FC2ブログ

けむけむの投資日記

某証券会社のセミナーに行って思ったこと

セミナーは、それこそ沢山いったけれども、、、
1つだけはっきり言えることがあるとするなら、、、

CREALのセミナーは最高だったな!

ということ。

・社長か、またはそれに準じる責任ある人が発表すること
・質疑応答があって、いろんな疑問点に答える意思があること
・可能なら、その場で裏話っぽいことが聞けるとなおよし!
・あまり多人数にならないこと(可能なら小会議室くらいで多くても10人未満)


逆に、こういうセミナーは駄目。
・担当レベルで発言する権限がない、または知識が薄い人が発表すること
・数十人にも及ぶ人を呼ぶこと(資産運用EXPOのような大きなフェアのような場合は除く
・辺鄙な、分かりづらいところで開催すること
・1時間もなく、内容が薄いこと
・質疑応答がないこと


悪い方の5つのうち、最後の質疑応答がないのが致命的。
逆に言うなら、質疑応答を十分に時間が取られているなら、別の4つはそこまで気にする必要はないかな。
※ただ、資産運用EXPOのように100人以上いる場で、質問をするのは結構気を使います^^

質疑応答なく、書いてあることをただただ喋っているだけなら、自社のホームページに公開しておくくらいで十分。
サラリーマンにせよ、自営業などの人にせよ、時間とお金を使って赴いているのだから、有意義な時間だったと思わせるくらいでないと厳しいとしか言えませんね。


あの悪名高きmaneoのセミナーのときも、maneoファミリーの社長やプレゼンターの話は面白かった場合も多かった(そうでもないのもありましたけどね)。


へぇ、こんな戦略でファンドを作って推し進めるんだ!といったワクワク感があって、ファンドの魅力に共感できたなら、、、
結構、セミナーに参加した人は、応援したい気持ちになったりもするんですけどね。


セミナーに行った金融機関のファンドには、結構興味を持っています。
ファンド次第では、率先的に投資をしようとも考えています。
ですが、今日のセミナーを見て、大丈夫かな・・・
消極的でもいいか、別段この金融機関のファンドに投資をしなければいけないという訳でもないですし。


口座を増やしたいのなら、セミナーでやるのではなく、セミナーを聞いて開設したくなるようなものを期待しちゃいますね。
ちょっとどうなのかな・・・と思いました。


【今日の1枚】
有楽町駅前の果物屋にて。
メロンが美味しそうだ!と見ていたら、いちごがありまして、こっちも美味しそうだ!
と1本買って食べてみました。
甘酸っぱくておいしゅ~ございました!
でも、たぶんメロンのが甘いかも
IMG_20191111_160912_R.jpg

少しは興味あったと思われた記事なら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
  1. 2019/11/13(水) 22:42:20|
  2. ソーシャルレンディングのお話
  3. | コメント:0

2割程度の棄損ならサクッと始末して欲しいね

単純にいつまでも拘束されて、いつ終わるともわからないため。
徐々にソーシャルレンディングへの投資している資金が減っている現在、デフォルトするにしても、回収しきれないにしても、利益との相殺ができず、マイナス分が大きくなってしまう。

今後、どの程度、ソーシャルレンディングに投資をするにしても、去年以上(約9000万円を投資)になることはなく。
今年のように5000万円程度の投資すら怪しい。
3000万円程度の投資をして、4%運用を考えるなら、120万円くらいしか運用益はなく。
500万円クラスの投資先が2割減って終わった場合に相殺できる程度でしかありません。

そう考えると、なんとも言えませんね。


延滞発生しているファンドが、自分で制御できるのならいいんですよ。
今年は運用益が大きかったから、この延滞しているファンドを終わらせ、相殺するといった・・・
そんなことはできませんからね。
ソーシャルレンディングの運用益が100万円しかないのに、1000万円のマイナスが確定した!とかなったら、目も当てられません。
他の投資手法と違って、マイナス分を繰り越せませんから(事業所得になるような形にできれば別ですが、法人化なんてしません普通は)。


ただね。
相殺できないからといって、ずるずる伸ばす意味というか意義はありません。
マイナスが相殺できなくとも、受け取った資金を別の運用にはできるわけで、その機会を損失する方が痛い。
また、気持ち的な問題もありますね。

延滞したファンドがどうなるかわからないと、もやもやするより・・・
マイナス額が確定し相殺もできないけれども、資金が戻ってきたし、もう全部終わった!
としたほうが気持ち的にはよいという話です。

