fc2ブログ

けむけむの投資日記

家計の金融行動に関する世論調査[総世帯]を見て最初に思ったのは

●知るぽるとより、以下リンク
「家計の金融行動に関する世論調査[総世帯] 種分類別データ(令和3年)」

知るぽると20220809_R

上記は、令和3年の各種分類別データです。
どのような切り口で調べているか、その統計が8つ。

その3番目と4番目、”金融資産保有額”の結果の一部を引用します。

知るぽると結果20220809_2_R
※元ファイルから、年代別部分のみ抜粋し、中央値の部分を強調しています。

最初に思ったのは、老後の2000万円問題は、まだまだ、そしてこれからも問題として残っていくのだろうなということ。
月々4万円積立し、約40年間、定年まで働くなら、投資に回さなくても2000万円は達成できる。
問題は、年間50万円も貯められないのは、何故か?ということを考えることだと思う。
月々2万円、ボーナスで2回のそれぞれで10数万円。それって、そこまで難しいもの?

下ろせない口座をして、強制的に積み立てていけば、問題は容易に解決できる話。
江戸っ子じゃあるまいし、宵越しの銭は持たない!とか、そんな信条がある訳でもないでしょう?

時間を味方にする複利を狙った長期投資を考えれば考えるほど、社会人なりたての頃から考えて、その上で預貯金や投資に励んだほうがいいと思う。
ま、現実は、この表が示す通りです。
あればあるだけ使ってしまって預貯金がないと。
収入が少ないからと言う人はいますが、手取りが20万円なくても年間50万円なんて、東京に住んでいたとしても余裕でしょう。


なんで、こんな風になっているんですかね?
不思議でなりません。

●おまけ
お馬鹿な自営業者の独身男性の嘆きの話。本当に馬鹿だなと思った、そんな記事

・幻冬舎(ヤフーニュース)より、以下リンク
「「命尽きるまで働くしか…」自営業者の年金問題、あまりにも少なすぎる受給額【CFPが解説】」


馬鹿につける薬はありません。
馬鹿すぎて話になりません。
一生働き続けるしかないのだと思います。

●おまけ2
定年まで働き続けるなら、iDeCoでもやって上限まで投資していれば、2000万円問題なんてそれだけで解決する可能性が高い。
何故やらないの?何故できない?何故しようと思わないの?
少しは興味あったと思われた記事なら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
  1. 2022/08/10(水) 00:51:18|
  2. 生活一般の話
  3. | コメント:0
<<投資はギャンブル? (無駄に長文) | ホーム | 投資FIREの落とし穴?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

けむけむ

Author:けむけむ
投資日記のブログ。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (61)
お金の話 (72)
オーディオ全般 (2)
投資の話 (295)
マンションの話 (91)
食べ物の話 (10)
社会の話 (28)
映画の話 (10)
ソーシャルレンディングのお話 (532)
生活一般の話 (76)
東京散歩 (8)
ソーシャルレンディング月次報告 (55)
お酒の話 (20)
資産運用配分予定 (11)
サイクリング (3)
FIRE(経済的自立による早期リタイア) (20)
エイプリルフール (3)

アクセスカウンター

アフィリエイトリンク

私が利用している事業者のアフィリエイトリンクです


【クラウドバンク】約500万円投資中
クラウドバンク
【CREAL】約100万円投資中
CREAL
【Funds】約150万円投資中
Funds
【楽天証券】メインで利用している証券会社。約3000万円投資中
楽天証券
【野村不動産アーバンネット株式会社】不動産売却時に参考にさせていただきました。

【A8.net】アフィリエイト

ランキング

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する