fc2ブログ

けむけむの投資日記

税の還付金のその後の話

先日、役所の収納課から重要書類が届いた話をしました。

これは、市税の還付金の手続きに関する資料で、支払金口座振替依頼書を書いて送れと。

前記事でも書きましたが、以下の様な記載がありました。

この通知後1ヶ月を経過してもハガキの返送がないとき、市税等の振替口座・他税目等の還付口座登録がある場合は、その口座に振り込みの手続き、または、納期限を経過していて納付がされていない市税等に、還付金を充当させていただく場合があります。

要するに連絡がなければ、知っている口座に振り込むけど、それ1ヶ月後ね!
ということ。

何回も確定申告をし、還付金を受け取っているので役所側は自分の口座を知っている。
マイナンバーの申請で口座番号はすでに伝えている。

何故に?というのがあったので、役所に行ってきました。


こちらからの要望は、以下
・マイナンバーでも確定申告でも、すでに役所側は自分の口座番号を知っている
・1ヶ月待たずして、振り込みを進めて欲しい。
・急いでないが、そもそも1ヶ月待つという手続きはいらない。

役所側からの回答は、
・地方行政とマイナンバーとは連携できていない。もし地方行政側でマイナンバー関連の情報を得る場合、申請が必要
・収納課と会計課(だったと思う)とは連携していないので口座番号は、今から確認する。確認できたので、振込手続きに入る

とのことで、手続き自体は直ぐに対応してもらいました。
待ち時間を除けば、10分かからなかったんじゃないかな?

にしても、手続きが終わった後に、
マイナンバーにおいて口座番号を伝えたのは、行政手続きを簡略化するためだったのでは?
と聴いたら、

本当にそうですよね!
って。

お互い苦笑い。
国は馬鹿かな?


まぁ、今ホットな話題のマイナンバーですから、最終的には目的に沿った形になるとしても、今は右往左往しているのかな?

にしても、反対派にしても、マスゴミにしても、ばっかじゃないかな?と思うところですね。
マイナンバーの情報が漏れても、それが個人情報に紐づかない限り、そして紐づいたところで、致命的な問題になることは少なかろうと思っているからです。
悪用されなければ、ミスがあろうと生活に影響があるようなことはありえませんからね。

ま、馬鹿はマスゴミに踊らされて、ぐるぐる踊っていればいいと思います。はい。

●おまけ
ヤフコメのオーサーのコメントで、保険証の不正利用は毎年1000億円だとか。
すごい額だし、だからここまで急いで対応しようとしているのかと思うと、そら仕方ないよねって。
自分は不正利用するつもりはこれっぽっちもないけれども、今の保険証の仕組みなら初めて使う医療機関なら簡単に不正できると思うから。
初めての病院で免許証をはじめとする顔写真付きの身分証明書とか提示しないからね。

●おまけ2
還付金は2万円にも満たない額です。

●今日の1枚
最近の暑さは、ちょっと堪えるかな。
なので、食事後にゆっくりドリンクバーでくつろぐことができる場所がいい。
喫茶店などでもいいんだけど、喫茶店はドリンクバーではないので。
バーミヤンで杏仁豆腐をクーポン券で。150円くらいだったっけ。
ちょっと甘いけど、おいしゅ~ございました。
PXL_20230628_063644767_R.png

少しは興味あったと思われた記事なら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
  1. 2023/07/05(水) 00:02:02|
  2. お金の話
  3. | コメント:0
<<なぁにぃ~! やっちまったなっ! | ホーム | 優待券で、モートンズザステーキハウス 丸の内へ? へ?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

けむけむ

Author:けむけむ
投資日記のブログ。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (75)
お金の話 (90)
オーディオ全般 (3)
投資の話 (402)
マンションの話 (106)
食べ物の話 (14)
社会の話 (28)
映画の話 (18)
ソーシャルレンディングのお話 (540)
生活一般の話 (130)
東京散歩 (8)
ソーシャルレンディング月次報告 (71)
お酒の話 (22)
資産運用配分予定 (11)
サイクリング (7)
FIRE(経済的自立による早期リタイア) (56)
エイプリルフール (4)
株主優待 (7)

アクセスカウンター

検索フォーム