fc2ブログ

けむけむの投資日記

今日の株取引。少し買えました

今日の株取引の結果です。
株取引20211020_R

指値するから上手く買えないんだよ!とツッコミされるのは、理解しています。
ただ、そういう買い方に慣れてしまったのと、別に是が非でも買うべき株とは考えていないので、これでいいかなと考えています。

さて、株の方は、特定口座にて、4つの価格で指しました。
1つは100株全部、1つは82株、2つは約定せず。
今日の取引の合計182株購入となりました。
先日の取引も合わせれば374株です。

2000株くらい目標にしとく?というのなら、まだ5分の1ですね。
ちまちま様子を見ながら買い続けようと考えています。


●おまけ
短期に売り抜けたいところです。
さて、どうなるやら、乞うご期待!
少しは興味あったと思われた記事なら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
  1. 2021/10/20(水) 17:50:02|
  2. 投資の話
  3. | コメント:0

株購入成立。珍しい

今日の株取引の結果。
株取引20211019_2_R

NISA枠を使い切りました!。
NISA枠を使う場合、120万円という限度額があるので、きれいに投資できず端数が出ます(今回は2000円弱の余りがでました)。
NISA枠では6240円で指したので192株。昨日、100株だったので、今日は残りの92株でした。
6000円の頃に購入できれば、きれいに割り切れて200株だったのですけどね、こういうのはちょっと残念。


さて、KOSPIのベアファンドの購入も、今日の約定によって292株(NISA枠192株、特定口座100株)の購入。
額にすると約182万円。

最初は、上記額の2倍~3倍くらいかでもいいかな?と考えていましたが、ちょっと考えを変更。

というのも、キャッシュも結構ありますし、先日原油ETFで利益もありました。

そう考えるなら、、、
原油ETFの利益が消し飛ぶくらいまでなら、投資してもいいかも?と、また適当とも思えない考えが・・・

韓国の経済が回復する!ということがあった場合にベアファンドが下がります。
あります?それも、半減するほど?

となるなら、今の余剰資金の半分くらい入れても大丈夫じゃない?と。


あ゛~~
あ゛~~~~~
あ゛~~~~~~~~

やっちゃいけないやつです。
いわゆる、投資ではなく、投機というやつですね。

あ゛~~~~
良い子は真似しちゃいけないし、間違っても虎の子の資金でやってはいけない!という。

自分の場合は、余剰資金で最悪なくなっても困らない資金でやります。
原油ETFという投機で、一応目標の2倍もできて、相応の利益もだしましたし。


ま、maneoおよびmaneoファミリーでこれから確定する損失をカバーするのだ!と・・・
思っていないでもないですが、、、
※取り戻そうとする投機は、概ね失敗すると相場が決まってますけどね


今の金融資産は、約9800万円。
ここでmaneoおよびmaneoファミリーで2000万円ほど更に損失を被ったとしても、7800万円ほどの金融商品があります。
KOSPIのベアファンドに2500万円くらい投入し、半減し1250万円になったとしても、6000万円以上はある訳です。
大丈夫、いけるいける!と、能天気丸出しな考えで投機に突入ということに。

バカですね。付ける薬がないとは、こういうことを言うのだと思います。


こういうことができるのも、ローンのない持ち家があるのも大きい。
最悪、金融資産が半減どころか無くなるようなことになっても、家を売ってしまえば、リカバーできますから。
流石に、悠々自適な生活を維持できるか、少々不安になるでしょうけど。
今の金融資産が半減はあっても、全損はなかろうと思っているだけに、大丈夫でしょうと。


何が言いたいかというなら、
投機なんて余剰資金でやるべきで、虎の子の資金や、借金をしてまでやるのは絶対にやめておいたほうがいいということです。
悪いことは言わないから、止めとけ!ということですね。

