FC2ブログ

けむけむの投資日記

東京のマンション、た、高い

昔、マンションを探していた時、いろいろな不動産サイトに登録しました。
なので、ほぼ毎日何通もメールが届きます。
新築マンションの情報だったり、中古マンションだったり。

マンション価格、特に東京のマンション価格は、高止まりしているのでは?と考えています。
今、東京で70m^2くらいのマンションを探すと比較的新しいマンションなら安くても5000万円くらいします。
そこそこ利便性が良さそうな物件です。

新築マンションだと、5000万円程度では、70m^2なんて買えません。
7000万円くらいないと、参加すらできない!といった感じすら。

今のマンションを売却して、上記値段の中古マンションに引っ越す?
今のマンションの利便性に慣れすぎて、とてもじゃないけど、そんな選択はありません。
駅近い繁華街だと、食事にしてもショッピングにしても、楽。それは、自分の中で正義!


オリンピックは終わりました。
価格は下がるでしょうか?
思うに、現状維持で、下がる可能性は低かろうと考えています。
中国発の世界同時株安でも発生し、本当にマンションが売れなくなる、そんな状況でもならない限り。
ディベロッパーは、強気に見えます。
下げるような気配すら感じません。

つくづく値上がり前に購入しておいてよかったなと思う次第。


ただ、今のマンションを売却して、実家近くのマンションを購入するのはあり?と思うことはなくもなく。
それをするかどうかはわかりませんが、将来そういう選択肢はあってもよかろうと思ってはいます。


自分で言うのもなんですが、5000万円以上のマンションが普通という、東京のマンション事情は、ちょっと異常じゃないかな?と思う次第です。

●今日の1枚
ハイボールやコークハイは、いかんと思うのですよ。
なにせ、ウイスキーの消費ペースの早いこと早いこと。
いつもは、ショットグラスや、テイスティンググラスなどで、ロックやストレートでチビチビ飲んでいたのが、10倍以上のペースでなくなります。
これはいかんですな!。もう止めよう!笑
なお、シーバスのミズナラも、サントリーの角瓶もロックもストレートも美味しゅうございます。
今後は、ハイボールやコークハイは止めようと思います。
PXL_20210923_100113601_R.png

少しは興味あったと思われた記事なら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
  1. 2021/09/23(木) 19:33:18|
  2. マンションの話
  3. | コメント:0

相場に波がある。その波の上下を理解したい

市場は、一直線に右肩上がりなんてありえません。

日々、上がったり下がったり。
その結果として、概ね右肩上がりだったり、右肩下がりだったりと結論付けられるかなと。

市場が好調な場合な時にこそ、勝って兜の緒を締めよではありませんが、
含み益に溺れることなく、その妥当性を考えたい。

なので、今の相場は、高止まり?まだまだ上がる?それを見極めたい。


さて、、先日、中国や韓国が危ないのでは?と書きました。
いろいろなメディアで不動産開発大手の中国恒大集団がデフォルトするのでは?というニュースが飛び交い始めました。
ちょっとアンテナが低かったようにも思います。
知っている人は、中国の恒大集団が危ないことなんて、もう織り込み済みらしく、そんなの既知の事実でしかなかったようです。

う~ん、、、
もしかして、逃げ遅れたかも?
せっかく、原油ETFが72ドルを超えたので、売却を本当に検討しても良かったのかも!と。
ちょっと今週は相場をしっかり見て、売却するにしても見極めていきたいと考えています。


もし、72ドルを超えるようなことがあったら、売却せにゃあかんかも?と。
中国や韓国発のデフォルトが、米国のリーマンショック時と比べて規模が大きくないと言ったところで、
それが世界規模で波及するのは間違いなく。
それなら、売却は早めないと行けないのかもしれぬ・・・といった感じです。


さて、相場の波に関してですが、細かい日々の動きは読めないとしても、年オーダーの長期スパンでは理解したいところ。
今の相場は高いのか?
それとも低いのか?

