fc2ブログ

けむけむの投資日記

ビットコインを入手しましたが・・・

メルカリで小説を探しています。
郵送費込みであるのが何気にいいことと、人気がない古い小説とかだと古本屋で購入するより安く入手ができる場合もあるから。
あと、古い小説だと全10巻とかまとめて購入できるのもいいですね。

さて、そんなメルカリですが、500円分のビットコインをくれるという。
そこそこ利用しているから?よく知りませんが、くれるというのなら貰っておこうって。

まぁ、500円分ですからね。
それが何倍になろうが、何分の1になろうが関係ありません。
そもそも無料で貰ったものですし。

でね、そのビットコインですが、通知が来るのですよ。
今日は2%あがったとか、3%下がったとか、そういう感じの。

いやぁ・・・
そこそこボラティリティがあるんね!って感じ。

自分が仮想通貨に興味がまったくないのは、その値上がりにしても値下がりにしても、何を理由にというのがよくわからないから。
大きな流れとしての上昇や下降はそれっぽい説明があるのは見たことがあります。
ただ、それだって本当?と思ったりも。

だから、この500円分のビットコインだけでお腹いっぱい。


そういえば、通りすがりさんから、イスラエル反撃もあるから原油ETFどう?ってコメントがありました。
やだよ!笑
今、WTI原油先物の価格は、86ドルくらいです。
自分が原油ETFにのめり込んでいた時期は、原油価格は30ドル以下。
絶対に原油の利用がなくなることがありえない!という考えのもと、この30ドルはありえない価格で遠くない未来上がるに違いないという信念がありました。
原油ががっぽがっぽでるような国だって30ドルという価格では国家運営が困ってしまうと。
だからこそ、落ちてくるナイフをして、手を血だらけにしつつも買い続けていましたが。
※ それだって精神すり減らして、結局1000万円程度しか購入できませんでした。チキンでしたね。

おおっと原油の話はどうでもいい。
いつもながら脱線した。


話を元に戻してビットコインの話。
といっても、上で書いた通りで500円分もあれば十分。
これ以上もこれ以下もなく、投資対象として見ていくことはないかな。


この頃思うは、投資って何か1つか2つ程度に絞ってやったほうがいいのかも?と。
1つや2つならずっと置い続けることもできるだろうし、また詳しくもなっていくのかな?と。
自分の場合で言うなら、隣国の経済と原油でしょうか。
今のところKOSPIベアにのめり込んでいる感じ。
うまくいってませんけどね。
ま、気長に待っていれば、そのうち?と思っています。


●今日の1枚
一昨日、はま寿司に行って追加シャリを購入。
シャリは丼に入れてもらいました。
これ何をしたいかというと、別の店でいろんなお刺身が入っているのを購入して、これお刺身だけで食べるより海鮮丼にしたらいけるんじゃない?っと。
だから、握りのシャリをあえて丼に入れてもらって・・・。
結論から言うと、海鮮丼は店で食べるべきでした!
びみょう~~~~~・・・って感じのものができたので。不味くはないけど、おいしくもない!って感じのものが・・・。
はま寿司20240416_R



少しは興味あったと思われた記事なら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
  1. 2024/04/16(火) 14:47:59|
  2. 投資の話
  3. | コメント:0

富士五湖へサイクリング計画

自転車、そう折りたたみ自転車を保有していますが、最近はあまり。
一番の問題はコロナで、それがあったから外出を控えていたというのもある。
ただ、もうアフターコロナだ。
別にサイクリングやウォーキングを控える、そんな理由もない。
ただね、花粉がまだ少々悲惨している、いや悲惨じゃない飛散。
ちょっと外で出ると、クシャミこそ止まっているけど、まだ目が痒い。
だから、もう少しして花粉が終わった時期を見てサイクリングやウォーキングにと思っている。

さて、サイクリングに行くとして、どうしようか?と。
どこにいこうかな?という。

いきなり何十キロも走るのではなく、身近のところで走るのもいい。
そうなると・・・

例えば、新宿から有明(久しぶりに大塚家具の有明ショールームに)とか。
片道にして12~13km。
ゆっくり走っても1時間かからない。

そんな散歩がてらのサイクリングも面白そうだと。
または、新宿から浅草とか。
ウォーキングでもいいくらいの距離をしてサイクリングを楽しむというのも面白う。

さて、それらでちょっとサイクリングに慣れた状況の後はというと、、、
やはり、有名どころをサイクリングしてみたい。

今考えているのは、富士五湖のうち、河口湖や山中湖の1周サイクリング。
河口湖1周は、距離にして約26kmで高低差もほぼなく。
山中湖1周は、距離にして約49kmで高低差は約300mくらいだそうだ。
河口湖でも山中湖でも、もし電車で行くのなら最寄りは河口湖駅だろうか。

