、人生を楽しむべきではあると思う。
くらいはいいそう。
別にFXで丁半博打のように一発勝負をしろと言っている訳でもありません。
一発勝負しても勝ち目が十分にありえると思う、そんな市場や金融商品を見たら、そこに賭けるというのも手という話です。
ただね、それだって全額をやれ!って話でもありません。相応の大きな額、金融資産の数割から半分程度でという。最悪大きく毀損しても、働き続けるのなら挽回は十分にできる、そういう額ということです。

★ ケース3-1-2
40代、まだまだ働く期間も長く。とはいえ、もう働き方については十分理解しており、これからどれほど稼げるかも見えている。
・定年まで働き続けるのなら、とりあえず新NISAに余剰金をもって投資してみては?。オルカンやS&P500など、比較的ボラティリティが低い、それでいて長期で見たときに概ね負けないような金融商品に投資してみては?
・高配当株を狙って配当を得たり、優待株で優待券をもらったりして、楽しむというのも手。まぁ、大きな額でするのは止めておいた方がいいとは思うけど

なお、FIREしたいとか、超舐めたこと言い出すのなら、
・絶対に止めとけ!、60歳まで働けとは言わないが、可能な限り働き続けるべき
・どうしても人間関係など仕事を辞めたいというのであるなら、SIDE FIREができる程度には資産を作るべく、無駄遣いを無くし、SIDE FIREを実現するために行動するとよい。
・FIREしたところで、残りの人生も長い。嫌だからと辞めるだけでは、後が続かない。FIRE後に何をしたいのか、FIREすることだけが目的になっていないか、辞めといた方がいいと説得するかもね。

なんか、40代ってどっちつかずの年代で、その層から相談されても困るというか。
ぶっちゃければ、40代にもなって人に聴くような話か?投資だよ?
自分を振り返って見るに、会社員の2か3年目からやっているから、20代半ばから数百万円を投資していた。
それがごくごく当たり前くらいの認識でやっていたのに、40代になって、まだそれを他人に聴く?って思ってしまう。
匙を投げてしまう、そんな感じ。
20代や30代とは違うのだよ!。

★ ケース3-2
預金がそこそこあり、資産運用に興味がある場合
・例えば普通預金に数千万円とか、それじゃあまりに勿体ない、そういう状況ならオルカンやS&P500あたりのETFに新NISA枠限度まで投資をしてみてもいいかもとは言うかも
・上記だとしても、それらは余剰資金という位置づけの資金で行うべきで、例えば結婚資金や住宅資金、教育資金といった後で間違いなく使う予定の資金でやっては駄目
・オルカンやS&P500といった比較的ボラティリティが低い金融商品であっても、リーマンショックのような大きな暴落時には、数割目減り、実際には含み損を抱えるリスクは理解した方がいい。ほぼほぼあり得ないと思えないほど、なんとかショックは頻繁に発生する。
・投資は絶対ではない。勝つ可能性は高いとは言えど、負ける可能性もある。それが投資ということは十分に理解して欲しい。


大きな資産が、それこそ投資を1度もすることなくできる、そんな人なら別段投資をしなくてもいいと思います。
その上で、普通預金や定期預金といったほぼ無利子に近い金融商品で運用するくらいなら、投資をというのであるなら、なるべくボラティリティが低く、投資が気にならないような、そんな金融商品を勧めるかな。
場合によっては、国債でもいいと思うくらい。

リスクを負って、本来の生活に支障をきたすようではいけない。
だから、投資していることを忘れてしまい、定年後に、そういえばどうなっていたかな?くらいでいい。
それで十分だし、それが一番大きな資産ができそうだしね。


また、駄文をつらつら書いてしまいましたが、投資なんて自ら勉強して、いろいろと失敗しながらも自分の方針を定め、そして長期にわたって行うものだと思っているだけに。
どの世代に関係なく、人に聴くにしても、少しは勉強して聴いてくれと思います。



●おまけ
山崎元、亡くなってたんですね。
ちょっと前に知りました。
意見に???な時もありましたが、何にせよ、ご冥福をお祈りします。

●おまけ2
投資で一番重要なのは?と問われた場合、

継続!

と答えるかな。
え?どんな金融商品でもいいの?と続いて問われたとしても、

いいんだよ!

と答える。
どんなに優秀な金融商品があったとしても、数年も経たずに止めるようなら、意味はないと思っているので。
投資の効率とか、そんな金融商品で大丈夫か?と言われてもね。

まぁ、複利の力も活用できないような金融商品では・・・って思わないでもないけれども、それだって継続できる話があっての話。
そういう金融商品で失敗し、複利を有効利用できる、そんな金融商品に辿り着くことのが多そうだと思っている。

最初から最後までFXだ!という人もいるかもしれないけれども、それはそれでアリだと思うよ。
資産形成に繋がらないかもしれないけど、どこかで問題点に気がつくと思うから。


●今日の1枚
12月末に安楽亭の優待券を消費するために行った、ステーキのどんで食べたパフェ。
使い切ることを目的に高そうなのを沢山。
ちょっとやりすぎたなぁ・・・っと思う。
なお、今期の安楽亭の優待券は、食品と交換済み。
使い切れないので、最初からそうしました。
PXL_20231225_055436651_R.png

少しは興味あったと思われた記事なら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
  1. 2024/01/18(木) 14:43:54|
  2. 投資の話
  3. | コメント:0
<<株価が上がっているので、再度売り注文 | ホーム | アラフィフなんだけど、新NISAやったほうがいい?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

けむけむ

Author:けむけむ
投資日記のブログ。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (75)
お金の話 (92)
オーディオ全般 (3)
投資の話 (404)
マンションの話 (106)
食べ物の話 (15)
社会の話 (28)
映画の話 (18)
ソーシャルレンディングのお話 (540)
生活一般の話 (134)
東京散歩 (8)
ソーシャルレンディング月次報告 (72)
お酒の話 (23)
資産運用配分予定 (11)
サイクリング (8)
FIRE(経済的自立による早期リタイア) (57)
エイプリルフール (6)
株主優待 (9)

アクセスカウンター

検索フォーム