簡単ではありませんし、当たらなくても、それはそれで自己判断の決断の結果と思うしかありませんけどね。
なお、米国株は、20000ドルを超えた時点で、高止まりと判断した自分がいます。
要するに予想が大きくハズレたということです。
必ずしも当たらないのは理解し、そして投資の失敗を納得できるまで、予想を昇華させたいものですね。
※相場予想は、3回に2回当たるくらいで十分すぎると考えています。外れても泣かない!これが大事だろうとも。


●今日の1枚
やよい軒の筋肉定食シリーズの1つ。
コンボってやつらしい。
チキンに加え、カットステーキも。
どうなんじゃろ?1190円はあまり安くもなく。
ノーマルの筋肉定食で、チキンだけのが一番コストパフォマンスがいいのかもと。
なお、チキンはかなり美味しいです。これ、定番メニュー化されないかな。
PXL_20210919_032251979_R.png

少しは興味あったと思われた記事なら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
  1. 2021/09/22(水) 08:07:49|
  2. 投資の話
  3. | コメント:0

親から投資を反対されたら

・かぶまるのゆっくりチャンネル より
「【徹底比較!】投資をしない人生の末路!貯金一筋は詰みゲーなのか?!」


もし、親から投資に反対されたらどうします?
この動画では、
・祖父が株の信用取引で財産のほとんどを失った
・父親がFXで学費など家のお金を使い込んで、離婚に至った
・叔父が仮想通貨の暴落に巻き込まれて大変な目にあった
という投資?の実体験をして、母親から強烈に反対される。

投資に手を出さず、約40年働いた。
投資をしている友人との話となります。

投資での勝ち負けはあるでしょうし、そんなに上手くいくものか?と思うところもなくもないですが、
それよりも、親や身内など、投資で大失敗した人が大勢居て、そして身近な人からの反対意見を聞いて。

投資ができるものか?と考えてみます。

う~ん、難しいかもしれない。
自分を振り返ってみると、親が投資をかなり早い段階から行っており、
また、バブルをすり抜けて相応の資産を作っていたというのが、背景にあり、
その結果、投資に対して危ないというよりも、面白いと思っていたのがあります。


親ガチャなんて、酷いワードがネットで言われていますが、
でもね、、、
そういうこともあるんだなと。
その点は、運が良かった。

投資をしなくても十分な資金が作れないという訳でもありませんが、
投資と一緒に行うことで、より資産が増やせる可能性もあることは考えておきたいですね。

駄目!と言われても、なぜ駄目なのかとちゃんと考えた上で・・・

ただ、父親も祖父も、そして叔父までも、投資に失敗して、、、
母親から投資はギャンブルと言われて、投資は楽しい!と考えられるかどうか。
なかなか難しいと思う次第です。


●おまけ
投資話をするとき、また、投資話を読むとき心がけておきたいのは、
その話は、ポジショントークを含むということ。

悪い面はなかなか言わないものです。
良い面ばかりをして、本当にいいものだ!と考えるのは早計です。

そして、鵜呑みにして、失敗時に人の所為にするのも論外。
ネットなんて、玉石混交な場です。
嘘を嘘と見抜く力、ネットリテラシーを高めていきたいものですね。

●おまけ2
・かぶまるのゆっくりチャンネル より
「【株価大暴落カウントダウン】暴落は怖くない!長期投資家の正しい戦い方【恐怖への処方箋】」


投資が絶対じゃないことは、誰もが知っているかと。
相場には暴騰もあれば、暴落があるのも誰もが知っている話。
ですが、どのくらいの暴落があるのか?
それを知っていると、暴落に巻き込まれても、少しは気持ちが楽になるかも?
いや、ならないか 笑

この動画は、そんなことを少し知るという面では、面白いと思います。


●今日の1枚
やよい軒で、筋肉定食というのが期間限定で販売されています。
これ、ダブル筋肉定食。
1290円!
ちょっとお高いですが、結構おいしゅ~ございました。
普通の筋肉定食だと790円です。
それでも十分ボリュームがあるので、ネタ的にもおすすめ!
PXL_20210917_040118585_R.png

少しは興味あったと思われた記事なら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
  1. 2021/09/19(日) 11:47:43|
  2. 投資の話
  3. | コメント:2

投資をしなくても済む資金ができた時、どうします?

