fc2ブログ

けむけむの投資日記

松屋、無料の味噌汁を一部店舗で止める

自分が現在保有している個別株の最古参が松屋です。
これは、近場だったり、通勤途中にだったり店舗があって、よく行っていたところだったからです。
同時に、サイゼリヤやワタミも購入しましたが、サイゼリヤは優待が金券ではなく品物になって(その後、再び金券に)、ワタミは近場の店舗が閉店したので、売却したり、再度購入したりしてました。

2008年に購入でした。
その当時、松屋の優待は、年2回で10枚だったかと。年20枚。
今は、1年10枚。3年以上保有で12枚。
どちらにしても、半減しています。
半減したとき、松屋をよく利用していたので、本当に残念に思いました。

ただ、売却するか?と考えたとき、優待が完全廃止になることでもなく。
保有し続けていました。

メニューは、ころころ変わったり、単価も結構あがっていますが、松屋は牛丼屋の中で一番好きです。
すき家こと、ゼンショーは大嫌いなので行きません。あの従業員に対する裁判が理不尽で、全く賛同できないブラック企業だったから。
吉牛は、近場の店舗がコロナ禍で閉店してしまって、もう行ってません。はなまるうどんも、値上がってしまってほぼ行かなくなりました。
さて、松屋ですが、、、
牛丼というより、サラダや七味唐辛子が好きなので、一番牛丼屋として好きです。
そして、味噌汁が無料でついているのも地味に、選んでいる理由の1つ。

ただ、、、
単価があがりすぎました。
そのため、今は、優待を使うときくらいしか行ってません。
年12回。毎月1回ペース。
優待株売却してもあまりお金にならないので、使うことにしています。

●ITmediaビジネスより、以下リンク
「松屋、札幌限定で「みそ汁」無料サービス廃止 単品のみ対象、全国展開は「未定」」

原材料の高騰などで、大変なのは分かりますが、もし味噌汁がつかなくなったら、、、
う~ん・・・
松屋売却してもいいかも?
と思うくらいには、大きい影響になりそう。

優待を魅力的と思えなくなり、単価があがったことで行くことも激減し、そして売りの1つだった味噌汁が単品メニューにつかなくなる。
そういうデメリットばかりでは、応援もしずらく。
利益が出ているうちに売却というのもありかもしれない。

なお、コロナ以降、近場の松屋の店舗は3店舗も閉店しました。
松のやが近隣から無くなったのが、松屋はどうでもいいか。
と思う理由の一番大きいかも。

ま、大量に保有している訳でもありませんし。
売却したところでと思うのなら、どうでもいいのかも。
どこかで、損益通算できるような株が出たときに、考えようとおもいます。


●おまけ
個別株を最初に購入したのは1997年だったと思います。
もう、25年前ですね。
始めて購入した株は、好きなアルコール関係の株だったのですが、購入した翌日から下がって、ピークで3分の1程度になっていたかな。
結局、そこそこ盛り返しつつも、マイナスのまま売却しました。
今メインの楽天証券とは別の証券会社だったので、購入したときの価額は覚えてますが、いくらで売却したかも定かでなく。
たしか、数割くらいのマイナスで売却した記憶が。

ま、若気の至りで、その会社のアルコール飲料が好きだったから買っただけで、業績とか何も見てませませんでした。
今は、何も見ていないということはありませんが、ネット証券のように気軽に情報が見れる訳でもありません。
四季報の情報だけでは、あまりよく判断できず、ま、大丈夫だろう?と。

ま、失敗するべくして失敗した感じでした。

そう思うと、今のネット証券はいいですよね。
いや、ネットが気軽に扱える、そんな環境がいいと言ってもいい。

本当に多くの、そして無料の投資情報に、本当に気軽に接することができるようになっていますから。

2000年より昔の、株式売買の手数料の高さや、情報収集の難しさを考えると、今は本当に楽です。

●おまけ2
リアルのお祭りに行ってきました。
お好み焼きやたこ焼きなどなど、どれも美味しそうではありましたが、、、
Youtubeなどの縁日の焼きそばとかと比べると、微妙に感じて買わずに見て回っただけ。
ま、コロナ禍でも、お祭りが開催される、それだけでも、凄いなと思った次第。

●今日の1枚
この写真の値段表の創業昭和2年だけ見て、直ぐに分かったら凄い!
これどこの店かというと、東銀座にあるチョウシ屋という惣菜店。
昔(この写真は約5年前)、銀座をふらふらしていたら、見つけたので、コロッケを買って食べた記憶が。
そんな写真が写真フォルダに埋まっていたので、今日の1枚として載せてみました。
また、銀座にふらふらするようなら、行ってみたいですね。
IMG_20170623_171700_R.png

少しは興味あったと思われた記事なら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
  1. 2022/08/28(日) 19:33:37|
  2. 投資の話
  3. | コメント:0
<<国家の破綻とCDS | ホーム | 「とにかく全額NISAに突っ込め」、まぁ正解だよな>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

けむけむ

Author:けむけむ
投資日記のブログ。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (61)
お金の話 (72)
オーディオ全般 (2)
投資の話 (295)
マンションの話 (91)
食べ物の話 (10)
社会の話 (28)
映画の話 (10)
ソーシャルレンディングのお話 (532)
生活一般の話 (76)
東京散歩 (8)
ソーシャルレンディング月次報告 (55)
お酒の話 (20)
資産運用配分予定 (11)
サイクリング (3)
FIRE(経済的自立による早期リタイア) (20)
エイプリルフール (3)

アクセスカウンター

アフィリエイトリンク

私が利用している事業者のアフィリエイトリンクです


【クラウドバンク】約500万円投資中
クラウドバンク
【CREAL】約100万円投資中
CREAL
【Funds】約150万円投資中
Funds
【楽天証券】メインで利用している証券会社。約3000万円投資中
楽天証券
【野村不動産アーバンネット株式会社】不動産売却時に参考にさせていただきました。

【A8.net】アフィリエイト

ランキング

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する