FC2ブログ

けむけむの投資日記

NISA恒久化見送りへ・・・政府は腐っている、貧乏人を推奨している

元々NISAは、本場英国のISAを参考に作られています。
既にISAは、恒久化や預貯金にも使えると、かなり利便性よい仕組みです。

最初の頃こそ上限100万円が120万円となる改善が行われました。
ですが、多くの投資家が望んでいた恒久化は、結局実現されることなく、そしてなくなっていくようです。

●THE Pageより(ヤフーニュース)
「NISA恒久化見送りへ これからの資産形成どうすればいい?」

現状のNISAはなくなり、つみたてNISA1本に統合される感じですね。
はっきりいいます!

政府は国民を馬鹿にしている!!!
※でも、実際に国民は馬鹿なんでしょうよ・・・。NISA使われてません。貯めるお金がないんじゃ~!!って喚いている人の多いこと・・・多いこと・・・・・・


老後に2000万円不足しているニュースはなんだったんでしょうか?

日本の金融政策は、二流どころか三流、四流、、、
もうやってられん!というのが感想です。

NISAは、つみたてNISA1本になったら、間違いなくやりません。
今のNISAだって、ん~?少しやっとく?ま、やらなくてもいいか・・・と。
額が小さすぎて、既に金融資産が数千万円もあるような人なら興味がそそられるものでもありません。
つみたてNISAも。こんなの運用資金の誤差にもなりません。

では、iDeCoは?というと、、、
天下りのためか何か知りませんが、国民年金基金連合会の手数料が高すぎ。
こんなの全部無料でもいいくらい。
選択肢ももっと広く、個別株なども購入できればいい。
また、年金扱いなのも微妙。若年から初めても60歳になるまで受け取れない。
資金が必要なときになっても、自分の資金にも関わらず、受け取れないというのは制度として本当に微妙。
※60歳まで働き続け、それまで積み立てた資金を必要としない人向け。
”高度障害状態や加入者の死亡の場合、脱退の要件を満たした場合などは、60歳未満でも引き出すことができます”・・・
わかるんだけど、なんともかんとも。


老後に2000万円不足するので、もっと貯めよう!という話に逆行しているんですよね。


富裕層への優遇だ!とか、何寝言を言っている?としか思えません。
富裕層なんて、こんな不完全で意味のないNISAなんて使いません。
むしろ、少ない資金の人が、相応に貯めやすくなる仕組みでしょうに。
ま、使っていない人が大半すぎて、、、不要論が出てくるのでしょうが・・・
今どき、日々の生活を相応に、収入と支出のバランスをして、こつこつお金を貯めている人は少なくありません。
将来、少なくとも老後において、お金の問題を回避しようとしている素晴らしい考えの方々です。
それを後押しするような政策ならともかく、足を引っ張るような政策を出してどうするんだ?


官僚にしても政治家にしても、NISAもiDeCoも額が小さすぎて、どうでもいいと思っているんでしょう。
自分等は使わない仕組みだし、アホらしい制度で、濁しておけばいいと。


NISAは恒久化、更に望むなら年額200万円かそれ以上になるくらい改善してもいい。
使うか使わないかは、その人次第。
その枠というか、箱自体を無意味なものにして何をしたいのやら。

税収だけ微増して、国民総貧困ですか?そうですか??
馬鹿らしいですね!


なお、この動画も参考に。
この動画と同じ意見です。



【今日の1枚】
先日獺祭ショップに行ったときに撮った1枚。
”槽場汲み”って読めなかった(”ふなばくみ”のはず)。
期間限定品だったみたいですが、23日の日以外飲めなかったので、ちょっと残念。
今月は、23日に向けてまた銀座に出張ってみるかな。
IMG_20191021_154550_R.jpg

少しは興味あったと思われた記事なら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
  1. 2019/11/04(月) 13:06:24|
  2. お金の話
  3. | コメント:6
<<あなたのmaneoのランキングはいくつですか?私は・・・ | ホーム | 自宅保有するにしても金額は徐々に>>

