fc2ブログ

けむけむの投資日記

確定申告準備中。真っ赤できれい?

確定申告の準備をはじめました。

国税庁の確定申告書等作成コーナーに入力するデータを作成し始めたということです。
●国税庁
「確定申告書等作成コーナー」

ソーシャルレンディングの確定申告は、雑所得扱いでやっていますが、昔と違って簡単になりました。
というのも、もう数事業者しか取引していないため。
一時期、maneoおよびmaneoファミリーの全部を記載したとき、入力が面倒でした。
今回は、maneo本体だけ。maneoファミリーは、1つも入力するものがありませんでした。

ま、maneo本体は、これから年間取引報告書が来るので入力は後日。

さて、maneo本体は別として、ソーシャルレンディングの総収入を見てみると、その額60万円弱。
更に、SBISLのマイナス分および経費、基礎控除などをこれから計算して計上すると、、、
課税所得は0円に決定!

でね、この状態で課税所得が0円にも関わらず、たぶんmaneo本体はマイナス100万円くらいになると思うのですよ。
課税所得というより、所得そのものがマイナスですわな。

真っ赤かでキレイ極まりない!

にしても、maneo本体は、これから最低でも1000万円以上の赤字になることが、まず間違いないので、真っ赤とうより血みどろ!って感じになりそう。来年の確定申告時は、今年よりゲンナリして行うことになりそうです。


青色申告にして、ソーシャルレンディングの収入を事業所得とした上で、マイナス分を持ち越しとするのがいいと思う人がいると思います。
なんでしないの?と・・・

今と同等程度のソーシャルレンディングへの関わりとなるなら、間違いなく今年申告する所得と同等になります。
100万円に満たないということです。
経費や基礎控除などを考えると、課税所得が0円どころか、所得がマイナス!ということすら。
それって・・・
そう、マイナス分を持ち越ししたところで、それを相殺するプラスの所得がないんですよ。

株式投資は、申告分離課税で相殺の対象外ですしね。

なので、開業届を出して青色申告の準備はしていましたが、今も白色申告。
これからも白色申告のままにするでしょう。

まぁ、株の収入は、原油ETFでの約1000万円の利益と、損益通算のためにマイナス100万円の売買の結果、プラス900万円で終わりましたから。
これからも個別株、またはETFや投資信託あたりで頑張っていきたいところ。
ソーシャルレンディングに関しては、全部で1000万円くらいで十分でしょうということに(それすら、減らすかもしれません)。


投資の格言の1つにこういうものがあります。

●大和アセットマネジメントより、以下リンク
「小さく勝って、大きく負ける」 (または、「大きく負けて、小さく勝つ」)

ソーシャルレンディングの場合、上限は今となっては、高くても利回り10%程度。
下限は、デフォルトなどで0%まであります。
利回りは、1~2%のファンドだって珍しくなくなってきています。

数%程度の利回りしか期待できないにも関わらず、最大0%までなる可能性がある金融商品って如何なものか?ということです。
大きな損失は、maneoおよびmaneoファミリーの杜撰な投資、また、みんクレやラキバンなど、枚挙にいとまがありません。
今、定期的にmaneoから送られてくる延滞ファンドの話を1つするなら、
約9億円の評価をして、6億円を融資。そして延滞が発生し競売へ。競売では2億円でも売買が成立しないという。
融資6億円が2億円で売却なら、3分の1ですから、約7割の損失。いや、まだ成立してませんし、もっといくかもしれませんね。
そして、このファンド、利回り7%もありませんでした。

ガイアファンディングともなれば、もっと酷い。
全損とか言ってますからね。maneo側との裁判でどうなるかわかりませんが、1円も戻ってこないこともありえるでしょう。
グリーンインフラレンディングや、他のmaneoファミリーの延滞ファンドは、大なり小なりそんなものばかり。

このまま延滞ファンドが、大きな損失を出して終わるとして、、、
運がよければ、マイナス1000万円。普通にマイナス2000万円くらいの損失も十分にありえる。
あ~、真っ赤すぎて、きれいだな~とくらいしか言いようもありません。

数年やってきたソーシャルレンディングは、トータル収入は700万円程度でしょう。
去年マイナス100万円。今年からマイナス2000万円程度になるなら、
1400万円くらいのマイナスになるのでしょう。

リーマンショック時に比べれば、致命的になるほどの額でもありませんが、FIREしている身としては面白い訳もなく。

おおっと、愚痴っぽくなってしまいました。
言いたいことがあるとするなら、上記の格言および、法が整備されていない金融商品は止めておいたほうが良いねということか。
メインとはせずに、サテライト的な位置づけなら面白いかも?(面白いか?)。

確定申告資料作成で、げんなりしてしまった・・・
それだけ言いたい感じです。

●今日の1枚
株主優待消化のため。
安楽亭に行ってきました。
安楽亭の優待券は、1000円の支払い毎に500円使える&20%OFF券の2種類。
上記は併用できるので、2500円くらいの支払いなら、1000円で食べられるという。
ちょっと便利かも?
ランチの食べ放題にドリンクバーまたはアイスクリームあたり付けるとちょうどそれくらいになるので。
または、安楽亭系列の七輪房のランチ食べ放題が税込み2728円なので、、、(行ったことないですけど)。

1つだけ注意!
安楽亭には、スマホアプリがあって、結構いろいろなクーポンがあります。
ドリンクバー100円とか、アイス100円とか。
安い!と頼んだまではよかったんです。美味しかったし。
ですが、なんと、株主優待との併用ができなかった!
え~、クーポン使えず。定価で支払うことに。とほほでござる。

※追記:併用できないのは、20%券と。500円券だけだと併用できるとのこと。

優待券は、額面がそのまま使えるのがいいですね。
上記の安楽亭やヤマダ電機のように1000円使わないと500円券が使えないというのは、利便性にかけます。
その点、額面そのまま利用できるビックカメラやすかいらーくは、優待券としてはとっても優秀です。
PXL_20220113_084859423_R.png
※お肉が届く前に撮った1枚です。
少しは興味あったと思われた記事なら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
  1. 2022/01/16(日) 04:55:06|
  2. お金の話
  3. | コメント:0
<<困ったときはお互い様。トンガ沖火山噴火募金に | ホーム | ギャッベの催事へ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

けむけむ

Author:けむけむ
投資日記のブログ。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (57)
お金の話 (69)
オーディオ全般 (2)
投資の話 (255)
マンションの話 (83)
食べ物の話 (10)
社会の話 (28)
映画の話 (10)
ソーシャルレンディングのお話 (527)
生活一般の話 (69)
東京散歩 (8)
ソーシャルレンディング月次報告 (50)
お酒の話 (20)
資産運用配分予定 (11)
サイクリング (3)
FIRE(経済的自立による早期リタイア) (9)
エイプリルフール (3)

アクセスカウンター

アフィリエイトリンク

私が利用している事業者のアフィリエイトリンクです


【クラウドバンク】約500万円投資中
クラウドバンク
【CREAL】約100万円投資中
CREAL
【Funds】約150万円投資中
Funds
【楽天証券】メインで利用している証券会社。約3000万円投資中
楽天証券
【野村不動産アーバンネット株式会社】不動産売却時に参考にさせていただきました。

【A8.net】アフィリエイト

ランキング

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する