fc2ブログ

けむけむの投資日記

確定申告完了

最終日まで記入ミスがあるかもしれないと放置していた確定申告ですが、放っておいた所で、もう入力するものもないしと出してしまいました。

にしても、簡単ですよね。

昔と違って、国税庁の確定申告等作成コーナーで、入力して申請すればいいだけ。

国税庁_確定申告書等作成コーナー20220303_R

去年の確定申告の場合、maneoやSBISLのマイナス申告があるためもあって、課税所得が0円。
というより、所得がマイナスでした。

当たり前な話になるのですが、ソーシャルレンディングで支払っていた源泉徴収税額が全部戻ってくることに。
その額10万円ちょっと。
ソーシャルレンディングで60万円にも満たない額しか配当をもらっていませんから、税もそれくらい。
戻ってきた所で、maneoやSBISLでのマイナス額には、ちこっとも満たない。
虚しさが出てきます。とほほ。


今年の申告で去年とは違うところがあるとするなら、医療控除の部分での入力が合計額となって簡単になったな~くらいでしょうか。
それだって、所得がない自分からすれば、医療控除があろうがなかろうが関係なく。
ただただ入力面倒くさいという感想しかありません。

今年は、もっとマイナス額が大きい形で終わるmaneoのファンドがあるでしょうから。
来年の2~3月にやるだろう確定申告は、もっとゲンナリしそうです。


なんか、華々しい話もありません。
3月も始まりました。
後1月もしないうちに、もう少し暖かくもなるでしょう。
そうしたら、サイクリングにでも行ってこようかなと考えています。


●おまけ
3月中旬に3回目のワクチン接種。
ファイザー、ファイザーと接種してきたので、3回目はモデルナにするべきか?と考えましたが、
最寄りの接種場所がファイザーしか扱っていなかったので、3回目もファイザーです。
どこかの記事によると、3回目はモデルナの方が抗体が多くできるとかありましたが、発熱などの副反応も多いようなので、ファイザーでいいかなと。
1回目は大したことなく、2回目は翌日微熱が出ただけでした。
3回目も大したことなく、そのまま終わればいいなと思う次第です。

少しは興味あったと思われた記事なら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
  1. 2022/03/03(木) 22:07:10|
  2. お金の話
  3. | コメント:0
<<楽天証券ログインにおける二段階認証をしてみましたが | ホーム | 原油のベアを買えるもの?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

けむけむ

Author:けむけむ
投資日記のブログ。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (57)
お金の話 (69)
オーディオ全般 (2)
投資の話 (255)
マンションの話 (83)
食べ物の話 (10)
社会の話 (28)
映画の話 (10)
ソーシャルレンディングのお話 (527)
生活一般の話 (69)
東京散歩 (8)
ソーシャルレンディング月次報告 (50)
お酒の話 (20)
資産運用配分予定 (11)
サイクリング (3)
FIRE(経済的自立による早期リタイア) (9)
エイプリルフール (3)

アクセスカウンター

アフィリエイトリンク

私が利用している事業者のアフィリエイトリンクです


【クラウドバンク】約500万円投資中
クラウドバンク
【CREAL】約100万円投資中
CREAL
【Funds】約150万円投資中
Funds
【楽天証券】メインで利用している証券会社。約3000万円投資中
楽天証券
【野村不動産アーバンネット株式会社】不動産売却時に参考にさせていただきました。

【A8.net】アフィリエイト

ランキング

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する