ただ、タイトルにもありますが、2割り程度なら。
2割しか戻ってこない!ともなれば、そんな軽い気持ちにはなれないでしょうね。
諦めるしかないとしても。

とりあえず、グリーンインフラレンディングにせよ、ガイアファンディングにせよ、随分と延滞してから時間が経っています。


意味も内容もない全然進展していないメールはもうお腹いっぱい。
いつまでに、どのようにして、どの程度回収するのか、その指針を出して欲しい。
やりようによっては、5年とか10年とか、毎月のように進展がありませんメールだけ(裏ではまったく動かず)となる可能性もあると思うだけに。

いやはや。
※未熟な金融商品です。延滞やデフォルトにおける法整備をもっとしっかりして欲しい。でも、金融庁は無能だから全く期待できませんけどね。


【今日の1枚】
銀座の獺祭ショップで飲んだ1杯。
これ、ノンアルコールの甘酒です。
たしか720mlでも1000円くらいじゃなかったっけ?
これは、200円で飲めました。
ただ、、、
比較的さっぱりして、美味しいといえば美味しいのですが、やっぱり甘いわ~@@;
甘いお酒はもっと少しでいいかな。
いつものように、銀座で用事があったので、この1杯を飲みつつ雑談をちょこっとして10分くらいで出ました。
店員さんに一番ありがたい(飲むだけ飲んで、すぐに支払いして出てしまう客)と言われたよ あはは。
その後、画廊に行ったり、家電量販店に行ったりと、忙しく。
予定していたワイヤレスイヤホンの購入を決定したので、次のジムのときにはしていくつもりです。
※この頃、2~3日に1回のペースで都内に出張ってます。電車賃が~笑
IMG_20191111_144907_R.jpg

少しは興味あったと思われた記事なら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
  1. 2019/11/12(火) 19:53:08|
  2. ソーシャルレンディングのお話
  3. | コメント:0

電話ができない電話・・・また故障ですか、、、

電話をするのは久しぶり。
ライン(通話も)やメールなど、普段電話なんてしません。

するのは、お店や公共機関などに電話するときくらい。

で、とあるお店に電話すると・・・

向こうの声は、こちらに普通に聞こえる。
こちらの声が、向こうにはノイズにしか聞こえない。
こっちからかけても、向こうからかけても、ノイズとなる現象は変わらない。
特定のお店に対する電話か?。キャリアのショップに行って、ショップの固定電話にかけても、かけてもらっても変わらず。
で、ラインの通話は問題なし。

キャリアを変更したのは、先月末。
でも、その後、電話は2~3回していたはずで、特に問題なかったはず・・・


しゃべると、相手側には、ざざざっとノイズのような感じに。
しゃべっていることは分かっても、日本語が伝わらない。ショップで電話を変わってみたので、私も確認済み。

通信は問題なく、普通にネットが使える。
動画を撮れば、普通に音声は入っているし、ハードの問題でもなさそう・・・。

ショップでもこんな現象はなったのは見たことないとのこと。
で、修理をお願いしようにも、代替機がないと。早くても2週間くらいしないと返ってこないらしい。駄目だこりゃ。
仕方ないので、別のキャリアのショップへ行き、現象を説明。

まず、再起動してみてくださいとのことで、再起動してみると・・・
直った!?

なんじゃ、そりゃ~!!と言いたい。

キャリアを変更したので、保険もなく。
あるとするなら1年保証の端末の保証くらい(それだって本当に修理に費用がかからないかは不明)。


このPixel3は、Google端末だったこともあったのと、非常に割引が大きかったので約1年前に購入したもの。
購入後3ヶ月目に、基盤故障(実は原因不明のときにされる回答と聞いたことが。本当かわかりませんが)で取替。
戻ってきた後、半年後に再び基盤故障。
そして今回、戻ってきて約2ヶ月弱で、これ。

二度とGoogle端末は買いたくないね!と言いたくなるような感じ。

で、直っちゃったものは修理に依頼したところで、問題なしとなりそうなので、様子見。
後少しすると1年超えるので、メーカー保証も効かなくなるので、修理には3万円~かかるらしい。
今度壊れたら、買い替えですね!

今どきのスマホの最新機種の場合、普通に10万円を超えます。
総務省の糞お達しのため、端末割引は最大でも2万円。

もうスマホを2年おきに、ほいほいと変更できる環境でもない。
できるだけ、長持ちさせようとしたところで、数ヶ月で故障を繰り返すようじゃ、どうしようもない。
今まで、何回かスマホを買い替えてきましたが、機種変更は、端末の機能不足やバッテリーの劣化等で本体が故障したことはなく。
こんなにもスマホって壊れやすいんだね?と、そんなバナナ!と言いたくなる感じ。


Goole端末を選んだのは、Google端末からの移行、高機能&割引によってリーズナブルだったこと。
ただ、今どきgmail持っていれば移行なんて簡単で、高機能の端末は糞総務省のお達しで割引なんて効かないのでどれも一緒。
小さくで低機能なスマホを購入し、タブレットでデザリングして接続のが安く、また使い勝手がよくいけるんじゃない?と思い始めています。
なので、今度スマホを買い換えるときは、高機能すぎて高すぎる端末にはしないと思います。
故障多すぎ!