手堅い金融商品で、長期投資をして資産を作っていくのもいいですが、
早い時期にある程度の資産を確保し、そして余剰資金で遊ぶ!といったのも面白いと思う次第。

ま、人様には絶対におすすめしません。
真似をしない方がいいと思う、そんな投機についてのお話でした。

●今日の1枚
ちょっと前に行ったいきなりステーキ。
そこで注文したチキンステーキです。
現在、ダントツのマイナスで、含み損がマイナス70%以上。
一時は、マイナス80%を越えていたので、少しは上がってきています。
ただ、どうでしょう?コロナが落ち着いてきて、最寄りのいきなりステーキは、そこそこ流行っていますが、他店はどうかな?
ライバルステーキ屋もできてきているようですし、もっと堅実な経営をして徐々に復活していってもらえばいいのですが、望みは薄そう。
昔のようにリーズナブルでもなく、また目新しさもなくなってしまいました。
美味しい!安い!そんなお店になるには、何が必要か?。いろいろと考えて欲しいところ。
なお、牛肉はもう飽きました。というか、元より牛肉はあまり好きでもありません。
なので、チキンステーキ。値段は1000円でいいので、もうちょっと良いお肉使ってもいいのでは?と思っています。
サイゼリヤのチキンステーキは500円ですが、そっちのが満足度が高いのですので。

さて、なんで、そんなにも危ないいきなりステーキこと、ペッパーフードサービスを買ったのか?というと、いくつか理由がありました。
1)年末にも関わらず、NISA枠が全部余っていたので、使わないともったいないと考えた
2)ペッパーフードサービスは、以前も保有していて初めて10倍になった株。結果的に3倍程度でしか売れなかったが、100万円弱の利益があったため、その範囲内なら損失を出してもいいと考えた
3)一時期の閉店ラッシュから落ち着いたかも?と、考えてしまった。大いなる判断ミス
4)いきなりステーキが嫌いでもなく、むしろ好きではあった。
そんな理由です。
NISA枠がなければ、投資をしなかったでしょう。そういう意味ではNISA枠はなかなか難しい。
そして、利益があったからといって、あまり考えずに投資なのか投機なのか分からない株に資金投入したのはいただけない。
ただ、今保有分は約40万円なので、全損してもそこまで痛くありません。70%のマイナスの含み損状態ですが、なんともな~っと思うくらいでしかなく。
勝つときもあれば、負けるときもあると、割り切ってます。
NISA枠なので、特定口座枠に移行されるまでは、放っておく感じになりそうです。
PXL_20211012_043850205_R.png


●おまけ2
今日も指して約定しましたが、個別株投資の場合、あまり指して購入するのはどうかな?と考えています。
欲しいのなら、成り行きで買うべき!という。
あまり欲しくないけど、この株価なら買ってもいいかも?と強気に指値を入れるのはありだと思います。
今回の投機のように、欲しいと思っているのなら指値は駄目でしょう!
だから、個別株下手なんだよ!と言われるのだと思います。

今後、KOSPIのベアファンドはどうするか?ということですが、ちまちま買い足していこうと考えています。
1000~2000株までは、ある程度強気に。
それ以上は、ゆるゆると購入し続けるといったところでしょうか。
まぁ、中国や韓国の市場がどのように動くのか?それを見極めて投資、、、いや投機していきたいと思う次第です。
少しは興味あったと思われた記事なら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
  1. 2021/10/19(火) 19:08:50|
  2. 投資の話
  3. | コメント:2

読解力ありますか?(OECD生徒の学習到達度調査(PISA2018))

●国立教育政策研究所より、以下リンク
「OECD生徒の学習到達度調査(PISA)」

上記より、読解力の問題の部分、以下リンク
「2018年調査問題例(読解力)」


難しいものではありません。
PDF化されているので、選択肢を選ぶところや、資料をタブで切り替えて読むのが面倒でしたが、そこはPDFですから仕方ない。

で、問題自体は、20分もかかりません。
熟読して、満点を取るのだ!と何回も見直したとしても20分くらいだと思います。
ささっと理解できるなら5分もかからないかもしれません。

