fc2ブログ

けむけむの投資日記

2021年12月の個別株一覧

12月はたくさん動きました。

主に、
・損益通算のためにマイナスが大きい株の売却および買い直し
・優待株を追加購入

大きなマイナス、合計約100万円くらいありましたので、下記のポートフォリオの合計は結構改善されました。
あたりまえですよね。100万円分消化したということですから。

損益通算でマイナス分を消したところで、その額は、20%程度しかなりません。
80%分の損を確定したということです。
将来、買い直した株が上がって売却するともなれば、また約20%の税金を支払う必要はある訳で、、、
利益があったと考えるべきなのか?そもそも、意味があったのか?とちょっと懐疑的だったりもします。
ま、額が大きいものでもありませんし、いいか、、、と適当なことを考えたりしていますが。

【個別株一覧】
上でも書いたとおり、いろいろと売買しています。
ロイホや丸善、ホットランドなどは、新しく購入した優待株ですね。
だんだんと、桐谷さんみたくなってきています(額が小さいけど)。
今の所、ヤマダ電機の買い増しと、KOSPIベアの追加購入くらいを継続していきますが、
今後はあまり個別株の銘柄は変わらないかもしれません。
来年は、どのように株式市場が動くかわかりませんが、保有している株も増えてきたので、注意深くやっていこうと思う次第です。
日本株一覧202112_R


【マネーフォワードより、2021年12月の総資産と資産の時系列推移】
大きな変動はありません。
未だmaneoおよびmaneoファミリーは、延滞したファンドばかりで、その決着がついていないものが多く。
マイナス2000万円くらいで終わってくれれば御の字?と諦めモードです。
早く決着してほしいもの。
来年そうそうに行う確定申告は、maneoの損失などもあって、ソーシャルレンディングと不動産クラウドファンディングの損益は、マイナスです。
晴れて課税所得0円!と、まったく嬉しくもない結果に。
そして、再来年も上記maneo関係の損が確定したなら、課税所得なんてマイナス8桁(大きくても意味がないんですけどね)になることは間違いなく。
なんで、ソーシャルレンディングなんてやっちゃったんだろうね?あはは、、、といったところでしょうか。
やっぱり、どこに投資をするにしても、法整備がしっかりした大きい市場で戦う方がいい。
問題が発生したといっても、納得いくことが多いから(株なら、企業倒産でしょう。SLのようにトカゲの尻尾切りにはならな)。
来年はどうなるかな?コロナの終焉にはまだ時間がかかりそうですが、落ち着いてくれるといいなと思うところです。
MoneyFoward_202112All_R.png


最後に。
それでも続けて欲しいと思う方は、拍手の押下をお願いします。
モチベーションUPのために^^
少しは興味あったと思われた記事なら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
  1. 2021/12/31(金) 17:44:13|
  2. ソーシャルレンディング月次報告
  3. | コメント:0
<<去年はお世話になりました、今年もよろしくお願いします | ホーム | 今年の株式の損益と、過去の損益を確認>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

けむけむ

Author:けむけむ
投資日記のブログ。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (54)
お金の話 (62)
オーディオ全般 (2)
投資の話 (221)
マンションの話 (80)
食べ物の話 (10)
社会の話 (28)
映画の話 (10)
ソーシャルレンディングのお話 (521)
生活一般の話 (62)
東京散歩 (8)
ソーシャルレンディング月次報告 (46)
お酒の話 (20)
資産運用配分予定 (11)
サイクリング (0)
FIRE(経済的自立による早期リタイア) (8)

アクセスカウンター

アフィリエイトリンク

私が利用している事業者のアフィリエイトリンクです


【クラウドバンク】約500万円投資中
クラウドバンク
【CREAL】約100万円投資中
CREAL
【Funds】約150万円投資中
Funds
【楽天証券】メインで利用している証券会社。約3000万円投資中
楽天証券
【野村不動産アーバンネット株式会社】不動産売却時に参考にさせていただきました。

【A8.net】アフィリエイト

ランキング

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する