FC2ブログ

けむけむの投資日記

【期間限定】匿名性とブログ、今回の件はなかったことにさせていただきます

最初に、この記事はコメントを頂いた特定の人向けです。
後日、非公開にさせて頂く予定の記事となります。


昔から物を捨てるのが下手で、使わなくなった品でもそのままにしていることが多いです。
ですので、実家や自宅には、それこそ前世紀の頃の異物のような古いゲーム機などが転がっています。
電源を久しく入れていないゲーム機の場合、10年以上放置されたものも多いかと思います。


そんなゲーム機をして、処分する旨の記事を以前書いたところ、是非欲しいというコメントを頂いたことがあります。
私としては、ほいほいと上げることは問題ないのですが、ここでこのブログの特性上の問題が出てきます。


そう、この投資ブログ、私の資産を公開しているということ。


私が社会人1年目や2年目で大きな資産がない頃なら問題になりえません。
また、資産を公開していないというのなら、それもまったく問題になりえません。
もう1つ言うなら、上げる相手がリアルでの知り合いであるなら、これも問題になりえません。


ですが、ご存知の通り、そこそこの資産をして、コメントだけ頂いている人と面向かって取引をするということに非常にリスクを伴うことがあると考えています。
古い価値が殆どないゲーム機を上げるために、そんなリスクを負う必要がどこにあるのか?ということです。


先日、ヤマト運輸に行って、相手先の住所を教えてもらった後、こちらが匿名で着払いで送ることができるか?
それを確認して、駄目との回答を得ています。
では、メルカリやヤフオクを介して、匿名で送れるか・・・
そもそも、個人宛にしてオークションサイトを使うことができるのか?また、その使い方は規約的に問題ないのか?
止めといたほうがいいと考えた次第。


さて、古いゲーム機自体の話は、ブログの趣旨とは関係ないこともあって、主に今日の1枚として載せていました。
もし、私の記事を全部読まれていたなら、電源ケーブルが不足していること、また実家にあるだろうから9月に行く予定があるので、探してみるというのも読まれたかもしれません。
まぁ、この頃はサボリ気味で毎日ではありませんが、それでも多くの記事がありますので、読み落とされていたかもしれません。

電源がないゲーム機なんて、ただの置物ですからね。
こちらとしても、動作確認すらできませんので、流石に悪いけど、もう少し待っていただく予定でした。


まぁ、いろいろと書きましたが、匿名でゲーム機を渡す手段がないというのが致命的だったんですよね。
どこぞの推理小説が如く、新宿駅や東京駅などのコインロッカーにゲーム機をしまい込み、そして鍵だけを郵送する・・・
あれ?できそう?でも、ロッカー代金とか私持ち?笑


リアル知り合いであれば、先日も30型モニタを無料であげたり(自宅に取りにきてもらった)。
PCや大型TVなどは、買った当時の1割程度(直近のヤフオク落札価格の数分の1程度)で譲ったり。
お酒なんかだと、9割残っていても、自分が気に入らないなら全部あげています。
要するに、物品に対する執着が特に最近なくなっている状況です。


約3200万円maneoとmaneoファミリーで被弾している自分からすれば、数万円程度で購入したもういらない不要な品なんてどうでもいいんです。ただ、受け渡しによるリスクは、小さくないんですよね。


後は、電源ケーブルを実家で探して持ってくるだけでした。
また、古いゲーム機を全部持ってきて、これも上げる予定でした。

ただ、急かされて、自分がリスクを負ってまでやる必要性が見いだせません。
申し訳ありませんが、ゲーム機を譲る件に関しては、完全になかったことにしてください。

以上
少しは興味あったと思われた記事なら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
  1. 2019/08/31(土) 01:01:01|
  2. ブログ
  3. | コメント:0

HARUMI FLAG、な、70倍だと?!

