fc2ブログ

けむけむの投資日記

サラリーマンに終止符を。FIREする事になったきっかけ

金融資産が9桁になろうが、仕事が好きだったので辞めたいと思ったことはなかった。
ですが、年を経て役職があがって、管理方面の仕事が増えていくにつれて、なんか違うな~っと違和感が増えてきた。
現場に!と思っても、それが許されない。

アラフォーあたりから、もういつ辞めても問題ないという資産はあったけれども、辞めるという踏ん切りがつかなかった。
ただ、アラフォーまで馬車馬が如く働き続けていたのを少し緩める、そんな働き方がないか?と考えるように。
とはいえ、時短といった働き方は、アラフォーあたりの働き盛りで取れる選択肢でもない。

もし、会社がリフレッシュ休暇とか、休職制度とか、そういうので長期休みを取れる仕組みがあったなら、それを使って数ヶ月から1年くらい休みを頂いたかも。
そして、身も体よリフレッシュして、再び、そう定年まで働いたと思う。


うちの会社には、そういう制度がなかった。
20数年働いてきて、ちょっと疲れた。
※何せ、修羅場のプロジェクトの回数が多すぎた。今じゃありえない毎月100時間オーバー残業&土日もない!

仕事の切れ目もあったから、もう退職しちゃうか。
借金は、携帯電話の割賦金だけだし、それって数万円もないし。
仕事1つもしなくても、不自由なく生活できるでしょう。

そういう考えになったら、もういいやってサラリーマンに終止符を打った感じ。

よく、FIREをした人の中には、もっと早くからFIREしておけば良かったと言う人がいますが、
自分の場合、仕事が好きだったのもあってそういう考えは、今もってありません。
所詮、インドア派ですから。

本さえあれば、自由気ままに過ごせますし。


SIDE FIRE(不労所得+アルバイト程度の仕事)とはちょっと違うと思うけれど、元々の仕事の仕事量を減らし働き続ける!
そういう選択肢があれば、面白かったのにと思うことはあります。
まぁ、そんな会社は日本においてあったとしても、レアケースだとは思いますけどね。


なお、辞めてFAT FIREしたことを後悔したことはありませんが、コロナ禍という、人が集まることが難しい時期とFAT FIRE開始時期とが重なったのは、ちょっと不幸だったかなと思うことはあります。
こればかりは、自分の運の無さとしか言えないかな。

●今日の1枚
久しぶりにいきなりステーキに行きました。
注文がQRコード読み込みになっていて、う~ん・・・。
何せ、下記チキンステーキの注文で、
・皮抜き
・ブロッコリー変更
・パテ(?)抜き
といったマイナーな注文の仕方をしたので。
アプリは、そんなのサポートしていませんから、注文後に上記をお願いしました。
そんな注文の仕方する方が珍しいかもしれませんが、それくらいなら対面で注文した方が楽だなぁっと。
う~ん、QRコード注文を取り入れている店舗は多くありますが、タブレット注文に比べて面倒です。
というのも、スマホの画面はタブレットに比べて小さく。操作が面倒なのもありますが、全体像として一緒に沢山の品を見れないから。
時代はQRコード注文の方に流れるのかもしれませんが、なんともな~って感じがします。
PXL_20231014_021833281_R.png

●今日の紹介
今期アニメ化された小説(リンクは漫画です)です。
なろう系の小説の1つで、2011年から執筆ですから、かなりの古参。
やっとアニメ化された!ということで、多くの人の期待を集めています。
・小説家になろうより、以下リンク
「薬屋のひとりごと」

この薬屋のひとりごとですが、今回のアニメ化もですが、それ以外にも
小説として文庫化されている
2つのレーベルから漫画化されている
といった特徴があります。
特に2つのレーベルから漫画って珍しい。そして画風や取り上げ方も若干違うので、面白い。
自分は、ねこクラゲさんの方のガンガンコミックの方を紙媒体と電子媒体の両方で購入しています。
どちらかを倉田三ノ路側、サンデーGXコミックス側で購入しておけばよかったかな?とちょっと後悔してたり 笑。

話の概要ですが、以下(Wikipediaより、引用 Wikipedia「薬屋のひとりごと」
”架空の中華風帝国を舞台に、後宮に勤める官女が王宮内に巻き起こる事件の謎を薬学の専門知識で解くミステリー、ファンタジー、ラブコメ小説”
今は、期間限定で無料で読めるみたいなので、それをどうぞって感じです。

結構、さくさくと面白く読めるので、おすすめの1冊となります。




少しは興味あったと思われた記事なら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
  1. 2023/10/15(日) 02:21:07|
  2. FIRE(経済的自立による早期リタイア)
  3. | コメント:0
<<よいコメント? | ホーム | FIRE前からやっておけたらと思ったこと>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

けむけむ

Author:けむけむ
投資日記のブログ。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (75)
お金の話 (92)
オーディオ全般 (3)
投資の話 (403)
マンションの話 (106)
食べ物の話 (15)
社会の話 (28)
映画の話 (18)
ソーシャルレンディングのお話 (540)
生活一般の話 (134)
東京散歩 (8)
ソーシャルレンディング月次報告 (72)
お酒の話 (23)
資産運用配分予定 (11)
サイクリング (8)
FIRE(経済的自立による早期リタイア) (57)
エイプリルフール (6)
株主優待 (9)

アクセスカウンター

検索フォーム