問題は7問です。
そして、フリー枠で答えを記述する問題もあります。
回答例はいくつかあって、完全に一致した回答ではないと正解にならないという訳でもありません。

面白いですね。

なお、一応、全問正解しました。

15歳児を対象の問題です。
3倍以上の年齢ですからね。
でも、全問正解でホッとしたのは事実。間違えたら、ちょっとばかし恥ずかしいと思ってましたので。

★★★ 問3は、重要です ★★★
問3は、事実と意見の判別です。
ネットにしても、TVにしても、そこで発信された情報が、事実なのか、その人や企業の意見なのか、それが分からないといろいろと致命的です。
意見を事実のように受け取ると、間違った判断や発信に繋がりかねませんから。
それが理解できないと非常に不味いと思う次第ですね。


結果についてもまとめられています。以下リンク
「OECD 生徒の学習到達度調査(PISA) 2018 年調査国際結果の要約」



全部終えて思ったのは、これの金入リテラシー版の問題を作ってもらって、それをやってみたいかもと。
20分くらいででき、それでいて核心を突くような問題があったらやってみたいですね。


●今日の1枚
久しぶりにサントリーの響を開けました。
ブレンダーチョイスです。
ん~?あれ、思った味とちょっと違うかも?
そんな感じです。まぁ、美味しいんですけど、なんか違うって気が。
ハーモニーのが良かったかも。
PXL_20211018_121423646_R.png


●おまけ
イースター島を知ったのは、手塚治虫の三つ目がとおるで。
小学生の頃だったかな。
とっても、面白かった記憶があります。

●おまけ2
イースター島の文明が滅びた理由は、諸説あるらしいですね。
白人が奴隷として連れて行ったり、疫病が流行ったりといった説も。

●おまけ3
忘れてました 笑
指値で入れていたKOSPIのベアファンドが約定していました。
NISA枠で買いましたので、あまり下がってくれるなよ~といったところでしょうか。
まだ、半分程度NISA枠があるので、明日も指値で入れてみる予定です。
株取引20211019_R

少しは興味あったと思われた記事なら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
  1. 2021/10/18(月) 22:47:32|
  2. 生活一般の話
  3. | コメント:0

退職金を狙う金融機関には要注意?人によると思う

●DIAMOND Online(ヤフーニュース)より、以下リンク
「退職金が振り込まれると銀行の「支店長室」に連れていかれる理由」

これは、退職金だけではなく、遺産相続などでも一緒。多額の資産を保有している人には、概ねあるのではなかろうかと思います。
自分が初めて投資信託を始めたのは、2006年の夏。
普通預金に数千万円あっても利子もつかないしもったいないと運用を決意したのが、その時期だったということです。

業界TOPクラスの某信託銀行へ行って資産運用のため勧められたのは、、、
毎月分配型の投資信託。
信託報酬も高ければ、売買手数料もかかるというもの。
よく知らなかったとは言え、よくもまぁ・・・と言うのが今の自分の感想です。
※流石に、グロソブではありませんでしたけどね

なので、銀行員からすれば、鴨が葱を背負ってきた!
というのをやらかしました!笑

今となっては笑い話です。
結局、1年くらい値上がりしていい思いをしましたが、その後にリーマンショックで悲惨な目にあってます。
※ずっと売らず、最終的に、ちょっとマイナスで売却しました。なかなか元に戻らず、売るまでには10年弱かかったファンドもありましたね。


さて、当時を振り返ってみると、ネット証券など影も形もなく。
銀行で投資信託を扱っているところも皆無に近く、信託銀行ですら10数名柄くらいしかなかった時代です。
そもそも選択肢がなかった時代背景を思えば、カモネギの問題ある行動ではありましたが、かといって回避できる手段もありませんでした。
※個別株の売買を検討するには、仕事が忙しくてやっている暇もなければ、ネット証券もなく情報収集が難しかった


