●国立教育政策研究所より、以下リンク
「OECD生徒の学習到達度調査(PISA)」上記より、読解力の問題の部分、以下リンク
「2018年調査問題例(読解力)」難しいものではありません。
PDF化されているので、選択肢を選ぶところや、資料をタブで切り替えて読むのが面倒でしたが、そこはPDFですから仕方ない。
で、問題自体は、20分もかかりません。
熟読して、満点を取るのだ!と何回も見直したとしても20分くらいだと思います。
ささっと理解できるなら5分もかからないかもしれません。
問題は7問です。
そして、フリー枠で答えを記述する問題もあります。
回答例はいくつかあって、完全に一致した回答ではないと正解にならないという訳でもありません。
面白いですね。
なお、一応、全問正解しました。
15歳児を対象の問題です。
3倍以上の年齢ですからね。
でも、全問正解でホッとしたのは事実。間違えたら、ちょっとばかし恥ずかしいと思ってましたので。
★★★ 問3は、重要です ★★★
問3は、事実と意見の判別です。
ネットにしても、TVにしても、そこで発信された情報が、事実なのか、その人や企業の意見なのか、それが分からないといろいろと致命的です。
意見を事実のように受け取ると、間違った判断や発信に繋がりかねませんから。
それが理解できないと非常に不味いと思う次第ですね。
結果についてもまとめられています。以下リンク
「OECD 生徒の学習到達度調査(PISA) 2018 年調査国際結果の要約」全部終えて思ったのは、これの金入リテラシー版の問題を作ってもらって、それをやってみたいかもと。
20分くらいででき、それでいて核心を突くような問題があったらやってみたいですね。
●今日の1枚
久しぶりにサントリーの響を開けました。
ブレンダーチョイスです。
ん~?あれ、思った味とちょっと違うかも?
そんな感じです。まぁ、美味しいんですけど、なんか違うって気が。
ハーモニーのが良かったかも。

●おまけ
イースター島を知ったのは、手塚治虫の三つ目がとおるで。
小学生の頃だったかな。
とっても、面白かった記憶があります。
●おまけ2
イースター島の文明が滅びた理由は、諸説あるらしいですね。
白人が奴隷として連れて行ったり、疫病が流行ったりといった説も。
●おまけ3
忘れてました 笑
指値で入れていたKOSPIのベアファンドが約定していました。
NISA枠で買いましたので、あまり下がってくれるなよ~といったところでしょうか。
まだ、半分程度NISA枠があるので、明日も指値で入れてみる予定です。
少しは興味あったと思われた記事なら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村
- 2021/10/18(月) 22:47:32|
- 生活一般の話
-
-
| コメント:0