コメント

あくまでも私見、かつ政府を擁護する立場に立てばですが・・・。
つみたてNISAに一本化することは、「投資商品の長期的な保持」を促したいのではないかと考えています。
GPIFが株などの投資商品の保持割合を増やしている現状(これ自体は世界的には当たり前の動きですが)、株価は高めを維持したい。もしくは株価の上がり下がりと個々人の損得を合致させたい。
そのために売りも買いもできるようなNISAは無くして、買いメインのつみたてNISAに一本化した・・・というのは、国の政策を過大評価しすぎですかね。
個人的にはNISAは使わず、iDeCoは使えるようになったら節税目的だけで使う予定です。
  1. 2019/11/04(月) 18:04:57 |
  2. URL |
  3. SALLOW #-
  4. [ 編集 ]

> SALLOW さん

私がこのつみたてNISAへの一本化を擁護するなら・・・
”税制のシンプル化をしてあげますね^^(どうせお前らは、良い仕組みを用意しても使わないから)”
といったところでしょうか 苦笑。ま、それを否定できない利用状況をして、仕方ないとは思っています。
ですが、それで資産形成できるかは別の話で、税が減ったら嫌だから、より税への影響がない方を残そうか・・・としか見えず。

長期保有は、つみたてNISAで意味ありますかね?
そもそも、選べるのは投資信託ばかりです。日本以外への投資をししている投資信託も多いです。
意味あります?
そして、iDeCoとは違い、つみたてNISAで購入した金融商品は売却することができます。
長期保有を目的になりえないと思う次第です。

長期保有を推し進めるなら、株式を保有していたほうが、資産形成に向いているということを強調するしかないと考えています。
私としては、金融資産が一定額、例えば1000万円以内であれば、税率を下げる、または0%にするくらいでもいいと思うくらいです。
リスクを負いたくない人が日本の場合は少なくない、そして、せっかく利益を出しても20%近く税率で引っこ抜かれる・・・

ただ、私の周りでもそうでしたが、iDeCo?NISA?なにそれ?
知っていても、そんなものにまわす資金なんてこれっぽっちもないぞ!
という人ばかりでした。

ただでさえ金融政策がぐだぐだ。
さらに国民がリスクとリターンをよく理解せず、石橋を叩いても渡らない!といったような損失を限りなく厭う状況が続くかぎり、何をしても意味がないのかもしれません。

ちゃんと勉強して、リスクとリターンを理解しそして税制なども考慮し投資をする人を、富裕層への優遇だ!という国民や国会議員がいる限り、日本は貧困層を増やすだけでしょうね。
馬鹿につける薬はないといいますが、、、
まず、その富裕層の優遇という考えから改めないとなぁ・・・っと。

iDeCoは、年金の免除申請などせずに支払っているなら、誰でもいけませんでしたっけ???
  1. 2019/11/04(月) 21:50:56 |
  2. URL |
  3. けむけむ #RaJW5m0Q
  4. [ 編集 ]

すみません、あくまでもむりくりに擁護する立場なので、論理がちょこちょこ破綻しているのは存じています。
「積立投資」ということを重視させようとすること自体は悪いとは思いませんが、その方法論がぐだぐだなのはおっしゃる通りです。

富裕層を必要以上に優遇するべきではありませんが、税金を多く払う人を優遇しなければ何が起こるかは明らかなのですけどね。
このあたりは感情ではなく、理屈で動いてほしいのですが、現状の民主主義が半分衆愚主義になっているので仕方ないのかもしれません。まあ、日本の場合はまだ法治がマシだとは思いますが。

>iDeCoは、年金の免除申請などせずに支払っているなら、誰でもいけませんでしたっけ???
すみません、言葉をまちがいました。以前は企業でDB&DCがあると使えなかったので、今般使えるようになった、という意味です。
  1. 2019/11/05(火) 00:00:06 |
  2. URL |
  3. SALLOW #-
  4. [ 編集 ]

> SALLOW さん

分かっています^^

税金の多寡で優遇を決める事自体を賛同できませんが、完全に無視してしまえば日本国籍を捨て、海外に行ってしまう人もいるのは確かでしょうね。

衆愚政治・・・、そこまではっきり言いたくない気持ちもありますが、そうなってしまって久しいのかな。
誰も彼もが、自分さえよければ、そんな風に思っているのもあるでしょうしね。


