fc2ブログ

けむけむの投資日記

クレジット明細の確認。なんて面倒な!

どうでもいいことなんだけど、そして暇だったから長々とやってみた。
箇条書きにて。

1)メールの整理中。未読のメールの内容を確認
2)Money Forward Meより、アラートメール(カード引き落とし)が来ていることを確認
3)Money Foward Meを起動し、その内容の確認をする。
4)今月も使ったなぁ・・・、と思いつつ、ポチポチと先月、先々月・・・過去の利用明細を見てみる
5)ん?2月にアマゾンで1万円ちょっとの買い物をしているのが目に入る
  クレジット明細確認20230531_R2
6)1万円?何か複数購入したと思うが、思い出せないので、アマゾンのページより明細を確認する
7)あ~、音楽CD3枚と、雑貨を購入していたことを思い出す。
8)ん?このアマゾンの履歴に記載してある金額と、実際に引き落とされている金額に50円の差額があることに気がつく
9)明細を見る限り、ちょうどAmazonポイントで50円分支払っている。これが反映されていない?
10)特にポイントがキャンセルされた旨のメールは無かったと思うが、よくわからない
11)なのでAmazonのサポートに連絡を入れる
 → このサポートに連絡を入れるのが結構面倒でした。amazonのカスタマーサービスのチャット対応で質問するまでの方法が結構難解というか、分かりづらい
12)結論から記載すると、以下
 ・Amazonポイントの支払い分はキャンセルされた
 ・キャンセルされたのは、支払い方法が変わったため
 ・なお、キャンセルのメールはしていない。
13)今度は、こちらの確認。
 ・アマゾンは久しく使っていなかった
 ・アマゾンへの支払いにはヤフーカードを使っていた。そしてこの時の支払いにはこのヤフーカードを使った
 ・ヤフーカードはPayPayカードに変わっていたこともあり、ヤフーカードでの支払い手続きはできない
 ・アマゾンから、”お支払いの利用承認が得られませんでした”とのメールが届いており、メール内の”支払い方法を更新する”をクリックし、別のクレジットカードを指定し支払いをした
  ※ 上記で別のクレジットカードで支払いを継続する場合、Amazonポイントを支払いに使う方法はなく、一度キャンセルしてから再度注文が必要とのこと。

ここで、いくつかの問題点
 ・Amazonポイントを使った支払金額10870円ではないことに気が付かなかった
 ・Amazonポイントの支払い分がキャンセルした旨、または金額が異なっている旨がメール内に記載が1つも無かった
 ・商品の支払い手続きから2日も経ってメールが届いており、金額の違いに気が付かなかった
 ・金額が50円分しか違いがなく、注意深く見ていなかったこともあり、金額の差異に気が付かなかった

まぁ、ポイントはキャンセルされ戻ってきており問題になる話ではないのだけれども。
たまたま50ポイントといった小さい額だったから問題にならなかっただけで、数万ポイント(実際に付与していないけど2万Amazonポイント別途保有しています)もの利用だったら、結構面倒なことになっていたかもしれない。
なんだかね。


今回の件で思ったことがあるとするなら、

・アマゾンのシステムはクソ
・アマゾンのサポセン(チャット)の人は、丁寧で親切。流石だわ!
・これからもアマゾンは極力使わない!ということ
かな。


そもそもアマゾンの利用を限りなく減らしたのは、
・アマゾンの商品の評価が、非常に信じられない
・中華のPC部品(ビデオキャプチャー)が最初から壊れていたことがあったから
・すぐにアマゾンプライムの契約に誘導する、そのシステムが大嫌いだから
 → 知らずに契約し、そして料金を取られたこともあったので


日本企業でもサポセンを蔑ろにしているところも多々あることを考えると、
問題発生時の対応方法としてアマゾンは優秀だと思います。
少なくとも今回の対応は、素晴らしかったと評価できました。


まぁ、システムというか、経営陣のそのやり方が嫌いだから、使いたくないだけ。
偽物や壊れたものを掴ませても、返金すればいいやろ?
という姿勢は、これっぽっちも評価できませんから。その手続が簡単にできるとしてもね。