いろいろと属性がありますので、タイトルの条件を満たしたとしても、行動も異なってくると思います。

簡単に思いつくのは、
1)仕事を辞めるか、量を減らす
2)趣味の充実化を図る
3)変わらない。今までの生活を継続する

FIREなんてことが、この頃騒がれていますが、そんなの全員が全員希望するものでもありません。

そもそも、FIREも含め、早期リタイアをする人なんて、変わった人でしかなく。
早期リタイアをやり遂げる人なんて、ほぼ全員、変人ですわな、笑。


一番いいのは、1)の仕事量を減らしつつも、そのまま生活を続けるなのでは?と。

リタイアという1点を考えるなら、仕事を続けるだけ、いろいろと楽になります。
資金面が余裕になる可能性が高いから。


体が十分に動き、いろいろと楽しみたいということを考えたとき、
超多忙な仕事ではないのなら、ある程度できると思うのですよね。
それができていないのなら、時間の使い方が下手というか、間違っている可能性が高く。

ただ、仕事が多忙だと、やりたいことができない。
仕事量を減らす、やっぱりこれが大きいと思います。
日々、9-5時で、それほど負担にならない仕事量なら、休み以外でもいろいろできますし。


さて、タイトルの話をちょっと深堀り。
投資をしなくても済む資金、年齢によっては億単位の資金が必要になりますが、それがあったときどうするか?
同じことだと思います。
投資を続けるか?それともすっぱり止めてしまうか?
フルポジションでガツガツいくのを止め、最悪大きく損失を被っても問題ない額をして、比較的安全な金融資産に投資するのが良さそうといったところでしょうか。


最後に。
投資をしなくても済む資金、それいくら?
最初に書いたとおり属性が違えば、必要な資金なんて大きくことなりますので、一概に言えません。

シングルで身軽な人を限定で言うなら、
アラサーで2億円、アラフォーで1.5億円、アラフィフで1億円。
それくらいあるなら、ほぼどんなことがあっても、資金面で困ることはなかろうと思う次第です。
ま、それを貯めるのが大変なのですけどね。

●今日の1枚
エースコックのカップラーメンにわかめラーメンというのがあります。
別に真似た訳ではないのですが、冷蔵庫に余っていたわかめを全部いれちゃったら・・・
増える増える!わかめの体積が増えた!
ちょっと入れすぎたかも?
わかめを入れすぎて、ちょっと塩っぱくなってしまいました。
適切な量が大切ですね!笑
PXL_20210918_132902513_R.png


●おまけ
資金を作るのには、投資を行うことが早道だと考えています。
特に若い頃からやっていくと、複利的な効果もあります。
20代どころか、10代から投資をする。
そんなことが当たり前になるなら、資金面で余裕になれる人は多そうです。
ま、無理でしょうけどね。あればあるだけ使う。少なくとも10代や20代はそういう人のが多いでしょうから

●おまけ2
10代の頃を振り返って、お金を貯めていたか?投資をしていたか?を思い出してみます。

小学生の低学年の頃から、あまりお金を使い切るということはありませんでした。
小学生のとき、我が家のお小遣い制は、1週間100円。
学年があがると上がっていきましたが、それは、110円や120円になるだけ。
でも、貯金箱には、使っていないお金が。

中学生時代は月1000円だったかな。3年間変わらず。

高校生時代はというと、なし!
強制的にバイトにぶち込まれ、月々1~2万円稼ぐようになったら、お小遣いは、廃止されました。
なんと横暴な!と当時は思ったものです。
ただ、お小遣いをして、何か買ったという思い出はあまりなく。
大きな支出と言えば、夏期講習などを自腹で支払っていたくらい?