上記リンクの記事もそうですが、、、
銀行が支店長室に呼ぶような話は、金融リテラシーがほぼ無いような人が危ないだけ。
今も、メイン銀行に数千万円の余剰金を一時的に振り込んだりすると電話がかかってきたりしますが、もう手慣れたものです。
メイン銀行で運用しない旨を説明し、暇なら少し雑談をして数分で電話を切る、それだけです。

※運用額が多くなったとき、別金融機関で、本部の投資部門の専門家を交えた個別説明会みたいのはやったことがあります。あまり興味がなかったですね。機会としては面白かったですけど。


蛇蝎の如く嫌っている金融庁ではありますが、金融リテラシーには、少々力を入れてた時期があったようです。
●金融庁より、以下リンク
「最低限身に付けるべき金融リテラシー(4分野・15項目)について」

金融リテラシー20211017_R

こんなの全部常識だし、改めて読むようなものでもない!と思います。
とはいえ、忘れ気味な場合も。
少なくとも、maneoおよびmaneoファミリー、みんくれやラキバンなどに投資をしてきた人は、わかっていたけど失念してたというのは間違いなく。
あの事業者達が、信頼できると判断して投資してしまったのだから。
ま、その愚行を繰り返さなければいいのだと思います。
今、延滞もなく残っている事業者の大半は、まともな場合も多かろうと思うだけに。
※とはいえ、ソーシャルレンディング自体が、信頼できる?と言われると、なかなか・・・


今は、本当に運用するにしても選択肢が広くていいな~っと。
10数年前で、今と同じような投資環境があったのなら、いろんな選択肢の元で勉強し、検討し、そして投資先を決めていたと思います。


●おまけ
投資信託も、株も、思えば、失敗から始まってました。
失敗がいいとは言いませんが、失敗が勉強をして知識を深める一助になるのではないか?と考えています。
特に投資信託については、いろいろ勉強しましたね。
言葉の意味や、かかるコストには何があるのか?などなど。

個別株は、今も微妙です。
やっているのは、近場に店がある優待株と、ETFへの逆張りくらいで。
とはいえ、原油ETFの仕組みはそこそこ勉強した感じ。そのメリット・デメリットなども。

●おまけ2
明日からまた、ベアファンド投資へいろいろと動く予定ではあります。
原油ETFであげた利益のうち、半分くらいまでと考えていましたが、もうちっと多くてもいいかも?と思い直しつつ。
あ゛~~~~
金融リテラシーないわ~、本当にないわ~~~って感じになりそうでが、ま、いいでしょう。
逆張りが好きなんじゃ~!と、逆ギレの言い訳をば 笑

●おまけ3
選挙のボランティアか、アルバイト(役所が募集)なんか、またやってみようかな?と思ったり、思わなかったり。
そもそも、そんなバイトがあるか、職安でちっと聞いてみるのも面白いかもしれず。
あるかな?
少しは興味あったと思われた記事なら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
  1. 2021/10/17(日) 23:22:59|
  2. お金の話
  3. | コメント:0

今日の株取引

株取引20211015_R

今日の株取引の結果です。

6240円の株価で6240円で指値を入れるも、成立せず。
取引が少ない銘柄の場合、同じ額だからといって、必ずしも約定するものでもありません。
とはいえ、1株も成立しないというのは、かなり珍しかったですね。


さて、なんの株を?ということがあると思います。

先日から話しにあげていた、KOSPIのベアファンド。
中国危ないし~、韓国も危ないし~~。
市場規模を考えるなら、中国より、韓国のが危なそうだし~~~。

ということで。

ついでに今年のNISA枠が全部余っていたので、半分くらい使ってしまうか!と指値を入れて、外出しちゃいました。

結果的に、上で書いたとおり1株も約定しておらず、注文と現在の値が一緒だっただけに残念でした。

なお、来週からも、この2034は注視して値が下がるようなら買っていこうと思っています。
ただ、原油ETFのようにあまり大きな金額を突っ込むまではしないかもしれません。
ですが、税引きで800万円の利益があったので、その半分くらいは入れても面白いかも?と思ってたりもします。