その河口湖駅は、新宿から約2~3時間(特急で2時間、鈍行で3時間)。
日帰りでも十分に行ける。
ということは、前日天気予報を見て、天気が良く、また風もあまり吹いていないことを確認してから突発的にできるということだ。

へぇ。いいね。
もし、これらが上手く行くようなら、将来は伊豆諸島の大島など、島1周を試みてみたいもの。
ただ、フェリーとか飛行機とかだと予約が必要になるから、前日に突発的に計画するというのは難しそう。

そういえば、今保有しているブロンプトンだけれども、12段ギアの新型が出た。
値段云々以前に、直ぐに売り切れてしまって入手できそうにないけれども、いつか購入してみたいものだと考えている。

後ちょっとして、花粉が本当に問題なさそうと判断できたら、梅雨前に河口湖くらいは行ってみたいと考えている。


● 今日の1枚
デパ地下のお酒売り場でワインを試飲。
これ飲み終えた後で、小さいコップにお水をもらって飲んだところを撮った1枚。
あ゛~~~、飲む前の写真を撮るべきだったのに・・・。
失敗しました。
数百円から千円くらいで60ml。
ボトルを買ってまで飲みたいと思わないけれども、ちょっと試してみたいというときは、有料試飲のサービスは良いものです。
コロナ禍で、全部中止されてしまったのが、再開されてきていて嬉しい限りですわ。
PXL_20240412_071750543_R.png



少しは興味あったと思われた記事なら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
  1. 2024/04/14(日) 13:46:16|
  2. サイクリング
  3. | コメント:2

株主優待の方法が変わってきている

先日、トリドール(丸亀製麺)から手紙が届いていて、株主優待券が紙媒体からカード方式になるとのこと。

確かにフルフルで保有して、更に長期フォルダーだと紙の結構分厚いのが送られてきていて、もう少し上手くできないものか?と思わざるを得なかった。

PXL_20240409_234723519_R.png

PXL_20240409_234817008_R.png

もともと100円単位だったので、それが10円単位になることで利便性が上がることは間違いないと思う。
そもそも丸亀製麺のメニューは10円単位ですし。
なるべくぴったりになるように!という考えなく使えるのは、よいと思う。
※このへんは、すかいらーくの優待も見習って欲しいね。

ただなぁ、これって転売対策なのかな?と思ってしまうのは、
このカードは、2回目以降も使い回されます。同じカードにチャージされるということ。
これが何気に面倒というか、どうかと思う。

この同じカードにチャージという方式は、コロワイドグループ(アトム、大戸屋、かっぱ寿司)でもそうなのだけれども、今現在、そのカードにどれほど残高があるのか?、またその期限はいつまでなのか?というのが分かりづらい。
いちいちHPで確認するというのは、思ったよりも手間暇がかかる。
う~ん。

まぁ、先日といっても結構前だけど、とりどーるは2000株から100株に減らしたので、面倒だといってもそこまででもないかもしれない。


優待における時代の流れは、この転売禁止のような仕組みが増えていっている。
串カツ田中では、他のサービスを介してポイントをチャージ。
ドン・キホーテは、アプリにチャージだった(もう保有していない)。

確かに経費が浮く場合もあるだろうけど、利便性が落ちてまでするくらいならもう少しよい方法を検討して欲しいですね。
たとえば、専用のスマホアプリを介して、保有株と連動しチャージするような。
そして、そのスマホアプリで簡単に残りのポイントや有効期限が見れる、そんな方法をね。
※ 他にもいい方法はあるのだろうけど。

う~む。

そういえば、丸亀製麺、今現在「ひと口醤油うどん」無料配布というのをやっているらしい。
優待券、未使用のそれがまるまる残っているので使ってみるのもありかも?