なので、高校3年のときに50万円くらい持ってました。
時は、バブル前夜。

親が株をやっていたので、新聞の株一覧のところを高校のころから見ていました。
ただね。
50万円じゃ、エネルギー株以外だと、ほぼ全部買えませんで、資金が足りなかったので断念しました。
四季報などを読む理解力もないから、親の会社や、自分の好きなメーカーの株で、エア投資。
あ~上がった!2倍になった!!3倍になった!!!と喜んでいた記憶が。

ま、やらなくて正解だったでしょうけどね。
バブル弾けましたし。


今の時代は、昔と違って本当に低い金額から積立投資などができます。
投資信託も個別株も1万円なくても開始できる。
便利な世の中になったものです。

投資、いつ始めるの?
いまでしょ!

あ、ちょっと古かったかも 笑
少しは興味あったと思われた記事なら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
  1. 2021/09/19(日) 00:33:10|
  2. 投資の話
  3. | コメント:4

中国と韓国の経済状態?

金融系や政治系のチャンネルを登録し新着動画を見ています。
見終えた後、関連動画も出てきます。

この頃、中国や韓国の破産やデフォルト関係の動画が出てくることが多くなってきました。

それら情報が完全に正しいかどうか、その判断は難しく、もしかすると正しくない場合だってあります。

ネットに転がっている情報は、正しいものも多いですが、間違っているものも多く。
玉石混交ということですね。

そんな感じではありますが、以下の動画に当たりました。

●Harano Times Official Channel より
「自○者が出る、一族のおHAKAまで狙われる抗議活動、本当の負債が見えないひどい状況、恒大集団がどこまで大変な状況を引き起こすか?中国に投資している人は要注意」


「一日一社ペースで倒産、96%の〇〇率!データでわかる、ソロスが言っている中国の不動産危機、中国発のリーマンショックが起きるかもしれない状況」


●及川幸久 THE WISDOM CHANNEL より
「2021.9.14【韓国】🇰🇷ウォン暴落で韓国デフォルト危機‼️借金までして仮想通貨へ投資の結果…😩そして強制労働の慰謝料として🇯🇵三菱重工の資産差押さえ‼️😱💢【及川幸久−BREAKING−】」



信じるか信じないかは、あなた次第。

ただ、危ないと思うなら、資金を引き上げる。
それだけ。

投資をして利益を得る機会を逸することはあっても、キャッシュで保有していれば、損失を被ることはありません。
なので、危なそうと相場を判断した場合、ポジションを解消して、キャッシュ比率を高めるのは、有効な手段の1つだと考えています。


さて、これだけだとあれなので。

昔、1573 中国H株ベア上場投信 に投資したことがあります。
中国は危ないかも?と思っていたので。

ですが、大きく値下がりし、その後に売却しました。
かなり大損しました。

国内株式_中国ベア取引20210915_R


中国は、わからんです。
経済活動1つとっても、正しい情報を発信しているかどうかがわからない。

韓国はどうか?
わからない。ただ、中国よりは、、発信されている経済情報に嘘は少なかろうと。

ということで、2034 NEXT NOTES 韓国KOSPI・ベアに資金を入れてみようと考えています。

ちょっと強気な指値で入れたので、実際購入できるかわかりませんが、様子を見つつと。
当たるか外れるか、分かりません。

ただ、これも原油ETF同様で、投資ではなく、投機です。
多くても500万円くらい。
まずは、その3分の1くらいで始めてみようと思う次第です。


なお、ブル型・ベア型ファンドに投資する際の注意点は、理解しておきたいですね。
●楽天証券より、以下リンク
「ブル・ベアファンド特集」

上記より、”ブル型・ベア型ファンドに投資する際の注意点”のところは、よく読まれた方がいいかと。

ま、私は気にしませんが 笑。


●おまけ
中国や韓国に限らず、経済ショックがおきるなら、日本株や米国株のベアファンドもありなのかもしれません。
ただ、そこまで手を広げるつもりは、現時点ではありません。
もう、中国では1度、痛い失敗してますから。
投機といえども、慎重になって資金を投入していきませんとね。
少しは興味あったと思われた記事なら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
  1. 2021/09/15(水) 03:04:49|
  2. マンションの話
  3. | コメント:0