第1期2次事前案内会開催のメールがあったので、タワーマンションの募集もあるの?と電話してみました。
無いとは思っていましたがダメ元ということで。


結論から先に言うなら、当然が如く、今回もありませんでした。
なので、第1期2次事前案内会への参加はしません。

第1期1次事と大きく変わりないとの話もあったので。


そもそも、HARUMI FLAGの各部屋のお値段、安いと言えば安いのですが、格安というほどでもなく。
オリンピック選手村跡地、あそこ、交通の便がよくなさすぎる。
そして、繁華街まで徒歩数分といった感じでもなく、生活する上で利便性がいいとまでは言い切れず。

格安なら1戸買っとく?
う~ん、微妙な価格設定をして、パス!
という結論に至ってました。


まぁ、電話でタワーマンションがないと聞いて、今回に関しては興味がなかったのですが、1つ1次でどれくらいのの募集があったか聞いてみました。

人気があったのは、眺望良い高い物件と、格安物件。
そして、1番人気があった物件はというと、、、

なんと約70倍!

へ?は?え?


もうびっくりですね。
確かその70倍は、格安物件だったということでしたが、、、

東京駅へ約4km。
場所としての立地条件は悪いとは言えない。
それでいて、値段が安く、広い。

あり?なし?で思うなら、ありなんでしょう。
欲しいとは思いませんけれども。


やっぱり、銀座東の物件に拘ってみたいかなぁ・・・狭くてもいいので 苦笑


70倍という倍率にも驚きましたが、眺望良い物件でも40倍くらいとのこと。
う~ん、、、
これって人気のない中途半端な物件以外は、とてつもなく倍率が高くて、欲しいと思ったところで買うことはできない!ということですね。


お金が多く余っているならですが、、、
一番安い物件をして、購入意思を示し、そして抽選で当たったなら・・・
これ結局住むことができなかったよ・・・ということにして転売!
なんか、普通に利益はでそうです。
といっても、たかだか数百万円でしょう。
流動性が悪い不動産に数年かけて数百万円の利益では面白みが全くないというか、リスクだけのような気がします。
私は絶対にやりません。
1等の宝くじでも当たれば別ですけどね 笑


オリンピックがまだで、更に数年後の受け渡しです。
タワーの場合、2024年だったっけかな。5年先です、長いですね。

都心に近い大型案件たるHARUMI FLAGは、これからも見ていくつもりではあります。
ただ、リーマンショック級の景気の後退、それも大規模な後退でも起きなければ値段も人気も下がらないでしょう。
見ているだけ~で終わってしまいそうです。


【今日の1枚】
イチローズモルト ミズナラウッド リーフラベルです。確か定価5980円(税別)。
頑張って探していれば、または少し多く出せば、比較的簡単に入手できるイチローズモルトです。
いつもの行きつけのお店に行ったら、入荷していますよ?
ということだったので、じゃ、買います。と、購入してきた1本です。
我が家にイチローズモルトのリーフラベルシリーズが何本あるかわかりませんが、3種類合わせれば10本以上あるのは間違いないですね。
収集序盤の頃こそちょっと高めに支払って入手していましたが、今じゃ定価でなければ見向きもしていません。
これは、サントリーウイスキーもかな。我が家にあるサントリーウイスキーは、限定ものを除けばほぼ全部定価購入のような気がする。
今、我が家にサントリーウイスキーが何本ある?と聞かれたら、少なくとも30本くらいあるんじゃないかな?(限定版は数本)
なお、イチローズモルトは20本くらいかと思います(こっちも限定版は数本)。
飲んでなんぼ!というのは重々承知ではあれど、開封して飲みきっていないウイスキーが3本あるんですよね。
これらを飲み切るか、誰かに上げるか、それが終わるまでは開封しないつもりです。
IMG_20190823_124815_R.jpg

少しは興味あったと思われた記事なら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
  1. 2019/08/23(金) 13:16:11|
  2. マンションの話
  3. | コメント:1

今、Fundsに一番期待したいこと

マネーフォワードと連携して! 笑

そろそろ月末に近くなってきて、総合計金額と各金融機関別の合計などを見ていて・・・
あれ?思ったより少ない?はて???

あぁ、Funds分が計上されていなかったか!と。


Fundsには、連携しないの?と電話をしたことがあります。
検討中とのお答え。
CREALは、思ったより早く連携された記憶もあり。
Fundsも!と。

詳しくしらないのだけれども、あれって、連携することでマネーフォワード側に支払う費用とかあるんだろうか?
どうなんでしょう・・・
今度マネーフォワードに連絡して聞いてみるかな。


なお、2番目に期待しているのは、、、
また抽選方式のファンドを出して!
と、それくらいかな。
デポジット口座に資金が寝ているのが少々もったないでござる!