● おまけ
丸亀製麺、久しく行ってないので、先程メニューを見てみた。
う~ん、、、
こんなに高かったっけ?って感じ。

最初にできた頃、こんなに安くていいの?って思ってたけど、この値段では他の外食と変わらない値段だやねって感じ。
うどんは好きだけど、実家で大量に作っていたときの材料の、その値段を思い出すに。
優待以外ではほぼほぼ行かない、それが常習化している。
まぁ、行かなくなった理由の、最大のそれはうどんに飽きた!のと、丸亀製麺よりはなまるうどんのが好き!ってのがあるから。

最近の株主優待の話題を見るに。
面倒だったり、大変だというのなら、止めちゃえば?と思ったり。
止めてくれれば、手放した上で高配当株とか、オルカン、S&P買うからさ 苦笑
少しは興味あったと思われた記事なら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
  1. 2024/04/10(水) 09:04:52|
  2. 株主優待
  3. | コメント:2

現時点での株主優待の棚卸し

1~2ヶ月ごとに優待を棚卸ししないと、期限切れを起こす。
一応、前回棚卸しをしたときは、4月中が期限のものはなかったはず。

さて、見てみますか。

・大光 2024.5.31
・クリエイト・レストランツ 2024.5.31
・SFP 2024.5.31
・コジマ 2024.5.31
・Jグループ 2024.5.31

・ヤマダ電機 2024.6.30
・松屋 2024.6.30

・サイゼリヤ 2024.8.31

・ほっとらんど 2024.9.30
・すかいらーく 2024.9.30

・Jグループ 2024.10.31

・丸善 2024.11.30
・日高屋 2024.11.30
・大庄 2024.11.30

・串カツ田中 (ギフトウォレットで登録) 2025.2.28

・すかいらーく 2025.3.31

・トリドール 2025.1.31

と、これだけ。
いや、大戸屋とアトムとかっぱ寿司があったけど、期限いつだったっけかなぁ。
優待カードなのでホームページで確認しないと分からない。まぁ、猶予はあったはず、たぶん。

身内も株主優待を保有しているのですが、管理が面倒で売ろうかなとか言ってた。
その気持ちがよく分かる。
だんだんと面倒になっていくのだよね。

とりあえず、5月末のが多いので、少しずつだけど消費していかないと。
Jグループの奴でうなぎでも食べに行こうかなぁ。


●今日の1枚
これは、大庄系列の居酒屋で、ランチで海鮮丼を。
1800円だったかな。うにが食べず嫌いなので、ウニをねぎとろに変えてもらった。
これだと、磯丸水産のがいいかも。そっちのがコストパフォマンスが良いと思いました。
十分に美味しかったけど、ちょっとボリューム感が少なく感じた。
PXL_20240407_041954212_R.png

少しは興味あったと思われた記事なら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
  1. 2024/04/08(月) 10:13:34|
  2. 株主優待
  3. | コメント:0

【寄付2倍】2024年 台湾地震 緊急支援募金(Yahoo!基金)に募金しました

困ったときはお互い様です。
台湾からは、能登地震に25億円もの募金をしていただきました。

●NHKより、以下リンク
「台湾 被災者支援で民間から25億円寄付 日本側へ贈るセレモニー」

日本も台湾も地震が多い国です。
日本の場合ですと、関東大震災も南海トラフ地震もいつ起きてもおかしくない。
関東にも東海にも多くの人は住んでいます。
住んでいなくても仕事や旅行などでそこに行くかもしれない。

その際に大きな地震があったら。
自分等もいつ被災してもおかしくない。
だから、最初に書いたような、困ったときはお互い様というのが大事だと思っています。
それは国内でも海外(台湾)でも。

●日本赤十字社より、以下リンク
「2024年台湾東部沖地震救援金」

●ヤフーネット募金より、以下リンク
「【寄付2倍】2024年 台湾地震 緊急支援募金(Yahoo!基金)」



日本赤十字社とヤフー募金のどちらで募金をしようか考えましたが、やはりTポイントで簡単に募金ができるということと、500万円を上限にマッチング寄付(ヤフーが同額を寄付)があるので、ヤフー募金の方で募金をさせていただきました。

ヤフー募金20240405_R

29番目と、早く募金ができたことに意味はありません。
このヤフー募金自体は、4月30日まで募集を継続するのでそれまでに行えばいいだけ。
なお、上の方の日本赤十字社の方の受付期間は6月28日までとなっています(詳細は、リンク先を参照してください)。