さて、どう動くやらですね。


●おまけ
ここ最近映画に行ってます。
ちょっと前、「竜とそばかすの姫」を観ましたが、これは内容は賛否あるにしても、歌が素晴らしかった!
歌を聴くだけでも、観る価値があるな!と思ったものです。

次に先日観に行った「007 ノー・タイム・トゥ・ダイ」
007好きなら問答無用で観るべき!
自分のようなニワカファンの場合、前作などの情報を思い返すなりしてから観に行った方がいい。
007は、主人公の無双が凄い!。その素晴らしさを確認するためなら大いにおすすめ

その次に観に行ったのは、「キャッシュトラック」。
点数を100点満点で付けるなら、90点!といったところでしょうか。
今年一番よかった映画です。
特に最後の銃撃戦が見応えありました。
すばらしい作品でした

今日観に行ったのは、「DUNE デューン 砂の惑星」。
なんと映画上映時間が155分。とっても長い。
で、どう?と感想を聞かれたなら、、、
ん~、音響良い映画館で観に行くと、よく眠れるかも?笑。映像はすごいね!というのもあるかも。
ごめんなさい、最初の30分くらい以降、記憶にありません。
起きたらエンドロールが流れていました。
というのも、内容が分かりづらいですし、そもそも、続きがあるようで、これ1本で終わっていない。
途中から、理解が追いつかないというより、面白みを感じず寝てしまったという感じ。

年内でいくつかみたい映画もあるので、そのときは、また感想をば。
少しは興味あったと思われた記事なら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
  1. 2021/10/15(金) 21:40:51|
  2. 投資の話
  3. | コメント:0

証券税制、一律20%は高いか?

●財務省より、以下リンク
「金融・証券税制に関する資料」

上記から、主要国の利子課税の概要部分を引用します。
株式譲渡益課税概要20211014_R


投資によって、利益を上げることが、貧富の格差を助長するか?と問われれば、そんなことなかろう?というのが自分の意見です。

大学を卒業し、サラリーマンになって、翌年には投資(個別株)を始めています。
手取り20万円もなかった新人の頃でも、無駄遣いをすることなく貯めて、2年目の終わりには投資していたということです。
あればあるだけ使ってしまえ!というのが20代の特権という気がしないでもありませんが、それだって毎月数千円や数万円程度投資が容易にできる環境が今あります。

自分が新人だったころ、90年代では、保険や財形くらいしかありませんでしたが、今はネット証券で多種多様な積立があります。
まして、国の方でも、つみたてNISAを用意しています。iDeCoだってあります。
ちょっと情報を集めて、投資をするには、本当に楽な時代になりました。
選択肢も多いですから、ちょっとうらやましいくらい。

昔はともかく、今は本当に気軽につみたてによって投資ができる時代。
やるかやらないか、それは個人の判断ではありますが、そのようなプラットフォームがすでにあるということです。

なので、投資は金持ち優遇だ!とか、毎月カツカツで投資へまわす資金を捻出できない!とか、
あん?何寝言を言ってるんだい?
といった感じ。
貧富の格差?、自分で貧乏になるべくして、お金を使っているだけでは?と思ってしまいます。


さて、先日岸田首相がすぐには税率を上げないと言っていた株式の譲渡益課税ですが、今は約20%です。
これが高いか?と問われれば、高くはないと思うけども・・・
主要各国の税率を見ると、一律20%ではなく、所得によって段階的に違います。

老後2000万円問題などに言及するのなら、所得が低いとか、資産が少ない層には、税率はもう少し低くてもよくない?と思ってしまします。
上記の表を見てしまいますとね。

