fc2ブログ

けむけむの投資日記

FIREするにあたって必要なスキル(?)

●あるじゃん All Abount マネー(ヤフーファイナンス)より、以下リンク
「40代早期リタイアし収入ゼロ。貯金1億2000万円で不安に」

逆を最初に言います。
心が弱い人。
悲観的な人。
思い始めたら寝れなくなるような人。

そう、不安感に押し潰されるような事を感じる人は、FIREは難しい。
不安に感じるくらいなら、FIREはしないほうがいいかと。


早期リタイア時代のブログも、FIRE希望の人の、またFIREしている人のブログを見ても、良く言えば楽観的。
ちょっと言葉が悪いと無節操というか、考え無しすぎる!と。

でもね、人間なんとかなるものです。
人によっては、最低限の予算、その額数千万円程度で30代や40代から始める。
病気になったらどうする?
家族がお金が必要な事態が発生したらどうする?

そんなの関係ねぇ!おっぱっぴ~!って感じで、いけちゃう。
そして、なんとかなる(たぶん)。


追記。
孤独耐性がない人も大変かな。
人との接点を持つと、思ったよりお金を使うことがあります。
孤独に耐えられず、落ち込んだり、悩んだりも。
そういう人は、適度な接点をして、社会とのつながりを持つようにしたほうがよさそう。


FIREを50歳にも満たないでする人って、奇人変人だと思っています。
別に、そんなに生きるのが辛くないのなら、定年まで適度に働いた方が人生楽だし、勝ち組になる可能性のが高いと思う。
FIREは、計画的に!そして、不安があるなら、やらない方がいいと思います。


●今日の1枚
五右衛門でミートソース食べてきました。
1000円ちょっと。
この味は、自分で作るときはできない!
ですが、自分でミートソースを作ると200円くらいでできる。
当然、ソースは150円の温めるだけのやつ。
パスタは、貧乏学生の時によく作りました。
当時、缶に入っているミートソース、ナポリタン、スープスパ用のソースが100円だったんです。
で、1kgくらい入ったパスタも100円。大盛りにしたところで200円もかからなかった。
当然、粉チーズなど入れず、安価に済ませていたところ、、、
知り合いの知り合いに、茹でたパスタに”ゆかり”(紫蘇のふりかけ?)だけで食べていたツワモノがいました。
ま、負けた!と思ったものです。
ラーメンは、ラーメン屋に負けないようなものは作れても、未だパスタはできません。
ま、料理レベルが低いから、それと、五右衛門行けばいいやって思っているからいいんですけどね。
※サイゼのパスタは、あまり好きじゃない。期間限定のアサリがたくさん入っているのは美味しかったですが、定番のは微妙と思っています。
PXL_20220731_062608145_R.png

少しは興味あったと思われた記事なら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
  1. 2022/08/03(水) 02:07:08|
  2. FIRE(経済的自立による早期リタイア)
  3. | コメント:4
<<FIREする前に考えること | ホーム | 2022年07月の資産状況>>

コメント

不安が現実になった

こんにちは。無職になった兄と介護が必要な母がいましたがFIREして学生になりました。なんとかなると思っていました。FERE後3か月して事態は急変。兄が心臓停止で死亡。母一人になりました。ケアマネに頼んで週3回介護の人に食事を買ってきてもらってますが、それ以外も生きているのがやっとになってきたので施設を探しています。夏休みが終わるまでに介護付き有料老人ホーム入れなければ休学しないといけません。人生かけて勉強しようと思っていた矢先にこの災難。兄は社会保険、年金を3年以上払っていないようで督促状とかたまっていました。全額調べていませんが60万以上ありそうです。それ以外にも何かありそうで怖いです。15年くらい年金払っていたのでそれが戻ってくるなら相殺できるのか司法書士に相談します。相続放棄したほうがいいならそうします。その手続きで6万はかかるとネットに出てました。おばさんにも知られてしまいますね。最低な兄でした。死亡届以外、手続していません。介護優先です。FIREで自分の人生を切り開こうと立ち上がったとたんにこのざま。出来損ないの兄弟がいる人は不安が必ず現実のものになるからFIREしてはいけないという教訓です。介護施設も最低、月23万必要です。ギリギリ母の年金でクリアしそうです。これだから年金の受け取りは75歳まで繰り下げるべきなのです。最低、月23万円の収入を確保しないといけません。それを前提に人生設計すべきです。長々すいません。
  1. 2022/08/05(金) 08:49:52 |
  2. URL |
  3. 名無しさん #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

