fc2ブログ

けむけむの投資日記

奢られ下手な人たち

優待券を意図的に飲み屋系に集中しているのは、飲み屋系の優待の額が大きいのもあって。
いや、すかいらーくやトリドールのように飲み屋系じゃなくとも額が大きいのも好きですよ?

さて、数万円もの飲食系の優待券をして、5000円から1万円くらい、それを各自に奢るからと、イベントを開いていましたが、なんだろう?なんか違う感が出てきました。

別に奢ること自体は、イベントのきっかけとしているだけで、それがいいも悪いもなく。

ただね、ありがとうの1つもイベント後に連絡がない奴って、本当に奢られ下手だなと思う。

以前、仕事で一緒した人がいて、飲み会をしたことがあったんですよ。
その人、前職がホストという、まぁ異色な経歴だったんだけど、飲み会終えて直ぐにメールで
”本日はありがとうございました。また、飲みに行きましょうね”
って。

うまいなぁ、と思ったものです。これなら奢った甲斐があったなとも。
まぁ、前職がそうだったからというのもあるのかもしれませんが、それでも、そう言われればまた誘おうって思うものです。

だから、いい年した十分大人と言える連中が、1つもそういうメールなりラインなりを返さないのを見るとね、
もう、いいか。
いっそ、こいつらとの関係自体を断捨離してもいいかって思ったりも。

そもそも論として、自分は完全リタイアしたプー太郎ですよ?
おまえら、人によっては上場会社の役職持ちだったりするだろうに。
なんで、俺がお前らに奢らにゃいかんのじゃ?と。
まぁ、総資産では一番あるかもしれんけど。

いや、これは苦笑いしつつ書いてます。
怒っているというのではなく、呆れているだけなんですけどね。
イベント開くのを自分が音頭を取ることが多いですが、その自分がやるとしても、奢ってばかりってのも何か違うってね。


ということで、貯めていた飲食系の優待券は、どこかみんなで行くために利用するのではなく、自分のランチ用になってます 笑
なんか、馬鹿らしいって感じるようになったら、いかんですわな。
もう、自分から声がけすること自体が、面倒になってしまった。


だって、1~2回じゃないからね。
本当に馬鹿らしい。

ということで、本当に親しい友人1~2名と身内のときだけ優待で奢るでいいやって。
先日の粗相と相まって、どうでもいい人間関係を断捨離しようと思っています。
上でも書いてますが、怒ってはいません、ほとほと呆れているだけです。


ということで、一人で優待券を使って鰻を食べに行こうかなと思っています。
本当に最近は暑いので、もう少し涼しくなってからとは思っていますが。



●おまけ
別に奢って欲しいと思うことはない。これっぽっちもね。

あまりに奢ったり、要らないからと無料であげてたりしてたら、
高級な物を欲しがったり(それが冗談な発言でもね)、
貰っても当たり前のような振る舞い(内心喜んでいたとしてもそう見えなかったり)だったり、
したら、もういろいろとアホらしくなってしまいましたという。

前から思うところがありましたが、結局、先日の粗相で自分が切れたんだと思います。
それが最近モヤモヤしていたところに、吹っ切れた!という。

流石にあれは馬鹿だろう?としか思えず。
こいつら本当、大人か?とまで思ってしまったら、もうね。

これなら、浅くネットでいろいろと付き合ってた方がよっぽどマシだわって思ったら、あいつら知らね!って。

あ゛~~~~
たぶん、夏バテで体調不良だからかな、こういう考えになっちゃってるのは。

リングフィットアドベンチャーでもやって、健康的な体作りをして、よく寝て、よく食べて体調回復させねば!って感じ。

あ゛~~~~
駄目だこりゃ。


●おまけ2
FIREと関係あるかといえば、ちょっと違うと思う。
奢ったりしてたのは、社会人で役職持ちになったら、よくやってたし。
普段1人で行くのには気が引けるような店に若手を連れて行くというのも面白かったのもあったしね。

