FC2ブログ

けむけむの投資日記

「株はもうすぐ暴落するぞ!逃げろ!!」、人は信じたい情報を信じる




オレ的ゲーム速報JIN FX・株投資部 さんの動画です。

JINさんの動画、かなり好きです。
ただ、興味がある時だけ見ている感じになっちゃいました。
生放送とか長くて^^;;


JINさんの良いところは、実際に投資をしていると思われること。
投資動画やブログなどでは、自分では投資をしていないにも関わらず、やっている風にしているところがあります。
それらと一線を画しているかと思います。
実際にやっていないと、ああにはならない。あれが全部演技だとしたら、主演男優賞ものです!笑


なので、実際にJINさんが投資に大きく失敗し、何千万円の含み損を抱えたときの動画や実況は、心動かされるものがあります。
たった数日、いや数時間で何百万円もの含み損、また損を確定する。
これ、実際に体験した人ならわかりますが、結構くるものがあります。
痛いとか、苦しいとか、そういうのを超えて、ただただ呆然とする。
そういうのを1度でも経験し、それでいて投資を継続できているなら、強いのだと思ってもいます。


JINさんの投資手法には、共感はありません。
まして、自分はFXを絶対にしないと決めているので、マネをすることもありえません。
彼の生放送や動画を見て、自分の投資の妥当性を振り返る、そういう為に彼の動画などを見ている事が多いような気がします。


さて、この動画ですが、
かなり共感を得た感じです。
流石に上がりすぎじゃない?どうして、ここまで上がるの?と思っているところに、
そういう動画を見て、信じたいと思っている自分がいます。

JINさんも仰っていますが、いつ暴落があるかなんて分かりません。起こらない可能性もあります。
そして、起こるにしてもいつと。来月かもしれないし、来年、いや数年後かもしれません。

危ない!と思って、資金を引き上げ、キャッシュ比率を上げるとして、
キャッシュが沢山ある状態を何年も待てるか?という話にもなります。

そして、その予想をして外れても問題ない!と言えない限り、迷走しそうとも思っています。

事実、自分の場合、結構前になりますが中国発の大暴落が生じると考え、資金を大きく引き上げたことがあります。
手持ちに8桁後半あり、それを半年くらい続け、、、結局何もなかった。
あれは、堪えました。
その間、米国株は上昇し続けていました。
予想が外れた。予想以上に市場にお金が余っていた。
そして、まだ時期尚早で、間違いでなかったと今も思っていますが、でも、1投資家としては負けた・・・と思ったものです。


で?
自分は、遠くない未来、そう8月中に原油ETFは売却の方向で動こうと考えています。
WTI原油先物が75ドルを超えるようなことがありETFの価格が落ち着けば、すぐにでも(先の限月の価格が同じになるまで、価格が安定しません)。
そして、大きく利益を得ている株もそうでもない株も、大きく投資、そう7桁以上投資をしている株の場合、手放す方向で考えています。
外れるなら外れるでいいんです。
考えて、その結果外れた!ということでしかありません。


どれくらい耐える予定?
例えば1000万円の資金を考えた場合、そして年間250万円くらい出費する予定でいるなら4年もちます。
そう、1000万円の資金を飛ばすくらいでも4年は投資をやっていなくとも、資金の目減りはそう大きくもないということです。
4年くらい耐えてみない?どうじゃろ、自分よ?といった感じでしょうか。

実際には、Fundsの良さそうなファンドで、利回り1%台だろうが、分散しつつ投入するくらいはやりそうです。


信じたいことを信じる。
それは、人誰でもといったところです。
それに伴う、予想を外した場合でも、それに納得し、耐えられるのなら問題になりえません。

儲かっている、それも一番利益を上げているときにこそ、本当にそれ大丈夫?と。

後は、タイミングかな?
そう考えている次第です。


●おまけ
JINさんの動画の1つの効能として、、、
あんなに負けている人がいるんだ!
ということを見て、自分を冷静に、そして客観的に見ることができるということもあります。
反面教師のようなものでしょうか?
そんなにポジションとりすぎて大丈夫か?と。
それを振り返させてくれるだけでも、JINさんの動画は見るに値する、素晴らしい動画と思っています(ホントウだよ?