含み益が増えるほど、本当の資産額との乖離が大きくなる

個別株の評価損益で+1000万円を久しぶりに超えたので、記念記事。
これも、下がった原油ETFが再び持ち直したから。
WTI原油先物は、70ドルを超え、71ドル近くまで上がっています。
このまま75ドル、、いや、80ドルまで行ってもいいのですよ?笑

2倍になったら、間違いなく売りますので。頑張れ!

日本株一覧20210914_R


さて、含み益が増えていくのはいいのですが、日本では約20%の税金がかかります。
なので、1000万円の含み益があったところで、実際には800万円と同じということ。
200万円は、小さくないと思うのですよ。

なので、NISA枠で損益通算ができないペッパーフードサービス以外の評価損になっている株も売却して損益通算したいもの。
すかいらーくなど、損を確定した上で、再び購入するというのも手だろうと思う次第。


そういえば、トリドールが大きく上がってました。
そんなに上がる要素があるんだろうか?


日経平均も3万円超えました。
これが妥当かどうか?

中国や韓国が怪しそうなので、キャッシュ比率を高めていますが、利益確定などして精算してしまうのもいいのかもしれません。

●おまけ
ほしいお酒があるのですが、ボトル35000円するんですよね・・・
高すぎる。

ウイスクイーのブロッサムズ達。
悩む。

●おまけ2
もう夏も終わった。
涼しくなりましたね。
今年の夏は、あまり暑くなかったですね。

●おまけ3
高市さん、証券税制を3割にするとか、しないとか。
他の候補より、いいかも?と思ってましたが、これだけはいただけないな~。
寧ろ10%にして、経済を活性化させる!という経済対策でもいいと思うのですよ。どうじゃろか?
少しは興味あったと思われた記事なら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
  1. 2021/09/14(火) 16:14:01|
  2. 投資の話
  3. | コメント:0

ソーシャルレンディングや不動産クラウドファンディングの運用期間

maneoやmaneoファミリーから学んだこと。

延滞やデフォルトが発生している事業者において、運用期間が継続しているファンドを保有していると結構ストレスになったということ。

運用期間中のファンドの延滞が確定してしまったのなら、もう、まな板の鯉状態で、どうしようもありません。
ただ、今運用が継続しているファンド、大丈夫?これも延滞しない?と思うと、ちょっともやもやしました。
※延滞したファンドも沢山あると、モヤモヤします。ただ、もうここまでくると開き直ってしまっています。

そして、運用期間が終わる直前に、延滞します!という連絡がくると、あ~やっぱり。こんちくしょう~!!って感じに。


なので、そのモヤモヤした感じを長く継続するのも嫌なので、もとより12ヶ月以内と考えていたファンドの運用期間は、本当に信頼でき利回りが美味しいものでもない限り、投資しないでおこうと考えています。

そもそも、利回りが美味しいファンドってどうなんです?と思うと、そんなファンドあったっけ?と思うだけに、事実上運用期間が13ヶ月以上のファンドには投資をすることはありえなくなりました。

キャッシュも結構貯まりに貯まっているのですが、普通預金に入れておくのも面白くもない。
1ヶ月や3ヶ月といった超短期のファンドが出てくるなら、入れてみようかな?と思ったりもしますが。

偶に6ヶ月以下のファンドが出たとしても、結構早く満額に達してしまったり。
同じ考えの人が多いのかな?どうなんじゃろうか?と。


maneoやmaneoファミリーを除けば、投資したいファンドも減って、今では運用額が500万円程度です。
随分と減ってしまったものです。
とはいえ、maneoとmaneoファミリーで2600万円くらい延滞で拘束されていますから。
少ないの?少ないような気がするだけで、延滞も含めれば3000万円以上ですよ?
でも、殆どが延滞ですよね?笑