故障で困るのは、オールリセットして、代替機を借りなければいけないこと。
このオールリセットが本当に面倒で、クッキーなどは移行できないので、パスワードなどを忘れると悲惨。
最初の故障時にスタバのアプリのパスワードを忘れて、未だ使えず(もうアプリ使うの止めた経緯も@@;)


ショップの店員さんの、こういうことは結構ありますよ。
そういうときは、再起動してみると治ることが多いです。

と。
なんとも言えませんね。
使えなさすぎる・・・


総務省のお達しによる割引がなくなったことによって、端末の買い替えは減るんじゃなかろうか・・・
国の政策は、本当に斜め上すぎ。
結局、どのキャリアも解約違約金がかからなくなったプランが出てくるだけで、値段なんて安くもなっておらず。
端末の割引上限20000円ができた分、割引が減ったようにしか感じず。
そんなに頻繁にキャリアなんて変更しない人のが多そうだし。


故障した端末。
再起動で直ったところで、またおかしくなるんだろうな。
そして、修理不可能な故障なんかがまた起きて、、、
なんともかんとも・・・


【今日の1枚】
サントリーエッセンスウイスキーが飲めると聞いて、30mlほど試飲させてもらいました。
こんなのが、比較的格安に飲めるは、結構珍しい。
杉樽で熟成したものらしい。
ただ、体調が悪いときに行ったのもあって、あまり美味しく感じず。
この2杯飲んで、サクサクっと帰宅してしまいました。
やっぱり体調悪いときに行くものでもありませんね。
この2本は、普通の売っておらず、店用らしい。
でも、横流しされて高額でヤフオクに出品されています。
もう、サントリーのウイスキーなんて、全部抽選でいいよ、本当に。
こういうのを見ていると、ソーシャルレンディングにおける募集を思い起こしてしまいますね。
もう、おなかいっぱい。
IMG_20191108_141414_R.jpg

少しは興味あったと思われた記事なら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
  1. 2019/11/10(日) 22:02:18|
  2. ブログ
  3. | コメント:0

「お金持ちがハマる!「500円貯金」はなぜ貯まる?」を読んで

●マイナビニュースより、以下リンク
「お金持ちがハマる!「500円貯金」はなぜ貯まる?」

2000年頃、500円玉貯金を始めたのは、100均に500円玉で貯めると30万円貯める缶が、100円で売っていたのを見て面白いと思ったから。
当時は、まだ20代。
お金を貯めるというよりも、500円玉貯金箱を購入したなら楽しんでやってみようと思ったから。
義務でもなければ、気楽にやっていた感じ。


当時は、あまりSUICAやクレジットカードを使っておらず、みんなニコニコ現金払い。
なので、あえて500円玉のお釣りとなるように支払いをしていました。

約3年くらいだったと思います。
缶も2個目、3個目と増えて、最後5個目に達したとき、引っ越しが重なり、銀行に預けに。
5個目は途中だったので結局130万円くらいでしたね。
※自分でカウントして持っていったのに、若干多かった。数え間違いだったようです^^;


その後、特にやることなかったのですが、数年前に今のマンションに引っ越しをした際、昔購入して1円も貯めていなかった500円玉の貯金箱が出てきて再開。
20万円缶、30万円缶、50万円缶と徐々にステップアップして、今は100万円缶に入れ始める感じですね。


今は、昔と違ってSUICAやクレジットカードなども使うので、貯まりが早くありません。
適当に、徐々に貯めているといった感じです。


さて、このリンク記事の話になりますが、その1~4まで、おおよそ当てはまるかなと。
適当にやって適当に貯まる。
そして、徐々にステップアップするのが面白い。
流石に、今の100万円缶を上限とするつもりですが、世の中、暇人というか、よくもまぁ・・・というものをを販売している人もいるようで・・・