岸田首相が将来税率を上げる!という決断をするのなら、主要各国のように所得に応じた税率を考えて欲しい。
それが公平だし、所得が低い層が資産形成できるのでは?と思うところです。


ただねぇ・・・
上記のような段階の仕組みとなったり、
また、課税所得が多い場合、税率を上げる仕組みとなったり、
そういうことをした場合、投資への意欲が激減しませんかね?
自分としては、将来税率があがるとしても、今の景気の低迷を考えるなら、いっそ税率を下げて投資への呼び水とした方がよくないです?と思ってしまうところです。

岸田首相のお手並み拝見!
※今回は、やりませんが、将来どうなるやら


●おまけ
原油ETFの利益は約1000万円ありましたが、見事に税は200万円引かれていました。
200万円って大きいですよね。
すでにmaneoで200万円くらいの損失を出しているので、相殺ができないのが本当に残念で、残念で。
ま、新しい金融商品なんて、そんなものだと、諦めきってます。

●おまけ2
原油ETFの増産っぽい話が出てくるのだろうか?と考えています。
WTI原油先物が80ドル近くなり、産油国もここらで、やっぱり増産しますわ!と言ったりしないかと?

こういう右肩上がりの原油相場を見て、べ、ベアETFはどうかな?と考えたあなた、ギャンブラーです。
原油には、2039 NEXT NOTES ドバイ原油先物 ベア ETNというベアETFがありまして・・・

なお、結構昔に短期で原油売買をしたことがあります。
2038と2039を日々売買するような。
いくら損したっけかなぁ・・・
短期は難しいと思ったものです。


なお、少し面白いかも?と思うことも。
流石に先日のように1000万円も入れるつもりはありませんが、100万円くらいなら面白かろう?と思ったり思わなかったり 笑
ギャンブラーですの~、我ながら。
少しは興味あったと思われた記事なら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
  1. 2021/10/14(木) 04:22:49|
  2. 投資の話
  3. | コメント:2

日本のマスコミが報道しないこと

FIREして、時間がたくさんあると、いままで調べてもいなかった情報を集めるようになっています。

かなり昔になりますが、まだ会社員だったころ、中国に出張で行ったことがあります。
飛行場からその出張先の街の中心に行く途中で、周りに何もない場所で建設中のマンションが多く林立していたの覚えています。
出張先の街の繁華街からそこそこ離れた場所で、建築が途中で止まっているような物件も見受けられました。
う~ん、、、、これ?

それ以来、中国の発展は、どこかで弾けると考えています。
実際に、中国のベアファンドに投資をしたこともあります(結果的に暴落に繋がらず、損切りで終わりましたが)。

さて、今中国関係の情報を収集していると、恒大問題が多く出てきます。
デフォルト待ったなし!。
そういうニュースです。

中国発のリーマンショックか!というニュースがあったりもしますが、
日本の北海道拓殖銀行の破綻と同レベルでは?というニュースもあったりと。
結局、日本の報道機関は、ほぼ報道しておらず、結果的に何が起きているかどうかがよくわかりません。
なので、ネットから収集した情報より、自分の判断で情報の正しさを確認し、そして投資情報の1つとしようと。


恒大問題は、リーマンショックほど大きくならないのでは?と考えています。
ですが、中国の不動産セクターは、恒大問題だけではありません。
他の中国不動産事業の失敗もネットには流れてきています。

あ~、、、
駄目かも。


中国で何十兆円にも及ぶデフォルトが多発した場合、その問題が中国国内だけでクローズするか?という問題もあります。
そんな訳なかろう!というのが自分の考え。

1573 中国H株ベア上場投信

2034 NEXT NOTES 韓国KOSPI・ベアETN
の2点は注意深く見ておき、価格が描いやすくなったら、手をだすのもよかろう!と考えています。
※ただ、この頃上がり気味なので、ちまちま買い足すくらいがいいのかもしれません。
※韓国は、経済状態が悪いので、中国の不動産セクターが破綻したとき、致命的な影響を受けると考えています。


