FC2ブログ

けむけむの投資日記

SBISLカンボジア・モビリティローンファンド2号もKudan Deep Techファンド #1もパス

SBISLの運用資金は、まだ8桁ありますが、数カ月後には元本も払い戻されることもあって7桁に落ち込むでしょう。
別段、SBISLのファンドへ投資をしないということはなく、ただね、興味をそそるようなファンドがないだけ。

●SBISLより、以下リンク
「SBISLカンボジア・モビリティローンファンド2号」

上記ファンドですが、最初から投資をするつもりがありません。
その理由の1つというか最大の理由は、国外のファンドにはかなり注意したいため。
ガイアファンディングで懲りた。
海外で問題が発生した場合、速やかに解決しないことが多いのは、別段ガイアに限ったことでもなく。
SBISLだからというのは関係なく、もう海外のソーシャルレンディングは、本当に面白そうと思えるか、かなりの高利回りだけでリスキーなファンドくらいしか投資をしないかも。
利回り3.8%程度なら、個別株でもした方が、失敗したときに自分を納得させられる。
そこまで高くない利回りなのに、延滞?!というのもmaneoで懲り懲り。
リスクを負うなら、相応のリターンがなければやる気が起きません。

●Fundsより、以下リンク
「Kudan Deep Techファンド #1」

一部には、リセッションが始まって米国の株式もそのうち下落するだろうという、噂レベルの話がまことしやかに。
そう考えると、このファンドの投資先を鑑みるに、相応のリスクはあるだろうと踏んでいます。
で、そうなると、流石に2%の利回りはリスクにしかならない。
倍の利回りだって考えるレベルかな。


そもそもソーシャルレンディングにしても、不動産クラウドファンディングにしても流動性なんて皆無です。
ファンドが償還されない限り、解約もできなければ、引き下ろすことだってできません。
そんな低い利回りで長期間拘束されるのは、市場が低迷が顕著になった場合に、逃げ切れないことを意味します。


なので、利回り低い案件は、最初からバッサリと切っていこうと思います。
まして、長期は論外としたい。1年程度ならともかく、2年やそれ以上とかなれば、世界の経済はいろいろと変わっているはず。
長期なら長期なりの保証がないと。

結局、
2%や3%でリスクを負って、危ないときにずっとモヤモヤするくらいなら、普通預金に入れていた方がマシとの判断。


この頃、再投資が、クラウドバンクだけになっている。
CREALのファンドも大型ファンドが出るまで待ちになっているので(小口のファンドは、クリック合戦に勝てない)
なんとも言えませんな。


【今日の1枚】
ぽっぽぽぽ~~
IMG_20191005_140017_R.jpg

少しは興味あったと思われた記事なら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
  1. 2019/10/18(金) 19:45:04|
  2. ソーシャルレンディングのお話
  3. | コメント:0

500円のキャンペーンに釣られて口座開設の申し込みをしてみた

元々、ソーシャルレンディングや不動産クラウドファンディングにこれ以上口座を開設するつもりは無かったのですが、つ、つい500円に釣られて申し込みをしてみました!

Amazonのギフト券500円分か~~~
あれも、これも、買えないけど、何かの足しにはなるでしょう。
※ ネットショッピングの大半は、Amazon以外なので、あまり使いみちはないかもしれませんけれども

SAMURAI証券に口座を作った理由にはいくつかあります。
・SBISLが、ぱっとしたファンドを出してこないので、資金がだぶついていること
・さくらソーシャルレンディングとの連携を始めたこと

そして、Amazonの500円のギフト券がもらえること!




まだ審査が通った訳でもないので、口座が無事に開設できるかはわかりません。
できなければ、できないで、それは致し方なしということで。


ただね、、、
利回りや運用期間がどうこう言う以前に、ファンド数と募集額が大きくもなく。
それこそ、クリック合戦となるのかな?