●おまけ2
先日からPCデスクのDIYの話を沢山書いてきました。
ネットで必要な工具を調べていたとき、なんとホームセンターで電動工具をレンタルする仕組みがあることを知りました。
そのお値段、2泊3日で数百円。
先端のドリル自体は、自分で用意するとしても、余計な出費を非常に抑えることができるのは素晴らしい。
これは、嬉しい誤算で、たぶんDIYなんて今回が最初で最後になるかも?と思っていただけに、レンタルできるならそれを使うのがベスト!と。
これは、本当に嬉しい誤算でした。素晴らしいですね!

●おまけ3
肌がちょっと荒れて、おできのような物ができたので、皮膚科に。
痂になった後、掻いてしまったらしく、少し膿んでしまった。痛くはないけど、また掻きそうだったので。
どうにも空気が乾燥しているのがよろしくないとのこと ※エアコンのせいかな?
なので、加湿器を導入しようと。加湿器なんですが、持っているんですよ。2つ。そして未開封のまま数年経ってたり。
※バルミューダのRainという加湿器。品薄で注文したら数カ月後に。季節外れとなってたので、そのままにしていたという
今度、それを開封して使ってみようと思います。
とりあえず1つ開封してセッティングしてみました。

PXL_20210730_142904998_R.png

使うだけならお水を入れてAuto設定するだけ。
ですが、Wifi接続し、アプリを介してスマホから使おうとしたら、、、
その設定に四苦八苦しました。
というのも、WiFiルーターのAOSS/WPS設定がシビアで、加湿器側でうまく認識してくれない。
いろいろ繰り返すこと30分、やっと接続できました。
アプリも導入できました。まぁ、外出先から加湿器操作なんてしないでしょうから、設定の意味は薄いのですけどね。

にしても、我が家には、買うだけ買いながら、そのままというのが多すぎるような気がします。
それを無駄遣い!と言うのは間違いなく。
使わないけど、未使用だったり、少ししか使っていないものは、人様にあげてしまうのが一番いいのだと思う次第。
そう、自分が保有しているよりも有意義に使ってもらえますから^^

●おまけ4
実際に相場に怪しさを感じ、ポジションを変えて、キャッシュ比率を高めようと考えるのは簡単です。
ただね、実際に売却するまで行うのは難しい。
そして、一番難しいのは、大半をキャッシュにした後、それをそのままキャッシュのままに保有し続けること。

投資中毒者は、キャッシュをそのままで持ち続けられないんですよ。
投資の機会を逸すると考えると、キャッシュを少しの期間保有した後、投資をしてしまう。
そして、暴落に巻き込まれる。ここまでが、テンプレ。あはは。。。

本当に自分にがっかりすることになります。
なので、記事にも書きましたが、数年くらい、機会を逸してもいい!と考えたいと思っています。
できるのか?甚だ疑問でもありますけどね^^;

少しは興味あったと思われた記事なら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
  1. 2021/07/30(金) 23:58:12|
  2. 投資の話
  3. | コメント:0
<<ヒノキの棒を入手! | ホーム | にわかオリンピックファンです その2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

けむけむ

Author:けむけむ
投資日記のブログ。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (50)
お金の話 (55)
オーディオ全般 (2)
投資の話 (184)
マンションの話 (77)
食べ物の話 (10)
社会の話 (28)
映画の話 (9)
社畜の話 (1)
ソーシャルレンディングのお話 (517)
生活一般の話 (54)
分配確定 (0)
東京散歩 (8)
ソーシャルレンディング月次報告 (42)
資産公開 (0)
お酒の話 (19)
青色申告へ (1)
資産運用配分予定 (11)
サイクリング (0)
家計簿 (1)
FIRE(経済的自立による早期リタイア) (6)

アクセスカウンター

アフィリエイトリンク

私が利用している事業者のアフィリエイトリンクです


【クラウドバンク】約500万円投資中
クラウドバンク
【CREAL】約100万円投資中
CREAL
【楽天証券】メインで利用している証券会社。約3000万円投資中
楽天証券
【野村不動産アーバンネット株式会社】不動産売却時に参考にさせていただきました。

【A8.net】アフィリエイト

ランキング

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する