fc2ブログ

けむけむの投資日記

NISAが充実してきた今、iDeCoはどうするべきか?

新NISAが来年から。
もう後、1週間程度で2024年になりますから、すぐにということでもあります。

自分の場合、今の相場を見る限り急いでやる必要もないと思っているので、様子見。
既に5年分、1800万円は確保済みですが、これらはどこか超短期の定期預金や債権などに。
面倒なら普通預金のままにしておくか、証券会社に口座に入れておくだけになりそう。


さて、NISAは上記でも書いた通り最大1800万円まで投資ができることになります。
老後2000万円問題ということがちょっと前に話題にあがっていましたが、上記1800万円を新NISAに投入できる人なら、この問題の大半は解消できるでしょう。
1割増えればいいだけなので、10年や20年といった長期を見越すなら達成はそこまで難しくないでしょうから。

そうなると、もう投資って新NISAの枠内で十分となる可能性すらも。


さて、ここでNISAからiDeCoに話を変えるとして、
iDeCoの大きなメリットは、
・掛金が全額所得控除の対象となる
・受け取る際に控除が適用される
の2点。

会社員時代なら上記の全額所得控除が大きい。
普通の会社員として働いていたとして、上限まで掛金を投入していたら、そこそこの額になります。


ただ、メリット以上のデメリットもある理由で、
・60歳まで引き出すことができない
・額が小さい(普通の会社員だと月額23000円)
・口座管理手数料や運用管理費用がかかる
・特別法人税がある(ただし、税を課すことを延期中)

全部が大きなデメリット。
特に最後のところは、増税大好き政権が復活させるリスクがあり、これが小さくない。
こんな特別法人税が取られるようになったら、とてもじゃないけど、NISA枠に勝てるわけがない。
これなら普通に特定口座で投資をしていればいい。


既にiDeCoをしている人は、結局止めたくても止めれない。
これが自分のようなアラフィフならともかく、20代や30代ともなれば、長くを付き合わなければならない。
そして、それら何十年も先になるまで引き下ろすことができない。
新NISAができた今、デメリットが大きすぎて、やる必要がなければ、やってはいけない!というレベルまで酷い仕組みになってしまった。


新NISAで十分となった今、iDeCoは限りなく廃れていくだろうし、寧ろなくなっていいと思うくらいではあります。


●おまけ
2023年の投資の総括のために投資情報をまとめないと。
面倒だけど、やり始めるか!

●今日の1枚
年内あと少しですが、、
・安楽亭
・コロワイド系(アトム&かっぱ寿司)
の優待が残っている。寒いので、自転車ではなく電車で店舗まで行って消費するつもりだけど。
コロワイド系は4000円分。これは使う。
安楽亭の方はどうしようかな?。ステーキのどんあたりなら近場でいけるから、そっちで消費するか。

PXL_20231223_113220205_R.png


●今日の紹介
寒くなって鼻水がでるようなとき、鼻を掃除するためにこのハナクリーンを使っています。
花粉の時期はこれはやったほうがいいじゃなくって、やっておくべきだ!になります。
常に状態よく鼻をキープしておきたいなら、毎日やってもいいくらい。
おすすめ。

少しは興味あったと思われた記事なら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
  1. 2023/12/23(土) 21:09:25|
  2. 投資の話
  3. | コメント:2
<<SBI証券の不正。行政処分はどうなるだろう? | ホーム | FIREと相性が悪いふるさと納税>>

コメント

イデコの最大の問題点

けむけむさん

こんにちわ

イデコの最大の欠点は、60歳時リーマン級が来ることです。

損切りしても60歳時点での損金は悲惨ですね。

よって我が家はほぼ節税用だけに許容限界までかけてました。

まあ、株で投資してたら今は、数倍になっていたでしょうが、それも結果論。
損をしないことが全てです。

よってもはやイデコはいらないのでは?
って思いますね。

問題は新ニーサには私が遅すぎたことですわ(笑)

  1. 2023/12/24(日) 08:02:26 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #mN/ST5Wc
  4. [ 編集 ]

> あっちゃん さん

自分も節税目的でやりましたが、結局微妙な感じで終わってしまいました。
FIREしてiDeCoを止めたけど、下ろせませんし。
金額が小さくて効果が薄かったと。

新NISA、せめて軽減税率が終わった翌年からこのNISA枠があればなぁ・・・って思わないでもないですね。
思えば、原油ETFで払った税金にしても、最近支払った税金にしても、小さくない額でしたからね。
  1. 2023/12/24(日) 20:26:34 |
  2. URL |
  3. けむけむ #RaJW5m0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

けむけむ

Author:けむけむ
投資日記のブログ。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (75)
お金の話 (92)
オーディオ全般 (3)
投資の話 (403)
マンションの話 (106)
食べ物の話 (15)
社会の話 (28)
映画の話 (18)
ソーシャルレンディングのお話 (540)
生活一般の話 (134)
東京散歩 (8)
ソーシャルレンディング月次報告 (72)
お酒の話 (23)
資産運用配分予定 (11)
サイクリング (8)
FIRE(経済的自立による早期リタイア) (57)
エイプリルフール (6)
株主優待 (9)

アクセスカウンター

検索フォーム