fc2ブログ

けむけむの投資日記

自分には、”中国H株ベア上場投信”は買えない

中国の不動産セクターがヤバい!というのは、もう多くの人が知っているとは思う。
つい先日という訳でもないが中国の資産運用大手の中植企業集団でも問題が!

中国、まだまだヤバい企業も多く、そして破綻していくと思う。


ただね、
1573 中国H株ベア上場投信
のような中国株のベアファンドへ投資ができるか?と言われると、無理だなぁっと。
どこかで弾け飛ぶ中国だという考えは変わりませんが、それがいつ?というのがわからない。

自分はこのファンドに300万円くらい投資をして100万円くらい損をして売り抜けたことがありました。
もう5年以上前になるんじゃないかな?
当時も一部で中国は危ういと言われてましたが、結局、下落することもなく今がある。

中国H株ベア履歴20231128_R


っと、、、
履歴見てみたら、2016年~2017年でした。
損失も130万円弱かな。100万円を優に超えてましたわ。


中国の嫌らしいのは、全部嘘で固めて、嘘のままハードランディングしてしまう可能性があると。
だから、投資をしたくない。
韓国とは違う。

では、100~200株くらいで取引を?
リスクしかないような株には、それが大きく化ける可能性があっても、手を出したくない。
中国がどのように破綻しようが、それ以上に韓国のが大きく破綻すると思っているだけに、中国のベアに投資するくらいなら韓国のベアを更に買い増す方がよっぽどいい。


リスク許容度がガバガバだけれども、流石に、中国にはこれから先投資をしたくない、その考えが先立つかな。
すべてが嘘くさいから。


●おまけ
最近、急に寒くなってきたと思う。
まだコートには早いとは思うけれども、そろそろ冬物を出す必要がありそう。
少しは興味あったと思われた記事なら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
  1. 2023/11/28(火) 14:41:49|
  2. 投資の話
  3. | コメント:0
<<2023年11月の資産状況 | ホーム | 現時点の2023年の譲渡損益>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

けむけむ

Author:けむけむ
投資日記のブログ。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (75)
お金の話 (90)
オーディオ全般 (3)
投資の話 (402)
マンションの話 (106)
食べ物の話 (14)
社会の話 (28)
映画の話 (18)
ソーシャルレンディングのお話 (540)
生活一般の話 (130)
東京散歩 (8)
ソーシャルレンディング月次報告 (71)
お酒の話 (22)
資産運用配分予定 (11)
サイクリング (7)
FIRE(経済的自立による早期リタイア) (56)
エイプリルフール (4)
株主優待 (7)

アクセスカウンター

検索フォーム