【今日の1枚】
銀だこは、邪道だ!という人もいるとか聞いたことがあります。
あれ、揚だこじゃないか?という理論だとか。
う~ん、おいしければいいんだよ!というのが持論で、あまりたこ焼きに拘りがないのは関東人だからかな?笑
そういえば、先日の8月8日は、限定で1人前が88円だったとか。午後に行ったら、当然のように売れきれていました。
そんな銀だこは、たこ焼きメインのお店もあれば、飲み食いができるお店もあります。
ハイボールとたこ焼き、キュウリで約1000円だったかと。
今の時期のように糞暑いときは、ハイボールを飲みつつ、ゆっくりするのも面白いかもしれませんね。
どちらかというと、スタバで時間を潰すことの方が多いですが^^;
IMG_20190420_160441_R.jpg

少しは興味あったと思われた記事なら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
  1. 2019/08/23(金) 02:27:55|
  2. ソーシャルレンディングのお話
  3. | コメント:2

【雑記時】久しぶりに秋葉原に行ったでござるの巻

ここのところ、ヤフオクでオーディオケーブルの落札を楽しんでいます。

で、同軸ケーブル2本(合わせて約1万円)とスピーカーケーブルを1本。
同軸ケーブルに問題はなかったのですが、スピーカーケーブルのバナナプラグがちょっと駄目で変える必要があり。

うまくすれば、全体ではなく先端の部分だけの交換でいけるかな?と。


こんなニッチな物、どこにも売ってないはず。
ただ、秋葉原ならあるのではなかろうかと出張った次第。


結論から先に言うと、、、
秋葉原でもなかった!

仕方ないので、バナナプラグを8本ほど購入して帰宅。
行ったショップは、全部で5~6店舗くらいでした。
海外の輸入物と思われるものだけに、規格なんてなかったんやろうなぁ・・・と。
ま、安いからいいか。
※ 日本で扱っていないケーブルだったようです。


で、帰宅後、バラバラにしてからの組み立て。
DIYですやね。

IMG_20190822_191831_R.jpg

バナナプラグのネジ締めのせいで、指先が痛いでござる!と。

部屋の模様替えをした結果、2mのスピーカーケーブルで足りなくなったのが直接の理由ではあるのですが、、、
オーディオ全般に言えるのですが、これらの趣味の品、高いんですよね。
2mペアのケーブルで数万円とかしますから。
今回使わなくなってしまったので残念。まぁ、捨てずに仕舞っておく感じ。


明日は天気があまりよろしくないので、サイクリングをどうするかで悩み中。
というのも横浜で絨毯フェアをやっているので。
普通に電車だけで行くのでもいいのですが・・・
どうせなら横浜界隈をウロウロしたいかなとも思っているので。


にしても、8月も下旬になりつつありますが、まだまだ暑いですね。
後1ヶ月くらいは暑いのが続くんでしょうねぇ・・・


【今日の1枚】
秋葉原の昌平橋から万世橋に向けて撮った1枚。
今日は、肉の万世には行かず。
ちょっと飽きたというのではなく、昨日行ったので、流石に連チャンは無いわ~ということから。
運河イベントとかもあるみたいです。そういうイベントをして東京を堪能するのも面白そう。
ちょっと探してみるかな?
IMG_20190822_143512_R.jpg

少しは興味あったと思われた記事なら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
  1. 2019/08/22(木) 22:37:24|
  2. ブログ
  3. | コメント:0

デポジット口座に入金なくとも申し込みはできると便利

投入する額にもよるのですが、それなりに大きい資金をデポジット口座に入れ、申込みのクリック合戦に臨んだとしても投資がうまくできなかった場合、資金を有効利用できなくなる場合があります。

すぐに次のファンドが募集され、そこに費やすことができるなら別ですが、これがあまり自分が興味あるファンドがなかったりすると長期間デポジット口座に資金が眠ることに。
デポジット口座は、そもそも利子が1円でも付くわけでもありませんし、また分別管理していませんので、事業者が倒産したときに戻ってこない可能性すらあります。