「20Lステンレスドラム缶タイプの貯金箱」

というのもあるようです。
1000万円・・・それ、やりすぎじゃ?笑
できれば、200万円缶が欲しいのぉ~

ふらふらネットで200万円貯金箱を探していたら、500万円貯金箱は見つけました。
「500万円 貯まる BANK ブラック」

まぁ、まずは、100万円の貯金箱がいっぱいになるまで頑張ることになるでしょう。
※実施には、50万円缶か30万円缶くらいがちょうどよいと思います。


※ 銀座ふらふら記事は、再度公開します。書いてUPして、再度読み直して、なんか違うから非公開!。でも、興味を持った人が多かったのか、ランキング上位の記事だったようで。まぁ、大したこと書いてあるわけではないのですけどね。あまりに投資と関係ないじゃんYOって突っ込まれそうです@@;;。微妙なので後日非公開にしてしまうかもしれませんが

【今日の1枚】
手前が50万円缶。ほぼいっぱい。
100万円缶は、1枚もまだ入れてません。
お財布にある500円玉を取り出して入れるのが面倒だったので、上に置いていたらこんな感じになっちゃいました 笑
後で全部入れておかないとね。
※20万円缶と30万円缶もいっぱいなので、たぶん500円玉で100万円はあると思います。
IMG_20191109_235400_R.jpg

少しは興味あったと思われた記事なら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
  1. 2019/11/09(土) 23:57:18|
  2. お金の話
  3. | コメント:0

銀座にふらふら・・・何しに行っているのかといえば・・・

CREALから”CREAL投資家インタビューのご案内”というメールが来ました。

CREALサイト内のブログに掲載される、、、ってブログってあったんですね!知らなんだ^^;;

この頃、日本橋や銀座を彷徨って、お酒とか、お酒とか、お酒とか楽しんでいるんですが、CREALの事務所も銀座なんですよね。
オーナーズブックのロードスターキャピタル株式会社も銀座です。

彷徨っている途中で前を通ることは沢山あります。
暇つぶしでフラフラしているので、インタビューとか受けても全然問題ないのですが、、、
いや、ブログに掲載されるなんてこっ恥ずかしい!
なのでパス。
頑張ってください!。興味あるファンドが沢山募集されることを期待しつつ!なんて感じで前を通り過ぎたり。


勤務先が銀座っていいですよねぇ。
昔、新橋で働いたことがありますが、飲み屋によく行くことはあっても、銀座や日本橋なんて近寄ったこともありません。
デパート?なにそれおいしいの??といった感じでした。

今、銀座によく行くのは、、、
1) 銀座のソニーショップへ。ワイヤレスイヤホンやウォークマンを見に行ったり、質問したり。ただし、近々購入するのでもう行かなくなるかな
2) 銀座の獺祭ショップへ。2割3分を700円で1杯だけ飲むため。おいしゅ~ございますよ?23日は2割3分の日だったかな、偶に限定版なども飲めるらしいので、23日に行きたい(なかなか都合が付かないのですが
3) 絵画を見に画廊へ。好きな作家さんをツイッターでフォローしているのですが、そのつながりで絵画を見に行くことが。青山とかで絵画展があることはあっても、やっぱり銀座が多いんですよね。
4) バーへ。そんなに沢山飲む訳ではないので、1軒あたり2000~5000円(2杯~3杯)くらい。何軒も梯子しなければ、大したことありません。今度、飲むなら新橋のバーにしようか悩み中。そっちのが安くいろんなのがあるので
5) 家具屋めぐり。ライフワークにしている絨毯めぐり。手織りの絨毯の場合、一期一会なので、気が向いたら巡ってます
6) 今の景気がわかるので。インバウンドがどれくらい多いか、銀座や日本橋は参考になる場所としてはいいと考えているため。まだまだ中国人が多いですね。逆に他の街にいる東南アジア系の人は銀座ではあまり見かけません。
7) 他の街より歩いていて楽しい。新宿や青山、秋葉原なども楽しくはありますが、銀座日本橋のがウィンドウショッピングが面白い


今でこそ、自転車でうろうろも増えましたが、それまでは5km~20kmくらい散歩することが多かったです。
山手線のどこかの駅から対角の駅くらいだと、丁度それくらいの距離で収まることが多いので。
何か用事を作って、歩き回るの面白いんですよね。
地方じゃ、何もないけれども、都内も都心の真ん中だと店だらけなので(住宅街の場合もありますが)。
こ、こんなところにも店が!発見が多いのも面白いですね。


【今日の1枚】
銀座に今月1日にチョーヤの梅酒バーができました!
元々梅酒は好きだったのですが、年を経て甘いお酒は飲まなくなりました。
ウイスキーがメインになったからだと思いますが、少しのお酒をちょびちょび飲むが今の飲み方ですね。
数日に1回程度、1週間に2~3回くらい、1フィンガーのみ。
そのため、年間ボトルが2~3本しか空きません。
沢山ウイスキーがあるので、なんとも困った話です。
さて、チョーヤの梅酒バーの評価ですが、、、結構、静かで女性が多いバーらしく(そう聞きました)いい感じ。
ただ、、、
甘い酒無理。梅酒を炭酸で割ったりするとかならともかく、それをストレートやロックで飲むには、甘すぎた。
美味しいんですけどね。私に合わなかっただけで、お勧めのバーです。
※写真の飲み比べだけ飲んで次のお店に行っちゃいました^^;;
IMG_20191106_180245_R.jpg

