fc2ブログ

けむけむの投資日記

2023年12月の資産状況(2023年の状況も)

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


さて、今回の記事では2023年12月に加え、2023年の支出なども振り返ってみようと思います。

まずは、毎月同様に2023年12月について。

【個別株一覧】
12月は自分が保有している株価が低迷したのもあって、指値が全く機能しておらず。
1つも株の売買で約定していませんでした。
で、KOSPIベアが大きく下がって、その評価額が300万円も下落。
1ヶ月で300万円の評価額が下がるとは、ちょっと大きすぎ。
本当にしょぼ~んですよ。
さて、大発会の日を前に、12月中で入れていた指値は、もう少し勉強した上で再び指値で入れようとは思っています。
ただ、あまり下げてまで売却するのもどうなの?と思っているのもあってどうしようかな?と。
あぁ、そういえば、NISA口座にあったいきなりステーキことペッパーフードサービスですが、NISAの期限が終わって特定口座に移りました。
購入したときの株単価は1321円。先月29日に特定口座に移動したときの単価は100円。300株保有していましたから、366300円の損失。そしてNISA口座だったので、その損失は、損益通算できないときてる。にしてもマイナス92.4%か。苦笑いしか出てきませんね。
もう、この300株×100円で3万円の価値しかないないので、どうでもいい。放置放置!
日本株一覧202312_R


【マネーフォワードより、2023年12月の総資産と資産の時系列推移】
前回の月次報告では約400万円下がったことを報告しました(内税金は170万円)。
今回は約350万円下がりました。2ヶ月で750万円も?!って感じですね。
ここまでKOSPIベアが下がるとはって感じではありますが、とはいえプラスではあるので文句を言うのもちょっと違う感じ。
更に大きく下がるはずだ!という考えは変わらないので、このまま保持しつつ。まぁ、気長に待つことになるかと。
MoneyFoward_202312All_R.png


さて、ここからは、FIREした2019年から2023年までを振り返ってみようと思います。
2019年のFIREした初年度は、はっちゃけてしまって酒代が高すぎた!とか、ここには計上してませんが(総支出額には入ってる)、社会保障費全般が高額でした。
2020年から落ち着きつつあった支出がおおっと2023年では大きく上がった!なぜ!

なぜとか言うない!笑
どうみても酒代が高すぎです。
これは、わかっているのですが、ワイン買いすぎた。50本くらい?いや40本?なんにしても、それくらい。
それと欲しかったウイスキーのうち、値段が高い物を買いすぎた。
それが原因。
総支出額約310万円から酒代を抜けば約250万円。月平均予定支出額20万円に近づいてます。
宝くじは趣味の範疇の額。書籍代は例年通り。少し抑えるのもいいですが、まぁ、大きくもないのでそのままかな。
食費は、少し抑えようと思います。ただ、この食費の計上ですが、優待券を使ったとき、その額をそのまま計上しているのもあります。だから、実際には少し少なめではあるはずなんですが。ただ、それを含めても高すぎ。食費はもう少し考えたいところ。
にしても酒代、FIRE後で使ったのが約290万円。車買えちゃうよ、おいおいって感じ。
で、そのお酒、飲まずにほぼ集めているだけという。ただのコレクター。なんか違うと思ったりもしないでもない。
2024年は、そのへんを考えて購入しようと思います。
少なくともワインをたくさん購入するということはもうしないので、平均月2万円程度に収まるとは思います。
支出内訳平均(2019-2023)_R


下記は、Money Forward Meの推移のところを抜粋したものです。
※7ヶ月表記なので、6月と7月が上と下の両方に。後、上と下で縦軸の単位が違うので見るときに注意です。
ピンク色の趣味・娯楽にワインを含めた酒代を計上しているので、それがはっきりと分かるのは、なんとも。
知り合いが勧めるワインがあって、それを気に入ったのもあって数十本も購入してしまったからのが大きい。
後、ウイスキーは高すぎなんですよね。2本で8万円とか。う~ん。自省を求めます!
5月のベージュの固定資産税の支払いは仕方ないとしても、削るべきところは削りませんとね。
2022年の支出を参考にメリハリがあるようにしたいと考えています。
2023年収支20240101_R