次回投資する予定があるなら別ですが、長期間投資をしないのであれば払い戻し申請をして資金を回収した方がいい。


ですが・・・
振込手数料が地味に痛いんですよね。
自分から事業者の口座への振り込みなら、振り込み数回まで無料となるような銀行から行えば無料ではあるのですが。
事業者から自分の口座への手数料がかかる場合が大半。


なので、デポジット口座に資金を入金してから投資を行う事業者への投資は、少し及び腰になってしまったりします。
大した額でもないのですが、気持ちの問題です。


新しい事業者のいくつかは申込時にデポジット口座に資金を入れておく必要がない事業者もあります。
また、SBISLのように振込手数料を事業者側が持つ場合もあります。

これらが主流になっていくのではないかと思いますが、各事業者はどのように考えているのか。
そうしていない事業者の見解を聞いてみたいですね。いや、聞くまでもないか、どっちが費用負担をするか?それだけが問題でしょうから。


銀行振込にしても、ATMからお金を引き下ろすにしても、高々数百円程度の手数料ではありますが、何回も何回もするようになれば絶対額としてはそこそこになったりします。
ですので、なるべく無料でできる算段をつけ、そのようにしています。


1つだけ。
あまり人気がなくクリック合戦とならない事業者の場合は、別かな。
投資しようとして入金した資金は、そのまま投資に回りますので。
クリック合戦失敗による、眠った資金になることもありませんから。


先日、Youtubeの動画で、20年後のYoutubeやYoutuberはどうなるだろうか?
なくなっているかもしれない。少なくとも、今と同じままではなかろうと。


ことをソーシャルレンディングや不動産クラウドファンディングで考えたとき、20年後どころか5年後、いや3年後にどうなっているやら・・・。
いくつかの事業者は廃業し、また新しくいくつかの事業者が参入したり。

3年後、振り返ってみれば法の整備が思ったより早かったな!という、そんな感想を持てたら、、、それが一番うれしいですね。
今は、がばがばのずるずるですから。


さて、明日はあまり天気がよろしくないようです。
絶好のサイクリング日よりですね!
ちょっと外出してみようと思います。
※流石に雨の場合は、自宅でのんびりしているでしょうけれども。


【今日の1枚】
薬局で売っていた、ロカボナッツ。
お酒を飲むときのおつまみを考えたとき1回で食べ切れる量が袋詰されているのがいいなと思っていたけど、そこまで興味がなかったのであまり購入することはなかったのですが。
あれ?チーズ入りもあるんだ!と買ってみました。
1000円ちょっともするのであまり安くもないのですが、ナッツは総じて高め。高いとも言い切れず。
ナッツに関しては特になにも言うことはないのですが、チーズがアクセントとして結構いい感じ。
これいけるかも?。
ただ、あまり入荷しないのか、翌週店に行ったら売り切れていました。まぁ、注文してまで欲しいというものでもありません。
お酒を飲む(1週間に1~2回)時にあればな~くらいなので。
1つ・・・。ナッツ系とウイスキーはそれなりに合うと思うよ?笑
IMG_20190819_160109_R.jpg

少しは興味あったと思われた記事なら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
  1. 2019/08/19(月) 22:00:03|
  2. ソーシャルレンディングのお話
  3. | コメント:0

利便性よいマンションから抜け出せない

住環境が良い場合、そこから抜け出すのは至難だと考えています。

スーパーやコンビニ、病院や役所。
食べるところや喫茶店などの各種ショップ。
それが歩いて2~3分くらいにあるなら、その利便性は言うまでもありません。

まして、マンションなら繁華街だからといって、最低限のセキュリティはある訳で繁華街にある戸建てよりよっぽど安心。
今どきの新しい家の場合、それがマンションだろうが戸建てだろうが、それなりの防音もあって繁華街でも静か。

我が家なんて二重窓なので、な~んも聞こえません。
床暖房やピクチャーレールなんかのオプションより、よっぽど気に入った!これは、静かな住環境を繁華街でもと考えると必須とは言わないまでもあったほうがいいかも!と思わせるくらい効果がありました。