ただただ、見ているだけで終わりそうな感じもしなくもなく。


近々では、セミナーはやっていないみたいですね。
今後、セミナーなどがあるようなら、一度は参加してみたいところです。

まずは、口座開設が無事にできるまで、待ちということで。

【今日の1枚】
行きつけのワイン屋にて、おすすめ何かありませんか?と。
勧められて購入した1本。
ワインで何が困るかというと、コルク開けがいつもどこにおいたっけ?で悩むこと。
幸いにもここだっけ?と推測を立てた場所にあったので、無事にボトルを開けることができました。
赤ワインです。
あまり渋さもなく、それでいて仄かに甘い。いい感じです。
ただ、ワインを自宅で飲むのは本当に1年ぶりくらい。
それくらいワインには音沙汰がないというか、あまり飲みません。
みんなでワイワイガヤガヤやる際にワイン好きの奴のために購入した1本ではあるのですが、ま、自分で飲んじゃえ!笑
美味しいけど、ワイングラスに50mlくらいでもういいや。後は、明日。
この分だと、開けきるまで、1ヶ月くらいは最低でもかかりそうだ。
やっぱりワインは、1杯だけでいいかな~。美味しいのですけどね。
IMG_20191015_221934_R.jpg

少しは興味あったと思われた記事なら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
  1. 2019/10/15(火) 22:45:21|
  2. ソーシャルレンディングのお話
  3. | コメント:0

ソフトバンクのニュースより、過度な期待は不味そうと考え直す

ソフトバンクといえば、携帯電話の会社と考えている人が多そうですが、もうここ、投資会社ですよね。
見込みがありそうな企業に多くと投資し、上場益で大きく儲ける!
そんな企業です。

ですが、ここ最近、Weworkの問題が上がり、そもそもソフトバンクが投資している先は本当に大丈夫か?というような。

そこで、いろいろと情報を集めていると、あまりよろしくないネタが集まってきました。
う~ん・・・

●日経新聞より、以下リンク
「ソフトバンクG、異色の投資会社 AIに賭け」


う~ん・・・
AI推し推しですね・・・

落ち目になる可能性が高いと思っているソフトバンクにて、AIをと言うなら、あのファンド・・・どうしたものか?

最終日に検討しようかと思っていましたが、利回りが低いこともあって、見送りかな・・・

そんな感じ。


リスクは避けて行きたいと思うなら、今リセッションによる株価下落もある可能性も低くもなく。
最後の頼みたる米国の経済が落ち込むようなら、世界規模で数年オーダーで全部が下落する。
それは、先端技術にも影響を与える訳で、見送った方がいいと思うのも仕方ないと判断。

やっぱりキャッシュ比率を高めていこう。
全投資額が1桁落ちてもいいかもね。そんな感じ。

ともかく、利回りはやっぱり重要で、リスクとリターンが合わないのなら、最初からハネてしまうのが良いのだろうとも。

デポジット口座の資金は、もう少し食指が動くファンドが出るまで待ちかな。


【今日の1枚】
お酒を購入するのは自重しよう・・・
そう、メリハリを付けた購入をするべきだ!!
そんなことを思ったこともありました・・・

行きつけの酒屋に行ったら、ザ・マッカラン エディション No.4がありますけど?と言われ
それくださいと、即答したのは、内緒です!
ついでに、アードベッグを2本購入し、その後、別のワイン専門店で1本。
あ~聞こえない!聞こえない!
無駄遣いすぎ!という言葉は、聞こえない!
資金的な面より、物理的に置く場所の問題で購入を控えていたのに!

また、お酒の話ばっかり!と言われそうです^^;
IMG_20191014_204721_R.jpg

少しは興味あったと思われた記事なら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
  1. 2019/10/14(月) 20:52:45|
  2. ソーシャルレンディングのお話
  3. | コメント:0

Funds「Kudan Deep Techファンド #1」への投資

●Fundsより、以下リンク
「Kudan Deep Techファンド #1」

Fundsから、ファンド募集予告のメールが来ました。
予定利回りが2%で、約11ヶ月の予定運用期間。
募集額は、3億円で、そこそこの額。

このファンドは、抽選方式ではなく、先着方式で、18日の19時からの募集開始とのこと。

利回りが2%は、流石に食指が動かないのですが、先日デポジット口座に資金を入れたままで何も運用されていないのもあり、今回は投資をしようかなと考えています。

ただ、あまり大きな金額を入れることなく。

このファンドの面白いと思ったのは、人工知覚の基幹技術である「SLAM」に関連するアルゴリズムソフトウェアを開発へ資金が投入されるというもの。
へぇ、将来伸びそうな分野かも!