募金は気持ちですから、別に何万円や何十万円も出す必要はありません。
例えば100円だけ募金するとしたって、日本国民が全員すればそれだけで120億円もの募金が集まります。

台湾からの能登地震で募金という形で助けてもらったのですから、日本からも今回の地震に対して資金面での援助をしてみてはいかがでしょうか?。


● おまけ
最近日本各地で大きめな地震が多いように思います。
被災したから助けてもらうということだけではなく、もし被災したときに1~2週間は自力で生活できる、それくらいは準備しておきたいものです。
少しは興味あったと思われた記事なら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
  1. 2024/04/05(金) 10:44:05|
  2. 生活一般の話
  3. | コメント:0

シングルFIREに必要な素質

先日、YoutubeでFIRE関係の動画を見ていたのですが、その中で
「独り身でFIREをする場合、ニート特性をもっていないと辛い」
といったような記載が。

自分としてはシングルFIREに対して必要な素質として、孤独体制がいると考えています。
ずっと独り身で何をするにしても、一人でやっていても苦痛にならない。
それこそ、ニートの素質がある。
まぁ、FIREの場合だと、インドアだろうがアウトドアだろうが、一人で楽しむことができる、そんな素質になるかもしれません。

ちょっと前、いろんな記事にもなっていましたが、芸人のヒロシによる一人キャンプのようなことを楽しめる、これはアウトドア派の場合でしょうか。
本当に楽しそうで、そして動画などで換金できている訳で、仕事と趣味を併せ持った感じでしょうか。

インドア派の場合は、それこそ一人でゲームやら読書から始まって、ふらふらと近場で時間を消費する、そんなことを楽しめる。
自分は、間違いなくインドア派なのでこっちの方でしょうか。


別に人と集まって飲み会にせよ、旅行にせよ、それが楽しくないとかそういうことではなく。
ただただ一人で気楽にやっていきたいねということ。


さて、人間暇だと何かに簡単に関わるくらいがちょうどいいと思い始める人が多そうと思っています。
その1つに政治があるのかなと考えていますが、最近その政治に対する問題に対する考え方が変わりつつあります。
本当にごくごく最近から考えが変わった感じ。

1) 今の政権に限らず、もっと国民を豊かに、そして幸せにするような政策ができないか?
2) 貧困ビジネスのように国(市区町村なども)に集る、そんなことは許さないような政策ができないか?
3) 日本を日本らしくなるような政策はできないか?

といったようなことを思い、そして軽く関わる。
実際には、選挙のときにマニフェストなどを見て、上記ができそうな、また公約に載せている人に投票する。
それができていない今の与党の政策には反対し、かといって野党の体たらくには嘆くどころか拒否感だけ。
新しい政党が出てくれば、それに期待票を入れる場合も。

少しは良くならないかなぁ・・・っと。


ただね、政治というか、行政と戦っている人と、自分を含め応援している人を見ていて・・・
過激になるだけで、この動きについて行ったところで意味がない。
何か達成したところで、大勢に影響を与えることもないだろうし、むしろ潰されて終わりかな、と。

まぁ、そうなるだろうねと思ったら、あ゛~~~、距離置くかなということに。


そう、そうなると、これら活動に費やしていた時間が全部空くわけで、今まで読めていなかった本を一挙に読むか、
または、今欲しいと考えている自転車を購入しサイクリング活動に勤しむか、
さて、どっちか、いや両方するかな?と。


先日というか、昨日、オフピーク定期券について書きました。
定期券を保有しているのなら、その定期券の区間を行ったり来たりすることは問題になりません。
小一時間くらいの距離の定期を保有しているのなら、往復で2時間くらいでしょうか。
それ、いい読書時間!

昔から通勤とかそういうのは苦にならない質です。そしてその長距離の通勤時間において本当に沢山の本を読んできました。
それをやる!。
なんかいいね。

実際にやるかわかりませんが、選択肢の1つにいいのかな?と思ってたり。


おおっと、いつものように脱線しまくりました。
とはいえ、タイトルに対して言いたいのは、最初に書いた通りで、ニート特性やら孤独耐性やらがあればいいという結論からは変わらないと思っています。
後は、それらの特性やら耐性があったとき、一人で何をするか?という。
もう、政治関係はどうでもいい。
今後、どのような政治腐敗が進もうが、自分の選挙や政治に対する活動は今と変わらない。都度都度、是々非々で決めて動くだけ。

