fc2ブログ

けむけむの投資日記

これからくる(と思われる)暴落への心構えや対応

対応?
そんなの簡単。
ポジションを減らせばいい。
フルポジションだったり、資金の多くを入れているから、暴落による影響を大きく受ける。

心構え?
市場なんてそんなものだと達観できるようにする。
長期で見るなら、市場主義は概ね右肩上がり。
時々の上下で一喜一憂することこそおかしいと。


さて、上記は正論なのかもしれませんが、普通できませんわな。

対応についてですが、
大きく含み益を抱え、これから必ず下がるというのが確信もてるくらい市場が不安定ならともかく、
これからも概ね上がる、下がっても一過性が高いと思う考えが頭の片隅二でも残っているようなら、間違いなく売れない。
まして、以下のような考えだと・・・
・一般投資家どころか投資のプロだって相場は読めないのだから、下がることの確信なんて持てるわけがない。
・15年近く昔のリーマンショックを経験したこともなく、暴落の怖さを本当の意味で理解しきれていない。
・例え下がるとしても数年もすれば元にもどる。


日本の投資家として考えたとき、
・日本のバブル
・リーマンショック
の2つが大きい(大きかった)と考えています。

流石に日本のバブルに懲りた当時の個人投資家が、今も投資をして頑張っていると思いませんが、当時投資で大損した親戚の話を聞くと、投資は懲り懲りだと。
その身内は当時投資をしていた株式を狼狽売りすることはなかったとのことでしたが、ずっと塩漬けにしていたとか。

その話を聞くに、リーマンショックで大暴落を経験した自分にも重なるし、また同じ様な暴落に巻き込まれた当時の投資家の話にも重なる。

これらは、先の3つのような考えのもとで大丈夫という話でもなく。
ただただ狼狽して落ち続ける相場に何もできなかったということでしかなく。

たぶん、これからくる(と思われる)暴落に対しても、同じ様なことになる人は少なくないと判断しています。


自分の投資家としての考えとして、同じ過ちを繰り返さないというのがあります。
ちょっと酷い例ではありますが、絶対に儲かる投資話があるよ?と言われ投資をした結果大損した人がいたとして、再び今度こそ絶対に儲かるからという投資話を勧められたら?
おし!今度こそ儲かるに違いないから、再び投資だ!
ということにはなりたくないし、したくもない。

自分としては、最初の投資話に乗っかるのもどうかと思いますが、それでも乗っかってしまって大損したというのなら、その大損をした結果より反省するべくところは反省し、その原因を理解したい。
そしてその原因と同じ様な問題を抱えた投資話には、二度と乗りたくないと。


同様に、投資の場合でも、同じような失敗をして再び大損をしたくない!という考えです。


昨今の市場の状況を見るに、過去10年のような右肩上がりというのは考えづらく。
リーマンショックのような大暴落になるかどうかは分かりませんが、少なくとも下落基調、または低迷した状況が続くと。
その上で考えたいのは、低迷で株価が下がらないという状況ならともかく、下落するような気配があるなら、ポジションを解消することも十分に視野に入れるべきだと思う次第。


さて、ここで難しくしているのは、
・大きな含み益を抱えている状況でポジションを整理したくない
・リーマンショックですら、10年もしないうちに株価は戻り、いや寧ろ上昇に転じていた
・そもそもここ10年くらいで投資を始めたので、リーマンショック級の暴落というものを体験しておらず、理解できない
ということがあるのかなと。



ふむ。
簡単じゃない。

で、自分の場合で考えるなら、
・本当に残し続けたい株以外は、全部売却を検討
・債権は購入しない(大きなキャンペーンがあれば別)。キャッシュで保有する。短期の定期預金はあり

さて、それが何時やるか?
・米国の株式の低迷が半年から1年続く場合
・足るを知るということを理解し、今の含み益で十分と考えた場合

上は機会的に判断すればいいのですが、
下はちょっと難しそう。

というのは人間には欲があり、それは諦めさせるのは簡単ではないから。
別にいくらの投資でもいいのですが、大きな含み益を抱えた状態で、まだ上がるはず!と思っていると売れない。
十分な利益を得て、またその利益であるなら売却することのが正しいと判断できるかどうか。

右肩上がりで上がってきていた相場だからこそ、まだまだあがるはずだという考えが抜けない。


もう、十分だよね?
足るを知るということを理解しようね?
と、誰かが諭してくれるなら別ですが、そんな諭すような人がいたとしても、そんな言葉は自分の心に響かぬ!まだまだ投資だ!
となりそう 笑


ただね・・・。
冗談抜きに、そろそろポジションをどうしたいか、どうするべきか、ということについて真剣に考えたいところ。

ポジション整理。
たぶん、これが正解。
人はどう思うか知りませんが、正解だと思う次第です。


●おまけ
本記事は自分に対する心構えや対応の話です。
ちゃんと自分、理解できてる?と疑いを持っている状況なんで。
何故、あのときに売り抜けなった?と思いそうで、ね。

●今日の1枚
先日秋葉原に行ったので、久しぶりに肉の万世の本店へ。
にしても、本店も寂しくなったものです。
思えば最上階にあった千代田で数万円もするコースを食べたのは、コロナ前ですからかなり昔。
その千代田もなくなり、焼肉屋や移転し、ステーキハウスも無くなった。
これじゃ、本店も普通に支店と変わらない。本店ならでは!ってメニューが選べたのがよかったのに。
残念な話です。
PXL_20231030_091459507_R.png

●今日の紹介
始めてお酒を飲んだのが何時だか覚えていませんが、自分のためにお酒を購入したのは覚えています。
大学で一人暮らしを始めたときで、何気に購入した感じ。
なんかウイスキーに憧れていたのもあったのと、ちょっと高め(といっても3000円もしなかったような)で楽しみたいと。
そう、それがこれ、サントリーのリザーブ。
今となっては、買うことも飲むことありませんが、当時はそれはそれはチビチビと飲んだり、コーラに入れたりと楽しんで飲んでた。
まぁ、今も昔もお酒を沢山飲む習慣はないので、1本が無くなるのに半年以上かかった記憶がありますが。
なお、一番感動したウイスキーはサントリーの響。これは今も昔も変わりません。

少しは興味あったと思われた記事なら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
  1. 2023/11/03(金) 16:53:31|
  2. 投資の話
  3. | コメント:0
<<磯丸水産で無料飯 | ホーム | 逆ボーナスデイ。こんな日もある。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

けむけむ

Author:けむけむ
投資日記のブログ。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (75)
お金の話 (92)
オーディオ全般 (3)
投資の話 (404)
マンションの話 (106)
食べ物の話 (15)
社会の話 (28)
映画の話 (18)
ソーシャルレンディングのお話 (540)
生活一般の話 (134)
東京散歩 (8)
ソーシャルレンディング月次報告 (72)
お酒の話 (23)
資産運用配分予定 (11)
サイクリング (8)
FIRE(経済的自立による早期リタイア) (57)
エイプリルフール (6)
株主優待 (9)

アクセスカウンター

検索フォーム