タイトル

> 名無し さん

次回、もしコメントするような事がありましたら、何でもいいので固定ハンドルをお願いします。

さて、コメントを読ませていただきました。大変ですね。
自分の経験から、お答えするなら、
まずは、役所への相談。年金の件なら、最寄りの年金事務所に相談でしょうか。
年金事務所は無駄に人が多く、そして丁寧に教えてくれます。
遺族年金を受け取りたいというとかなら別でしょうが、本件なら相続放棄ということで対応ができそうに思います。

自分は、親や祖父母など複数回の相続手続きをしましたが、多忙なサラリーマン時代でも、全部自分および他の相続人の手伝いの元、士業の人に何一つ頼ることなく行いました。
市役所でも、税務署でも、本当に丁寧に。ここまで丁寧に教えることないのでは?と思うくらい。
なので、時間を作って役所に相談することをオススメします。相続放棄をしたい、その点から相談されるとよいかと。
大変ではありますが、難しいことでもありませんし。

FIREは、自分以外にも身内の状況が影響することはあります。
自分の場合、身内の殆どは鬼籍に入っており、コメ主のような問題はありませんでした。
生きている身内が生活保護や事件や事故を起こしたのなら別ですが、もう亡くなっているのであれば、そこまで影響は出て来ないかと。
どちらかと言えば、亡くなられたお兄さんよりも、お母さんの方が大変だと思います。

残念ながら、生きている他人(それが身内でも)にかかる費用は、FIREに影響を与えることは否めません。
介護関係も、ケアマネージャーなど、関係各所に相談されるのも手だと思います。
自分も祖母の時は、いろいろとお世話になりました。
介護に費用がかかるのは本当に大変ですが、無い袖は振れない訳で、もっと安いところを探してみる(実際には長年待ったり、そもそもなかったりも)のも手かもしれません。

大変でしょうが、まずは、相続まわりから手を付けていくのがよろしいかと。
がんばってください。
  1. 2022/08/05(金) 16:23:04 |
  2. URL |
  3. けむけむ #RaJW5m0Q
  4. [ 編集 ]

ずうっと、母親に30年近くもしがみつかれ、扶養しなければならなかった僕に言わせると、2人ともまだ幸せですよ。

専門校ぐらいは行きたかったし、給料が全額自分のものだったら、どれだけ豊かな人生になったか。
  1. 2022/08/08(月) 18:17:31 |
  2. URL |
  3. mffactory02 #.zJWOA/2
  4. [ 編集 ]

タイトル

> mffactory02 さん

それは、大変でしたね。
我が家の場合、母は子供らに扶養してもらうのではなく、一人暮らしをして経済的に独立することを目指していました。
実際、そのように。とても経済に強く、投資に対して知識もあったので、この母親があって今の自分がいるのだなと思っています。

世の中には、難しい親がいます。私は、良くも悪くも運がよかったのだと思っています。
  1. 2022/08/09(火) 07:14:28 |
  2. URL |
  3. けむけむ #RaJW5m0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

けむけむ

Author:けむけむ
投資日記のブログ。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (62)
お金の話 (72)
オーディオ全般 (2)
投資の話 (310)
マンションの話 (92)
食べ物の話 (10)
社会の話 (28)
映画の話 (12)
ソーシャルレンディングのお話 (534)
生活一般の話 (88)
東京散歩 (8)
ソーシャルレンディング月次報告 (57)
お酒の話 (20)
資産運用配分予定 (11)
サイクリング (3)
FIRE(経済的自立による早期リタイア) (24)
エイプリルフール (3)

アクセスカウンター

アフィリエイトリンク

私が利用している事業者のアフィリエイトリンクです


【クラウドバンク】約500万円投資中
クラウドバンク
【CREAL】約100万円投資中
CREAL
【Funds】約150万円投資中
Funds
【楽天証券】メインで利用している証券会社。約3000万円投資中
楽天証券
【野村不動産アーバンネット株式会社】不動産売却時に参考にさせていただきました。

【A8.net】アフィリエイト

ランキング

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する