アホらしいと思ってしまった感じですね。
どうせ、どんなに政治が酷く、それこそ治安が悪くなろうとも、自分には逃げるだけの資産があるから。
それを言ったらお終いよ!って自分に対しても突っ込みたくもなりますが、今の政権与党、特に裏でいろいろやっている公明党を制御できない&左派マスゴミが跋扈している状況では何も変わらないだろう。


なら、一人、そうシングルで楽しくするために何かないか?
ということをいろいろと考えた方が楽しいだろうに。

という、あまり将来性もないことに至ってしまった訳で。


とりあえず、読書はともかく、定期券の件と自転車の件は、前向きに動こうかなと思っています。


● おまけ
定期券を購入しなくなって一番と言わないまでも何気に困ったことが1つ。
そう、それは立ち食いそばが食べられなくなったこと。
富士そばや小諸そばとか、立ち食いそばやが無いわけではないのだけど、それらは食べ飽きるくらい食べてきたので。
チェーン店ではなく、その駅や地域に限定の、普通の立ち食いそばが食べたい(天ぷらそば400~500円くらいのが)。

そうそう、大学で一人暮らしを始めたときと、会社員の最初の頃で立ち食いそばで自分の中でびっくりしたのが1つずつ。
大学の時の最寄り駅の立ち食いそば屋では、そう、コロッケそばがあったこと。
コロッケがそばに合うか!って思ってたのですが、結構注文する人が多くて、自分も食べてみたんですよね。
いやぁ、これ思ったより美味しい!となった次第です。
今も立ち食いそば屋に行くと、一番は天ぷらそばですが、次くらいには注文してます(わかめそばが美味しそうな場合はわかめそばにしてます)。

で、会社員になって行った立ち食いそば屋で驚いたのは、冷凍そばを茹でて出す立ち食いそば屋があったこと。
いやぁ、立ち食いそばって茹で麺をお湯に通して、直ぐに出すじゃないですか。
だから、麺に腰があるとか、あまりなかったんですよね。
だから、冷凍そばから作られたそばを食べたとき、お~~~!!!、腰があるやん!ってびっくり。
その蕎麦屋は駅改装でなくなるまでよく行ったものです。

後、強いて1つ追記するなら、富士そばの刻みネギのセルフ。
あれは、自分が10代の高校生のときだったっけか。
夏期講習だったと思うけど、予備校に行ったときの近くにあった富士そばで。
天ぷらそばに刻みネギを沢山!。
今やったら怒られはしませんが、モラル的にどうなのって突っ込まれそうな話。
まぁ、夏期講習の期間だけだったので10回もしてませんでしたよ。許してけろ。


今も昔も立ち食いそばの茹で上がりすぎた麺&天ぷらが好き。
昔は天ぷらそばも300円台だったのですが、今は店によっては500円を超えています。
インフレというか、外食全般が値上がり激しい。

FIREした身としては、食費にはいろいろと意識しつつ、それでいて安価でおいしいものを追い求めていきたいものですね。

なんか、立ち食いそばで語ってしまった 笑

● 今日の1枚
2016年6月、肉の万世の秋葉原本店でジャンボハンバーグを食べたときに撮った1枚。
とうとう本店が閉店してまって、ちょっと悲しいというか残念。
まぁ、店舗自体はまだまだ沢山あるので、また万世ハンバーグを食べにいきたいものです。
KIMG0442_R.png

少しは興味あったと思われた記事なら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
  1. 2024/04/04(木) 07:09:56|
  2. FIRE(経済的自立による早期リタイア)
  3. | コメント:2

知らなかったよ、オフピーク定期券

●JR東日本より、以下リンク
「オフピーク定期券」

「よくわかるオフピーク定期券」

会社員を辞めて久しいですが、このようなオフピーク定期券というものがあることを先日知りました。
ピーク時間帯を避けることで約10%安く購入できるという。

えぇ、こんな便利なものが?
いつから??
と、調べてみたら去年からっぽい。

更に、2024年の10月からは、15%の割引&5%のJRE POINT還元で約20%お得になるとか。
お~~!

下のリンクより、一部引用します。
オフピーク定期券20240403_R

このオフピーク定期券ですが、混雑緩和の推奨のために導入されたとのこと。
上記右のようなピーク時間帯は定期券としての効果はないけれど、それ以外の時間帯ならば普通の定期と一緒。

ふむふむ。
こ、これは便利だ!?いや、便利というか趣味で定期を保有する、その動機づけになるかも!