●おまけ
今はどうか知らないけど、
・PCメーカーのDell、ここのサポセンは、本当にクソでした。血管切れるかと思うくらい。日本語ネイティブじゃない人が対応し、いくら言っても上長に変わらない。数十万円のPCを購入していただけに、本当に頭に来ましたね!。購入して1週間ちょっと、CDプレーヤーが動作が不良なのに、解決策を提示できないのはやる気がないとしか。なお、サポセンのクソさがあまりに問題が大きかったのか、高額なPCの場合はサポセンは日本人に繋がるようになったと聴いたことがあります。まぁ、二度と買わないけど(それまで10台以上Dellで購入してましたけどね)。

・牛丼の松屋。担当がクソでした。注文する品の方法を聞くも遅々として。文句を言ったら、逆ギレした。サポセン側が逆ギレしたのは今も昔も松屋だけ。この頃も券売機のシステムがクソであることがニュースになるレベルで酷いが、今も昔も注文の仕方が分かりづらい。システムとしてなっていない。そもそも松屋は高すぎだし、あの値段が妥当とはまったく思わないほど劣化していると思う。まぁ、値上げしすぎ。なお、逆ギレされたのはたまたま運が悪かったと思ってたが、上記システムのクソさがヤフーニュースになっていたとき、コメント欄で同じように逆ギレされた人がいました。松屋のサポセンが超いい加減なことは今も変わっていないのかもしれません。
少しは興味あったと思われた記事なら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
  1. 2023/05/31(水) 23:35:02|
  2. お金の話
  3. | コメント:0

ガス代は、水温の推移と一緒?

●今月のガス代とガス料金の推移
ガス代金推移20230526_R

今月のガス代と今年と去年のガス代の推移。

東京ガスのサービスです。
こういうグラフを見ることがきます。

ガス代の推移を見てみると、去年と今年とでは大きな違いがありません。
お風呂の湯船に浸かる回数を考えると冬場が高くなるのは分からないでもないのですが、
だからといって夏場の暑い時期を除けば普通にお風呂は沸かします。

ん~?
そう考えると、水道水の温度が低く、お湯にするためにガスを多用するから、冬場はガス代が高いということになりそう。
とはいえ、たしかに湯船に浸かる回数は、一番寒い1月や2月のが回数が若干多いような気もしますが。

ふむふむ。

サラリーマン時代は、朝シャワー、それも出社前に10分くらいで。
だからか、あの頃はもう少しガス代が安かったっけ?どうだったか。
※サラリーマン時代も電気代は意識してましたが、ガスと上下水道の料金はそこまで高くなかったのであまり気にしてなかった。


サラリーマン時代に1回もしてなかったこと。
それは、湯船に浸かりながらスマホで長時間小説を読むということ。
それがここ1~2年で、湯船に浸かりながら1~2時間お風呂に入っていることも。
だんだんお湯が温くなって、寒くなったら出る、そんなことはサラリーマン時代は1度もやったことがありませんね。
そもそも、朝シャワーだけでしたから。それは平日も休日も。


なんかちょっとFIREして生活習慣が変わったという感じです。


●おまけ
電気代がたか~い!
インフレというか、物価高も進んでいる昨今、電気ガス水道といった固定費は抑えたいところ。
原発再開は考えて良い話だと思うのだけどね。
貧困層、やっていけるのか?と思うだけに。
少しは興味あったと思われた記事なら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
  1. 2023/05/26(金) 20:57:22|
  2. 生活一般の話
  3. | コメント:0

TOHOシネマズが値上げ

TOHOシネマズは、知り合いと観に行く時に使うことがメインでした。
ですが、観たい映画がTOHOシネマズでしかやっていないということで、いつも使っている日比谷ではなく、地元のTOHOシネマズに行ってきました。

今は別の映画館の年間会員になっており、そちらなら1000円で観ることができるので、なるべくそっちで観ていました。
だから、1800円も支払うのは、少々もったいなく、水曜日特典で1200円の日に。

安く観れたけど、中学生の団体がはしゃぎすぎていて、ポップコーンこぼしてたり、なんか暴れてた。
男女で10人くらい。たぶん、浮かれてたんだと思うけど、場所選べよ、女子学生よ!。

流石日比谷とは年齢層が違うね、たぶん、もう二度と行かないかも。
水曜日&下校時刻以降ということもあったのかもしれない。


さて、そのTOHOシネマズですが、6月から100円値上げ。

●TOHOシネマズより、以下リンク
「映画鑑賞料金 改定のお知らせ」

自宅から歩いて数分のところに映画館が数店舗あります。
そこにTOHOシネマズは該当しません。歩いて30分くらいかかるでしょうか。
だから、TOHOシネマズに行くことはないでしょうね。
今回は、日比谷など東京に行く用事がなかったことと、日比谷の座席を観たら思ったより混んでいて中央席が取れそうもなかったのでパスしました。
今度は、東京の用事を作った上で、敢えて日比谷に行くようにしようと思います。


そうそう今マリオの映画をやっているらしいですが、結構人気があるみたい。
知り合いも観に行ったとのこと。おもしろかったと。
さて、どうしたものか?