といったところでしょうか。


Fundsのファンドを見ていると、企業紹介を兼ねた、比較的短期間のファンドがあったりもします。
まぁ、Funds自体は低利回りのファンドが多いですから、食指が動かない人も多いかもしれませんが、少し回すのもありかな?と。

以下、アフィリエイトリンクです。興味がある人はどうぞ。
Funds


いろいろと様子見。
キャッシュを5000万円くらいまで増やしつつ、といった感じです。


●今日の1枚
マウスが壊れました。
左クリックが、偶にダブルクリックになってしまって、使い勝手が悪いのなんの。
使い始めて数ヶ月だったので、ちょっと運がなかった感じです。

マウスは、消耗品と割り切っています。
電池を入れることが多いワイヤレスマウスは、あまり好きではないので、いつも有線のを買っています。
そして、使い勝手が良かったとき、もう売ってないことも多いので、3つ同じものを買うことにしています。
壊れなければ2~3年持ちますので、3つあれば十分じゃろ?といった感じ。

マウスのこだわりは、もうありません。
昔は、手にマッチし、ボタンが押しやすいのを厳選していましたが、今はお値段で決めています。
戻るボタンすらもない一番シンプルなマウスなら1000円もしません。
この写真のマウスもそういうマウスです。
※昔は、ボールが中に入っていて、ゴミが溜まる度に掃除していました。レーザータイプになって便利になりました。壊れるまで、ほぼ掃除しなくなりましたから(汚れをちょっと拭く程度)。
PXL_20210911_092225842_R.png


●おまけ
9月に入り、いきなり涼しくなってきた感じです。
天気が悪い日もありますが、サイクリング日和の日も。
う~ん、都内を散策するとか、山奥(例えば奥多摩とか)にサイクリングに行くとか、ちょっと考えつつ。
外出するのなら、郊外の人がいないところに行くのがいいのかも?と思ったり。


●おまけ2
ワインをここ1ヶ月、いろいろと飲んで分かったこと。
タンニンが駄目だ!。昔から、タンニンの渋みが嫌いで、ワインはあまり好きではなかったのですが、
改めて、タンニンは駄目だったなと。
ピノ・ノワールのフルーティーなワインなら、いけるかな?と何本か購入して飲んできました。
う~ん。

ただ、タンニンの渋みがないワインも1銘柄だけ知っているので、それが日本に流通したときに買う程度でいいかも。

「HAVENS Winary 公式」

「Havens Pinot Noir Sonoma Coast」
これが一番スキです。また、日本で流通しないかな。
少しは興味あったと思われた記事なら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
  1. 2021/09/11(土) 18:57:28|
  2. ソーシャルレンディングのお話
  3. | コメント:0

「貯蓄ゼロ」?

●あるじゃん(ヤフーニュース)より、以下リンク
「「貯蓄ゼロ」ってどういう意味? 実態は?」

貯蓄ゼロの定義について、本記事では述べられています。
少々長いですが、引用させていただきます。

このアンケート調査において「金融資産」は以下のように定義されています。

“定期性預金・普通預金等の区分にかかわらず、運用の為または将来に備えて蓄えている部分とする。ただし、商・工業や農・林・漁業等の事業のために保有している金融資産や、土地・住宅・貴金属等の実物資産、現金、預貯金で日常的な出し入れ・引落しに備えている部分は除く。”

要約すると口座の種類にかかわらず「運用するためもしくは将来に備えるためのお金」を金融資産と定義しており、それを「保有しているのか」「保有していないのか」として集計しています。

この調査において「貯蓄ゼロ」世帯とは、「運用のためもしくは将来に備えるためのお金を保有していない」世帯を意味しており、各種口座に全くお金が入っていない世帯を指しているのではありません。



記事でもありますが、運用や将来のためのお金が無いということらしい。


特に病気にもならず、仕事に就いているなら、貯蓄ゼロでもなんとでもなります。
あるだけ使ってしまっても、困らない。

困るのは、病気や冠婚葬祭など、結構大きなお金が必要になったとき。
予め、ある程度お金を準備していなければ、借金で必要な資金を確保するしかなく。
そうなると、生活リズムが狂い、借金生活の始まり。
その後破綻したというのは、別段珍しいという話でもなく。