少しは興味あったと思われた記事なら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
  1. 2019/11/08(金) 02:27:17|
  2. ソーシャルレンディングのお話
  3. | コメント:0

あなたのmaneoのランキングはいくつですか?私は・・・

あなたのmaneoのランキングは、何位ですか?

私は、、、
maneo_lanking_20191107_R2.jpg

にゃんと!
14位になっていました。

びっくりです 爆



現在、maneoはファンド募集していません。
私の被弾は約3500万円ほどですが、上位10位に入るには更にそれ以上、5000万円とか1億円とか投資をしていた人なんでしょう。

私が言うのもなんですが、ご愁傷さまです。
一緒に戻ってくることを神に祈りましょうか・・・

とほほでござる 笑
少しは興味あったと思われた記事なら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
  1. 2019/11/07(木) 17:06:51|
  2. ソーシャルレンディングのお話
  3. | コメント:0

NISA恒久化見送りへ・・・政府は腐っている、貧乏人を推奨している

元々NISAは、本場英国のISAを参考に作られています。
既にISAは、恒久化や預貯金にも使えると、かなり利便性よい仕組みです。

最初の頃こそ上限100万円が120万円となる改善が行われました。
ですが、多くの投資家が望んでいた恒久化は、結局実現されることなく、そしてなくなっていくようです。

●THE Pageより(ヤフーニュース)
「NISA恒久化見送りへ これからの資産形成どうすればいい?」

現状のNISAはなくなり、つみたてNISA1本に統合される感じですね。
はっきりいいます!

政府は国民を馬鹿にしている!!!
※でも、実際に国民は馬鹿なんでしょうよ・・・。NISA使われてません。貯めるお金がないんじゃ~!!って喚いている人の多いこと・・・多いこと・・・・・・


老後に2000万円不足しているニュースはなんだったんでしょうか?

日本の金融政策は、二流どころか三流、四流、、、
もうやってられん!というのが感想です。

NISAは、つみたてNISA1本になったら、間違いなくやりません。
今のNISAだって、ん~?少しやっとく?ま、やらなくてもいいか・・・と。
額が小さすぎて、既に金融資産が数千万円もあるような人なら興味がそそられるものでもありません。
つみたてNISAも。こんなの運用資金の誤差にもなりません。

では、iDeCoは?というと、、、
天下りのためか何か知りませんが、国民年金基金連合会の手数料が高すぎ。
こんなの全部無料でもいいくらい。
選択肢ももっと広く、個別株なども購入できればいい。
また、年金扱いなのも微妙。若年から初めても60歳になるまで受け取れない。
資金が必要なときになっても、自分の資金にも関わらず、受け取れないというのは制度として本当に微妙。
※60歳まで働き続け、それまで積み立てた資金を必要としない人向け。
”高度障害状態や加入者の死亡の場合、脱退の要件を満たした場合などは、60歳未満でも引き出すことができます”・・・
わかるんだけど、なんともかんとも。


老後に2000万円不足するので、もっと貯めよう!という話に逆行しているんですよね。


富裕層への優遇だ!とか、何寝言を言っている?としか思えません。
富裕層なんて、こんな不完全で意味のないNISAなんて使いません。
むしろ、少ない資金の人が、相応に貯めやすくなる仕組みでしょうに。
ま、使っていない人が大半すぎて、、、不要論が出てくるのでしょうが・・・
今どき、日々の生活を相応に、収入と支出のバランスをして、こつこつお金を貯めている人は少なくありません。
将来、少なくとも老後において、お金の問題を回避しようとしている素晴らしい考えの方々です。
それを後押しするような政策ならともかく、足を引っ張るような政策を出してどうするんだ?


官僚にしても政治家にしても、NISAもiDeCoも額が小さすぎて、どうでもいいと思っているんでしょう。
自分等は使わない仕組みだし、アホらしい制度で、濁しておけばいいと。


NISAは恒久化、更に望むなら年額200万円かそれ以上になるくらい改善してもいい。
使うか使わないかは、その人次第。
その枠というか、箱自体を無意味なものにして何をしたいのやら。

税収だけ微増して、国民総貧困ですか?そうですか??
馬鹿らしいですね!


