fc2ブログ

けむけむの投資日記

maneoの損失に506万円追加

maneoで期失となっていた案件が、無事(?)に競売が成立し、それが振り込まれていました。
そのファンドの回収合計情報と未回収合計情報がこれ。

maneo20220412_R.png

案件も売り切ってしまいました。
もう、これで終わり。
ということで、暫くしたらこの506万円分も回収不能ということで終わり、現在約2000万円弱であるmaneoの延滞中貸出元本金額も1500万円ちょっとになるでしょう。

でね。まだまだ延滞中のファンドがあるんです。それもそれなりのが2つ。
大きな1000万円を投入したファンドがどうなるか分かりませんが、500万円を投資したガイアファンディングセレクトは0円になるのではなかろうか?と予想。1000万円のファンドが、今回同様に半分も戻ってくるのなら、残りは合計1000万円ほどの損失でしょうか。


このファンド、評価額11億円。
これ、売却予定価格ということで、それに対して9億2000万円の極度額を設定し、そして6億円の融資。
で、うまく売却できずに競売で、その額が約3億円。
6億円融資し、3億円が戻ってきた。
投資家は、預けた資金の半分も戻ってきた!ということです。

自分の予想では、7割くらいは損失をして、3割戻ってくれば御の字だと思ってました故に、自虐的でしょうが少し嬉しい。
このファンドは、2019年の5月に償還予定でしたから約3年も引き伸ばされたということです。
思ったよりも長かった。

コロナがなければどうなっていたか?というのは、判断に難しいところではありますが、もう少し早く対応できていれば結果は変わっていたのではなかろうか?と思わないでもなく。
まだ担保があっただけマシという考えもあります。腐っても物件はある訳で。

今後、ソーシャルレンディングで融資先が思ったようにいかなかった場合、時間も資金も小さくないと思える程度に失うということを肝に命じたいところです。ま、もう、maneoで募集することもないでしょうし、大きな額をソーシャルレンディングに入れることも無い事から、肝に命じたところで意味が薄いのですけどね。

maneoには、約300万円の利益をもらいました。
で、今回のを含めて現時点で700万円の損失が確定。
400万円の損。
そして、上記の残り2つの大きなファンドで追加1000万円の損失となるのなら、その額1400万円。
実際には、1000万円の案件は、良くて半分くらいと見込んでいるのもあって、上記の損失で収まるのなら良かったと判断しそうです。
今回の件も、多くの時間を要しましたが、残りもどうなる結果になろうが、早く終わって欲しいものです。


maneoをはじめ、多くのソーシャルレンディングをして、自己資金の大半、または借金してまで投資をしていた人もいたようです。
ですが、そのような人たちは、ほぼブログの世界から足を洗って、本業で頑張っているのでしょう。
あまり、自分のように真っ赤な結果をして、自虐的に乾いた笑いをしつつブログネタ、きたこれ!とか思っている人は少なそうです。

少しは、反面教師の題材となれば、幸いです!とでも、言っておきましょうか。

後ろは振り向かぬ!
倒れるのは前向きに!!

そんな気持ちで投資をしている限り、まだまだ投資は面白い!と思える、そんな感じがしないでもない・・・ような気がするかもしれない 笑


●おまけ
株主優待地獄のその2は、ちょっとまってください。maneo記事を優先させてしまいました。
近日中には上げる予定です。
maneoの割り込みが、このタイミングで来るとは思いませんでした。

●おまけ2
東京近辺のサイクリング雑誌を購入する予定です。
いろいろなサイクリングコースがありまして、それらをサイクリングしてみようかなと。
現地まで自転車で行き、サイクリングをして、帰宅!
そういう感じ。
可能なら、GoProをして動画とか撮ってみたいところです。さてどうしようかな。
※久しくGoProを動かしていないので、ちゃんとバッテリーなど含めて動くかな?操作を忘れているのもあります。一度近場をGoPro動画撮ってみようかな。
少しは興味あったと思われた記事なら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
  1. 2022/04/12(火) 07:11:56|
  2. ソーシャルレンディングのお話
  3. | コメント:0
<<約3000万円の優待株投資家。その株主優待地獄の現状を確認する(その2) | ホーム | クラファンの5種。寄付型?購入型?貸付型?不動産投資型?株式型?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

けむけむ

Author:けむけむ
投資日記のブログ。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (66)
お金の話 (73)
オーディオ全般 (3)
投資の話 (333)
マンションの話 (95)
食べ物の話 (11)
社会の話 (28)
映画の話 (16)
ソーシャルレンディングのお話 (534)
生活一般の話 (105)
東京散歩 (8)
ソーシャルレンディング月次報告 (60)
お酒の話 (20)
資産運用配分予定 (11)
サイクリング (3)
FIRE(経済的自立による早期リタイア) (35)
エイプリルフール (3)

アクセスカウンター

アフィリエイトリンク

私が利用している事業者のアフィリエイトリンクです


【クラウドバンク】約500万円投資中
クラウドバンク
【CREAL】約100万円投資中
CREAL
【Funds】約150万円投資中
Funds
【楽天証券】メインで利用している証券会社。約3000万円投資中
楽天証券
【野村不動産アーバンネット株式会社】不動産売却時に参考にさせていただきました。

【A8.net】アフィリエイト

ランキング

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する