とはいえ、水物の感じもしなくもなく、面白そうだし少額での投資ならいいかも!と。


個人的には、ソーシャルレンディングでリスクを負うなら、4%は欲しいなぁ・・・と思いつつ。
まぁ、リコースローンなら、安全性もノンリコースローンよりマシだし。
少しなら、それもありかも?、いやぁ・・・でも、2%かぁ・・・というのが感想。

とりあえず、募集時期にはもう少し時間があるので、最終的には当日に再検討してみようと思っています。

流石に、この額で、この利回りなら、数秒で埋まるということもなかろうし。

たまには、ソーシャルレンディングの記事を書かないと。
お酒の記事ばっかりと言われてしまったので 苦笑


【今日の1枚】
サービスエリアで売っていた1本。
石釜焙煎ミル挽き珈琲だそうです。
これ375mlの缶コーヒーですが、キリマンジャロだそうで、1本450円もしました。
サービスエリアにスタバもあったのですが、そんなに値段に違いがないのなら、面白いかも?と。
いや、思ったより美味しい。缶コーヒーと考えるなら、素晴らしい品と言えるくらい。
ですが、スーパーなどで安い缶コーヒーなら100円くらいと思うと、4~5本分くらい
値段相応とは思いますが、いい値段するね!。
まぁ、高速道路のサービスエリアで飲食する機会はそこまで多くないのでたまにはいいかも?
なお、往路と復路で1本ずつ購入しちゃいました^^
IMG_20191009_113556_R.jpg



少しは興味あったと思われた記事なら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
  1. 2019/10/12(土) 20:12:16|
  2. ソーシャルレンディングのお話
  3. | コメント:0

都内、横殴りの雨で、軒並み店は閉まっているぞ

特段、買いだめすることもなく、数日くらい問題ない食料はあります。

とはいえ、繁華街に住んでいるので、お昼は外でと出てみれば・・・
あらま、松屋すら休みか!
というか、開いている店のが少ない。
そういう店もお昼には閉めるという。

我が家は新しいマンションでもあるので、防音がよい。
今どきの新しいマンションなら、台風の暴風雨の音くらい聞こえない。
更に言うなら二重窓なんで、更に何もという感じ。

なので、台風は今日の夕方くらいか?と思っていて、だから静かなのかな?と勘違い。
窓を開けてみたら、、、

あらら、雨粒が見えるよ!
※スマホのカメラでは、限界が。でも、もう全てがグレーアウト!
IMG_20191012_125348_R.jpg


こういう日は、引きこもるが良し!
電車も動いていないみたいですしね。

10月に大型台風か~
台風というと9月というイメージがあるんですけどね。
少しは興味あったと思われた記事なら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
  1. 2019/10/12(土) 13:06:30|
  2. ブログ
  3. | コメント:0

ダムを見てきて思ったこと

もとより外国人観光客が多いのは知ってはいましたが、、
中国人観光客は、他の外国人より多かったですね。

とは言え、ガチ勢の老年登山家達の方が圧倒的に多く。
ん~・・・60歳前後のご老人達は、本当に元気です!

そして、ガチ勢の登山家達の装備のすごいこと!
あれは、お金をかけてますな~っという感じ。


で、どこに行ったかというと・・・
ここ!

IMG_20191010_112621_R.jpg
IMG_20191010_112953_R.jpg

アルペンルートから、朝一番で行ってきました。
気軽なラフな服装で行ったら、上で書いたとおりガチ勢の年配の登山家達がごっつくてびっくり気味。
ラフなのは、ほとんどいませんでしたね。

にしても、まだ下は暖かったのですが、早い段階で上の方に行ったらちょっと肌寒かったですね。
ただ、日が登ってからはそこまで寒くもなく。
紅葉の始まりといった風景を見て気もしました。

黒部ダムは、これで3回目か4回目。
秋に行ったのは、初めてかも(いつもは夏に)。

ダムのような巨大建造物には、ロマンがありますよね。
これを昭和30年代に作った技術力には脱帽!
少しは興味あったと思われた記事なら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
  1. 2019/10/11(金) 10:32:32|
  2. 生活一般の話
  3. | コメント:4

【駄文】ウイスキーフェスティバルってどんなイベント?