あと、ワイルド・スピードもどうだろう?
ちょっと映画.COMで評判でも観てくるかな。

●今日の1枚
ガスト系のどこかで食べたケーキ。
ガストかジョナサン。たぶんジョナサン。ただ、記憶があやふや。
あまり印象もなく。普通に美味しかったと思うけど。
う~ん、写真ネタがなくて、ちょっと写真フォルダを探してみた。
すまそ。
PXL_20230511_053033580_R.png

少しは興味あったと思われた記事なら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
  1. 2023/05/24(水) 20:17:48|
  2. 映画の話
  3. | コメント:0

FIREのベターな稼ぎ方?

FIREというのとは直接関係しないのかもしれませんが、
日本の税制度や社会保障の仕組みを考えてみるに、
資産が多く、所得が限りなくない方が支出という面では有利に働く。

所得がなければ、所得税も、健保も、地方税も限りなく少ないか、なくなるから。

これは、合法的に支出を減らす方法。

税や社会保障関係が、所得にしか依存しないということが良いのか悪いのかという議論はあろうが、
少なくとも一代で資産を作ってきた人は、既に相応の税や社会保障費は支払っていた訳で。
それが社会に寄生しているとか、フリーライダーだとか、そういうのとは違うと思う。

病院に行けばちゃんと3割負担はしますし、
生活保護受給している訳でもありませんし。

なので、FIREという無職をして不労所得だけで生活することを考えたとき、
なるべく課税所得が小さくなるようにすると支出の管理が楽。

それが、FIREとしてベターな方法であると思う。


思うに、
1)生活防衛費は、十分と思えるくらい確保しておく
 → 何か大きな問題があってもお金があれば大丈夫と安心できるだけ確保しておく。
2)申告分離課税の投資先をして、課税所得を増やさない方法で運用する
 → 普通に個別株や投資信託で運用すればいいだけ。
3)所得は以下のように制限
 → 給与所得0円として、措法27側を適用できるように雑所得は100万円以内に抑える
  ※ 国税庁より、リンク 「No.1810 家内労働者等の必要経費の特例」
  ※ 雑所得100万円のうち、55万円分まで必要経費として扱う。雑所得が45万円だと、シングルなら地方税0円になる。

今どきのソーシャルレンディング、本気で大きな額を投入しない限り、年間で100万円を超えるのは結構たいへんだと思う。
昔のように10%近くの利回りを提供していた事業者は、軒並み倒産したり廃業したり、もう残っていないのもあります故。

1000万円を運用し、それが5%だとしたら50万円です。
逆に100万円を受け取るため、5%で運用するなら2000万円が必要になります。
ソーシャルレンディングは、メインにする金融商品ではなく、サブで最悪無くなっても問題ないくらいの額がちょうどいい。
だから、メインを個別株や投資信託にして、数百万程度をソーシャルレンディングで運用するくらいなら、地方税が0円になることは間違いなく。

なお、雑所得が45万円だと、国保は5割の軽減しかできません。
●厚生労働省より、以下リンク
「国民健康保険の保険料・保険税について」

最大の7割の軽減を受けるなら、43万円以下にする必要があります。


まぁ、自分の場合、去年も今年もmaneoのファンドが大きく破綻したので、所得はマイナス数百万円ですから。
いちいち計算するまでもないんですけどね。
ガイアファンディングが更に長引くようなら、再来年あたりも所得はマイナスかもしれません。
どうせ、戻ってこないでしょうし。


別に大きく給与所得だったり雑所得でだったりで稼いでもいいとは思います。
流石に稼いだ金額よりも、税金や社会保障の費用が高くなることはありませんので。
ただ、そんなに働いたら、FIREじゃないのでは?ということになりそう。