ただ、これらは当然JR東日本の区間だけなので、地下鉄や私鉄の区間は対象外。
JR東日本だけで行ける、そんな定期区間だと本当に便利だと思う。


そもそも何でFIREした自分が定期券ということですが、、、
これから暖かくなっていき自転車によるサイクリングや、ふらふらとウォーキングするのに定期があったら便利かも?と思ったから。
実際、会社を辞めFIREした翌月から半年分だけですが定期券を購入したことがあります。
まぁ、実際にはあまり外出しなかったのもあって定期券を買うよりも都度電車賃を支払った方が安かったという結果に終わりましたが。
その後は、冬の寒い時期は定期を買うほど外出しないだろうと買わなかったことと、コロナによってそもそも外出がありえぬ!ってことになったので定期を再度購入することなく現在に至っています。


もし、オフピーク定期券を購入した場合、概ね10~11回くらい電車に乗ることでペイできることになるみたい。
3日に1回乗るのか。いや、3日に1回も都内に外出する。
う~ん、そんなに外出するかな?と思うところ。

自分の行動を考えるに、週1~2回くらいじゃないかな?と思わざるを得ない。
そうなると例えオフピーク定期券で安く定期券を入手できるようなっても、駄目じゃないかな?となりそう。
気軽に電車で外出ができるのでいいかもと思って入るのですが、なんともかんとも。


たぶん、買わないと思う。
いや、買うとしても、5~10月の半年とか、そういう感じ。
または、真夏を避けて5~7、9~11月とか。

定期券って、せっかく購入しているのだから、外出するか!って気持ちになれます。
だから、実際に元を取ることはできなくても、購入自体には意味はあると思うのですけどね。
どうしようかな。


少しは興味あったと思われた記事なら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
  1. 2024/04/03(水) 07:28:34|
  2. 生活一般の話
  3. | コメント:0

昨日のエイプリルフール記事は?

最初からカテゴリをエイプリルフールとしていたので、そして毎年4月1日はエイプリルフールネタの記事をUPしていたので、ほぼ全員理解してもらえてたと思いますが。

嘘ネタの記事でした。

とはいえ、全部が全部が嘘ということではなく、本当の中に嘘を入れるということをしています。
まぁ、その方が本当?嘘?というような感じになりますしね。

で、嘘と本当はどこかというと。

1) 投資系ブログの金への積立投資を見ていたこと&金という金融商品には興味なし
 → 本当。
   約2年ぶりくらいに見にいったら、その投資ブログの人も最近億り人になっていたようです。FIREするつもりもなく、今は使い方にも注力しているようで、億り人の生活という観点から何か発信してくれると面白そうと

2) 本の購入と質屋での図書カード
 → 本当
   昔は、1~2年に1回、新宿など大きな街の金券ショップで20万円とかそれくらい図書カードを購入していました。
   ですが、近くの質屋で同じ割引率で図書カードが売っているのを見つけて、1ヶ月に数回程度、売ってないか見ています。
   ただあまり流通していないようで、近々新宿の金券ショップで図書カードを大量に購入しようかなと考えています。

3) 質屋でパンダ金貨、パンダ金貨の値段
 → 嘘
   質屋でどんな金貨が売ってようが、興味なんてありませんって。
   値段に関しても、本エイプリルフール記事を書くために値段を確認したくらい。
   思ったより高かったのでびっくりしたのもあって、エイプリルフール記事のアクセントになるかも?と思ったくらい。

4) パンダ金貨が手元にある
  → 本当
    このパンダ金貨ですが、もういつか覚えていないくらい昔に母が入手したもの。
    といっても購入したものではなく、最寄りの商店街の福引で特賞が当たって入手したものです。
    当たって自慢していたことだけは覚えている、それくらい。
    相続して保有しているものですが、母の思い出が詰まっている形見でもありますし、売却することなく保有し続けると思います。

5) タイトルにある購入との話は
 → 嘘
   4)でも書きましたが、母が福引で当てたもの。

なお、1986年くらいだと、金の価値は今の5分の1程度だったようです。
この金貨、ネットで軽く調べたところ1枚35000円くらいしますが、当時だと7000円程度だったのでしょう。
7枚入っても5万円くらいの価値。福引の特賞ならそれくらいはあったのかもしれません。
今だと7枚ともなれば25万円くらいの価値ですから、流石に福引の特賞だとしてもやらなさそう。
※ まぁ、特賞くらいだと海外旅行とかもあったので、今でもあるかも???