購入した当時、清水の舞台から飛び降りるくらいの心境まではありませんでしたが、結構な額だったので少し躊躇したのも確か。
ですが、首都圏のマンション値上がり前に購入した物件なので、そこまで高くもありませんでした。
半ば衝動買いに近い感じで、発表があって少しだけ悩んで購入を決めた経緯があります。


今、毎週複数社からマンションの部屋を売りませんか?との広告がポストに入っているのを見て、、、う~ん・・・
買ったときよりも値上がりしている価格が提示されていますが、これをそのまま鵜呑みにして失敗したのが前回マンションの売買。
なので、今回は慎重に行こうと考えています。
今のマンションは、仕事先へのドア・ツー・ドアで30分以内という立地を条件の1つとして考えていましたが、今、フリーになってしまうとその条件がなくなりました。

このマンションに拘る必要がない!ということにつながっています。

結構な額値上がりしているし、まだ3年も住んでいないけれども、売却も検討するのも吝かではない・・・かも?
そう考えてもいます。


ここからタイトルの話になります。
別段今のマンションに拘っていないとしても、その利便性が悪化させたくない!という考えが結構強いです。
都内の駅近の物件で、駅まで数分。
繁華街のど真ん中でどこに行くのも便利!。
それを今のマンションを売却した資金で別の場所に購入できるか?

う~ん、、、+数千万円出せばいけるかも???
それじゃ、今のマンションを売却してまでする意味って何ってことになってしまいます。


埼玉や千葉、神奈川に東京の郊外。
築年数10~20年くらいで、利便性は良くなくても、そこそこ。
金額にして3000万円前後。
それ、いいかもと思いつつ、でも、特に資金に困っていないのに、引越しをする意味って何?
ソーシャルレンディングで被弾しまくっている金額を補填する?というのなら、そんなの意味ないやんよ!ということに。


住めば都とは言いますが、それだって利便性のよいところを手放してまでする必要性が見いだせません。


将来、中央区の北の方、銀座東と言われる地域で40m^2くらいのこじんまりした部屋に引っ越ししたい気持ちはなくもない。
ただ、う~ん、、、ないかなぁ・・・


投資で資産が2~3割増えるとか、maneoの延滞が解決するとかしたら、もう少し現実的になりそう。
今は、やっぱりないなぁ。

それだけ利便性よいというのは、抜け出せません。
人は楽を覚えたら、それ以前に戻れません。
これは真理だと思うだけに^^;


【今日の1枚】
夜中にYoutubeの料理動画を見ていたら、角煮を作るのがあったんです。
角煮が好きとか、そういうのはそれほどでもないのですが、とっても美味しく感じられたんです!。
夜中というのもあったのかもしれない。
そしてね、、、
24時間やっているスーパーに行って、豚バラブロックやネギ、醤油など買ってきて作り始めたのが23時を過ぎて24時に近い時間。
そもそも、動画の中でも1時間の下茹で、その後調味料など入れて1時間こつこつと煮て、最後に煮詰めると・・・
やっとやっと作り終えた、その時間4時半!
少し外が明るくなってきていたような・・・てへぺろ?笑
で、作ったのはいいのですが、味見でゆで卵1つ肉の1つを食べて、、、もういいや・・・(おいっ!
これサランラップに包んで冷蔵庫行きになりました。

う~ん、、、チャーハンやラーメン?スライスして角煮丼とか?
不味くは無いのですが、これだけでご飯になりませんからねぇ。
スライスして、レタスの上にでも乗っけて・・・う~ん・・・
もう、いいや 苦笑。
衝動的な真夜中の料理は今後控えるようにしよう、そうしよう!笑
IMG_20190818_113643_R.jpg

少しは興味あったと思われた記事なら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
  1. 2019/08/18(日) 14:46:18|
  2. マンションの話
  3. | コメント:0

投資資金の分配計画

今のところ、以下程度に予定を変更しています。
大きく以前と変わったのは、Fundsを増やそうと考えていることと、SBISLを減らそうと考えていること。
Fundsは、抽選方式をして徐々に増えていったらいいかなと考えています。利回りより安全性を取りたい。
SBISLを減らすのは、面白いファンドが全然出てこないこと。
そんな企業への融資、担保もいまいちで本当に大丈夫か?。また同じ企業への融資ですよね、それ分散投資になりませんね。
と。これでは、投資できません。