なお、年金も所得になります。
70歳やそれ以上に繰り下げて受け取ると、あれ?思ったより手取りが多くならないとなるかもしれませんね。
額が大きいとですが。


●おまけ
・住民税の自動計算サイトのリンク
「住民税の自動計算サイト」

自分の住んでいる市区町村を選び、各種条件を入力してみて、住民税がどれくらいになるかシミュレーションしてみるといいですね。


●今日の1枚
2年くらい前に行った蒙古タンメン中本。
辛いラーメン好きなら、一度は行ってみたい店。
自分はあまりの辛さに、途中から味がよく分からなくなりました。
PXL_20210814_014311404_R.png

少しは興味あったと思われた記事なら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
  1. 2023/05/23(火) 08:45:03|
  2. FIRE(経済的自立による早期リタイア)
  3. | コメント:2

株主優待券の棚卸し?、期限の把握は大事

牛丼の松屋ですが、その優待の期限は6月いっぱい。
昔、最後の1週間にまだ5枚くらい残っている時があって、定食を2人前、ただしご飯抜きでお願いしたことが。

残り1週間の株主優待券なんて、金券ショップで購入してくれませんから。
自分で利用するしかない!。

まぁ、最悪知り合いにあげてしまっても喜ばれることはあっても、いらない!と言われることは少ない優待ですから。
適当に使っていてもいいとは思っています。
そう、人気がある飲食店の優待券ならね。


で、先日、SFPの優待が来たのは記事にしましたが、、、
あれ?ということは、前回の優待券の期限は今月???
と、確認したら今月でした。6月末と勘違いしていたようです。いかんですね。

おいおい、SFPもだけど、クリエイト・レストランツも今月だよ。
合わせて1万円分。

これを1週間ちょっとで消費する必要がある訳で、、、


とはいえ、これらは飲み屋系。
だから、思ったより消化は楽です。

本来、友人を誘って、いつもはいかない店でコースを頼むために保有しているこれら優待株ですが、
別に近場に磯丸水産がない訳でもなく。
なので、磯丸水産で、主に焼き魚やお刺し身をメインに5点ほど注文したら、半分なくなっていました。

あれ?
思ったより簡単に消費できそうです。

ランチで海鮮丼関係を頼むと1000円前後。
それを想定していました。
ですが、アルコール飲まなくても、お刺し身や焼き魚という単価が高いものを注文すれば結構簡単い消費できますね。


さて、新しく来たSFPとクリエイト・レストランツの優待は3万円ほどあります。
なので、また友人を誘って、どこか面白そうなお店でコースを頼むか、
または、次の優待をあわせて豪華に行くか考え中。

さて、どこのお店にしようかな?


●今日の1枚
トーホーシネマズ 日比谷のゴジラ。
見たい映画があるんですが、日比谷まで出向くか、地元で観るかで考え中。
電車賃も考えると、+αの用事でもないとなかなか微妙で。
地元で水曜日のTOHOウェンズデイで1200円で観るべきか?
絶対に観たい!とかでないので、う~ん。
まぁ、地元かなぁ。
PXL_20230406_023410472_R.png


少しは興味あったと思われた記事なら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
  1. 2023/05/22(月) 15:20:16|
  2. 投資の話
  3. | コメント:0

最近の外食代の上昇とFIRE

コロナ前、いやコロナ中もですが、都内で食事というと500円~1000円程度の外食が多かった。
今は、同じ店で飲食しようものなら、同じような料理でも、1.5倍、1000円弱から1500円くらいかかる、そんな感じ。
微妙に、そして確実にいろんな店舗で値上がりしている。

1.5倍と感じるお店の場合、メニューの改変で安い品がなくなったのもある。
なので、安価に済ませていた食事代が結構あがった。


庶民というか独身に身近なファーストフードや牛丼屋なんか、その値段だすくらいならちゃんとしたお店で食べるか、自炊したほうがいいのでは?と思うくらいには値上げが激しい。

さて、タイトルの件。
安くて早くて美味しいからと食べていた牛丼屋とかファーストフードですが、
値上げしても美味しくなった訳でもなく、むしろ量が減った?味が変わった?と。
1回食事をして1000円出しても満足感よりも、割高感や違和感しか感じないようでは、終わり。