さて、エイプリルフールネタは楽しめていただけたでしょうか。
もし、面白かったと思われたら、指針にしますので拍手をお願いします。
1年かけて笑えるようなネタを考えてきますので 笑

● 今日の1枚
今よく飲んでいる味噌汁。
これに刻みネギや水菜、三つ葉やほうれん草など、冷蔵庫にある野菜などを入れて飲む。
手軽にできるのでいい。まぁ、味噌からちゃんと作った方がいいのはあるのですが、1人前を軽く作るという点からは便利この上ないし。
1つ1つ個別にも売っているけど、いろんなものを楽しめるセット売りのこれを最近買い続けている感じです。
PXL_20240313_073419047_R.png

少しは興味あったと思われた記事なら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
  1. 2024/04/02(火) 00:00:01|
  2. エイプリルフール
  3. | コメント:0

やっぱり時代は、この金融資産だよね?遅ればせながら買ってみた

もう10年以上前だと思うけど、とある投資系ブログの人の記事を参考にしていた。
その方は、金への積立投資をしていた。
当時、株式やREITにほぼ全額投資をしていたので、ちょっと高目になっていた金という金融商品を見て、興味をそそられることはなかった。

ただ、不安定になりつつある世界の状況をして金の価値があがったのか、その後も金の価格は上がっていた。
上昇相場を見ても、う~ん、今更買うのは流石に遅すぎなのでは?と。
ということで、今も昔も、そしてたぶん未来も金という金融商品に大きな興味を持つ、そんな感じにはなり得ないのかなと。


さて、注文していた本が準備できたとのことなので10数冊の本を購入してきました。
その後、行きつけの質屋で図書カードの出物がないか確認しに。
毎月1~2万円本を購入しているのですが、数%でも本の購入費用を抑えようとして図書カードを購入しています。

ふと、視線を横に向けたとき、おっ!、金貨やん。
ん?パンダ金貨?おぉ~か、わ、い、い!!!
PXL_20240331_123602132_R.png

それがこれ。
1枚何グラムあるんかな?
7枚ほど1円玉より小さい大きさの金貨が。
よく見ると10元とか書いてます。
ふむふむ。ネットで「パンダ金貨 10元」で調べてみると、ほほ~、そんな値段なんね。
どうしようかなぁ、どうしたいかなぁ、どうしちゃおうかなぁ・・・。

ということで、何故か手元にあったりします 笑


今更、金という金融商品に興味はありませんが、金貨を趣味で保有するというのは、ちょっとおもしろそう?
ちゃんと買取サービスで買い取って貰えるような品物みたいですし。


お、おもしろいでしょう?


● おまけ
・ウィキペディアより、以下リンク
「パンダ金貨」

以下、引用
パンダ金貨(パンダきんか、熊猫金幣)は、中国造幣公司より発行されている地金型金貨。1982年から毎年発行されている。

表面のパンダは毎年デザインが変わり、発行年によっては 収集家によって高額で取引される。このため、パンダ金貨は 地金型金貨と収集型金貨の性質を併せ持つと言われている。ただし、保証純度は.999であるため地金商での買い取り金額は一般的に低い。また(発行数などの問題で)流動性が低い、地金市場での信頼性は若干劣ると言われる。


ほほ~。
なおこの手元にある金貨は1986年物らしい。古いね。
少しは興味あったと思われた記事なら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
  1. 2024/04/01(月) 00:00:01|
  2. エイプリルフール
  3. | コメント:0

プロフィール

けむけむ

Author:けむけむ
投資日記のブログ。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (75)
お金の話 (92)
オーディオ全般 (3)
投資の話 (404)
マンションの話 (106)
食べ物の話 (15)
社会の話 (28)
映画の話 (18)
ソーシャルレンディングのお話 (540)
生活一般の話 (134)
東京散歩 (8)
ソーシャルレンディング月次報告 (72)
お酒の話 (23)
資産運用配分予定 (11)
サイクリング (8)
FIRE(経済的自立による早期リタイア) (57)
エイプリルフール (6)
株主優待 (9)

アクセスカウンター

検索フォーム