逆張りという感じですね。
中国は耐えても、韓国は駄目だろう!と考えているので、韓国のETFをメインにちまちまと購入していこうと考えています。


●今日の1枚
これなんだ?
蜂蜜酒です。
ミードですね。
たまたま行ったお店で販売していたので、つい買ってしまいました。
ミードというのを飲んだことなかったのですが、独特な風味があって、面白い味。
美味しいという感じというより、ちょっと甘い、思ったよりさっぱりした感じのお酒といった感じ。
ミードも生産者によって、味が結構違うらしいので、今度別のを飲む機会があったら、飲んでみようと思っています。
PXL_20211011_093641109_R.png


●おまけ
原油ETFの売買について、記事にしましたが、拍手が少なかったですね。
もしかして、株式売買の記事って需要なかったりするのだろうか?
書かない方がいいのなら、月次報告だけの記事に集約してしまおうかと考えています。

少しは興味あったと思われた記事なら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
  1. 2021/10/12(火) 20:48:33|
  2. 投資の話
  3. | コメント:0

スポーツ(体育)の日だよね?平日?

FIRE生活を堪能していると、祭日には疎くなります。
それでもカレンダーを見ることはあって、今日は体育の日だから祭日。
祭日なら、あのお店はお休みだな。

と。

で、店の前を通ったら、やってる?
はて???

世間に疎いというか、興味ある時事しか見ていなかったりすると、、、
オリンピックによる休日の移動?


カレンダーが印刷されたときは、まだオリンピックが開催するかどうかもわかってませんでした。
毎日休日のような生活をしているなら、移動された休日を認識できる訳もなく。

あ゛~~~~、世捨て人になってもうた~~~
って感じに。


本当に、あ゛~~~~~って感じです。


●今日の1枚
磯丸水産の優待券も使わねば!と。
とはいえ、お酒を飲むというより、消費しに行った感じ。
ランチメニューを頼むも、優待券500円の倍数にならなかったので、ウーロンハイを注文。
少し寒かったので、メニューになかったホットをお願いしてみたところ、快く応じてもらえました。
ホットウーロンハイですね。
渋めの湯呑(?)に入れてもらって、おいしゅ~ございました。
メニューの方は、まだまだ再開したばかりらしく、昔のメニューどおりに品数が多くはなかったですが、
ランチメニューはほぼ復活していたので、もう大丈夫かな?
コロワイド系列も月末には、再開しそうなので、ここの優待券も消費していかないと。
計画的に使っていきたいですね!
PXL_20211007_075721400_R.png

少しは興味あったと思われた記事なら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
  1. 2021/10/11(月) 17:55:29|
  2. 生活一般の話
  3. | コメント:0

残りの原油ETF売却

今日は妖怪1足りないが出現することなく、指値で入れたとおりに全部売却できました。
これで、保有している原油ETFはすべて売却となりました。
WTI原油先物は80ドルを超え、まだまだ上がるかもしれませんが、後は見ているだけとなります。
投資の世界で言われる”頭と尻尾はくれてやれ”というだと考えています。
落ちてくるナイフは拾い続けましたが、全部が全部底値で買えた訳でもなく。
同様に、TOPで全部売れるとも思えず。
そんなものだと思う次第です。

原油ETF1699売却20211011_R

で、1699の最終利益はというと、約330万円。
十分でしょう。
先日売却した2038の利益と合わせれば約1000万円の利益で終わりました。
1年半くらいの運用で上記利益なら十分でしょう。
後は、相殺させるべくマイナス運用されている株を売却して利益と相殺するくらい。

原油ETF実現損益20211011_R


思うに・・・
原油ETF売買で、NISA枠を上手く使えていればなぁ・・・
あの下落相場で、NISA枠を使うという考えはあったのですが、底値のときには考え及ばず。
今年の枠は、1円も使っていないので、何かに?と考えてはいますが、どうしたものか。
ま、使わなくても問題はありませんので、放置でもいいか。