2019/08/17
1)CREAL(クリアル):1000万円 (+200万円を検討(大型ファンドに期待
2)クラウドバンク:1000万円 (現状維持
3)Funds:1000万円 (50万円。これから増やす方針。抽選方式に期待!
4)SBISL:500万円 (-900万円。償還される分で減らしていく
5)個別株:500万円(+300万円を検討。しばらくは様子見
6)キャッシュ:2000万円
※被弾の約3200万円含まず


上記の場合でもソーシャルレンディングや不動産クラウドファンディングへ3500万円への投資です。
ちょっとまだまだ多いかなと考えています。
ソーシャルレンディングや不動産クラウドファンディングへは、約2000万円、キャッシュを3500万円くらいの比率にしたく。

キャッシュは、最終的に個別株への投資にと考えています。


オワコンと言うつもりはありませんが、蓋を開けてみればこれ駄目だねと思うことも多くなりつつ。
蛙さんだけが全部悪いというつもりはありませんが、業界TOPが簡単にポシャるのを見ると、さもありなんと。
フェードアウトするべく、動くのもありかと。
とはいえ、十分に大丈夫と思われる事業者もあるわけで、少しばかり投入し続けるというのもいいのではないかなと思うところ。


【今日の1枚】
暑い日はパス。台風もパス。
なので用事がなければ近場で過ごすことが多く。ネタの写真が枯渇しています 笑
ふと、、、お酒を1本1本紹介などするなら、1年はネタが持つ!ということを思ったりはしていませんが、でもいいかも?笑
このKI NO TEAは、季のTEA 京都ドライジンで、玉露とてん茶がブレンドされているジンとのこと。
今、開封して転がっているウイスキーの大半を始末(飲むかあげるか)した後、ジンに走るのもいいかと思ってきています。
美味しいのか、それとも口に合わないかは開けてからのお楽しみといったところでしょうか。
IMG_20190817_133738_R.jpg

少しは興味あったと思われた記事なら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
  1. 2019/08/17(土) 13:46:36|
  2. 資産運用配分予定
  3. | コメント:6

某証券会社のセミナーに行って思うこと

業界TOPの証券会社では、いろんなセミナーを行っています。
相続問題だったり、本来の株式の予想だったりと。

私の場合、将来的にはソーシャルレンディングは1000~2000万円程度に投入資金を抑えつつ、個別株への投資に移行しようと考えています。それは、ソーシャルレンディングがひどいからというのが一番の理由ですが、やっぱり法が整っていて必要な情報より判断ができる投資先の方がよいと考えているため。

まぁ、1000万円以上の利益を上げた年もあれば、数百万円の損失を出した年もあります。
そんなにうまく行くものでもないのは重々承知のつもり。


硬い企業、配当金が多い企業、株主優待を面白く使える企業などなど。
5000万円程度投資をするならある程度分散して投資ができます。

失敗が怖いのなら、投資信託やETFに投資をするのもいいでしょうが、個別株のが面白いと思っているのもあって、そちらでの投資はしないかな。


現在、キャッシュを増やしているとは言えど、まだまだ被弾している額が小さくなく。
もし、被弾をまったくしていなかったのなら、キャッシュで4000万円以上あったと思うと、約3200万円被弾している今は本当に微妙な感じですね。
最悪、まだ500~1000万円程度の被弾もありうるかも?と戦々恐々としてはいますが、それはそれ。
やっちまった投資先を選んだ、自分の投資力が不足に不足しまくっていただけの話。

maneoやその他延滞を発生させている企業が、そのファンドを着地点に持っていくとしても、何年もかかるでしょう。
ま、そんなものです。


とりあえず、個別株への投資に移行するに当たって、10~20くらいの企業の株価を見ています。
今の経営状態はどうなのか?これから伸びるのか?