欲しい物ですが、まだ購入していないワインセラー(約15万円)だけ。
ですが、ワインセラーをどうこうするほど欲しくないんですよね。
だから、知り合いを呼びつつ、ワインを飲み干してしまおうかなって思っています。
というのも、ワインセラーってちょっとした冷蔵庫並の大きさがあるんですよね。
格納できるワイン本数にもよりますが、小さい冷蔵庫くらいから大型冷蔵庫くらいまで。
で、自分が欲しいのは中型冷蔵庫くらい。
これ、ワインがなければ必要がないものなので、たくさんワインを飲んでしまおうかな?って。
それが一番の正解じゃないかな?って思ってたり。


拍手があったら、モチベーションUPに繋がりそうなので、今年もよろしくお願いします~。
少しは興味あったと思われた記事なら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
  1. 2024/01/01(月) 01:53:14|
  2. ソーシャルレンディング月次報告
  3. | コメント:2
<<地震への対策と募金。住宅購入時に考えたこと | ホーム | 大掃除?寒すぎる>>

コメント

けむけむさん

ご無沙汰です。 いつもながらきちんと投資した案件へのメインテナンスには感心しますね。
お酒に弱い私には高価なワインは縁がありませんが。

今年の新NISAの使い方を思案中ですが、ドル円の方向性と台湾&米国大統領選挙など不確定要因が
多すぎるのでもう少し様子をみてから(円高に戻し、米株が多少下がるタイミング)動こうかと思います。

実は1年前にクラウドクレジット以外のSLは全て解約して、米株を2000万ほど買って1年間ほったらかしに
していたらテスラ、アドビ、VGT(情報技術ETF)が大当たり、大幅円安効果もあって+50%の成果でした。
ハイテクは下落リスクもあるので、今後はAIに関連した自動運転、医療ヘルスケア革命などの中長期的に
安定成長できる銘柄への乗り換えも模索しています。

いずれにしてもリターンが数パーセントしかないのに、投資物件の情報も限られ、見えない事業者リスクが
大きすぎるSLへの興味はなくなってしまいました。 

株投資へのリスクヘッジとして、デジタル通貨(ブロックチェーン技術)、金、ウラン(原子力が再評価される)
などの投資先も面白いと感じます。

今年も良い年となりますように!!

Toshi

  1. 2024/01/01(月) 15:46:03 |
  2. URL |
  3. 名無しさん #-
  4. [ 編集 ]

>> Toshi さん

あけましておめでとうございます。

米国株、1.5倍ですか!、すごいですね。
自分は米国株を読み取れないので、オールカントリーやS&Pの投資信託(ETF)を購入を予定するくらい。

SLへの興味がなくなる話、わかります。本当によくわかる。
リターンがリスクに見合ってないんですよね。
当時、よくあそこまでのめり込んだものだと、反省しきりです。

投資先に関しては、様子見しています。
中国や欧州みても本当にこれから大丈夫?と思っているから。
それに、1~2年、投資を中断したところで今のところ大きく困ることもありませんので。

今年もよろしくです。
  1. 2024/01/02(火) 17:43:57 |
  2. URL |
  3. けむけむ #RaJW5m0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

けむけむ

Author:けむけむ
投資日記のブログ。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (75)
お金の話 (90)
オーディオ全般 (3)
投資の話 (402)
マンションの話 (106)
食べ物の話 (14)
社会の話 (28)
映画の話 (18)
ソーシャルレンディングのお話 (540)
生活一般の話 (130)
東京散歩 (8)
ソーシャルレンディング月次報告 (71)
お酒の話 (22)
資産運用配分予定 (11)
サイクリング (7)
FIRE(経済的自立による早期リタイア) (56)
エイプリルフール (4)
株主優待 (7)

アクセスカウンター

検索フォーム