なお、この動画も参考に。
この動画と同じ意見です。



【今日の1枚】
先日獺祭ショップに行ったときに撮った1枚。
”槽場汲み”って読めなかった(”ふなばくみ”のはず)。
期間限定品だったみたいですが、23日の日以外飲めなかったので、ちょっと残念。
今月は、23日に向けてまた銀座に出張ってみるかな。
IMG_20191021_154550_R.jpg

少しは興味あったと思われた記事なら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
  1. 2019/11/04(月) 13:06:24|
  2. お金の話
  3. | コメント:6

自宅保有するにしても金額は徐々に

私の場合はまったくもって参考になりません。
結構な額のマンションを購入後、受け渡しまでに期間があったので、資金の運用先として別のマンションを購入。
9桁の資金を使う。そんな人は普通いません。

ただ、逆に自分の両親の場合は、参考になるのかもしれないと思っています。
うちの実家ですが、私が覚えている範囲だと、、、

1)社宅に住んでいた(私が幼稚園のときまで
2)中古の戸建てを購入(私が中学生のときまで
3)新築の戸建てを購入(以降、実家はここに

最初の社宅の記憶は、もう40年以上前で間取りの1つも覚えていませんが、普通のアパートでしたので、そこまで広くなかったと思います。まして、社宅ですから、家賃は安かったのだと思います。
父より母の方がお金の貯め方、資産運用の仕方など参考になることが多いのですが、出費を削りつつ普通の生活をしていたので、ここで結構資金を集めたようです。

2番目の中古住宅は、3Kくらいの部屋だったと思います。これもあまり記憶に残っていませんが、1階は台所と洋間、2階は2部屋の和室があったと記憶しています。
そこまで大きい部屋でもありませんでしたが、まぁ、周りとそう違いのない普通の家でしたね。

確か、中学生の頃だったと思いますが、注文住宅をして戸建てを作っていました。
2番目の家から100mも離れていなかったので、よく母は建築中の家を見に行ってたようです。
そもそも、間取りなどは両親がいろいろと考えていたみたいですね。
今も実家なので、数ヶ月に1回くらいの頻度で帰宅したりしていますが、築30年近く経っている割には綺麗かな。
私が住んでいた頃には、外壁や庭の整備など、いろいろと業者に頼んでやってもらってもいましたから。


さて、ここまでが大雑把な話。
母の資金繰りは、私よりよっぽど優れていてそれこそいろんな投資をしていました。
20年くらい前、それこそ投資信託なんて誰もしらないときからやっていたのは、すごいと今でも思うくらい。
と、脱線した。

そんな母は、家を持ちたいと昔から思っていたようです。
父は別に浪費家という訳でもなかったと思いますが、普通の人でお金を貯めるのが全然上手くない。
昔話では、父が結婚時にお金が殆どなかったと言ってましたから、そういう人だったのでしょう。

で、なるべく社宅を早くでて、持ち家を。
そして、手狭になれば、それを1つ1つステップアップして家を購入。
これ、結構難しいと考えています。


賃貸と持ち家とどちらがいいかなんてものは、その人や家庭のライフスタイルによります。
正解は世帯ごとに違い、良し悪しなんてありません。
あまりにライフスタイルに合わないことをしない限りは、それは正解であるのだと考えています。


持ち家を持ちたくなった場合、今も住宅情報誌なんて腐るほどありますから、自分の条件にあった家を探せばいいのです。
ですが、住宅情報誌をみていると誰もが思うことではありますが、予算と物件の間で調整が必要となってきます。
4LDKで駅近、通勤や通学も楽な場所で、住環境が素晴らしい!
そんな家が簡単に予算内で見つかる訳がありません。
少し駅から遠いところ、または部屋の広さを妥協する、通勤や通学が大変でも、値段が安いから・・・
などなど、いろんな条件の元でギリギリのところを攻めつつ、決定することが多くなるかと思います。


そういう意味では、最初は妥協しつつ、負担にならない程度に中古物件でも購入しつつ、、、
徐々に資金を貯めて、ステップアップするというのは、いい方法であり、持ち家派としては、ほぼこれが正解と思うところ。
ただ、お金を貯めることができる体質というか世帯は、そこまで多くもありません。
無駄遣いはしていないと、ちょっとした浪費を繰り返し、お金が貯めることができない世帯の多いこと多いこと・・・


私が言うのもなんですが、5000万円とか1億円とか、そんな家を最初から購入するのは、止めておいた方がいい。
月々資金が貯められない世帯が、大きなローンを組むと、本当に詰みます故。