そんなことを聞きに某証券会社のセミナーに行っています。

まぁ、売りたい方の証券会社なので、話半分で聞いています。
ただ、自分もいいかも?と思っている企業なんかが紹介されたり、全く興味も持っていなかった企業の紹介などがあると、それを自分で調べたりと。


手持ちが多くもありませんので、急いで何かするつもりもないので、今は情報収集だけといった感じでしょうか。

日経平均が20000円を割るような、そんな時に資金がある程度、できれば3~4000万円くらい確保できたらと考える次第です。


【今日の1枚】
半年以上前の東京駅での1枚。
夜景がキレイですね。
早く、涼しくならないかなぁ・・・というのが今の感想。
この頃は、まだ自転車購入前だったので、東京駅近くを歩いて回っていましたね。
とりあえず、後2~3ヶ月経たないと涼しくならんでしょうなぁ・・・とほほ
IMG_20181213_213334_R.jpg

少しは興味あったと思われた記事なら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
  1. 2019/08/15(木) 22:07:24|
  2. 投資の話
  3. | コメント:0

マンション選びで内廊下と外廊下を考えるか?

マンションの立地や値段、その他諸々の条件が最初にあって、その後で考えるのはありとは思うけれども。

そんなところまで考える必要がないというのが自分の考えですね。

今までワンルームマンションの賃貸だったり、自分のマンションだったりといろいろとマンションを住み替えてきましたが、内廊下だったのは1回だけ。それ以外は、全部外廊下ですね。

外廊下がデフォルト、それが普通。
内廊下だったら、へぇ珍しい。

内廊下のメリットやデメリットって何があるんだろう?と考えたとき、
【メリット】
・軽く、暖房や冷房が入っている
・外風が入らないので、キレイ
・まるでホテルのようで、見栄えがいい
・雨風の影響がない

【デメリット】
・掃除、空調などコストが少しかかる

まぁ、デメリット側は、具体的にどこまでコストがかかるか?ということを考えてみても・・・
それら全部管理費に含まれていると思えば、そこまで意識する必要がないかと。


ちょっとあれと思うは、、、
この糞暑い日々、エアコンをちょっと消して過ごしつつあるとき、部屋より廊下の方が涼しいぞ!というくらい。
まぁ、そんなのどうでもいいといえばどうでもいい。

まぁ、見栄えがいいのはいいのかもしれません。
台風が来ようが、春一番の大風が吹いているときだろうが、内廊下だと全く影響がないのがいいというくらいでしょか。


結論としては、、、
そんなもの意識する必要もなければ、どうでもいい。
ただ、少し面白いと思うくらいでしょうか。


なお、廊下より暑い(といっても28度)部屋で、今記事を書いています 笑


【今日の1枚】
洋間(酒部屋)に設置したサーキュレーター。
先日まで24時間つけっぱなしだったところを、タイマーを付けて暑い時間帯だけ通電するようにしました。
というか、今年は去年より涼しい?
このサーキュレーターのおかげとも思いませんが、上限が28度くらいで比較的室内の気温を抑えることができています。
去年は、ちょっと暑すぎる!と思ったとき、室内が30度を超えて32度とかもありましたから。
本気で、お酒のためだけにエアコンを導入しようか悩みましたからね。
8月も中旬になりました。これからは、今まで以上に暑くなる可能性もありますが、そうだったとしても1ヶ月くらいもすれば落ち着くでしょう。
ただ、エアコンはあったほうがいいのかなぁ・・・ちょっと悩み中ではあります。
IMG_20190809_201132_R.jpg

少しは興味あったと思われた記事なら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
  1. 2019/08/14(水) 16:58:15|
  2. マンションの話
  3. | コメント:0

夏場におけるカーテンと空調を考えてみるに

今年の夏は暑いけれども、去年ほどではないのかも?と。
というのも、去年の暑い日の場合、我が家の洋間(酒部屋)の温度が30度を超すこともありました。
こ、こんな温度では、アルコールが揮発してしまう!と。

そこで対策として行ったのは、暗幕カーテンとサーキュレーターの導入。
暗幕のカーテンを導入することで、部屋は真っ暗になりました。
サーキュレーターを導入し、夏場の暑い時期24時間つけっぱなしにしました。
これのせいもあって、30度まで行くことはあっても30度を越すようなことにはならなくなりました。

今年、リビングの大きな窓にも暗幕ではないのですが、厚手の裏地のあるカーテンを導入しました。
温度対策というより、モニタに反射する日の光対策であったのですが、思いの外温度対策にも役立っているようで。


