fc2ブログ

けむけむの投資日記

世界大恐慌の話

●Youtube(HIDE FONDAさんのチャンネル)より


どこかから拾ってきた動画かな?
それはそうと、世界恐慌の背景を知ることができた、よい番組と思いました。

この動画を見て思ったのは、
1)金融関係は、ちゃんと法整備などしなければ、詐欺に近いことがまかり通る!
2)結局、最初に損をするのは末端の投資家(最後は金融機関も)
3)世界恐慌がなければ、戦争になるとしても、いろいろと結果が違ったのではないか?
とか。


特に1)。
新しい金融商品は、ボラティリティが高く、はじめのうちは大きく儲けることができる!
そういうのは、結局、今も昔も変わらない。

往々にして、それら金融商品は大きなトラブルを起こし、大きく資産を失う投資家や金融機関が出て、
はじめて法が整備されていく。


うわぁ・・・
そうだよね、本当にそうだよね!
ということを思ってしまいました。


歴史は繰り返される!
災害でもそうですが、数年もすれば忘れてしまう人は少なくない。
10年や20年、更に年数を経れば、あの酷かった状況を忘れて大丈夫と思ってしまう。
金融関係も同じ。
同じ様な儲け話が出て、同じ様に騙される人が多く出る。
法による規制が入って、その後、少し違った儲け話が出てくる。
そしてまた騙される。

人は学ばないよね!って身も蓋もない話。


●今日の1枚
ヘルシア緑茶がアウトレットで少し安く売ってたので、2種類ほど購入してみました。
1つは、ラベルレス。捨てるのが楽なんだよね!
もう1つは同じヘルシア緑茶なんだけど、うまみ贅沢仕立てというもの。
後者もラベルレスはあるらしいのですが、アウトレットで売ってなかった。残念。
で、味は、両方とも苦い!。特に普通のヘルシア緑茶は苦いですね!
1日1本を継続して飲むといいらしいのですが、値段とこれ毎日?と思うとなかなかハードルは高そう。

PXL_20221129_105234535_R.png


●おまけ
長い動画でしたが、一度はこの手の動画を見て、世界恐慌とはなんだったのか?
ということは理解しないまでも、知っておきたいところです。

●おまけ2
毎日のようにサッカーをほぼリアルタイムで見ています。
一番遅い時間帯にやっている試合は、朝の4時にキックオフ。
おかげで毎日寝るのが7時とか8時で、起きるのは10時くらい。
ただ、ちょっと横になってしまうと2度寝。で、起きると15時とか。
はやく決勝まで終わってくれ~ 笑
日本は1勝1敗。次の試合に勝てば決勝リーグでしょうが、負けたら無理。引き分けは他の試合次第でしょうか。
相手が相手なので、決勝リーグは難しいと思っていますが、頑張ってほしいものです。
がんばれ日本!

By にわかサッカーファン
少しは興味あったと思われた記事なら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
  1. 2022/11/29(火) 20:09:15|
  2. 投資の話
  3. | コメント:0
<<2022年11月の資産状況 | ホーム | 投資と税の話を脱線しながら話す>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

けむけむ

Author:けむけむ
投資日記のブログ。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (65)
お金の話 (73)
オーディオ全般 (2)
投資の話 (328)
マンションの話 (95)
食べ物の話 (11)
社会の話 (28)
映画の話 (13)
ソーシャルレンディングのお話 (534)
生活一般の話 (97)
東京散歩 (8)
ソーシャルレンディング月次報告 (59)
お酒の話 (20)
資産運用配分予定 (11)
サイクリング (3)
FIRE(経済的自立による早期リタイア) (35)
エイプリルフール (3)

アクセスカウンター

アフィリエイトリンク

私が利用している事業者のアフィリエイトリンクです


【クラウドバンク】約500万円投資中
クラウドバンク
【CREAL】約100万円投資中
CREAL
【Funds】約150万円投資中
Funds
【楽天証券】メインで利用している証券会社。約3000万円投資中
楽天証券
【野村不動産アーバンネット株式会社】不動産売却時に参考にさせていただきました。

【A8.net】アフィリエイト

ランキング

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する