fc2ブログ

けむけむの投資日記

FIREと相性が悪いふるさと納税

PXL_20231218_165523810_R.png

Youtube見ていたら、ドコモのふるさと納税のCMが。
ん~?
もとより興味がなかったけれども、無料でならということと、手続きはどれほど面倒なのかな?と受講してきました。


ふるさと納税の知識は一通りもっていて、会社員時代から知ってはいましたが、昔から興味がなく。
というのも、
1) ふるさと納税の大半は食品ばかり、自炊しないのに貰っても
2) 額がそこまで大きくもなく、メリットらしいメリットにもなりえない
3) 特別応援したい、そんな市区町村がある訳でもなく
といった感じ。

昔はともかく、今はいろいろ問題があって概ね3割程度のリターンだとか。

でね、そもそも会社員時代の収入が多くて税をそれなりに支払っていた頃と違って、今は調整して住民税非課税世帯になるように収入を抑制しています。
具体的に言うと、株や投資信託といった申告分離課税の金融商品を購入して課税所得を0円にするという。
ソーシャルレンディングのような雑所得となる金融商品の場合、あまりたくさん購入して税が発生しないよう、そう調整している感じです。


さて、上記のように住民税非課税世帯となるような人がいたとして、、、
税?そんなもの支払ってないよ?
ということなら、ふるさと納税の効果はまったくありません。
もしするとしても、ただただ寄付する、そんな感じ。
その寄付の3割程度の食品を貰ってもね。
意味がない。

そんなことをするくらいなら、普通に買った方がいいだけです。


FIREするなら住民税非課税世帯!
という考えの元で行動していると、本当にふるさと納税と相性が悪いというか、意味がない。
やるだけ無駄!ということになります。


もし、将来雑所得や事業所得で税を多く支払うような状況になったとき、どれほど確定申告が面倒になるのかな?という観点から受講してきましたが、額が小さい(今も将来も1000万円を超えるような所得となりえない)ので確定申告が面倒とかそういうレベル以前にないないって話になりそう。

まぁ、確定申告はそんなに大変でも難しくもなさそうでしたけどね。
今年も今後もやらないし、関係ないということで終わり。

先日受講したメルカリのセミナーは本当に役立ちましたが、今回はちょっと外れといった感じになりました。
もうちょっと何か節税につながる、そんな話も聞けたら?と思ってましたが、まぁ、そんな話にはなり得ませんでしたね。
予想通りといったところでしょうか。


●今日の紹介
何気にタバスコが好きです。
トマト系のパスタやピザを食べる時は間違いなく使っています。
小さい50mlだと結構すぐに無くなるので、いつもこの150mlのを買っています。



なお、こんなでかい瓶のタバスコもあるらしいです。見たことないですが 笑

少しは興味あったと思われた記事なら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
  1. 2023/12/19(火) 02:18:10|
  2. FIRE(経済的自立による早期リタイア)
  3. | コメント:0
<<NISAが充実してきた今、iDeCoはどうするべきか? | ホーム | 10数年ぶりに>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

けむけむ

Author:けむけむ
投資日記のブログ。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (75)
お金の話 (92)
オーディオ全般 (3)
投資の話 (404)
マンションの話 (106)
食べ物の話 (15)
社会の話 (28)
映画の話 (18)
ソーシャルレンディングのお話 (540)
生活一般の話 (134)
東京散歩 (8)
ソーシャルレンディング月次報告 (72)
お酒の話 (23)
資産運用配分予定 (11)
サイクリング (8)
FIRE(経済的自立による早期リタイア) (57)
エイプリルフール (6)
株主優待 (9)

アクセスカウンター

検索フォーム