FC2ブログ

けむけむの投資日記

PCテーブルのDIYの検討

PCテーブル(デスク)の検討。

【前提条件】
・ローテーブル(高さ23~30cm:天板の厚さも含む)
・予算5万円
・大きさ 幅140cm ×奥行き 60cm
・耐荷重は25kg以上

【検討】
1)既製品を探す
→ 家具メーカーのネットサイトを見ると、ローテーブルの種類が少ない
→ 家具メーカーで探すと安くても5万円くらいから、予算が厳しい
→ 条件を満たすテーブルだと、コタツばかり。コタツは要らないのですよ。
→ 条件を満たすテーブルがあり、家具メーカーに耐荷重で問い合わせ。条件を満たさないため諦める
※EIZOのEV3285は、11kgあります。デュアルモニタで22kg。最低でも25kgは欲しい

2)DIYを検討する
→ 欲しいテーブルが見つからず、DIYで可能か検討を始める。
2-1)天板の検討
→ YoutubeでPCテーブルで検索していたところIKEAの竹の天板を使ったPCデスクの動画を見つける
 → とモヤシ さんの「イケアで竹製のデスクを購入した結果……最高!【HILVER ヒルヴェル】」 がおすすめ。
  
 → IKEAでテーブルの脚を見ると、ロングのしかなく。テーブルの脚は諦める
 → 実際にIKEAに行って、実物を見てくる。後日、天板購入。なお、HILVER ヒルヴェルは脚の名称で、ANFALLARE アンファラレ は、天板の名称らしいです。

2-2)テーブルの脚の検討
→ そもそもローテーブルの脚は少ない。
 → 天板用の脚というか台のような物はあるも、安くても2万円程度。
  → 天板が1万円というコストパフォーマンスが抜群だっただけに、ちょっと悩み、諦める
→ 脚と金属プレートのセット販売があることを知る
 → 概ね4本で1万円もあればできる
  → ただし、工具類がなく、購入が必要となる。たぶん2度と使わない可能性もあるため、工具は買いたくない
  → それでも注文しようとしたら、2つしか在庫がなく。なんと運が悪い。
 → 脚を諦め、角材の組み合わせで台を作り、脚とできないか検討
  → 60cm×10cm × 10cmの角材を横置きし、2つ購入した上で、金具で止めて台を作ることならできそう
   → 金具だと見た目が、、、。金具ではなく、ダボを使った木の結合はできないか?
    → ダボのため、穴あけに工具が必要か。電動工具にドリル、ダボの購入なら1万円しないはず。 今、ここ!

これを2つ結合し、幅60cm、幅10cm、高さ20cmとして考える。
天板と台とはフリーとし、ネジなどで止めない。
ただ、これ安定するのか?
もし安定しないようなら、平べったい板を購入し、打ち付けよう。
所謂、「工」のような感じにしたら、いけなくない?

予算的に徐々に高くなってきたのと、工具関係と、ちょっと余計な物を購入する必要があるかも?
う~ん。
もう少し悩もうか。


ふふ、、、
悩んでいる最中が楽しいですね。
特に予算と使い勝手を考えつつ、何が一番いいか悩む!
とりあえず、1~2週間以内に決めたいものですが、ペットボトルのダンボールで代用していても
そこまで困っていないので、ゆっくり決めるつもりです。

●今日の1枚
オリンピックの選手村で話題になっていたエアウィーヴ。
段ボールベットを提供していたとか。
じ、実は、自分の家にもエアウィーヴ製品があったのですよ。
それがこれ。
うろ覚えですが、たしかエアウィーヴの四季布団だったと思います。
引っ越しを前に購入したような記憶もあるので、たぶん4年くらい前に入手した品物。
エアウィーヴのショールームに行って、いろいろと試した結果決めたような記憶があります(当時の家の近くにあったので)。
何気に高級品です。高いです。なので、普段なら買いません。これだって10万円近くしますからね。
なぜ?
これ、全部ポイントで買いました。
当時、大塚家具で沢山の家具を購入いていたのもあって10万pくらいあったのですよ。
そして、ポイント2倍とかいう頭大丈夫?と思うくらいの大判振る舞いがあったので、20万p分、全部使ってしまえ!と。
でもね、そこまで欲しくなかったのもあって、買ったけど使っていない。ずっと、棚の上におきっぱなし。
※右上の青いのは、同じくエアウィーヴのシーツ。予備も含めて2つ買いました。
なお、それでも10万p弱余っていたので、傘立てとか金庫とかも購入しています。
傘立ては使わせていただいていますが、金庫はあるだけ。これも使っていません。
もったいない限りですね。あ~、もったいない 笑
PXL_20210728_141147691_R.png

●おまけ
自分の備忘録用。
・ペイント工房さんより、以下リンク
その他の座卓用置脚に興味あり。
天板が軽いので、兼用脚は難しそう。
「テーブル脚 販売」

・木下家具さんより、以下リンク
金属プレートだけの購入も可能。なので、安く角材を入手し、DIYすることも可能と言えば可能。
置き脚タイプのいくつかに興味はあるも。
「一枚板無垢板テーブル用脚」


両方とも欲しいのは、3万円弱。
DIYの値段を考えると倍以上。どうしたものか・・・
少しは興味あったと思われた記事なら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
  1. 2021/07/29(木) 00:31:33|
  2. マンションの話
  3. | コメント:0
<<にわかオリンピックファンです その2 | ホーム | 東京のコロナ感染について>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

けむけむ

Author:けむけむ
投資日記のブログ。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (50)
お金の話 (55)
オーディオ全般 (2)
投資の話 (184)
マンションの話 (77)
食べ物の話 (10)
社会の話 (28)
映画の話 (9)
社畜の話 (1)
ソーシャルレンディングのお話 (517)
生活一般の話 (54)
分配確定 (0)
東京散歩 (8)
ソーシャルレンディング月次報告 (42)
資産公開 (0)
お酒の話 (19)
青色申告へ (1)
資産運用配分予定 (11)
サイクリング (0)
家計簿 (1)
FIRE(経済的自立による早期リタイア) (6)

アクセスカウンター

アフィリエイトリンク

私が利用している事業者のアフィリエイトリンクです


【クラウドバンク】約500万円投資中
クラウドバンク
【CREAL】約100万円投資中
CREAL
【楽天証券】メインで利用している証券会社。約3000万円投資中
楽天証券
【野村不動産アーバンネット株式会社】不動産売却時に参考にさせていただきました。

【A8.net】アフィリエイト

ランキング

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する