先日ユーチューブを見ていたら、京都でやっていたウイスキーフェスティバルがすごく羨ましくて。
そのアップロード者に聞いたら、関東でもやっているよとのこと。
それは、是非とも行かなければいかん!と、ちょっと調べてみると、週末に都内某所であるということを調べて。

3500円で、ある程度の試飲(有料試飲もあり)ができると聞いて、是非行かねば!

投資?なにそれ?投資したいファンドが無い限り、動くに動けませんのでね。
なので、駄文と称して、参加イベントの記事をば^^
※あまり書くつもりはありませんが、多くてもウイスキーフェスティバルなんて年数回なので、いいよね?^^

ここのウイスキーフェスティバルは、今年が初めてとのこと。
人気があれば、来年以降もあるとの話なので、是非とも次も開催されないかな~。

なお、客層というか、参加者達は、おじさんが多かった反面、学生や女性の方々も。
酔っぱらいがというイベントではなく、本当にウイスキー好きが集まった!そんな感じのイベントでした。

●11時少し前、11時からのはずが、もう始まってるよ(写真は、帰りのときのもの。雰囲気を見せるため)
01_IMG_20191005_132612_R.jpg

●入り口でチケットを出した後、頂いたのは、首から下げるグラスおよびミネラルウォーター。これで少し(数mlくらい?)を入れてもらって、飲み比べを繰り返すことに。なお、このグラスはお持ち帰りしていいとのことで持ち帰りました 笑
02_IMG_20191005_105314_R.jpg

●1軒目!
11_IMG_20191005_105400_R.jpg

●2軒目!、ここにあるアードベックは、全種類制覇させていただきました。タリスカーも大半を。アードベックを最初に飲むのはどうかと思うところはないでもないですが、いやぁ・・・この癖になる味がいい!。アードベックは、間違っても初心者におすすめしませんけどね。なお、タリスカーもいい!。おすすめ
12_IMG_20191005_105406_R.jpg

●3軒目
13_IMG_20191005_105430_R.jpg

●4軒目
14_IMG_20191005_105437_R.jpg

●5軒目
15_IMG_20191005_105501_R.jpg

●6軒目
16_IMG_20191005_105507_R.jpg

●7軒目
17_IMG_20191005_105523_R.jpg

●8軒目
18_IMG_20191005_105528_R.jpg

●9軒目
19_IMG_20191005_105549_R.jpg

●10軒目
20_IMG_20191005_105559_R.jpg

●11軒目
21_IMG_20191005_105616_R.jpg

●12軒目
22_IMG_20191005_105623_R.jpg

●13軒目
23_IMG_20191005_105652_R.jpg

●14軒目
24_IMG_20191005_105706_R.jpg

●15軒目
25_IMG_20191005_105719_R.jpg

●16軒目
26_IMG_20191005_105726_R.jpg

●17軒目、ここではウイスキーが販売されていました。イチローズモルトのセットを購入しちゃいました。ほぼ定価かな。あまり白ラベルは欲しくもなかったのですが、ま、おいしいしいいか 笑
31_IMG_20191005_131558_R.jpg


無料試飲のウイスキーは、2000~15000円くらい。5000円くらいのが多かったかな。
そして、試飲は、だいたい5ml程度。私はもっと少なくおねがいして、たくさん飲めるにしましたけど。
なお、ぐるぐるぐるぐると、10周くらい回ったかな。途中から結構酔ってきたで、ペースは落ちましたが。

もっと、限定品のようなウイスキーが有料試飲でたくさんあるかな?と思ったのですが初めてのイベントだったのもあってか、そこまでなかったですね。
私が保有しているウイスキーより若いのが多かったのもありました。
ただ、アードベックはほとんど持っていないのもあって、おいしく飲ませていただきました。

16時くらいまであったのですが、もう飲めない!ということで14時には撤収してましたね。
ウワバミのような人ならともかく、たとえ数mlでもたくさん飲めば限界がありますから。
※当然、電車で普通に帰れる程度のほろ酔いくらいで止めています 笑