貯蓄ゼロが許されるなんて、学生までだよね?
と、個人投資家の方々は考えられるかもしれません。

自分としては、半分正解、半分間違いといったところでしょうか。
例えば、親の借金や病気の家族がいるといった、どうやっても収入より支出が多めなら、これは仕方ない。
場合によっては、生活保護など、行政の支援を受けることも選択肢に入っても問題はない。

上記とは違い、得た収入を全部使ってしまう、趣味でもギャンブルでも飲食でも何でもいいのですが、自分の欲望の赴くままに使ってしまう。
これは、許されるとか、そういう話ではなく、大人としてどうなの?という。


収入と支出のバランスを確認してみるといい。
小遣い数万円とか、通信費数万円とか、おいおい、そこは削れますよね?と。

普通のサラリーマン程度なら、本人のやる気次第で結構簡単に貯まるものです。
※自分はそうでしたが、死ぬほど仕事していたので、あまり参考にならないかな。


最後は生活保護など、行政の支援に頼るということもできます。
とはいえ、ある程度自分で守るべきところは守っていきたい。
お金を貯めることは、非常に大きな金額でも無い限り、そんなに難しくもないから。


●今日の1枚
お酒を貰いました。この写真にはありませんがもう1本あるので、合計3本。
何のお酒?
ワタミの株主優待券と交換した、きく芋酒(日本酒ベースと、焼酎ベース)。
以前も記事にしましたが、地元からワタミの店が全部なくなりました。
ワタミの優待券、1回1枚、500円までしか使えなくなりました。
優待券を金券ショップに持っていったら、半分にもならないことが分かったので、優待券と交換できる品に交換しました。
それがこれらきく芋酒です。
でも、飲むつもりは最初からありませんでした。
知り合いに全部配って、終わり。
感想だけ、後で聞ける事になっているので、美味しいようなら、次回は自分で1本だけ飲んで見るつもり。
店舗が近くに無くなってしまった、そうなると、優待券は宝の持ち腐れです。
飲食系のお店が多いので、こういうことは起きます。致し方有りません。
PXL_20210902_065617397_R.png



●おまけ
ギャンブルが好きです。
ですが、お金は最低限賭けるだけでいいと考えている派です。
ビギナーズラックで初めて行った競馬で、数万円儲かりましたが、それだけでした。
そして、資産がかなり増えたとき、好きだったギャンブルは、時間の無駄と思うように。
今でさえ、株式投資の上下は、少なくても数万円。大きければ数十万円だって動きます。
宝くじのように当たれば数億円というのならともかく、数万円儲かったから?と思ってしまったら、
普通のギャンブルなんてただの時間つぶしにしかならん!と。
おかげで、数年に1回、競馬に行くことがあっても、当たれば100万円以上の馬券しか買わず。
もう10年以上、当たったことがありません。
大昔、そう20台の頃、まだ競馬が楽しいと思っていたとき、10万円以上当たったら、ウイスキーやブランデーを買うんだ!
と。
ま、1回も買えたことがないんですけどね。

●おまけ2
夏が終わって思うのは、今年の夏は、あまり暑いという日が多くなかった?と。
そんなことはないのですが、エアコン入れる回数が少なかったせいか、電気代も去年より安く5桁に行くこともありませんでした。
雨が多かった?