そういうこともあって、外食自体の件数が減っています。
自分の中で、豆腐&納豆ブームがあって、朝食や夕食でそれらだけ(減量も兼ねてる)ということも。
なので、外食代自体の単価は上がりましたが、エンゲル係数として見たときはそこまで高くなってません。

豆腐や納豆、それぞれ1つ高めの物を食べても合わせても100円ちょっとです。


さて、話をFIREについても。
FIREですが、自分の中では副業がんばったり、節制に励んだりするFIREではなく、もう働かず悠々自適に過ごすFIREを考えています。
そのFIRE計画ですが、デフレが長期に亘って続き物価上昇も殆どなかったことを元に計算しているところがあります。
いわゆるインフレを殆ど考慮していないという。

なので、固定費が上昇した場合、FIREが破綻することは考慮すべき。


自分の場合、上記でも書きましたがインフレを殆ど考慮していません。
FIREをはじめる前の資産の余裕率を高めに置いたのもありますが、支出なんて収入よりコントロールが楽だと考えているため。

衣食住を考えたとき、その大半で抑えることは簡単です。
今回は外食代ということで食について言及しましたが、外食三昧でエンゲル係数があがるのなら、自炊を増やしたり外食するにしても値段を抑えるよう調整したりすればいいだけ。
自分は持ち家で住環境において固定費の増加は全部織り込み済み。
衣は、そこまで昔から衣服を多く購入することもなく。
食は、上で書いた通り調整が簡単。


FIREをしたにも関わらず、資金繰りに困り、再び働きはじめるとか質素すぎる生活をするというのは間違いなく悪手。
だから、日々の生活を微調整しつつ、そのような状況に陥らないよう過ごすことことこそ肝要かと思う次第です。


●今日の写真
吉牛とSFP。
吉牛は飽きてしまって殆ど行かず。優待券も使わずに手放すことが多く。
何店か閉店してしまって、近場に店舗がないのもあります。
株を手放すことはないでしょうが、微妙な位置づけ。
SFPは、またどこかの店に友人を誘って行く用かな。まぁ、磯丸水産とかで定食で消化してもいいし。
こっちは困らない。
PXL_20230511_074157440_R.png

少しは興味あったと思われた記事なら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
  1. 2023/05/21(日) 12:01:43|
  2. FIRE(経済的自立による早期リタイア)
  3. | コメント:2

東京株一時3万円超 1年8カ月ぶり

●ヤフーニュースより、以下リンク
「【速報】日経平均株価が3万円突破 2021年9月以来、1年8か月ぶり 業績好調企業などに買い注文広がる」

久しぶりですね。
そういえば、自分も保有株がちょっと上がってたり。
KOSPIベアが鈍く、微妙に下がっている(といっても評価益がありますが)ので、日本株が上がるのは嬉しい限り。

評価損益20230517_R

評価損益で+1200万円ほどありますが、ちょっと前は1000万円割ることもありましたから。
このままグイグイ上がっていって欲しいね!と。

そういえば、右側に実現損益があるけど、これって楽天証券の口座分だけなんだよね。
他の金融機関で投資を始めたので、その時の損益が反映されていない。
投資信託のトータルリターンの譲渡益の半分くらいの額でもあるし、???となっています。

コロナへの対応も緩やかになってきた今、少し日本経済も良くなっていくかな?と
期待しています。


●おまけ
近くのお店がYoutubeの食事系の動画で紹介されてた。
それも、別チャンネルで複数も。

だからなのか、午後2時くらいに行っても行列に!。

店員さんにYoutube効果あったんです?と聴いたら、
すっごく人が来るようになりました!
とのこと。
確かにあの動画を見る限り、美味しそうだったしなぁ。
ただ、あまり安いお店でもないので、たまに行くくらいがちょうど良さそうです。


少しは興味あったと思われた記事なら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
  1. 2023/05/17(水) 11:20:36|
  2. 投資の話
  3. | コメント:0

固定資産税が上がった。

普通は経年劣化で建物の価値などが下がることもあって、固定資産税は下がると思っていたのですが。
今年は、去年より800円ほど上がっていました。
年間で24万円弱なので、800円なんて誤差と言えば、誤差なんですが。