次回は、来月中旬に2日間のウイスキーフェスティバルがあります。
これに参加する予定です!。


【今日のおまけ】
ぽっぽっぽ~~~!
41_IMG_20191005_134942_R.jpg

少しは興味あったと思われた記事なら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
  1. 2019/10/07(月) 19:16:21|
  2. お酒の話
  3. | コメント:0

プレリートファンドに続きスマートレンドも無事に全て償還

後は、償還された資金がデポジット口座に入り次第、払い戻し申請をすることに。

maneoおよびmaneoファミリーで運用が続いているのは、そのほとんどはLCレンディングのみ。
そう、LCレンディング以外で資金が残っているのは、そのほとんどが延滞中のファンドばかりです。

maneoの体制が変わり、実際にうまく着地地点を探して、損失はでようとも早々に終わるのであれば、それはそれで賛意を示したいところではあります。ただ、それだって、悪くとも半分くらいは期待したいところです。

川崎のファンドの場合、順位が1~6位までありますが、あれはたぶん駄目なんだろうなと考えています。
1位ですら全額戻ってくるのか?という感じすらも。
そうなると、私の順位の場合、間違いなく戻ってこない訳で、ここは全損になりそうな感じすらありますね。
全損になってもいい、ですが、どうやって担保の評価をして、どうしてこのような結果になったのかを詳らかにしてほしいですね。
それをもってして、二度と同様な問題に引っかからないための糧にしようと思うところでしょうか。


自分が見ている事業者というと、、、
SBISL、クラウドバンク、CREALにFundsくらいです。
FANTASは、興味がないわけではないのですが、クリック合戦が面倒でパスしている状況です。
※募集がありましたが、募集額が大きくないので、最初から申し込みすらしません。

事業者が潤沢にファンドを用意しているならともかく、今現在だと、ほとんどが募集がない状況です。
募集があっても、クリック合戦の元、また投資できなかったよ・・・で終わるだけ。

ソーシャルレンディングへのネタがほとんどなくなっています。
良くも悪くもキャッシュ比率ばかりが上がっている状況ですね。

そういう意味では、クラウドバンクはファンドが多くて、投資をしようとして待たないところが良い感じ。
とはいえ、元本保証ではないソーシャルレンディングですので、公開されている情報を吟味して投資の有無を考えたいところ。


ソーシャルレンディングにしても、不動産クラウドファンディングにしても、最悪なくなっても問題ない余剰資金で行うことで、3000万円オーバーの延滞でも比較的平穏にいられることができるかと。
無理した投資での失敗は、碌な結果にならないと思うだけに。


【今日の1枚】
焼き鳥3セット6本、そしてハイボール。
約1500円で!。
また焼き鳥屋に行ってしまいました!
というのも、この焼き鳥屋、チェーン店にも関わらず全面禁煙になっていたので!
飲み屋で何が嫌かというと、やっぱり煙ですね。けむけむと煙が好きなようなハンドル名だけど、タバコが大嫌い。
なので、全面禁煙となって、スマホで小説を読みながら焼き鳥&ハイボールが楽しかったから。
とはいえ、2回しか行ってないけど、ちょっと飽きた 笑
飲み屋は1月に2~3回で十分でござる!
IMG_20191004_175703_R.jpg

少しは興味あったと思われた記事なら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
  1. 2019/10/04(金) 19:23:03|
  2. ソーシャルレンディングのお話
  3. | コメント:2

優待券狙いで見ている企業

現在保有している優待狙いの個別株は、吉牛や松屋です。
以前は、すかいらーくやモスバーガー、サイゼやワタミ、鳥貴族、ペッパーフードサービスなども持っていました。

ただ、優待券を貰いすぎると、あまり行かないお店の優待は、期限切れになったり。
これじゃいけないと、厳選して売却しています。

今住んでいるところは、そこそこの繁華街なので、結構飲食店があります。
特に、すかいらーく系列が多いですね。
ただ、年間69000円も優待券を送られてくると、もう食べ切れない!
更に、ちょっと飽きが入ったこともあって、少しプラスの状態で売却してしまいました。
その後、株価が上がって、買い戻しもできない状態に。ちょっと失敗したかな^^;

