fc2ブログ

けむけむの投資日記

ハザードマップを再度確認

●ヤフーニュースより、以下リンク
「降り続く大雨に 確認だけでは不十分?水害に備える「ハザードマップ」」

上記記事に”自宅周辺のハザードマップ、確認していますか?”という記載があり、
2553人が投票し、
・確認している 1822票 (71%)
・確認したいが方法が分からない 146票 (6%)
・確認していない 585票 (23%)
とのことで、改めて自分の住んでいる地域のハザードマップを見てみました。
水害も土砂災害も問題なし!

地域が高台で洪水に縁がなく、そして山や崖などもありませんから、地すべりや土石流なども関係ない。
湾岸地域でも、近くに大きな河川もないから、高潮も氾濫などもなし。

平和だな~。

にしても、確認していないはともかく、確認したいが方法が分からないとは何ぞ?
”ハザードマップ”+”市区町村名”
で検索すれば、簡単に出てくるでしょうに?

それと、調べるのなんか大した時間も手間もかからないのだから、上のキーワードで検索し、確認すればいいのに。
確認していない人は何を考えているのやらってのが感想です。


そういえば、実家や以前住んでいた街はどうかな?と見てみたら、結構洪水の可能性が。
思えば、40年近く昔、大雨によって河川から水が逆流し、隣の街が洪水に見舞われたことが。
当時中学生。雨が止んだ後の数十cmも水が溜まっている道路をチャリで通ったり遊んでたら、翌日、自転車のいろんなところがサビサビに。馬鹿なことをしたもんです。

なお、その地域は昔から洪水する地域でして、対策も長年にわたってされてました。
自分が中学生時代こそ洪水になっていましたが、その後は大丈夫みたい。
洪水になったという話は聞きません。

この頃の集中豪雨などでは、いきなり多くの水がくることがあって、家屋が流されるほどすごい場合も。
少なくとも、ハザードマップを確認し、いざの場合にどこに避難するか、調べておく必要があると思います。

その方が安心できるでしょう。

●今日の1枚
期限切れの優待券がありましたが、磯丸水産はコロナで店舗が休みだったこともあったのか、優待が延長されていました。
とはいえ、数ヶ月の延長なこともあるのと、新しい優待が届いていることもあったので、さっそく使うことに。
ばらちらし丼+味噌汁で、978円。
優待券は500円単位なので、2枚ほど出して、”釣りはいらないよ”と、ちょっと言ってみたいことを言ってみたり 笑
おいしゅ~ございました。
磯丸水産は、SFPとクリエイト・レストランツの2つの優待券を使えるのですが、半年で3万円以上あるんです。
嫌いじゃないけど、少々飽きました。
今後は、優待券が使い切れないほどあるから、優待で奢るので、飲みに行こう?と誘ってみるのがいいかもしれない。
PXL_20220705_091922616_R.png

少しは興味あったと思われた記事なら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
  1. 2022/07/06(水) 00:28:21|
  2. マンションの話
  3. | コメント:0
<<NISAと投機、検討していること | ホーム | FIREの心得?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

けむけむ

Author:けむけむ
投資日記のブログ。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (59)
お金の話 (70)
オーディオ全般 (2)
投資の話 (274)
マンションの話 (90)
食べ物の話 (10)
社会の話 (28)
映画の話 (10)
ソーシャルレンディングのお話 (528)
生活一般の話 (75)
東京散歩 (8)
ソーシャルレンディング月次報告 (53)
お酒の話 (20)
資産運用配分予定 (11)
サイクリング (3)
FIRE(経済的自立による早期リタイア) (19)
エイプリルフール (3)

アクセスカウンター

アフィリエイトリンク

私が利用している事業者のアフィリエイトリンクです


【クラウドバンク】約500万円投資中
クラウドバンク
【CREAL】約100万円投資中
CREAL
【Funds】約150万円投資中
Funds
【楽天証券】メインで利用している証券会社。約3000万円投資中
楽天証券
【野村不動産アーバンネット株式会社】不動産売却時に参考にさせていただきました。

【A8.net】アフィリエイト

ランキング

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する