優待券をして、普段は間違いなく行かないような店に行くのもFIREとはあまり関係ない。
これも近場に店舗があって、ランチなど食事をメインに行くために入手しているから。

去年の末くらいからの飲み会が多いのは、FIREしてコロナ禍がある程度落ち着いた反動から来る感じですから。
むしろFIREをして、実際に人と会う機会は増えたくらい。
社会人時代は、自分自身が忙しかったので、人と会うことはほとんどなかったですからね。

なんかまだモヤモヤする。
関係を切ったら、時間と共に消えていく話なんだとは思うけれども。
ま、もうどうでもいい。

●おまけ3
シングル&マンション住まい。
どの友人の家からもそれなりに近い。
そういうのが集まりやすい条件だったりするのだろうけど。
だからといって、毎回毎回自分の家でイベントというのが違うだろう?と思ったのもある。
とはいえ、友人の家は賃貸だったり、家族持ちだったりするので、集まる場所として適当じゃない場合も。
こればかりは、なんとも言えぬ。

だったら、外のどこかの店でイベントでもすれば?という話なんだろうけど、その音頭を取ろうとする奴がいない。

思えば、学生時代、今から30年近く前だが、大半は自分家だったような気がする。
それを引きずっているだけといえば、そうなのかもしれんが。
やっぱり何か違う感があるわ~って話。

●おまけ4
すまね、愚痴っぽくなってもうた。
こんな話は誰も読みたくはないだろうけど、書くことで不満が少しは解消されるということで。
まぁ、チラシの裏にでも書いとけ!って話なんだろう。ま、このブログもチラシの裏のような物と同じやろうし。
いいよね?え?駄目?笑

●今日の1枚
過去のうな重の写真。
食べた気になって、体力回復を図ろう!
PXL_20220622_081740143_R.png

少しは興味あったと思われた記事なら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
  1. 2023/08/04(金) 20:28:43|
  2. FIRE(経済的自立による早期リタイア)
  3. | コメント:2
<<今年の暑さは尋常じゃない。改めてマンションの部屋の向きを考える | ホーム | カーテン 防炎 遮熱 遮光>>

コメント

けむけむさん、ご無沙汰です。
ホント熱いですね。

過去記事も読み返してみて、私なりの意見を述べたくもなりましたが、
記事から察した内容で安易にコメントはできない、とも思いましたが、ちょっとだけ。

ただ、前提として心底状況を理解している親友でもない限り、現役勤め人とFIRE民の間
には埋められない溝があると思っています。

どうしても現役勤め人は、たとえ何も言わなくとも、心中ではFIRE民には何らかのマウントをとって
いるように思います。マウントをとることを巧妙に隠すだろうけど。

他にも思い浮かぶ点はあるのですが、うまく表現できません。

でも、けむけむさんの決断で間違いないと私は思います。
  1. 2023/08/08(火) 02:08:17 |
  2. URL |
  3. こう #-
  4. [ 編集 ]

タイトル

> こう さん

暑いじゃなく、熱い!
わかります。本当に体がおかしくなっちゃうよ!と思うくらい暑さでへろへろです。

まぁ、いろいろあるのかもしれません。
ただ、FIREに関係なく、奢ってやったときに次回も奢ってやろうと思う人は多くない感じです。
ここまでくると面倒くさ!って。
なんともかんともです。
  1. 2023/08/08(火) 09:58:38 |
  2. URL |
  3. けむけむ #RaJW5m0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

けむけむ

Author:けむけむ
投資日記のブログ。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (75)
お金の話 (90)
オーディオ全般 (3)
投資の話 (402)
マンションの話 (106)
食べ物の話 (14)
社会の話 (28)
映画の話 (18)
ソーシャルレンディングのお話 (540)
生活一般の話 (130)
東京散歩 (8)
ソーシャルレンディング月次報告 (71)
お酒の話 (22)
資産運用配分予定 (11)
サイクリング (7)
FIRE(経済的自立による早期リタイア) (56)
エイプリルフール (4)
株主優待 (7)

アクセスカウンター

検索フォーム