fc2ブログ

けむけむの投資日記

現時点の2023年の譲渡損益

特定口座損益履歴20231127_R

上記は特定口座の譲渡損益。
2019年から2023年で表示。
2023年はまだ1ヶ月ありますので、まだ増える可能性があります。

現時点で税金が約170万円ですか。
これが高いと見るか低いとみるかは人によって違いますが、安くはないと思うところです。

別に自分程度の資産で税をどうこう言うつもりはないですし、後少しすれば新NISAも始まり資産がない層にも手厚くなる(?)ので、いいとは思いますが。
もう少し、税制全般で税率が低くなって欲しいですね。
これは、金融税制以外のすべての税率について。

というのも、行政が本当にくだらないものにお金を使いすぎていて。
税をちゃんと使えるようにした上で、税率がそれでも不足しているというのなら別ですが、
どうでもいい団体にバラマキしているのを見るとね。
なんともかんとも。

1庶民として言えることがあるとするなら、そういう政治をしている議員や政党を落とすよう、ちゃんと選挙に行きましょう!ということくらい。
う~ん。


現行NISAってなんだったんですかね?
軽減税率10%が終わり、NISAという仕組みができたときに思ったのは、
・額が小さすぎて、こんなのじゃ何の足しにもならん!
・恒久化がなく、5年ぽっちで終わりとか、金融庁をはじめ官僚は馬鹿ばかりか?
・投資をそれなりにして金融資産がある人ほど、こんな馬鹿げたNISAなんて興味を持たないだろう

だから、新NISAで枠が増えたので良い!と言えるかと言えば、そんなことはない。

投資って、元本保証がないことは誰でも知っている話。
長期でなら勝てる!と言われようが、それは何の保証もない。
過去の実績からそうだったと言っているだけ。

そう、リスクを国民に押し付けているだけとも言える。
損をしたら投資家の責任となり、1円たりとも保証はない。


おおっと、税金の話から脱線しました。
もうちょっと税率、それは金融税制以外も含めて、減税しませんとねぇ。
今の日本において明るさは見えないと思うところです。


●おまけ
残り13銘柄の売却が約定したら、原油ETFの譲渡益を超えそうです。
少しは興味あったと思われた記事なら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
  1. 2023/11/27(月) 04:32:25|
  2. 投資の話
  3. | コメント:0
<<自分には、”中国H株ベア上場投信”は買えない | ホーム | 今日は約定1件。取り消し1件。残り13件>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

けむけむ

Author:けむけむ
投資日記のブログ。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (75)
お金の話 (90)
オーディオ全般 (3)
投資の話 (402)
マンションの話 (106)
食べ物の話 (14)
社会の話 (28)
映画の話 (18)
ソーシャルレンディングのお話 (540)
生活一般の話 (130)
東京散歩 (8)
ソーシャルレンディング月次報告 (71)
お酒の話 (22)
資産運用配分予定 (11)
サイクリング (7)
FIRE(経済的自立による早期リタイア) (56)
エイプリルフール (4)
株主優待 (7)

アクセスカウンター

検索フォーム