そうそう、先日、大戸屋の創業者の株をコロワイドが購入したとのニュースが流れていまいた。
大戸屋は、近場にあるので、偶に行っていたのですが、結構混み合っていたこともあって、あまり行かなく。
そこまで安くもないのもありますしね。

ですが、コロワイドグループに買収され、完全子会社となったなら、コロワイドの優待券が使えるようになるかもしれない?
と妄想してみたり。まだまだ保有株数は多くもないので、今後はどうなるかわかりませんけれどもね。

コロワイドグループというと、本体のコロワイド、アトム、そしてかっぱ寿司などが優待券の使いまわしができます。
昔、かっぱ寿司を持っていたので、コロワイドグループの飲み屋で使っていた時期もありました。
ただ、飲み屋って、そうそう行かないのですよね。ランチやっていれば別なんでしょうけれども。

ただ、上記大戸屋にて、優待券の使いまわしができるようになるのなら、コロワイド、アトム、そしてかっぱ寿司を優待券狙いで購入するのもあり?と思ったり、思わなかったり。

コロワイド自体は、有利子負債が大きいので、買ったはいいけど、その後どうなるの?と思うところもなくもなく。
なので、実際に購入するとしたら、コロワイドにしてもアトムにしても、もう少し株価が安くなってからかな?と考えています。

そうそう、磯丸水産のSFPホールディングス、クリエイト・レストランツ・ホールディングスや、大庄、鳥貴族、チムニーなども面白そう。


ま、全部、ボックス圏内の底値あたりじゃないと購入するつもりはないんですけどね^^;;


桐谷さんじゃないけど、優待券三昧をして、食事代を限りなく抑えたら、どこまでできるかな?
※年間20万円くらい、優待券がもらえるなら、数ヶ月から半年くらいの食費に使えそう。ただの外食は単価が高いので、流石に半年は無理かな。

ま、優待券狙いで、業績が悪い一部上場企業を購入して、2年くらい後に倒産したのは、もう懐かしい思い出です 笑
40万円くらい損したなぁ・・・とほほ


【今日の1枚】
コロワイド系列のお店で焼き鳥を!
塩もタレも付けないでもらって、唐辛子を付けて食べるのが結構好きです^^
美味しゅうございました(結局、少しお酒も飲んだので、約2000円。飲み屋は高いね^^
IMG_20191002_182925_R.jpg





少しは興味あったと思われた記事なら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
  1. 2019/10/03(木) 18:28:26|
  2. 投資の話
  3. | コメント:0

2019年09月のソーシャルレンディング分配金一覧

少し遅れましたが、9月の分配金の一覧のまとめ。

ソーシャルレンディングも不動産クラウドファンディングも、9月は何も動きがなかったですね。
CREALのファンドへの申込みはしましたが、クリック合戦で惨敗しただけで終わってしまいました。
SBISLに関しては、面白うそうなファンドがなく、保留。
CREALの大型ファンドまたはFundsあたりから募集があればいいなと思うくらいでしょう。
しばらくは、キャッシュ比率が高まるだけで再投資に行かないかもしれません。
こればかりは、ファンドが出てこないことには何もできないので、様子見というか待ちの体制ですね。

9月の動きとしては、
1)SBISLの分配金と元本は、そのまま普通銀行に
2)クラウドバンクの分配金と元本は、斎藤氏
3)maneoおよびmaneoファミリーは、全部払い戻し申請
そうそう、プレリートファンドが全額償還され全額払い戻し申請をしました。
これで、プレリートファンドの口座は0円に。
無事かつ問題なく運用されたのは、力はあるんだよな~っと思うところ。
今は、ファンド募集もないため、どうしようもありませんけれども、もし、将来元気になった頃には、再投資を考えてみたい事業者ではあります。
新生maneoマーケットが、ちゃんと投資に耐えられる体制になればと、思う次第ですね。


