fc2ブログ

けむけむの投資日記

磯丸水産で無料飯

11月いっぱいで優待の期限が切れるので、食事をしてきました。

磯丸水産の場合、飲み屋ではありますが、定食屋という一面もあります。
ランチメニューだと、いろんな海鮮丼が食べられますが、これら海鮮丼は別に夜の時間帯でも食べられます。
だから、今回食べたような大判アジフライ定食のようなランチメニューを夕飯にできます。

PXL_20231104_103828582_R.png

磯丸水産ですが、連休中の夕飯時だったからかもしれませんが、かなり混んでまして。
少し並ばないと入れないくらい盛況でした。


最近の状況を聞いたところ、休みの日はこれくらいの混み具合らしく、平日の昼間以外はそれなりに混んでいるとのこと。
まぁ、24時間営業で、深夜時間とかは空いてますよ?と言われましたが、いやいやそんな時間に夕飯は食べないから 笑


さて、優待としての磯丸水産を考えたとき、
1)約1000円で海鮮丼や定食などを食べることができる。
2)さすが居酒屋、それなりにボリュームあって美味しい
3)SFPホールディングスにしても、クリエイト・レストランツにしても、優待が豪華
 → 自分の場合、半年ごとにそれぞれ2万円分、1万円分の優待を貰える
4)磯丸水産以外にも使える店舗が多い。とはいえ、コロナ禍で多くが閉店している
5)コロナ前のように企業が飲み会を多く開くことはなくとも、居酒屋で知り合いと飲むという文化が無くなった訳でもない
と、これくらいの感想はある訳で。


ただ、ちょっと足腰が弱いというか、まだまだ全盛期に及ばないというか、率先的にこれら飲み屋の株式を、優待が豪華だからといって買うのはどうかとは思うところではあります。
自分は、両方の企業の優待が合わせて半年で3万円なので、これ以上買い増すことは考えていません。
SFPの方だと、優待上限まで保有してもいますしね。


さて、これから飲食系の、それも飲み屋系の株式を購入することをどう考えるか?
自分としては、100株だけ保有して、偶にランチや定食を食べに行くときの費用の一助になるくらいとして楽しむくらいがいいのでは?と。
当然、それくらいの株だけ持っても仕方ないというのなら、買わずに放っておけばいい。


1つ思うことがあるとするなら、松屋にしても、他の食堂にしても1000円くらいは普通にかかるようになってきています。
その上で話すなら、ちゃんとした海鮮丼や定食が同じ1000円程度で食べられることを考えるのなら飲み屋という考えではなく、食事をするところとして十分に優秀だと思う次第。


なお、店長さんとも仲良しだし、店員さんも優秀だし、少なくとも最寄りの磯丸水産は好きな店舗の1つです。


●おまけ
先日から加湿器総動員!
といっても2つしかない加湿器をつけっぱなしにしているだけですが。
湿度は、やっぱり50~60度くらいがいい。
それより低いと眼が乾燥して、ドライアイには不適切かなと。
一般的には40~60%くらいがいいみたいですけどね。
なお、我が家の加湿器はバルミューダのRAIN。
加湿器ほど、水を入れるのが楽、手入れがが楽といのが重要なものはないと考えています。
これが面倒だと、加湿器を使うのが苦痛になるくらい。
後、なるべく気化式のような電気代があまりかからないのがいい。
今は電気代が随分と上がっているので、なおさら。

●おまけ2(追記)
タイトルは、無料飯というより、優待飯の方が良かったかも。

●今日の紹介
以前は、KIRINのアルカリイオン水を飲んでいたのですが、終売してしまいました。
その後継のミネラルウォーターが、これ。
普段は、紅茶や緑茶、ミネラルウォーターのペットボトルをそのまま飲んでいるのですが、冬場の場合、ミネラルウォーターを沸かして紅茶や緑茶を入れることが多い。
以前のアルカリイオン水との違いがいまいちわからない、水音痴ではありますが、特段困ってもいません。
今どきはラベルレスのペットボトルも購入でき、マンションのゴミ捨てだとラベルを剥がす必要もあるので、その点が楽というのもあります。
1本2リットルで約100円。これを高いとみるか安いと見るかは人それぞれではありますが、今更水道水をそのまま飲むという習慣が無くなってしまったのもあるのと、ヤマダ電機の優待券の消費する品としては優秀かなと。

少しは興味あったと思われた記事なら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
  1. 2023/11/05(日) 00:58:11|
  2. 株主優待
  3. | コメント:0
<<月次報告くらい読まれて欲しいとは思うところ | ホーム | これからくる(と思われる)暴落への心構えや対応>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

けむけむ

Author:けむけむ
投資日記のブログ。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (75)
お金の話 (90)
オーディオ全般 (3)
投資の話 (402)
マンションの話 (106)
食べ物の話 (14)
社会の話 (28)
映画の話 (18)
ソーシャルレンディングのお話 (540)
生活一般の話 (130)
東京散歩 (8)
ソーシャルレンディング月次報告 (71)
お酒の話 (22)
資産運用配分予定 (11)
サイクリング (7)
FIRE(経済的自立による早期リタイア) (56)
エイプリルフール (4)
株主優待 (7)

アクセスカウンター

検索フォーム