fc2ブログ

けむけむの投資日記

月1000円からの積立投資。んん?と思う話

●イオン銀行 タマルWebより、以下リンク
「月1,000円積立投資を50年間続けるといくらに増える?」

この記事は、複利の勉強の1つとして考えると為になるとは思う。
ただ、投資という観点から考えた場合、例としての月1000円がいただけない。


金融資産が1億円超えた人のことを億り人という造語で呼びますが、その億り人の資産形成の再現性を見るに、入金力の大切さを改めて感じます。

時代の流れに乗って、それこそレバナスやFXなどで大金を稼ぎ、億り人となった人がいたとしても、
それは、同じ様な投資活動をして再現できるかといえば簡単ではない。
いや、難しいし、無理な場合のが多かろうと思う。

これは、その投資手法で何倍、何十倍に元本を増やすことができたからこそ。
運や時勢に上手く乗れた投資は、ちょっとズレただけで、ぜんぜん違う結果となり、当然億り人となることはできない。


逆に仕事で多くを稼ぎ、メリハリある支出をして、多くの余剰資金を作った人ならばどうか?
そういう人がコストの安い、広く分散した金融商品をして、投資をしたらどうなるか?
毎年最低でも100万円、多ければ500万円くらい余剰資金を作ることが出来たのなら、数千万円は投資に回す資金を作れるだろう。そして、最低でも10年、普通に20~30年投資をし続けるのなら、平均利回り数%での運用で億り人にもなれよう。


億り人になるための投資活動をして再現性が高いのはどちらかという話です。
どちらも可能性0%ではないし、100%でもないが、可能性の高い方は後者だろう。


だからこそ、月1000円という例は、流石にどうなのか?と言いたいところ。
別に億り人になりたい訳じゃないという意見があるだろうが、それだって投資をするからには最終的に数千万円くらいは目標にしたい。
月1000円でできますか?と。できるというのなら、どれほどの運用利回りとなりますか?


1000円は例なのだから、そこまで突っ込まなくてもいいだろうに?と思う人もいるかもしれない。
ただ、それなら例だとしても最低でも1万円、できれば数万円くらいの話で進めるべきじゃないの?と。


めんどくせ~奴だな~~~
おうっ!めんどくさい事を言ってみた!笑

●おまけ
投資初心者だから最初は1000円くらいからやってみたら?という事を言う人がいます。
ん~???
小中学生の遊びじゃあるまいし、そんな額で真剣に投資に向き合えるの?と。

もし1000円が大きく増えるようなことがあった場合、投資額を増やすのですか?
もし1000円が大きな損失を抱えた場合、投資を止めるのですか?
もし1000円が長期に渡って値動きが殆どなかったとして、あなたはどうするつもりですか?

投資は、その投資によって資産を増やし、その増やした資産をして何をしたいか?を考えないと。
まぁ、投資自体が目的となってもいいのですが、それでも1000円で投資をして何をしたいのか?
ちゃんと明確にしておかないと、迷走しませんかね?と要らぬお世話をば。

●今日の1枚
約4年前に撮った写真。ど~こだ?
IMG_20191027_160642_R.png


少しは興味あったと思われた記事なら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
  1. 2023/07/11(火) 07:36:59|
  2. 投資の話
  3. | コメント:2
<<ブログ記事に”株主優待”のカテゴリを作ってみた | ホーム | 水道代金の推移>>

コメント

今までと今からは違う

けむけむさん

こんにちわ

よくアメリカ株の右肩上がりが有名で、いつ投資をしても待てば勝てると出てますね。

でも先進国はアメリカ以外は人口減になる時代、今までのような傾きは無理でしょうね!

インフレには株なので私も始めてますが、外債の償還をそのまま株の積立に使う感じです。

今から15年積み立ててどうなるのか楽しみです。初めての積立。

そしてあのETFもいずれ株の原資になります。
ドテン買を狙ってみます。

面白そうです。投資は楽しまないとつまらないですね。

FIREしてますが。もうある意味今年は最高の年でした。

今年があってよかったです。
最終的にソーシャルはゼロ、株と債権で7000。

まだ、退職金は1円も手をつけてません。

退職金も会社が運用してくれてます。

65歳で受け取れるいい会社です。

本当にいい時代にお互いに生きてますね。
  1. 2023/07/11(火) 17:32:41 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

タイトル

> あっちゃん さん

アメリカ株は2000年くらいから結構長い間停滞していた時期がありました。
あまり、過度な期待はしてませんが、まぁ、一番確実なんだろうなとは思っています。

ソーシャルレンディング0は、マネオがいつ終わるか次第ですね。
とはいえ、細々とCrealとFundsは課税所得が0円となる範囲で続けていくとは思います。
  1. 2023/07/11(火) 21:20:34 |
  2. URL |
  3. けむけむ #RaJW5m0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

けむけむ

Author:けむけむ
投資日記のブログ。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (75)
お金の話 (92)
オーディオ全般 (3)
投資の話 (404)
マンションの話 (106)
食べ物の話 (15)
社会の話 (28)
映画の話 (18)
ソーシャルレンディングのお話 (540)
生活一般の話 (134)
東京散歩 (8)
ソーシャルレンディング月次報告 (72)
お酒の話 (23)
資産運用配分予定 (11)
サイクリング (8)
FIRE(経済的自立による早期リタイア) (57)
エイプリルフール (6)
株主優待 (9)

アクセスカウンター

検索フォーム