fc2ブログ

けむけむの投資日記

ペッパーフードサービス社長交代と優待廃止

●ZAI ONLINEより、以下リンク
「ペッパーフードサービス(3053)、株主優待を廃止!業績予想の下方修正も発表し、「企業価値の向上と早期の復配」を目指すために2022年6月分を最後に廃止に」

●東京商工リサーチ(ヤフーニュース)より、以下リンク
「ペッパーフードサービス 名物社長の一瀬邦夫氏が辞任 業績不振の責任を取り」


優待株の思い出の1つに、優待が廃止されるほどの業績不振の場合、数年も待たずして倒産したというのがあります。
確か20代の頃で、倒産ってあるんだ!と、鮮明に覚えています。
倒産したのは、某ファミレス。約50万円で購入するも、最後は数千円で売却。
豪華に思えた優待が無くなってから、赤字からの上場廃止まで、本当に早かった。
業績も見ずに優待のメリットだけで考えると、こういう事になるんだ!と、よい勉強になったものです。


なので、今は、優待株がメインではありますが、このコロナのご時世に飲食系はリスクが高く、そして、いつ潰れてもおかしくないという認識をもって投資をしています。

自分としては、このコロナを踏ん張ることができるのなら、数年後くらいには復活できる可能性が大きそう!と思ってはいますが。
コロナによって、食生活も変わり、外食を控えている人も少なくないように思える昨今、、、
体力が持たずに閉店や倒産というのは、普通に有り得ることでしかない。


そういえば、別ニュースでは、すかいらーくが「ガスト」など100店舗閉店とのニュースも流れていました。
主にロードサイド店舗らしいので、自分の近くの店舗が閉店というのもなさそうだけど、
どの店舗が閉店されるか、ちょっと見ていこうと思う。


現在の株価は386円。そして、週明けはストップ安が続くでしょうから、250円とか200円とか、それくらいまで下がり続けるのではなかろうかと予想。
一番酷いとき、80%マイナスでしたが、このままだとそれより悪くなりそうですね。


上記は、NISA枠で購入していますが、倒産ともなれば限りなく0円になりますが、、、
それ損益通算に使えません。
NISAの仕組みの弊害ですよね、特定口座と損益通算ができないのは。
利益に税はかけないが、損失だそうが損益通算には回せない仕組み!と言われれば、その通りなのですが。
なんか世知辛いというか、セコい仕組みというか。なんともね。
もう、倒産とか十分にありえると考えていたので、別に気にしていませんが、後数年をして、NISAの保有期間が過ぎ、特定口座に移った後に倒産してくれれば、損益通算できるのに。
そこまで持たないだろうなと予想していますが、ま、がんばってください!と。

●おまけ
2016.6:ペッパーフードサービスを300株買う(株価1050円)
2017.8:株式分割で300株が600株(実質株価525円)
2019.2:600株全部売却、約120万の利益(株価2650円)
一時期、10倍株になっていましたが、売りそびれて約5倍での売却

2019.12:NISA枠が全部余っていたので、また、約100万円(税引き後)の利益が過去あったこともあって300株(株価1321円)で購入
同株による過去の利益からNISA枠の40万円が0円になろうが、プラス確定なので、最悪どうなってもいいと。

ただ、判断を大いに見誤った感じ。
すぐにマイナス80%まで下がる。
苦笑いしか出てこかなった株。

NISA枠が損益通算できるのなら、去年の原油ETFの利益と相殺したのですが、そんなこともないので、売らずに持ち続けることに。
つくづく、NISAって使い勝手が微妙な仕組みだなと思う次第です。

●今日の1枚
自分の経験則からになるのですが、チョコレートのカカオ比率は、65%あたりが美味しく食べられることのできる上限だと考えています。
たまに、高カカオのチョコレートが売っていますが、あれらは、美味しいというより、なんかチョコっぽい何かを食べてみたいとか、料理の隠し味に入れるとか、そういう用途にしか使えない。
自分の場合は、食べかけのチョコは、牛乳に入れてココア風にして飲んでます。苦くてチョコ単独では食べづらい。

さて、そんなチョコですが、近くのお店で100%が売っていたので、1枚購入してきました。
50gで750円くらいだったかな。
高いチョコですし、そもそも美味しいと思えないチョコですが、これ1つ大きなメリットがあります。
どんなにチョコが食べたくなっても、これ開封して食べたいと思わない。
お~い!って感じですが、それくらい拒否感というか、食べたくない!という気持ちが先立ちます。
面白いですよね、そういうチョコっていうのも。

なお、別途99%のチョコも売ってました。
別の日に再びお店に行って買ってこようかなと。
食べる機会があったら、比較してみたいかも!と。
PXL_20220812_024423637_R.png

少しは興味あったと思われた記事なら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
  1. 2022/08/13(土) 08:10:57|
  2. 投資の話
  3. | コメント:0
<<古い戸建てとマンションとを比較してみるに | ホーム | FIREだから出来たことは少なかった、だけれども>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

けむけむ

Author:けむけむ
投資日記のブログ。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (61)
お金の話 (72)
オーディオ全般 (2)
投資の話 (295)
マンションの話 (91)
食べ物の話 (10)
社会の話 (28)
映画の話 (10)
ソーシャルレンディングのお話 (532)
生活一般の話 (76)
東京散歩 (8)
ソーシャルレンディング月次報告 (55)
お酒の話 (20)
資産運用配分予定 (11)
サイクリング (3)
FIRE(経済的自立による早期リタイア) (20)
エイプリルフール (3)

アクセスカウンター

アフィリエイトリンク

私が利用している事業者のアフィリエイトリンクです


【クラウドバンク】約500万円投資中
クラウドバンク
【CREAL】約100万円投資中
CREAL
【Funds】約150万円投資中
Funds
【楽天証券】メインで利用している証券会社。約3000万円投資中
楽天証券
【野村不動産アーバンネット株式会社】不動産売却時に参考にさせていただきました。

【A8.net】アフィリエイト

ランキング

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する