●おまけ3
お昼や夕飯にファミレスに行くことがあるのですが、学生や大人の集団がずっとくっちゃべってる。
緊急事態宣言は、もう、彼ら彼女らには関係ないのでしょう。
感染者数が減らないのも、これじゃ仕方あるまいと。

少しは興味あったと思われた記事なら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
  1. 2021/09/06(月) 21:56:28|
  2. お金の話
  3. | コメント:0

2021年08月の個別株一覧

8月分となります。
原油ETFが、乱高下。もう慣れっこになっていmさう。
そこそこ戻ったので、結局大きな動きにはなりませんでした。
とはいえ、大きく下がると、はぁ、またか~・・・と思うこと思うこと。
ボラが大きい金融商品は、こういうことがあるので、あまり免疫がない人は注意です。
額が大きければ、7桁くらい動くことだってありますから。とほほ。

8月は動くと、先月の月次報告で言いましたが、、、
あれは、嘘だ!
いや、嘘というか、実際には動くに動けませんでした。

原油ETFを売り抜けたら、その益で多くのマイナスの株を相殺しようとしていたのもありましたが、いろいろ考えていたら8月が終わっていたという。
ちょっと、暑さにやられたのかもしれません。
もっとちゃんと考えないといけませんね。

【個別株一覧】
原油ETFを売り抜けれなかったのは、上で説明したとおり。
別に原油先物が100ドル超せ!なんて言うつもりはありませんが、80ドルくらいまであがないかなぁ・・・っと。
ま、希望でしかありません。
サイゼやすかいらーくなどを買い増す予定でしたが、サイゼはタイミングを逸しました。
店舗に通って、それなりに人は戻っているとは思いましたが、今の株価で買うべきか?悩んで、そのままと。
すかいらーくはもう少し下がるかな?と考えていましたが、1400台が底だったということ。
すかいらーくの増資によって、株価がどう動くか、読みきれませんでした。
また、これ以上株を保有しても、優待に関係なく。もう上限でしたので。
今のご時世にファミレス界隈の株を買い増すのがありか?結局それを考えたら買うことができませんでしたね。
まぁ、少し残念と思った程度ではありますが。
日本株一覧202108_R

【マネーフォワードより、2021年08月の総資産と資産の時系列推移】
結構減ってしまいました。
これの大きな原因は、maneoで2つほど損失が確定し、マイナス200万円ほどあったため。
まだ、1000万円以上下がると予想しているので、遠くない未来に資産は更に減るでしょう。
残念なことに、これが現実です。

とりあえず、現金比率は順調に増えていますし、maneoにしても処分されてSL全体の投資額も減っていってます。
目標額には、まだ遠いですが、これからも少しずつSL関係は減らし、現金比率を高めていこうと思います。

なお、現在含み益となっている原油ETFなどを売却すると、税金がかかりますので、利益に対する20%が減ることになります。
資産としては、8000万円ちょとっとになるだろうと予想しています。
もう少し考えて資産を使うなり、運用なりしていきたいですね。
MoneyFoward_202108All_R.png

最後に。
今月も大した公開でもありませんでした。
それでも続けて欲しいと思う方は、拍手の押下をお願いします。
モチベーションUPのために^^;

少しは興味あったと思われた記事なら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
  1. 2021/09/01(水) 00:02:56|
  2. ソーシャルレンディング月次報告
  3. | コメント:0

プロフィール

けむけむ

Author:けむけむ
投資日記のブログ。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (50)
お金の話 (55)
オーディオ全般 (2)
投資の話 (184)
マンションの話 (77)
食べ物の話 (10)
社会の話 (28)
映画の話 (9)
社畜の話 (1)
ソーシャルレンディングのお話 (517)
生活一般の話 (54)
分配確定 (0)
東京散歩 (8)
ソーシャルレンディング月次報告 (42)
資産公開 (0)
お酒の話 (19)
青色申告へ (1)
資産運用配分予定 (11)
サイクリング (0)
家計簿 (1)
FIRE(経済的自立による早期リタイア) (6)

アクセスカウンター

アフィリエイトリンク

私が利用している事業者のアフィリエイトリンクです


【クラウドバンク】約500万円投資中
クラウドバンク
【CREAL】約100万円投資中
CREAL
【楽天証券】メインで利用している証券会社。約3000万円投資中
楽天証券
【野村不動産アーバンネット株式会社】不動産売却時に参考にさせていただきました。

【A8.net】アフィリエイト

ランキング

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する