ま、終わり終わりということで。


●おまけ
なるべく売却するべきはしておいて、キャッシュ比率を高めておきたい。

●おまけ2
税金は、高いですな。
1000万円の利益に約200万円。

今後、maneo関係で2000万円くらいの損害が出ると考えるなら、相殺できたらなぁ・・・と思ったり。
ま、ソーシャルレンディングが今の証券税制に組み込まれることなんて、ありえないでしょう。
あまりに未熟で、問題ばかり起こしている金融商品ですから。
さくっと、撤退し、興味ある事業者に数百万円くらいが適当だと思う次第です。

●おまけ3
ソーシャルレンディングの損失を株で回収って、なんか虚しいですね。
少しは興味あったと思われた記事なら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
  1. 2021/10/11(月) 12:07:02|
  2. 投資の話
  3. | コメント:2

金融所得課税の増税案。自民党バカなの?

●Bloombergより、以下リンク
「金融所得課税、20%から25%へ増税でも市場害さず-岸田派・山本氏」

●大和ネクスト銀行より、以下リンク
「「株式譲渡益への税率」は過去どう変わってきたのか ? 他の先進国の税率は ?」

●財務省より、以下リンク
「主要国の株式譲渡益課税の概要」


本当に自民党は馬鹿だなぁ。
Bloombergの記事を読む限り、所得税の負担率を考えるなら、一律なんて話はどこからも出てくるはずがない。
山本幸三衆院議員って馬鹿なの?

こつこつと長期投資をしてきた人は、税率があがれば資産が数%目減りするのに等しい。
こつこつとやってきて資産を作ってきた人ほど、怒り心頭になるのではなかろうか?
※自分は、長期投資ではないので、影響は低めですが。


ビニール袋有料化の廃止にも、否定的だし。
もう、自民党のバカすぎる行為には、辟易ですわ。

何を考えているやら


●今日の1枚
久しぶりにジョナサンに。
優待券は豆に使わないと、最後に使い切るのに苦労します。
近くにステーキガストがあればなぁ、単価が高いので消費が楽なのに。
PXL_20211008_110706883_R.png

●おまけ
007 ノー・タイム・トゥ・ダイ

キャッシュトラック
の両方が見てきました。

007は、前作とか思い出さずに見に行くと結構きつかったですね。
Yotubeには、数分で前作などをまとめた動画ありますので、見てから行くといいかもしれません。

キャッシュトラックは、普通に面白かったですね。
復讐ものだったので、次回作はでないかもしれないけど。なんか次を期待しちゃいますね。
少しは興味あったと思われた記事なら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
  1. 2021/10/09(土) 19:58:38|
  2. 投資の話
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

けむけむ

Author:けむけむ
投資日記のブログ。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (50)
お金の話 (56)
オーディオ全般 (2)
投資の話 (196)
マンションの話 (77)
食べ物の話 (10)
社会の話 (28)
映画の話 (9)
社畜の話 (1)
ソーシャルレンディングのお話 (518)
生活一般の話 (57)
分配確定 (0)
東京散歩 (8)
ソーシャルレンディング月次報告 (43)
資産公開 (0)
お酒の話 (19)
青色申告へ (1)
資産運用配分予定 (11)
サイクリング (0)
家計簿 (1)
FIRE(経済的自立による早期リタイア) (6)

アクセスカウンター

アフィリエイトリンク

私が利用している事業者のアフィリエイトリンクです


【クラウドバンク】約500万円投資中
クラウドバンク
【CREAL】約100万円投資中
CREAL
【楽天証券】メインで利用している証券会社。約3000万円投資中
楽天証券
【野村不動産アーバンネット株式会社】不動産売却時に参考にさせていただきました。

【A8.net】アフィリエイト

ランキング

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する