fc2ブログ

けむけむの投資日記

タンス預金の話

●ファイナンシャルフィールド(ヤフーニュス)より、以下リンク
「タンス預金の200万円があります。ウチは田舎の民家ですし、調査が入ってバレるなんてことはないですよね……?」

上記記事を読んで最初に思ったのは、不正で得た資金じゃないのなら、タンス預金で罪に問われることもないし、調査が入るわけもなかろうと。
次に思ったのは、ちゃんと相続の時は、申請しろよな。

その2点くらい。
こんなのを質問する輩がいて、それが記事になる。
あまりの馬鹿馬鹿しさに苦笑すら出てこず、ただただ呆れた。
ここまで、日本の金融リテラシーは低いのか!とね。
バカバカしい。


さて、上記記事のバカバカしさは置いておくとして、タンス預金の話。
まず最初にタンス預金で思うことがあるとするなら、
1) 震災や水害など災害発生時で銀行やATMでお金をおろせない場合を想定し、1週間程度の現金はあってもいいと思う
2) タンス預金という現金が大きい額過ぎた場合、防犯的に問題になろうて
3) タンス預金は、そこにお金があるだけ。何もタンス預金からは生み出さない

1は災害大国日本ですから、1人あたり数万円程度あってもいいかと。
通信網が壊れて復旧するまで、現金しか使えない場合も想定したほうがいいという話。
毎年発生する話でもありませんが、数十年に1度くらいの頻度では発生しうるくらいの感覚。
大した額でもないので、それくらい用意しておいてもいいという。

2はそのまま。
自宅に数百万円や数千万円もあったら、強盗に入られて盗まれた戻ってこないでしょう?と。
というより、なんでそんなに自宅においてあるのですか?と問いたい。
いらないでしょうに。

3もそのままの話。
まぁ、銀行の定期預金や普通預金にあずけていたところで利子なんて雀の涙程度ではありますが。
それより2を考えると、銀行にでも預けておいた方が安全。
将来、相続で脱税を予定しているとかそういうことを考えていないのなら、タンス預金にしておく必要がありません。



こういう疑問を持つこと自体が悪いとは言いませんが、
そんなことをわざわざ質問するほど金融リテラシーがないことに本当に呆れた感じ。
いったい、何をしたいのやら。


●おまけ
愚かな金融庁は、更に愚かな金融リテラシーがない国民向けに、Youtubeに動画でも上げれば?と。
いや、ヒカキンとかひろゆきあたりに、仕事として金融リテラシーを高める動画を作ってもらうよう、依頼するとか?

ん~、ないか。
ないね!。

●今日の紹介
寒い、寒すぎるこの頃。
だから、温かいお風呂に入ったり、温かいお茶を飲んだり。
で、お茶の時は、キリンのアルカリイオン水を飲んでいたですが、終売になっていたみたい。
だから、今度は、後継のこのうミネラルウォーターを買う予定です。


●今日の1枚
防災を兼ねて、2リットルサイズのミネラルウォーターを複数本購入しています。
2リットルが6本で1ケース。
で、10ケースほど購入して備蓄。
冬場は、そのミネラルウォーターをお茶で消費して、新しいのを書い直しています。
そろそろヤマダ電機の優待券が到着するので、それを使ってまた10ケースほど購入予定です。
次回は、上記の紹介でも書いた自然が磨いた天然水になりそうです。
PXL_20231209_105744728_R.png

少しは興味あったと思われた記事なら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
  1. 2023/12/09(土) 20:05:34|
  2. お金の話
  3. | コメント:0
<<Fundsの抽選に当たった(おまけ2が本題? | ホーム | アセットアロケーションってあまり言われなくなったように感じる>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

けむけむ

Author:けむけむ
投資日記のブログ。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (75)
お金の話 (92)
オーディオ全般 (3)
投資の話 (404)
マンションの話 (106)
食べ物の話 (15)
社会の話 (28)
映画の話 (18)
ソーシャルレンディングのお話 (540)
生活一般の話 (134)
東京散歩 (8)
ソーシャルレンディング月次報告 (72)
お酒の話 (23)
資産運用配分予定 (11)
サイクリング (8)
FIRE(経済的自立による早期リタイア) (57)
エイプリルフール (6)
株主優待 (9)

アクセスカウンター

検索フォーム