fc2ブログ

けむけむの投資日記

「とにかく全額NISAに突っ込め」、まぁ正解だよな

自分は、NISAをかなり微妙な制度と考えていますが、うまく利用すれば老後2000万円問題の解決の一助になるだろうし、お金が増えていく楽しみというのも体験できると考えています。

そして、蛇蝎のごとく嫌っている金融庁が推し進めるつみたてNISAにおける購入できる金融商品も、私が嫌っているだけで、まともであるとは評価しています。

今まで、多くの金融商品に騙され続けてきていた人は、騙されても自分から勉強しなかったから。
行政が指導した上で、資金作りの方法を強制する!という。
国民を馬鹿にした仕組みだと思いますが、馬鹿にされても仕方ない国民ばかりと思えば仕方ないのだろうと。

ま、金融音痴の立法府に、行政の押し付けがましい仕組みは、本当にバカなの?死ぬの?と言いたくもなりますが。
背景を考えるに・・・といったところです。

さて、ネットでふらふらしていたら、こんな記事がありました。

●ねとらぼ(ヤフーニュース)より、以下リンク
「ひろゆき「とにかく全額NISAに突っ込め」 金融庁とのコラボ動画に「応援したい」「税金で何やっとんねん」など賛否両論」


結局、自分の言っているのと似たりよったりの考えと見受けられました。
以下、引用。

「(一定の投資信託を年間40万円まで購入し、最大20年間非課税で保有できる)『つみたてNISA』で手数料無料のファンドにとりあえずお金を突っ込んでいくというのをずっとやり続けるぐらいは、僕はみんなしたほうがいいじゃないかなと思うんですよね。それよりも、うまくリスクなく稼げる方法が僕はあんま思いつかないんですよね」


投資好きだったり、投資中毒者のような人は、率先的に金融商品の情報を集め、そして、一番効率がよいと判断したり、大きく利益が望めそうと、投資をしています。
別に行政がメリットある仕組みを用意しようが関係ありません。あれば、使う。利用でき、かつメリットがあるなら使う。そういうこと。

ですが、金融初心者とか甘ったれた考えの元、何も勉強せず、そして理解もせず投資をしたいと思うのなら、
つみたてNISAで購入できる、広く分散され、コストの安いファンドは、一番いい。
それをひろゆきが、発信したということ。

正しいと思います。
これは、金融リテラシーが高い人が、初心者とかほざいている人に、一言いたいと思ったこと。
それを代弁しただけだと思います。
自分も、そう、自分の投資手法が万人向けではないどころか、異端と思われる方法なので、何1つ他人に勧めることはありません。
ソーシャルレンディングも、今はこのような状況なので、興味があればどうぞ、というくらい。
原油ETFにしてもKOSPIベアにしても、どう考えても投資じゃなく、投機ですから。
やめとけ、真似しても、どうせ損する可能性が高いから、と思う次第です。

だからこそ、税制面でも、投資効率の面でも、有用と思われるつみたてNISAは、もし投資したいのなら、そこから始めてもいいと断言できると考えています。

ま、自分はそんな投資は大嫌いですので、やりたくありませんけど。


●おまけ
投資の勉強は、どのような場合にするのか?

自分が一番そういうときに勉強したなと、実体験から思うは・・・

投資で大きく負け越したとき!

一昔前に大人気だった毎月分配型投資信託でも、つい最近まで人気が高かったレバナスでも、
それが大きく利益に繋がっているのなら、投資家は気にしないと思います。
100万円が(金融機関に手数料20万円以上取られたが)200万円になった。
手数料?儲かっていればいいんだよ!気にするな!って感じです。

ですが、100万円が市場の下落によって、50万円。半分になってしまったというような状況になったとき、
なぜ、その金融商品に投資をしたことで失敗したのか?ということを考えることに。
そこは、その金融商品のデメリットをして、損失に繋がった理由の1つを探し出し、次は注意しようと。

失敗しなければ、本来投資としてあるべき金融商品がどういうものであるか?という所に辿り着けないと考えています。
ま、先達の失敗談をして、こうあるべきという話は、それこそネットには腐るほど転がっていますので、失敗しなくとも、最初から成功に繋がりやすいものは選べるでしょうけどね。
ま、欲張っていると、そういう情報より、儲かっている情報にしか目が行きませんから。
なかなか、難しいものです。

●おまけ2
ひろゆきの話は、話半分に聴くのが大事。
最初は、かなり疑って見て、その言っていることが正しいのか、別のソースを探してみるのも当たり前。
結構間違っていることを言う事もある癖に、それを訂正したり、謝ることがほぼ無いと見ているため。

●今日の1枚
まだ実家に住んでいた頃、庭の片隅にあった睡蓮が咲いていました。
綺麗ですよね。
先日実家に帰省したら、もう、睡蓮は枯れてました。残念な話です。
マンションのベランダでビオトープ。ちょっとおもしろい?。
たぶん規約で駄目だと思うし、たぶん枯らすだろうから、絶対にやらないけど。
※小さいコップくらいに水生植物を育てるくらいならいいけどね。それ以上は、たぶん枯らすので無理。
KIMG0028_R.png

少しは興味あったと思われた記事なら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
  1. 2022/08/26(金) 11:45:38|
  2. 投資の話
  3. | コメント:0
<<松屋、無料の味噌汁を一部店舗で止める | ホーム | NISA(少額投資非課税制度)の恒久化と非課税期間の無期限化>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

けむけむ

Author:けむけむ
投資日記のブログ。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (61)
お金の話 (72)
オーディオ全般 (2)
投資の話 (295)
マンションの話 (91)
食べ物の話 (10)
社会の話 (28)
映画の話 (10)
ソーシャルレンディングのお話 (532)
生活一般の話 (76)
東京散歩 (8)
ソーシャルレンディング月次報告 (55)
お酒の話 (20)
資産運用配分予定 (11)
サイクリング (3)
FIRE(経済的自立による早期リタイア) (20)
エイプリルフール (3)

アクセスカウンター

アフィリエイトリンク

私が利用している事業者のアフィリエイトリンクです


【クラウドバンク】約500万円投資中
クラウドバンク
【CREAL】約100万円投資中
CREAL
【Funds】約150万円投資中
Funds
【楽天証券】メインで利用している証券会社。約3000万円投資中
楽天証券
【野村不動産アーバンネット株式会社】不動産売却時に参考にさせていただきました。

【A8.net】アフィリエイト

ランキング

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する