自分の場合、自宅マンションはキャッシュで購入したので住宅ローンがありません。
ですが、この固定資産税が毎月約2万円。
管理費などが約3万円。

ローンがなくとも固定費が毎月5万円で、年間60万円。

う~ん、月々6万円で都内で住もうと思ったら、20m^2ちょっとくらいの比較的新しいワンルームマンションと同じでしょうか。
23区の利便性がよい場所で話をするなら、6万円の物件なんてありえないでしょうね。
10m^2くらいなら?笑

高いと言えば、高いですが。
安いと言えば、安い。

まぁ、ウン千万円をキャッシュで支払い済みなのだから、安くはないけれども。
逆に住宅ローンがなければ、それくらいで住めるということでしかありません。

衣食住のうち、住宅を上記で済ませ、あまり衣装にお金を使わないなら、あとは食事のみ。
自炊をして毎月3~4万円の食費で抑えることができるのなら、月々の支出を10万円くらいに抑えることはできそうです。

大学時代や社会人の新人の頃を思い出しますね。
特に学生時代は貧乏学生だったので、月々の支出は諸々で間違いなく10万円を超えるようなことは無かったですね。
懐かしや~。
※社会人の新人の頃は、残業に継ぐ残業で、お金を使う暇がなかったのもありますが、10万円以内で適当にやってた感じ。土日などの休みは寝ているだけでしたしね。お金を使わなかったですわ。


まぁ、固定資産税は大きく下がることも、逆にあがることもなかろうて。これがずっと続く感じに。
ただ、管理費関係は数年に1度値上がりしていきます。
とはいえ、その都度2倍にも3倍にもなる訳でもありませんから、気にしてませんけど。


将来、もっと出不精になったなら・・・。
都内で言うなら奥多摩のような山奥に住み、隠居生活とか、そういうのもあり?
いや、ないか。

今のところが便利すぎて、今更引っ越しなんて考えるのも億劫ですしね。
さて、24万円おろして、コンビニで支払ってくるか。

●今日の1枚
ぼちぼち潰れるんじゃないかな?と思うくらい株価が下がっているいきなりステーキこと、ペッパフードサービスですが、
新しいメニューが出たとのことでしたので行ってみました。
赤身のステーキ。
450gで2000円ちょっと。
100点満点で評価するなら、65点といったところでしょうか。
端っこが筋っぽかったのと、ちょっと多すぎて途中で飽きたというのが。
前者も後者も、それは~って話ではありますが。
300gで、ミディアムで焼いて貰えばよかったかもって、ちょっと反省。
うちの最寄りのいきなりステーキを行っている限り、結構混んでいるので、倒産はありえない?と思わないでもないですが。
他店はどうなんだろう?。もう飽きられているし、新規ステーキ店とかもいろいろと出店されているようだし、あまり未来は明るくもなさそう。
同じ肉料理なら、秋葉原にある肉の万世に行きたい。あそこの2階にあるステーキハウスのステーキ。
値段は少々張るけど、とっても美味しいからなぁ。今度行ってみるかな。
PXL_20230510_045940078_R.png

少しは興味あったと思われた記事なら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
  1. 2023/05/11(木) 17:45:18|
  2. マンションの話
  3. | コメント:2

GW最終日、10ml1000円のお酒を試飲してきた

あの百光の試飲をしているということで行ってきました。

●ヴィノスやまざきより、以下リンク
「【Vinos通信】あの話題のSAKEが登場!?」

PXL_20230507_040424614_R.png


この日本酒ですが、 ブログだか記事だか見ていたときにCMとして流れていたんですよね。
たっかい日本酒!でも、なんかいろいろやっていて面白そう。

ということで、有料試飲しているのなら、それは行かねば!って感じ。

でね、ボトルのお値段は、720mlで25000円です。
1mlあたり約35円。
10mlなら350円でもいいんやないの?と思わないでもないですが、
10ml1000円、30ml2500円、60ml4400円でした。

ちょっと高め。

まぁ、実際には720mlあったからといって、10mlが72杯できるとも思えませんし、原価で売る必要もないだろうから妥当と言えば妥当。

ただね・・・。
10mlをワイングラスに注いでもらったのですが・・・。
う~ん、、、
すくなっ!笑

くるくるグラスを回して、香りを楽しんだ後に飲んだのですが、
う~ん、、、
す、く、なっ!!!

流石に味わった感じもなかったので、追加で飲むことにしました。

うん、これ日本酒だけど、非常に日本酒らしくない日本酒!