【2019年09月(確定)と2019年10月(予定)のSL事業者別元本+分配金一覧】
ぎりぎり分配後利益が20万円を達成。
来月は、2割り程度減って16万円くらいでしょうか、これは、クラウドバンク分が実績反映のため、10月分に計上されていないため。
maneo本体は、もう延滞ファンド以外はほとんど残っていません。よくもまぁ3500万円以上も拘束してくれたものです。
maneoの延滞ファンドは、まずは道筋を見せて欲しいですね。
いつもいつも意味のない報告はいりません。まず、新しい体制をして、どのように対応していくのか?
そもそも、現実のある数字やスケジュールを提示してもらわないと。
1億円の融資をしたけれども、ちゃんと精査したら5000万円の価値しかなかったというファンドがあったとして、それなら、現実的なところで売却し資金を回収するのか?時間はいくらかかってもいいので、ほぼ全額取り戻すまで資金が拘束されることになるのか?
損金は損金として計上し、残った資金をして別の投資に回すなども考えたいところです。
ずるずるやったところで、人件費等、固定費はかかります。
時間を書けていいことは多くはないと思うだけにね。
201909事業者別_R

【マネーフォワードより、2019年09月の総資産と資産の時系列推移】
キャッシュが増えてきました。
8月と比べると微減です。
なお、未だFundsがマネーフォワードと連携できていないので、その分の100万円は計上されていません。
9月は、お酒のオークションに参加というイベントの元、また浪費をしてしまった感がなくもないですが、それだって3万円ちょっと。
そんなの趣味の範疇と思えば、問題ない!
6桁を超えるような浪費はせず、質素かつ必要なものだけを購入することだけにしようと思うところですね。
MoneyFoward_201909All_R.jpg


さて、浪費といえば・・・
10月と11月で別のウイスキーフェスティバルに行ってきます。
試飲をたくさんして楽しんでこようとおもっていますが、あまり高いお酒は買わない予定です。
先日のオークションでは、開始値が6桁のお酒もありました。
あんなの買ってられるか!欲しいけど(笑
身の程を知る程度に抑えるつもりです。


最後に。
来月も公開して欲しいと思う方は、拍手の押下をお願いします。
モチベーションUPのために^^;
少しは興味あったと思われた記事なら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
  1. 2019/10/02(水) 17:12:26|
  2. ソーシャルレンディング月次報告
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

けむけむ

Author:けむけむ
投資日記のブログ。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

【分配金(税引前)】
~~ 2017年 ~~
・2017年12月:4,044(確定)
~~ 2018年 ~~
・2018年01月:4,653(確定)
・2018年02月:161,670(確定)
・2018年03月:114,788(確定)
・2018年04月:451,040(確定)
・2018年05月:210,349(確定)
・2018年06月:424,879(確定)
・2018年07月:543,996(確定)
・2018年08月:486,176(確定)
・2018年09月:378,491(確定)
・2018年10月:477,878(確定)
・2018年11月:482,586(確定)
・2018年12月:419,039(確定)
~~ 2019年 ~~
・2019年01月:370,902(確定)
・2019年02月:444,802(確定)
・2019年03月:377,474(確定)
・2019年04月:373,030(確定)
・2019年05月:421,843(確定)
・2019年06月:346,191(確定)
・2019年07月:237,732(予定)
・2019年08月:237,443(予定)
・2019年09月:225,406(予定)
・2019年10月:168,451(予定)
・2019年11月:167,103(予定)
・2019年12月:167,398(予定)
~~ 2020年 ~~
・・・

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (23)
お金の話 (18)
オーディオ全般 (1)
投資の話 (31)
マンションの話 (44)
食べ物の話 (2)
社会の話 (7)
映画の話 (0)
社畜の話 (0)
ソーシャルレンディングのお話 (420)
生活一般の話 (13)
分配確定 (0)
東京散歩 (6)
ソーシャルレンディング月次報告 (19)
資産公開 (0)
お酒の話 (8)
青色申告へ (1)
資産運用配分予定 (11)
サイクリング (0)
家計簿 (1)

アクセスカウンター

アフィリエイトリンク

私が利用している事業者のアフィリエイトリンクです


【SBISL】2000万円以上投資中
SBIソーシャルレンディング
【クラウドバンク】約1000万円投資中
クラウドバンク
【CREAL】約500万円投資中
CREAL
【楽天証券】メインで利用している証券会社。約400万円投資中
楽天証券
【楽天カード】使用中カードの1つ

【野村不動産アーバンネット株式会社】不動産売却時に参考にさせていただきました。

【A8.net】アフィリエイト

つぶやき

ランキング

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する