結局、資金の問題になってくるんですよね。
多くの借り入れをすると、月々の返却が本当に大変になってきます。
住宅ローンを借りたことがない私ではありますが、マンション購入時にちゃんと銀行の審査を通して借り入れ準備までしていました。
5000万円程度の借り入れをするなら10万円半ばから20万円くらいが月々の支払いになるでしょうか。
両馬力だったり、子供の教育費、また年収などでいろいろと変わってきますが、この月々の負担はそこまで大きくないほうがいい。

毎月10万円程度なら、なんとかなるとしても、20万円やそれ以上は本当に大変です。
そんな無謀な返済計画は、1つ予定が狂っただけで、即破綻だってありえるくらいです。


なので、相応の頭金を貯め、月々の支払いが全く負担にならない程度の物件を購入し、余裕があるなら買い替えのために資金を貯めていく!という方法が本当によいと思う次第。


金利が低いからとか、、、
長期で借り入れできるから、、、
特に問題は起きないはずだから、、、
甘い考えで大きな借り入れは、本当に後悔することもあります故。


最初は2000~3000万円程度の家を購入し、余裕があるなら買い替えを検討して徐々にステップアップする!
そうした方がいいよね?と考えています。


【居の1枚】
3大キャリアの1つと契約していたのですが、月々の通信量が2GBを越さず。
流石に数十GBの契約は無駄すぎると、格安スマホに戻りました。約1年で戻ることに。
そもそも格安スマホだったのですが、バッテリーの持ちが限界となったこともあって新しいスマホを購入しようとしたとき、大きい割引(約8万円引)してくれると言うことで3大キャリアに移りました。
高性能の大きな画面のスマホが欲しいとなると、格安スマホは端末を扱っていません。
大きな割引をしてくれるなら、トータルで見るならそこまで大きな違いもないということで契約したまではいいのですが。
毎月、契約の5%も使っていないともったいないとしか言えず。
先日の解約違約金が無料の話に乗っかって、キャリアを格安スマホに戻しました。
にしても、キャリアは競争するつもりがないですね。どこも横並び。
今は、リタイアしたこともあって電話が不要です。必要ならLine通話で十分ですし。
データ通信だけでもいいのですが、ただ、まったくないとなると困るので・・・。
まぁ、そこまで削っても仕方ないと考えています。どうせお酒1本購入すれば、そちらのが高いですしね^^;;
IMG_20191103_165954_R.jpg

少しは興味あったと思われた記事なら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
  1. 2019/11/03(日) 17:18:15|
  2. マンションの話
  3. | コメント:4

2019年10月のソーシャルレンディング分配金一覧

今月10月のソーシャルレンディングの分配金の一覧のまとめ。

10月?結局何もないですね。
たぶん11月も大した動きはなく、唯一あるとすればCREALの大型ファンド。
この大型ファンドを除けば、クラウドバンクに再投資をするくらいになりそう。
Fundsは、大きいファンドがありません。
SBISLも魅力あるファンドが見つからない状況が続いています。
OwnersBookは、今のデポジット口座に入金してから投資をする仕組みが、後払いにならない限り、控えるでしょうし。

当然、maneoおよびmaneoファミリーは、投資に値しません。
ファンドが1つもないなら、どうしようもありませんし、ここまで延滞が多く発生しているにも関わらず、無事解決したファンドが殆どない状況では投資なんてできません。分配金や元本が戻ってきたら、速やかに払い戻しをするくらいです。

さて、10月の動きを箇条書きすると・・・
1)SBISLの分配金と元本は、そのまま普通銀行へ
2)クラウドバンクの分配金と元本は、再投資
3)maneoおよびmaneoファミリーは、払い戻し
そんなところです。動きが殆どありませんでした。
そういえば、スマートレンドが問題が発生することなくすべて償還されました。
問題ない事業者は本当に問題なく。逆に問題ある事業者は問題だらけ。
maneo本体は、当然問題ある事業者。
毎月、これでもか!これでもか!と延滞案件が発生しているのは、異常すぎますね。
何をして、こうなったのか、、、。いや、簡単な話か、いい加減な審査をして安易にお金を融資してしまった!ということなんだろうなと。
1つや2つのファンドが問題ならわかりますが、非常に多くのファンドで延滞が発生しています。
maneo代表取締役 味形衛氏やリクレの石川雅江氏たち旧経営陣は全員クビになったんですかね?
無能はいらない!ってことなんでしょうか?
※どうしてこうなったかの総括が欲しいですね。ま、もういなくなったのならいいや