エアコンを常時入れているのもありと言えばありなんですが、、、
暑くならないようなカーテンおよび、扇風機などをして、安価に涼しい環境を作るのは重要なのでは?と思うように。


今のマンションも含めて、カーテンを二重にする必然を感じていませんでしたが、思いの外効果があったのにびっくり。
眩しい、暑い、そして寒いといった場合でも、カーテンの開け締めをして、制御するのは良いと思う次第。

最初からそうしておけばよかったと。

カーテンの場合、オーダーメイドでお願いすると結構な額となる場合もありますが、ニトリなどで安価な既製品を買うならそこまで高くありません。
費用対効果を考えたとき、カーテンを追加する、変更するといったことは非常に効果的な場合もあると思った次第です。


【今日の1枚】
イチローズモルトの白ラベル。
量販店で4000円くらいだったでしょうか。
この値段を安いと思っているようでは、ちょっと頂けないのですが、保有しているお酒の中では下から数えて何番目といった安価であるのも事実。
そのため、開けるのに何ら躊躇いがありません。
そして、この写真にあるようロックで飲んでいます。
大体1フィンガー15~20mlくらいでしょうか。1日1杯、週2~3杯くらい。
たまに飲みたくなった時に飲むといった感じ。
なかなか減りませんが、やっと半分くらいに。
なお、このイチローズモルトは、埼玉の秩父蒸溜所で作っています。
そこまで遠くもないので、一度行ってみたいと考えています。
今は、宮城峡蒸溜所の方が興味がありますが、年内に調整して行ってみるかなぁ。
※追記:秩父蒸溜所は一般には公開していないとのこと。じゃ、無理ですね!
IMG_20190810_215529_R.jpg

少しは興味あったと思われた記事なら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
  1. 2019/08/11(日) 19:47:40|
  2. マンションの話
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

けむけむ

Author:けむけむ
投資日記のブログ。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

【分配金(税引前)】
~~ 2017年 ~~
・2017年12月:4,044(確定)
~~ 2018年 ~~
・2018年01月:4,653(確定)
・2018年02月:161,670(確定)
・2018年03月:114,788(確定)
・2018年04月:451,040(確定)
・2018年05月:210,349(確定)
・2018年06月:424,879(確定)
・2018年07月:543,996(確定)
・2018年08月:486,176(確定)
・2018年09月:378,491(確定)
・2018年10月:477,878(確定)
・2018年11月:482,586(確定)
・2018年12月:419,039(確定)
~~ 2019年 ~~
・2019年01月:370,902(確定)
・2019年02月:444,802(確定)
・2019年03月:377,474(確定)
・2019年04月:373,030(確定)
・2019年05月:421,843(確定)
・2019年06月:346,191(確定)
・2019年07月:237,732(予定)
・2019年08月:237,443(予定)
・2019年09月:225,406(予定)
・2019年10月:168,451(予定)
・2019年11月:167,103(予定)
・2019年12月:167,398(予定)
~~ 2020年 ~~
・・・

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (20)
お金の話 (16)
オーディオ全般 (1)
投資の話 (28)
マンションの話 (40)
食べ物の話 (2)
社会の話 (7)
映画の話 (0)
社畜の話 (0)
ソーシャルレンディングのお話 (405)
生活一般の話 (10)
分配確定 (0)
東京散歩 (6)
ソーシャルレンディング月次報告 (17)
資産公開 (0)
お酒の話 (4)
青色申告へ (1)
資産運用配分予定 (11)
サイクリング (0)
家計簿 (1)

アクセスカウンター

アフィリエイトリンク

私が利用している事業者のアフィリエイトリンクです


【SBISL】2000万円以上投資中
SBIソーシャルレンディング
【クラウドバンク】約1000万円投資中
クラウドバンク
【CREAL】約500万円投資中
CREAL
【楽天証券】メインで利用している証券会社。約400万円投資中
楽天証券
【楽天カード】使用中カードの1つ

【野村不動産アーバンネット株式会社】不動産売却時に参考にさせていただきました。

【A8.net】アフィリエイト

つぶやき

ランキング

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する