12月はたくさん動きました。
主に、
・損益通算のためにマイナスが大きい株の売却および買い直し
・優待株を追加購入
大きなマイナス、合計約100万円くらいありましたので、下記のポートフォリオの合計は結構改善されました。
あたりまえですよね。100万円分消化したということですから。
損益通算でマイナス分を消したところで、その額は、20%程度しかなりません。
80%分の損を確定したということです。
将来、買い直した株が上がって売却するともなれば、また約20%の税金を支払う必要はある訳で、、、
利益があったと考えるべきなのか?そもそも、意味があったのか?とちょっと懐疑的だったりもします。
ま、額が大きいものでもありませんし、いいか、、、と適当なことを考えたりしていますが。
【個別株一覧】
上でも書いたとおり、いろいろと売買しています。
ロイホや丸善、ホットランドなどは、新しく購入した優待株ですね。
だんだんと、桐谷さんみたくなってきています(額が小さいけど)。
今の所、ヤマダ電機の買い増しと、KOSPIベアの追加購入くらいを継続していきますが、
今後はあまり個別株の銘柄は変わらないかもしれません。
来年は、どのように株式市場が動くかわかりませんが、保有している株も増えてきたので、注意深くやっていこうと思う次第です。

【マネーフォワードより、2021年12月の総資産と資産の時系列推移】
大きな変動はありません。
未だmaneoおよびmaneoファミリーは、延滞したファンドばかりで、その決着がついていないものが多く。
マイナス2000万円くらいで終わってくれれば御の字?と諦めモードです。
早く決着してほしいもの。
来年そうそうに行う確定申告は、maneoの損失などもあって、ソーシャルレンディングと不動産クラウドファンディングの損益は、マイナスです。
晴れて課税所得0円!と、まったく嬉しくもない結果に。
そして、再来年も上記maneo関係の損が確定したなら、課税所得なんてマイナス8桁(大きくても意味がないんですけどね)になることは間違いなく。
なんで、ソーシャルレンディングなんてやっちゃったんだろうね?あはは、、、といったところでしょうか。
やっぱり、どこに投資をするにしても、法整備がしっかりした大きい市場で戦う方がいい。
問題が発生したといっても、納得いくことが多いから(株なら、企業倒産でしょう。SLのようにトカゲの尻尾切りにはならな)。
来年はどうなるかな?コロナの終焉にはまだ時間がかかりそうですが、落ち着いてくれるといいなと思うところです。

最後に。
それでも続けて欲しいと思う方は、拍手の押下をお願いします。
モチベーションUPのために^^
少しは興味あったと思われた記事なら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村
- 2021/12/31(金) 17:44:13|
- ソーシャルレンディング月次報告
-
-
| コメント:0