【2019年10月(確定)と2019年11月(予定)のSL事業者別元本+分配金一覧】
いやぁ・・・半減していますね!
maneoの延滞問題のため、20万円弱の分配金が減っているのは分かっているのですが、それでも。
15万円すら割ってしまっていますね。
キャッシュも約1700万円ほどあり、これらを投資に回せば、少なくとも分配金は5万円くらいにはなるでしょう。
ですが、投資したいファンドも事業者もありません。
今、クラウドバンクやFunds、CREALなどに投資をしていますが、もう投資上限に達しつつあったり達しています。
1つの事業者に多くを投資し、それがポシャったら、目も当たられませんので、上限を1000万円程度に考えています。
その1000万円を再投資などで回していくという感じですね。
maneoの経営陣が変わって、無能かつ愚か者たちがいなくなって、これから延滞しているファンドへの対応や対策が改善されることを望みます。
延滞で拘束されている時間が長ければ長いほど、機会の損失があるため。
201910事業者別_R

【マネーフォワードより、2019年10月の総資産と資産の時系列推移】
先月と大きな違いが殆どありません。キャッシュ額にしても大した違いもなく。
気持ち減ったような気がする、そんな程度です。
先月にしても今月にしても、キャッシュ比率が高く、余剰資金の1700万円余をどうするのか?
それが悩ましい。
とりあえず、NISA枠がまるまる残っているので120万円程度は年末に向けて何か購入するかなと考えている程度。
それ以外の資金は、先日記事にもしましたが退職金関係の定期預金で回すのもありかも?と考えている程度です。
資金を投資にまわしていないのなら、あまり無駄遣いをしないようにしようと思うとこくらいでしょうか。
MoneyFoward_201910All_R.jpg

今月は大きなイベントは、中旬にあるウイスキフェスティバルくらい。
これ、結構楽しみにしている感じですね。
あ、そうそう、samuraiのセミナーが開催されるとのこと。
先日口座を開設しましたが、行くかどうか考え中。とりあえず、先着50名みたいですね。
※ どうせなら土日にしてくれればいいのに^^
口座を開設したけれども、1~2度で投資を止めてしまったり、また一度も投資につながらない事業者などもあります。
そう考えると、事業者の意向やファンドの特色などを確認できるのなら1度は行ってみるのも面白ろそう。


最後に。
来月も公開して欲しいと思う方は、拍手の押下をお願いします。
モチベーションUPのために^^;
少しは興味あったと思われた記事なら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
  1. 2019/11/01(金) 13:56:39|
  2. ソーシャルレンディング月次報告
  3. | コメント:0

プロフィール

けむけむ

Author:けむけむ
投資日記のブログ。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

【分配金(税引前)】
~~ 2017年 ~~
・2017年12月:4,044(確定)
~~ 2018年 ~~
・2018年01月:4,653(確定)
・2018年02月:161,670(確定)
・2018年03月:114,788(確定)
・2018年04月:451,040(確定)
・2018年05月:210,349(確定)
・2018年06月:424,879(確定)
・2018年07月:543,996(確定)
・2018年08月:486,176(確定)
・2018年09月:378,491(確定)
・2018年10月:477,878(確定)
・2018年11月:482,586(確定)
・2018年12月:419,039(確定)
~~ 2019年 ~~
・2019年01月:370,902(確定)
・2019年02月:444,802(確定)
・2019年03月:377,474(確定)
・2019年04月:373,030(確定)
・2019年05月:421,843(確定)
・2019年06月:346,191(確定)
・2019年07月:237,732(予定)
・2019年08月:237,443(予定)
・2019年09月:225,406(予定)
・2019年10月:168,451(予定)
・2019年11月:167,103(予定)
・2019年12月:167,398(予定)
~~ 2020年 ~~
・・・

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (27)
お金の話 (20)
オーディオ全般 (1)
投資の話 (31)
マンションの話 (45)
食べ物の話 (2)
社会の話 (7)
映画の話 (0)
社畜の話 (0)
ソーシャルレンディングのお話 (427)
生活一般の話 (13)
分配確定 (0)
東京散歩 (6)
ソーシャルレンディング月次報告 (20)
資産公開 (0)
お酒の話 (8)
青色申告へ (1)
資産運用配分予定 (11)
サイクリング (0)
家計簿 (1)

アクセスカウンター

アフィリエイトリンク

私が利用している事業者のアフィリエイトリンクです


【SBISL】2000万円以上投資中
SBIソーシャルレンディング
【クラウドバンク】約1000万円投資中
クラウドバンク
【CREAL】約500万円投資中
CREAL
【楽天証券】メインで利用している証券会社。約400万円投資中
楽天証券
【楽天カード】使用中カードの1つ

【野村不動産アーバンネット株式会社】不動産売却時に参考にさせていただきました。

【A8.net】アフィリエイト

つぶやき

ランキング

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する