NISAがなくなろうが、困りはしません。
でも、あまり好ましい投資環境にならなければ、ただでさえ興味のない投資に心動かされることもないしょうね。
投資?あんなギャンブルはしないよ、定期預金が一番だよ!
と勉強もせずにそう思っている人が多いなら、何も変わらないでしょう。

投資をして、相応のリスクの上で資産を増やした人を、金儲けがうまいだけとか、成金だとか揶揄するようじゃ、未来はないでしょうね。
貧乏人はより貧乏に、金持ちはより金持ちに、、、いかんでしょうにと思うところですね。
  1. 2019/11/05(火) 20:21:14 |
  2. URL |
  3. けむけむ #RaJW5m0Q
  4. [ 編集 ]

一つの意見として聴き流して下さい。

投信で海外に投資も悪くないと思います。日本はジリ貧、所得収支で少しでも食いつないでいくのもありかと。さらに、海外投資で円安になれば、輸出産業にも少しでもプラスになればと。。
  1. 2019/11/06(水) 08:28:04 |
  2. URL |
  3. 747投資家 #-
  4. [ 編集 ]

> 747投資家 さん

主にグローバルリートでしたが、海外投資をしたことはあります。
また、輸出企業や、特定の国へ投資をしている投資信託なども。

1つだけ言えるのは、株高はそのうち大きく下がるかもしれないと思っているということです。
なので、今は過度な投資をせず、キャッシュ比率を上げている次第。
※面白そうなファンドがあれば、別なんですけどね^^;
  1. 2019/11/06(水) 23:11:48 |
  2. URL |
  3. けむけむ #RaJW5m0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

けむけむ

Author:けむけむ
投資日記のブログ。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

【分配金(税引前)】
~~ 2017年 ~~
・2017年12月:4,044(確定)
~~ 2018年 ~~
・2018年01月:4,653(確定)
・2018年02月:161,670(確定)
・2018年03月:114,788(確定)
・2018年04月:451,040(確定)
・2018年05月:210,349(確定)
・2018年06月:424,879(確定)
・2018年07月:543,996(確定)
・2018年08月:486,176(確定)
・2018年09月:378,491(確定)
・2018年10月:477,878(確定)
・2018年11月:482,586(確定)
・2018年12月:419,039(確定)
~~ 2019年 ~~
・2019年01月:370,902(確定)
・2019年02月:444,802(確定)
・2019年03月:377,474(確定)
・2019年04月:373,030(確定)
・2019年05月:421,843(確定)
・2019年06月:346,191(確定)
・2019年07月:237,732(予定)
・2019年08月:237,443(予定)
・2019年09月:225,406(予定)
・2019年10月:168,451(予定)
・2019年11月:167,103(予定)
・2019年12月:167,398(予定)
~~ 2020年 ~~
・・・

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ブログ (27)
お金の話 (20)
オーディオ全般 (1)
投資の話 (31)
マンションの話 (45)
食べ物の話 (2)
社会の話 (7)
映画の話 (0)
社畜の話 (0)
ソーシャルレンディングのお話 (427)
生活一般の話 (13)
分配確定 (0)
東京散歩 (6)
ソーシャルレンディング月次報告 (20)
資産公開 (0)
お酒の話 (8)
青色申告へ (1)
資産運用配分予定 (11)
サイクリング (0)
家計簿 (1)

アクセスカウンター

アフィリエイトリンク

私が利用している事業者のアフィリエイトリンクです


【SBISL】2000万円以上投資中
SBIソーシャルレンディング
【クラウドバンク】約1000万円投資中
クラウドバンク
【CREAL】約500万円投資中
CREAL
【楽天証券】メインで利用している証券会社。約400万円投資中
楽天証券
【楽天カード】使用中カードの1つ

【野村不動産アーバンネット株式会社】不動産売却時に参考にさせていただきました。

【A8.net】アフィリエイト

つぶやき

ランキング

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する