fc2ブログ

けむけむの投資日記

新NISAの成長投資枠の対象商品が発表された

●投資信託協会より、以下リンク
「NISA成長投資枠の対象商品」

対象となる約1000の投資信託が発表されました。

具体的に対象の金融商品の発表がなかったので、金とかのコモディティって、別に成長しないから対象とならない?ということが分からなかった。
今回の発表でゴールドの投資信託があったので、へぇ、対象なんだ!と。

命名の仕方は、なんか誤解を与えそうでなんともね。

流石に毎月分配型投資信託はないけど、隔月のはあるんだ?
へぇ。

まぁ、まだ半年以上先の話なので、対象の金融商品も増えていくだろう。
そう、新NISA向けの投資信託とかね。

急ぐ必要はないかな。
今は、とりあえずアンテナを立てつつ、情報収集するくらいで十分かと。
10月か11月になってから動けばいいと思う。

どうせ、購入する金融商品の目処は立てているので。
12月になってから動くでも十分かもしれない。

●おまけ
・朝日新聞(ヤフーニュース)より、以下リンク
「新NISA対象投信、まずは1千本 現行より大幅減、低リスクに限定」

以下、引用。
金融庁は、成長投資枠で買える投信について、その目的にかなうよう、毎月分配型や信託期間が20年未満の商品などを除外する基準を設けた。

以下、意訳。え?

国民は馬鹿で金融リテラシーもないから、お上たる我らが愚民たるお前らが間違えないよう、金融商品を限定してやったぞ。
お前ら、馬鹿だから。リスクを理解せず、短期間で儲けがでる金融商品に群がるから。
レバナスのような金融商品やタコ足の毎月分配型投資信託は外しておいた。
我らはなんて愚民に親切なんだろうか!。
愚民ども平伏せ!。馬鹿なお前らは自分で考えられる知能も知識もないのだから。
お上が言うことと素直に聞いていればいい。それは今までも、そしてこれからもだ!


そんな裏の声がきこえてしまいました 笑。
ソーシャルレンディングのあのぐだぐだ感を体験したこともあるし、証券税制の迷走もあるしで、行政、特に金融庁は1mmたりとも信頼できない。
こいつら馬鹿だから。国民が運用で資産を作るということを目的としているように見えないから。
まぁ、馬鹿が作った仕組みを、せいぜい使ってやるか。
そんな気持ちですわ。

でもね。
冗談&笑い話として上を書いたけど、あながち間違いとも思ってない。
それくらい制御してやらないと、暴走するからね。
まぁ、もし現行NISAくらい何でも選べたなら新NISA枠ぎりぎりまで、レバナス!とか、それはそれでいいと思うのだが。
別に愚民と思われようが、リスクをちゃんと理解して、余剰資金をもってやっているなら。
投資って自己責任なんだよね。
それを行政も投資家もどこまで理解しているのかね?と思うよ。

●今日の1枚
先日のよく晴れた日に自宅界隈をお散歩してたんだけど。
まぁ、日に焼けた。顔が赤くなるくらいにね。
なので、日焼け止めを購入してきました。
店員さんおすすめを購入。それがこれ。
結構いい値段するんですね。
スキーの時に購入した日焼け止めは安かったイメージがあったから。
まぁ、おすすめが高かっただけという話もありますけど 笑。
PXL_20230621_072609174_R.png

少しは興味あったと思われた記事なら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
  1. 2023/06/22(木) 12:17:28|
  2. 投資の話
  3. | コメント:0
<<銀行トリビア? | ホーム | タワマンどう?という質問への回答(かな?)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

けむけむ

Author:けむけむ
投資日記のブログ。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (75)
お金の話 (92)
オーディオ全般 (3)
投資の話 (404)
マンションの話 (106)
食べ物の話 (15)
社会の話 (28)
映画の話 (18)
ソーシャルレンディングのお話 (540)
生活一般の話 (134)
東京散歩 (8)
ソーシャルレンディング月次報告 (72)
お酒の話 (23)
資産運用配分予定 (11)
サイクリング (8)
FIRE(経済的自立による早期リタイア) (57)
エイプリルフール (6)
株主優待 (9)

アクセスカウンター

検索フォーム