fc2ブログ

けむけむの投資日記

アセットアロケーションってあまり言われなくなったように感じる

●トウシルより、以下リンク
「新NISA戦略で大事なこと:銘柄選びや売買タイミングより「アセット・アロケーション」」

「NISAのインデックス投資は「オールカントリー」と「S&P500」のどちらがいい?」

昔の投資の本や雑誌だと、また投資信託だと、アセットアロケーションを意識した話や金融商品が多かったように感じる。

●Wikipediaより、以下リンク
「アセットアロケーション」

以下、引用。
アセットアロケーション(資産配分) とは、投資家のリスク許容度、目標、時間軸に応じて、ポートフォリオ内の各資産の割合を調整することにより、リスクとリターンのバランスを取ろうとする投資戦略である。

自分がよく読んだ資料などからは、以下のような構成より、リスクを取りたいなら株式を、そうじゃないのなら債権をと。
・国内株式
・海外株式
・国内債権
・海外債権
・その他(不動産など)

どのようなアセットアロケーションにするかは、GPIFの基本ポートフォリオの考え方を参考にするといいのかも。

以下は、GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)の基本ポートフォリオの考え方。
●GPIFより、以下リンク
「基本ポートフォリオの考え方」

上記より、ポートフォリオの表を引用。
GPIFポートフォリオ20231208_R

均等に4つに分散させ、そこより、乖離許容幅で過不足などを調整する。
過去のGPIFをの運用を見ると、国内債権の比率が高かったけれども、今現在だと以下。

「2023年度の運用状況」

以下引用。
GPIFポートフォリオ現在20231208_R

結構予定通りに綺麗に分散させています。

それで、今のGPIFの実績ですが、2001年以降の推移が載ってました。
以下引用。
GPIF累積収益推移20231208_R

収益額は別として、収益率ですが、約20年の運用で年率3.91%。
2014年以前は、国内債権の比率が60%近くと大きかったのもあります。

今のような構成になったとき、また米国株が全盛を極めたのもあってか、最近10年くらいで見るとその伸びも大きい。
思ったよりもいい運用成績。



さて、今の運用というと、
オールカントリーにしようか?それとも、S&P500あたりにしようか?と株式全振り!

おいおい、それってリスクをどう見なしているんだ?
オールカントリーやS&P500のように株式全振りとはいえ、多くの株式や国々に分散させるなら、リスクは低くなるとでも?

結局、そういう意見が多く、またここ10年の実績などから、過度に株式に対するリスクが低く見積もられているような気がします。
自分もそんな気分になってるからなぁ。


投資における投入額の多寡も重要ではありますが、このポートフォリオというかアセットアロケーションも重要です。
そう考えると、今のオールカントリーとS&P500のどちらにする?といった話は、過度なリスクを取りすぎてませんか?と。


まぁ、自分はもっとリスクが高い個別株投資ですから、何を今更という話ではあります。

これは、新規に投資を新NISAで始めようと考えている人たち向け(?)といった話になりそう。


何時の頃からでしょうかね?
たぶん、ここ5~10年くらい、そう、リーマンショックの傷が癒え、米国株が絶好調となってからか。
もう、誰も彼もが米国株だけで十分と思うように。

米国株か?全世界株か?の選択だけであって、債権とか完全無視。


いいのかな?と思わざるを得ない。
たぶん、あの時は、株式だけしか考えてなかったよね、という話になりそう。


●おまけ
渦中にいると、俯瞰して見ることができなくなるのですよね?
って話でした。
少しは興味あったと思われた記事なら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
  1. 2023/12/09(土) 00:02:15|
  2. 投資の話
  3. | コメント:2
<<タンス預金の話 | ホーム | 投資、今からと数年前からの違い>>

コメント

この様な書込大変失礼ながら、日本も当事国となる台湾有事を前に 日本の国防を妨げる国内の反日の危険性が共有される事願います

今や報道は無法国の代弁者となり、日本の国益は悪に印象操作し妨害、反日帰化の多い野党や中韓の悪事は報じない自由で日本人の知る権利を阻む異常な状態です。

世論誘導が生んだ民主党政権、中韓を利す為の超円高誘導で日本企業や経済は衰退する中、技術を韓国に渡さぬJAXAを恫喝し予算削減、3万もの機密漏洩など数知れぬ韓国への利益誘導の為に働きました。

メディアに踊らされあの反日政権を生み、当時の売国法や“身を切る改革”に未だ後遺症を残している事、今も隣国上げや文化破壊等、

日本弱体と利益誘導に励む勢力に二度と国を売らぬ様、各党の方向性を見極め、改憲始め国の成長と強化が重要で、しかし必要なのは、
日本人として誇りを取り戻し、世界一長く続く自国を守る意識だと多くの方に伝わる事を願います。
  1. 2023/12/09(土) 03:46:48 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

タイトル

> aki さん

言いたいことはわかりますが、少しでも記事の話の返信もいただければと。
言いたいことは本当にわかるのですが、それをそのまま書いてしまうと、このブログの本筋から大きく脱線してしまいます。
えぇ、言いたいことはわかります。賛同もします。
ですが、返信はこのあたりまで。
  1. 2023/12/09(土) 19:32:24 |
  2. URL |
  3. けむけむ #RaJW5m0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

けむけむ

Author:けむけむ
投資日記のブログ。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (75)
お金の話 (90)
オーディオ全般 (3)
投資の話 (402)
マンションの話 (106)
食べ物の話 (14)
社会の話 (28)
映画の話 (18)
ソーシャルレンディングのお話 (540)
生活一般の話 (130)
東京散歩 (8)
ソーシャルレンディング月次報告 (71)
お酒の話 (22)
資産運用配分予定 (11)
サイクリング (7)
FIRE(経済的自立による早期リタイア) (56)
エイプリルフール (4)
株主優待 (7)

アクセスカウンター

検索フォーム