fc2ブログ

けむけむの投資日記

証券会社で話を聴くも

単純に新人(?)さんが、顧客として受け継いだみたいで、商品紹介の電話をしてきたみたい。
暇だったので、店舗に行って話を聴いた、それだけ。

結論から言ってみれば、時間の無駄だった。
早起きする価値もない。
これが大手証券会社とはいえ新人クラスのレベルと言ったところか。

いや違うかもしれない。
地方都市の新人クラスのレベルということか。


話はちょっと逸れますが、昔、最大手の銀行の本店に行ったことがある。
その銀行への用事があって大手町の本店に行ったときの話。
比較的若手の女性行員と話す機会があって、それはもう、流石だわ!と。
いろいろと金融関係の話をして、その全てにおいて何も確認することなく、即答だったからね。
それはもうびっくりしたものです。

信託銀行の地方支店の行員には手を焼いた記憶も。
今回の証券会社での対応よりかなり酷かった。
窓口の女性行員だけでなく、そこそこの年齢の男性行員も。
1投資家でしかない自分のレベルで会話しても、金融関係で知らないこととか多くて。
う~ん、駄目だこりゃと思ったものです。
最後は喧嘩別れして、9桁近い資金、全部引き上げてやったよ。
今思い出しても頭にくる話。
人様のお金を運用しているという意識もなく。
金融の知識も知らなさすぎて。呆れるしか無いといった感じ。

おおっと、脱線しました。


証券会社の今回の話も・・・
勧める商品もどうなんだろう?
以前、ヒアリングした内容を受け継いでないのかもしれない。
考えてみれば、前回はコロナ前だったし、担当は違ってましたし。
駄目だこりゃ。


そもそも論なんですが、日本および米国、EU以外で投資を勧めるのなら、その投資の情報収集はどのようにするべきか?
くらい即答出来るようにして欲しいですね。
集めづらくて難しいんですよ。特定の国の投資をする場合、その国が米国やEUくらい大きくないと情報を集めるのが。
日本や米国、EUならそれなりに集めることができますが。


大手証券会社に望むことあるとするなら、
その大手証券会社が引き受けている社債で比較的単価で安全そうなものを提示してといったくらいかな。
それ以上のことはどうでもいいし、そもそも上記社債だってどうでもいい。


やっぱり自分の責任をもって投資をしたいと考えている人にとっては、証券会社はネット証券しかない。
それを改めて感じただけでした。


●今日の1枚
今まで履いてた数年もののランニングシューズが結構底がすり減っていて、タイル張りの通路とかで雨が降ると少し滑り気味。
なので、新しいシューズを買いたいと考えているところです。
メインはウォーキングなので、300gくらいの靴で、できれば防水や通気性が良いやつと見てたら、サロモンのGORE-TEXのシューズが。
結構良さそう。ただ、ちょっと高いかな。
メーカーのページを見ていたら、GORE-TEXのシューズでもいろんな種類があったので、実際にスポーツ店にでも行って見てこようと思っています。
年代落ちのアウトレットとかあると嬉しいんですが、どうだろう。
PXL_20230625_052522350_R.png

少しは興味あったと思われた記事なら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
  1. 2023/06/27(火) 18:57:51|
  2. 投資の話
  3. | コメント:0
<<コロナに感染した後、伝えるかの話? | ホーム | メルカリと株主優待券>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

けむけむ

Author:けむけむ
投資日記のブログ。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (75)
お金の話 (92)
オーディオ全般 (3)
投資の話 (403)
マンションの話 (106)
食べ物の話 (15)
社会の話 (28)
映画の話 (18)
ソーシャルレンディングのお話 (540)
生活一般の話 (134)
東京散歩 (8)
ソーシャルレンディング月次報告 (72)
お酒の話 (23)
資産運用配分予定 (11)
サイクリング (8)
FIRE(経済的自立による早期リタイア) (57)
エイプリルフール (6)
株主優待 (9)

アクセスカウンター

検索フォーム