自分の拙い文章で表現するに、、、

あまりに磨きすぎて、雑味がほとんどなく、非常にフルーティーですっきりしたお酒。
これブラインドで飲んだら、そもそも日本酒であるということすら分からないかも?!

という感じ。


これ以前別の日本酒で体験したことがあります。
そう、かの有名な獺祭。
”獺祭 その先へ”を飲んだときに思ったことと一緒。
獺祭の2割3分の場合、まだ日本酒らしい風味がありましたが、その先は、へ?って感じでしたね。
美味しいんです、でも、日本酒と言われたら、へ?と思うくらい日本酒らしくない日本酒で。


美味しさを追い求めすぎ!って思わないでもないですが、これはこれでありかな!
ただ、値段がねぇ。
自分なら獺祭の2割3分のような、もう少し日本酒らしい風味がそれなりに残っている方がいいかなと思いました!


●おまけ
久しぶりに行った銀座は、お酒の店やグラス関係のお店が増えてました。
今日は雨だったので、あまり出歩かなかったのですが、天気の良い日にまた行きたいかな。

少しは興味あったと思われた記事なら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
  1. 2023/05/07(日) 18:11:36|
  2. 生活一般の話
  3. | コメント:0

FIREしているからこそ、GWは引き籠もり

どこに行っても混んでいたり、高いから。
FIREして365連休なら、なるべく混み合ってない、そして閑散期で安い時期にイベントをと思う。

自分の場合、そもそも出不精なのもあって遠出をすることは少なめで、近場の喫茶店やファミレスばかり。
それら喫茶店やファミレスに行く場合、平日での利用が多いですね。
更に言うなら、夕方の人が少ない時間に。

長居しても、空いてますから迷惑にもなりませんし、静かで読書が捗る。
まぁ、Boseのワイヤレスイヤホンのノイズキャンセリングが強力なので、大騒ぎでもしている人達がいなければ、静かなものですけど。

だからGW期間中は自炊が多く。
自分の中での流行りは、納豆と豆腐でして。

大きいマグカップに、
1)小さい豆腐を1つ刻んで入れる
2)納豆を1~2パック。小粒がオススメ
3)温泉卵の小さめのを1つ(生卵でもいいかも?)
4)刻みネギを少々
5)納豆や温泉卵についていた調味料を全部入れる
と、これを全部混ぜ混ぜ。

※自分が使っているのは、無印良品のマグカップです。(リンク:ボーンチャイナ カフェオレカップ

これ、大戸屋に上記に加えてトロロや刻み海苔を入れたメニューがあるんですが、
シンプルに改変?アレンジした感じ。

思いの外ボリュームあって、手軽にできるのもあって、オススメかもしれない。

豪華にしたいのなら、上記のトロロを入れたり、鮪を入れたりもいいと思う。
あと、ご飯に乗せてもいけるかも。その場合は、豆腐はいらないか。


安価でござる!。
特売などで安く済ませれば、100円ちょっとでいけるんじゃないかな?

GWが終えて梅雨に入る前、どこか近場に出張ろうと思っています。
超久しぶりに高尾山でも行ってこようかな~。
それとも皇居一周とか?。
山手線一周をサイクリングとかでも面白そうだ。

●おまけ
今、夜型生活になっているので、昼型に直さねば!

●今日の1枚
こういうのを食べるから太るんだよね!
とはいえ、年間12枚、毎月1枚消費しないと。
そう、松屋の優待券。
これ、肉ダブルとか一部メニューを除けば、何を食べても良い。
だから、1000円を超えるようなメニューから、そして不必要に大盛りにして 笑
そう、だから、太るんだよね!
PXL_20230502_104228186_R.png

少しは興味あったと思われた記事なら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
  1. 2023/05/05(金) 04:32:40|
  2. FIRE(経済的自立による早期リタイア)
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

けむけむ

Author:けむけむ
投資日記のブログ。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (66)
お金の話 (79)
オーディオ全般 (3)
投資の話 (343)
マンションの話 (97)
食べ物の話 (12)
社会の話 (28)
映画の話 (18)
ソーシャルレンディングのお話 (535)
生活一般の話 (108)
東京散歩 (8)
ソーシャルレンディング月次報告 (62)
お酒の話 (20)
資産運用配分予定 (11)
サイクリング (3)
FIRE(経済的自立による早期リタイア) (38)
エイプリルフール (4)

アクセスカウンター

検索フォーム